• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

GIA THINH HOTELに泊まりました☆

1: すみっこ 2008年06月30日 23:03 報告
 60歳代の母と30歳代の娘の二人でハノイ(ハロン)を旅してきました。
 到着後最初の1泊目だけGIA THINH HOTELに予約を入れて空港ピックアップ(14ドル)を頼んでいたのですが、ホテルをすっかり気に入ってしまい、ハロン小旅行(シンカフェ利用2泊3日57ドルのツアー)前後も合わせて6泊しました。

母と一緒なので、事前のホテル選びには多くの時間を割きました。
 参考にしたのは、このサイトの皆さんのクチコミと、トリップアドバイザーです。
http://www.tripadvisor.com/Hotels-g293924-Hanoi-Hotels.html

GIA THINH HOTELは、いくつかメールを入れたなかで、返信が非常に迅速・丁寧だったので決めたのですが、本当に満足いくホテルステイができました。

■ 各フロアにデラックス(38ドル)、スーペリア(30ドル)、スタンダードが各1部屋あり、デラックスは大通りに面していて非常にうるさい、スーペリアはダブルベッド、スタンダードは外窓がない、といった一長一短があります。私はデラックスとスーペリアに泊まりました。

■ 各部屋にPCがあります。私が使ったPCは2台とも日本語フォントインストール済みでスペックもよく、ADSLなので通信環境もバッチリでした。母は毎日自宅へメールを入れるほか、お気に入りのドラマの動画を見るなどしていました(笑

■ エレベータがあるので、6階でもへっちゃら。旧市街のいくつかのホテルを見たのですが(当初はホテルを変えるつもりだったので)、安いホテルはエレベータがなく、スーツケースで行っていたのでホテル変更はやめました。

■ ニューオープンで部屋がとても綺麗。清潔感あり、オシャレで気に入りました。

■ ウェルカムフルーツ(マンゴーやバナナなど)とポテトチップス、毎日食べてしまうので、毎日追加されました。

■ 部屋の中にセーフィティボックスがあり、安心しました。

■ ミニホテルはお湯が出にくいという話を聞いていましたが、このホテルでは母がバスタブにお湯を張った後に、私がシャワーを使った時も問題ありませんでした。

■ 立地が良い!!旧市街はほとんど歩きましたが、ホアンキエム湖に出やすく、旧市街のなかでは分かりやすい場所にあり、旧市街に泊まるならオススメの場所です。ただ、交通量は非常に多いです(ホテルはマーメイ通りがハンバック通りに突き当たった所にあります)。

■ 朝食はよくない(一応洋食ビッフェスタイル)。私は外に行って食べていました。

■ スタッフが超優しい。

クチコミで色々問題のあるホテルもあるということを知ったので、ミニホテルに泊まることに不安を感じていたのですが、とても快適なホテルステイ(朝食以外)を送ることができました。父が母を心配して毎日電話するようにと念を押されていたのですが、電話するどころか、日に何通も携帯やPCにEメールしてウザかったようです。

もし、私達のようにホテル選びに迷っている方の参考になればと思い、カキコミしました。ちょっと良い感想を書きすぎで、次に行かれた方が過度の期待を抱かれてはいけないとは思いますが、私達親子はとても良い思いをしたので、ホテルへの感謝の意味も込めて褒めてみました。

http://www.sunshinehotel.com.vn/
(サンシャインホテルグループです)

みんなのコメント 54

今月4日に1泊だけですが、泊ってきました。

空港に迎えに来てくれたのも、少年のような感じのよい人でホテルの従業員も全体的に感じは良かったです。

私も滞在中、メーター細工してある悪徳タクシーを拾ってしまいヒヤヒヤしたので、空港送迎はつけてもらったほうが安心だなと思いました。2人で片道16ドルですが、タクシーのメーターを気にしながら乗るよりもいいと思います。

ベトナムらしいごちゃごちゃしたところに泊まりたい!と思っていたので旧市街のど真ん中のこのホテルはとても良かったです。
部屋にサービスしてあったウェルカムフルーツは、バックパックに入れて持って行き、ラオス国境越えの際の食料にさせていただきました。

みなさんオススメのおこわ屋「ソイ・イェン」にも行きました。
塊を削って振りかける黄色いものは
緑豆を蒸してつぶした餡(甘くはないけど)だということでした。
3種類あるおこわ(白いご飯、黄色いご飯、白に豆みたいな何か入ったご飯)全部を試しましたが豆みたいなのが入ったのが一番美味しかったです。
ベトナム語がまったくわからない人は、指差し会話帳などを利用するといいと思います。

ホテルからソイ・イェンに行く途中の左側にある地元の人でいっぱいのコーヒー屋はすごく美味しいです。「カフェ・スア・ダー」といえば美味しいアイスカフェラテが出てきます。2階からの眺めもよいです。

ここを見て 予約 50代 一人旅でした
お部屋も スタッフさんも充分でした。
5泊しましたが 朝食は毎日微妙にかわってて
お部屋のフルーツは 夕食後毎日楽しみでした・
PCが使えるし このお値段なら また泊まりたいです・
場所もわかりやすかったですが 旧市内は道によく迷いました。
 ホーチミン廟も タイ湖も ドンスアン市場 文廟すべて歩いて回れました。道に迷ってるので 普通の倍歩いてても・・・・
ハノイは歩道にバイク止めてあって 歩きにくいですね
 クラフトリンク ケンリーシルク カイシルク はおすすめです・
かおり さん

遅くなりましたが、報告させて頂きますね。
スタンダードのバスタブはかなりきつかったですぅ・・・。見せてもらったデラックスのバスタブとは大違いでした(泣)

レイトチェックのチャージは21ドルで割高感があったので、時間つぶししたのが悲劇の始まり。
ピックアップサービスの前にちょっと立ち世寄ろうと思ってホテルに向かっていたら、ホテルの手前にある墓石屋さんの前でつるっと滑って、溝に片足突っ込んでしまい、泥だらけ!!○○に片足突っ込んだ気分で、マジ無事に帰国できるか・・・・不安でいっぱい 半泣き状態でした(笑)泥だらけ&擦りむいた足を引きずりホテルに帰りましたが、勿論エントランスは私の足跡だらけ!! 急いでトイレで泥を洗い流し、フロントにお願いしてドライヤーで乾かしましたが、いやな顔もせず親切に対応してくださったのがとっても嬉しかったです。
そして無事帰国いたしました!!また12月に行く予定です。

それから、ヒロさんのおっしゃってる食堂(多分ベトナムエアラインの営業所の隣)に毎日通ってましたよ。とっても美味しくってリーズナブルです。
このスレを見て「ここだ!」と思い、早速予約しました!
まだちょっと先ですが7月の初めです。
ラオスに陸路で渡る予定なので、ハノイには1泊だけなのですが
旅の初日なだけに、失敗したくなくてホテルを予約しておくことにしました。
普段はもっと激安のゲストハウスばかり泊っているので、
今回のハノイ滞在は贅沢な気分に浸れそうです。

3/24泊をホームページから予約したにもかかわらず、部屋がいっぱいで、
同じ系列のクラシック1に泊まらされました。
ジアティンのスタンダードの値段でクラシック1の9階の部屋に泊まることが
できました。
上のカキコの追加です。
ローカルプライスの食堂の名前は「何とかDAY」です。
タマリンドカフェから2軒置いて右どなり。

キッチンにはおかず類も置いてあって、指差し注文で
ワンプレートに盛ってくれます。
4品プラスライスで5万ドンでした。
ビールも安い。

一人旅でも安くてしっかりした食事がとれます。
2/7から連泊して明日帰国です。
皆様方のカキコどおり、なかなかよい宿です。
ロケーションも良いし。
ちなみに35ドルの部屋です。

気がついたことを少し。

シーツを毎日取り替えてくれないようです。
シミの位置が変わらないので気がつきました。
(他の同クラスのホテルでは気がつかなかっただけかも。)

ホテル前の縦の通り、タマリンドカフェの横にローカルプライスで
味の方もまずまずな食堂があります。
この付近ではめずらしくお昼時は地元客でいっぱい、
夕食時はツーリストでいっぱいです。
どうもツーリスト用のメニューには載っていないものもあるようで、
同席になったおじいさんから分けてもらったビールのつまみを、
その後探してみても見当たりませんでした。

ホテル近くで捕まえたタクシーのメーターには細工がしてあったようで、
初乗り直後からどんどんメーターがあがり、結局2倍強になってしまいました。
あれで遠出したら大変。

部屋に備え付けのPCには日本語入力環境がありませんでした。
日本語辞書をインストールして、入力できるようにしました。

レイトチェックアウトは4PMまでだそうです。(ハーフチャージ)

そういえば、
クリスマスメールがホテルから送られてきました。

なんだかちょっと心憎くも嬉しかったですねー。
き〜や〜

なっつさん、ごめんなさい!
もう帰国なさっちゃいましたか。
自宅のPCを修理に出してたこともあって、年末年始ここへきてませんでした。
お役にたてずごめんなさい。

私は最終日、飛行機の時間に合わせて確か21時前にチェックアウトしたのですが、それは翌日まで部屋をとってあったので、レイトチェックアウトとかではなかったのです。
普通なら12時、レイトなら18時くらいがチェックアウトタイムだと思います。
チェックアウト後も荷物の預かりくらいは頼めるかなとも思ったのですが、発つ直前にお風呂入りたかったし。
うーんでも回答間に合いませんでしたね。あーあ。

ところで、スタンダードとデラックス、バスタブの大きさは違ってましたか?(笑
かおり さん

このトピを見て1月2日から予約し帰国日まで連泊してます。

到着日の空港へのお迎えは問題なく、無事ホテルに着いたとたん「部屋のエアコンが壊れていて、今夜だけ他のホテルの泊まってほしい」との事でした。
結局翌日の3日から宿泊しているのですが、初日はご愛嬌っで感じです。

ただ、事前予約では2泊しか取っておらず、感じが良ければ延泊するつもりでいたので、2日目にチェックイン前に部屋を見せて欲しいといったところ、昨日のお詫びにグレードアップしましたとの申し出。
入ったデラックスルームに気をよくし過ぎ、その場で延泊は可能かと訊ねたところ、確認しますとの事。

結局グレードアップ無しのスタンダード連泊中です(泣)一泊はお詫びでデラックスじゃないのぉーって言っても無駄でした(笑)これもご愛嬌ですよね!

その他は特に問題もなく、スタッフの対応にも満足しています。

ところで、最終日のチェックアウトの時間って何時になるのでしょうか?帰りもピックアップサービスを利用するつもりですが、深夜便なので、チェックアウト後の予定もたてたいのでお教えいただければ助かります。
宜しくお願いいたします。
すみっこさん

今度はためしにスタンダードに一泊してみて下さい。バスタブの大きさは絶対違うハズですよ。
他のお客、ガタイいい外人さんばっかりだったもん。それであのバスタブじゃ絶対動けなくて文句出ると思うし。あの方々はきっと、みんなバスタブの大きい方に泊まっているに違いないです(笑)

pullpyさん

へっへっへっ
あの書き込みを見て「ここはやめよう」と思う人もいるでしょう!営業妨害と言われても、でもホントのことだもんね。
Alan.1のほうにも苦情メール送っちゃいました。と言っても、Alan.1に届いた苦情は、そのまま「催行会社」へ行くので、「返事とか謝罪はいらないよッ」って感じであのまんま買いて送りました。
私が思っているような体質の会社ならそんなの「ヘ」とも思わないで、今まで通りのやり方で行くでしょうけどね。
ひとつだけ、ガイドさんが上から叱られたりしないようにと祈ります。彼女は会社の指示通りやってただけっぽかったし、説明しているときなど一生懸命で感じよかったから。私がお昼行かないって言ったとき、すごく困った顔してて、それは気の毒で心が痛かった…くっそぉ。こんな気持にさせやがってコノヤローってAPTという会社に言いたい。ああっまた話題がズレてもた(汗)

ゆあさん

ただいまで〜す。
タマリンドは揚げ春巻美味しかったのでそれでヨシとさせていただきます。冒険した私が悪いのです(笑)
私がハノイはほのぼのしているな、と感じたのは、シクロやバイクタクシーの態度ですね。
あっちでは角などで少し止まっているだけでとにかく声をかけられてすごくうるさかったのですが、こっちではそれほどでもありませんでした。

しかし、フランスパンはどこのも美味しかったですね。とうとう道端で売ってるものまで買って、ベンチでパクついたりしました。あの、中身の、ふわっとというか、うまいこと抜けてるスカスカ感が絶妙でした。あれは日本のフランスパンにはあんまりないですね。日本のは中身ぎちぎちですもん。
あのラグビーホールみたいなのを、一日3個くらいは食べてました。
しっかり太って帰ってきました。

かおりさん、おかえりなさいませ。
実況楽しく読みました!
特におこわととアリさんのご冥福・・・あたりでジュース噴きそうになりましたw
旧市街を歩き回るには便利な場所だったでしょう?
確かにシャワールームは狭いかも・・・でも私の所のユニットバスもっと狭いけど(笑)引っ越したい><
あちゃ〜タマリンドでフォー食べてしまいましたか・・・
143119で”フォー△”と書きましたが、はっきり”×”って書いておけば良かった・・・ごめんなさい。
ベジタリアンレストランだからか、なんか汁が甘辛で関東風日本蕎麦チックってゆーかなんてゆーか・・・って感じゃなかったですか?
フォーと思わないで食べたら普通に麺類って感じで△と書いたんですが、フォーとしては確かに×ですよねw
私も先にベンタイン市場の掴んで放さないおばさんの洗礼にあっていた為、ドンスアン市場行く際はかなり気合入れたのですが、見事に放置プレーで拍子抜けました。
でも私はユルイので、ハノイはやたらホッとしました。
北と南、こんなに違うんだ、ってところも面白かったです。
ハノイはサイゴンに比べると、日本人すごく少なくて私もあまり見かけませんでした。
ハロン湾ツアーも日本人いなかったです。
すみっこさん
スリは日本でもあるもんですよね。忘れていました。
要は人ごみには気をつけなきゃいけないってことですね。

くりちゃんさん
そういうことでしたか。何度も読み返してやっと理解(笑)
いえいえ、私がせっかちに読んで解釈してたようです。読めばわかる内容でした。
レストランで惜しげもなく大量に頼むベトナム人を横目に
給料はいかほど・・・と思っていました。「高くなってるな」という
現地の人の声を知ることが出来て参考になりました。

かおりさん
別スレ読みました。大変だったようですね。
日本人が5人もいる という触れ込みを読んだ気がするのですが、
日本人がいても当てにならないってことがよくわかりますね。
私も不快な思いしたくないので やめとこうと思います。
ただ私だったら ブチキレて文句言いに言っちゃいますね(笑)
旅行では嫌な思いしたくないですもんね。
pullpyさん

APTさんのツアーについては別トピ(「北部情報全般」カテ「APTツアーでイヤな…」)にカキコしましたのでよろしければご参考になさって下さい。
はっきり言ってお勧めしません。この件に関しては私ゃ怒ってるんですのよ。楽しい旅のたったひとつの汚点になってしまいました。

MCHさん

フォーのお店は行けなかったんですけど、「LAN PHOUNG」は行けました。なかなか見つからなくて通りを2往復もしたけど、その甲斐がありました。
きれいなストールやかわいいマフラーがところ狭しとたくさんあって、店員さんは呼ぶまで全く寄ってこず、ゆっくり見て選べて、2本買って12万ドン!!安〜い〜♪
お言葉通りでした。素敵な情報、ほんとにありがとうございました。今度ハノイ行ってもまた買いにいきそう。

ほかにもクラフトリンクを教えていただいた方にも感謝感謝です。ほんとに気持ちいいくらい放っておいてもらえたので、ゆっくり心行くまで吟味できました。
それにここの品物にはちゃんと値札があって、それも高ポイントでした。NGO経営のお店ということも私的にはポイント高いです。
また、例の屋台のおこわですけど、トライしてきました。
だけどテキトーで指差しで頼んだら、なんだか鶏おこわではない。ごはんの上に小さい干しえびみたいなものがたくさん、またそのうえに黄色いスライス(これは何ですか?涙)、プラス目玉焼きと、全体にかけられたなんかのソース。
「テイクアウト」という単語がわかってもらえず、プラ容器を指差したら「OKOK」って。
ホテルをはさんで同じくらいの距離にあるケーキ屋さんみたいなところでフランスパンを一個買って、ホテルで食べました。
おこわがねー、自分が何食べてるのかさっぱりわからないんだけど(笑。少なくとも「鶏」ではないっぽい)、美味しかったよー。
フランスパンも美味しかった…けど、途中でパンにアリさんがいるのに気づきました。ケーキと同じケースに入ってたからか…でももう食べちゃった。アリさんのご冥福をお祈りします。
ちなみに腹痛も何も、異常は起こっていません。

ホテルの対応もうひとつ。
最終日、最後のおでかけ前に、当夜のチェックアウトと車の手配について再確認しておきたくて、でもうまくいえないので、紙に内容を書いてフロントに行きました。
そしたら向こうもノートに書きながら説明してくれ、数字を書きながら何度もお互い確認したので、納得ができました。「心配しなくて大丈夫」と信じられる態度でした。
そしてその通り、約束した時間より10分早く降りていったときにはもう車の用意ができていましたし、清算も、領収証にドンと$の場合の金額をそれぞれ書いてくれ、手持ちのドンを全部受取ってから、残りを$で清算してくれました。
英語が全くできないので、意思の疎通が難しいこともあったけど、概ねみなさん親切でいいホテルだったと思います。
帰るとき、机に「Thank You」というメモと、$10置いてきました。少ないけど、せめてもの気持ちということで…

ベトナムっていいところだと思いました。ホーチミンもハノイもまた行きたいですね。
女性一人でふらっと入れるようなお店は、ハノイのほうが見つけやすい気がします。市場はホーチミンのほうが面白かったけどね。
どなたかがおっしゃってた(いい意味で)「シケてる感じ」というの、わかる気がしますねー。
もうかおりさんは帰国されている頃ですね。あっという間でしたが現地からのレポートありがとうございます。
洪水の影響はもうないようなので一安心ですね。
確かに元のトピからはずれていますが、ハノイのホテル探しをこちらのサイトでされる方は同時にハノイ情報もあると役立てていただけるかなと思い、私も書き込みしていました。
どうしてもホーチミンよりもハノイは情報が乏しいので。

タマリンドの野菜フォー$4は結構なお値段ですね。ドンだと65000くらいと思いますが、普通のフォーは旧市街周辺で30000ドン程度、市内の住宅地で20000ドン程度なので。
ただお客がほぼ外国人向けのお店なので、特別高いというほどではないと思います。
あまり美味しくなかったというのは残念ですけどね。

pullpyさん
私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。物価の話は洪水の影響のことだったのですが、ハノイといっても急に面積が広がったので、pullpyさんの生活文化圏と最近ハノイ市に組み入れられた場所では事情が異なるかなと思ったのです。ややこしい話ですみません。
でもおっしゃる通り物価の高騰でお金持ちも増えたけど、生活が苦しくなっている人たちも結構いるようで大変なことですね。日本もベトナムほどのインフレではないですが、物価が徐々に上がっているので気持ちはわかります。友人のご両親もチャーカーが高くなりすぎたので、最近はあまり食べにいけないといってました。
私は以前、東京都内の朝の満員電車内でカバンを切られました(中に手を入れられ財布だけ抜かれてました)。どこに行っても注意はしなきゃな〜、と。

かおりさん、楽しそうな旅行の様子を教えてくださり、ありがとうございます☆
私はスタンダードルームには泊まってないのですが、他の部屋とバスタブの大きさは違うのでしょうね。
いいなぁ、楽しそうだなぁと拝見してました。皆さんの生の情報は貴重ですもんね。

すごくハノイに行きたくなってきました。私もその際にはまた皆様にお世話になりたく、よろしくお願いしま〜す!
かおりさん
今日もいい天気ですね^^楽しい旅になったようでよかったです^^
今日で帰国ですね。気をつけて帰ってください。
またきてくださいね〜(^^)/

かよさん
バッグ切られたことがある人がいるんですか?
是非教えてください。
おいしいと地元の人に人気のフォーの店ですが、お泊りのホテルから歩いて4分?の大教会の右にあります。大教会を正面に見て、すぐ右の通りを教会の塀に沿って歩いて50mくらい、途中足裏マッサージの店が2軒ありますが、そのちょっと先にLittle Hotel 3がありその2軒先?。お客さんが大勢いるのですぐわかります。アオザイツアーデスクまで行くと行き過ぎです。大量の骨でスープをとっています。午前11時頃で店じまいします。
日本は寒くなりストールの欲しい時期になりましたが、ホアンキエム周りのお店は20$くらいします。これもホテルのすぐ近くの9C DINH LIET通りにLAN PHOUNGという小さなお店があります。めずらしく高い値段を吹っかけないぽったりした感じのいいおばさんがおり、5万ドンから7万ドンくらい。このあたりのほかのお店では5$です。安いので5,6枚買っておけばお土産や使い回しにとお勧めです。
pullpyさん

今日はハロン湾でした。まったく寒くなかったどころか、陽も出て船の上ではみんな上着脱いで、同じツアーのアメリカ人夫婦なんて、いきなり日焼け止めクリーム塗り始めるし。
日本の初夏もしくは初秋のような、とても気持ちのよい日でしたよ。だから大丈夫です。
ハノイに帰ってきたのは20時位でしたが、上着着てちょうどいい涼しさ。
そのあと、ホアンキエム湖そばのスーパーマーケットに寄って、会社お土産用にお菓子と、晩ごはん用にパンとジュース買って、ナイトマーケットちょっと冷やかして帰ってきました。
そういえばハロンのあたりもいろいろなところで掘り返しのような光景がみられました。あれも開発事業の一環なんでしょうか。これからいっそう、どんどん発展していくんでしょうね。
かと思えば、ナイトマーケットの道端には物乞いのお婆さんが座り込んでいます。もう亡くなった自分のおばあちゃんに面差しが似ていて、いけないかもと思いつつ、つい細かいドン、入れてしまいました。

タマリンドの野菜フォー、$4です。拒否反応、出ます?(笑)
あと、APTさん、MAPくれました。さっそく使ってます。

〜今日のホテル情報〜

1.スタンダードルームのバスタブははっきり言って狭いです。
もし宿泊検討中のあなたが運動会系ガタイよしな男子であれば、デラックスかスーペリアで考えたほうがいいと思います。
ちょっと太めのおばさん(私)くらいまででないと、身動き取れないよ。

2.朝食は7時からと言われたので5分過ぎに降りて行ったらまだ用意されていませんでした(調理のにおいはするけど電気もついてなかった)。ポーターさんが言い間違えたか私の聞き間違いかわかりませんが、7時30分にいけば確実です。

なんか最近、トピずれのことばっかり書いてるような気が今更ながらしてきたので(トピ主さんごめんなさい)、ホテル関係の情報以外は少し自重しようと思います。

ではまた明日、なにか、このホテルまたはその周辺のことで、新しい発見があったら書き込みますね。
おぉぉ。かおりさん。リアルタイム実況中継ですね。
残念なことに 朝だけ 雨降ってしまいましたね。
しかも霧がはってて湿度があって 寒いですね・・・。
なんか嘘書いてしまったようで申し訳ない・・・(>_<)
日中は降らなければいいですけど・・・。
今はどのあたりかな?^^みつけにいこうかな(笑)
フォーいまいちでしたか。私はローカル店以外でフォーを食べたことがなく、
おしゃれなお店のフォーの値段みただけで拒否反応がでます(笑)
ローカル店では10000d〜15000dです。
おなかに自信があればチャレンジしてください。
あと、ローカル店以外でならどこでもドル使えると思いますよ。

くりちゃんさん
8月のお話だったんですね!てっきり大雨の影響でというふうに勘違い
してしまって(^−^;)すみません。
そうそう、たしかにそうです。1ヶ月ごとにドンドン値上がりしてる感が
ありました。こちらに来た当初は 野菜食べ放題だな!って思ってましたが、
今はそうともいえない状態ですね。
今では 値段設定のあるスーパーでそろえられない野菜のみを市場で買う
ようにしています。(言い値で決められちゃうから・・・)
たまに1000dまけろっ!てわめいてる自分がなさけなくなります(^^;
それにくらべてここ1年で驚くほど変わったのが、レストランの客層。
そこそこ値段の張るレストランで、一年前にはみかけなかったベトナム人が
増えてきています。昨日行った日本食レストランでは、日本人私だけでした。
急成長を目の前でみていると楽しいですけど、あまりの高騰ぶりについて
いけない地元の人々をみてると 少し悲しくなります。
みかさん

こんばんは!ホコテンは予想通りえらい人ごみでした。
バッグ切られはしませんでしたが、バイクにコツンとあたられました。お互い「てへっ」という感じで終わりましたが
「こつん」だからよかったものの、明日からまた気を引き締めねば。
それと明日からできるだけ話すようにしてみます。

〜これから泊まろうとお考えの方へ、今までの情報に補足〜

ここのホテルは円からドンへの両替はできないようですので、ノイバイ空港で多少しておいた方がいいかもしれません。フロントのお兄さんは、両替屋さんが近くにあると言った(と思う)けど、私は現時点で見つけられておりません。
イザとなったら、タマリンドカフェが$で払えておつりをドンでくれるので、それで多少しのぎましょう。

タマリンドカフェ、行ってまいりました。
揚げ春巻は私の好きな味でした。ホーチミンで食べたものより美味しかったです。大ヒット。
しかし、フォーは私的には大失敗でした。コーラのボトルと、3点頼んで約$7.5、その半分以上がフォーの分なのでした。悲しい。
雰囲気はなんだかエキゾチックでいい感じ。しかし客の85%が西洋の方々でした。日本人は私一人だったと思います。あと地元らしきカップル1組以外全員。
何ででしょ?たまたま?

〜質問〜

クラフトリンクは、$で買物できますか?「地球の歩き方」にはドン表示しかないのですが。
かおりさん、楽しそうですね。
ホコテンの人ごみが多いところでバックを切られることがあるので心配してます。

聞き取りは難しいですが、それよりも知ってる言葉を次々と口にするほうが良いコミュニケーションが取れるようです。
言ったもの勝ちといっては失礼ですが、相手がこちらの言葉を聞き取ろうと努力してくれるので、意思疎通がはかりやすいです。
くりちゃんさん

今さっきホテルに着きました。
では実況中継など(笑)
やっぱり英語は話せたほうがいいなあ。自分の言いたいことはいえても、聞き取りが大変です(汗)
空港へ迎えにきてもらった車中でも、一生懸命話しかけてくれるのになかなか何聞かれてるかわからなくて、何度も聞きなおしで悪くって。
フロントではパスポート預けて鍵もらったらもうほっとしちゃって、朝食の場所がどこなのか、時間だけ聞いてそっち聞きとるの忘れたし。まあ後でフロントで聞けばいいんですけどね。
しかしここ、なんだかすごいとこですね。思いっきり街中だあー。晩ごはんにでかける前に「地球の歩き方」の地図、よーくみなおしてから行かなくちゃ。
あ、たしか、今日は土曜日だから、市場周辺でホコテンがあるようですし。
では、おそるおそる、行ってきます。
かおりさんは明日から出発ですね。短い滞在ですので、思い切り楽しんできてください。
pullpyさんの書かれたVietnam SketchとBinabooは私もよくお世話になります。
特にSketchは巻末の地図の部分だけ破って持っていると便利だったりする。
あとホアンキエム湖北の観光案内所においてある折りたたみのMapも便利でした。
英語表記のみですが、地図を通りの名前で検索できるIndexがついているので、
旧市街の主要な通りの場所を調べるのに役に立ちます。
Hang Gai とかHang bacとか似たような名前の通りが非常に多いので。
旧市街の良さも悪さもあの煩雑な道に追う所があるなーと思いますので、こうした
検索しやすい地図は特に初めての方には便利ではないかと思います。
でもハノイの旧市街は狭いエリアですし、うろうろぐるぐるするのは楽しいですよ。
ご報告楽しみにしています。

pullpyさん
野菜の値段はそんなにあがってないのですか。友好協会の会報で読んだのですが
ハノイはこの8月で3.4倍(3.6倍でした?)に広がったので、旧ハノイ以外の
エリアの話かも知れませんね。
それにしてもハノイは今結構快適な気候そうでいいですね。日本はぐぐっと冷えて
昨日私の住んでいるあたりは最高気温が10℃くらいでした。
あれ?
>書き込んだものが「決定ボタン」でなぜか消えてしまいました(T-T)
私もです…何故?

思ったより涼しいみたいですね。ご提案に従って着るものは用意しました。
日焼け止めと、一応「つば広UVカット帽子」も。
TNK・APTさんについては、ここの掲示板では結構評判悪いみたいですよ。でも日本語ツアーとしては安いし、私もまだホーチミンで、それもプライベートツアーを一度利用しただけなので、まだ判断できません。
今回は、ハロン湾は「日英語混載ツアー」、市内半日は「プライベート専用車ツアー」で2回利用しますので、どうだったか報告しますね。
ただ、メールに対する返事が遅いのは確認済です。
「22日夜のツアーについて」という質問メールを18日午前中に送って、返事が来たのが今日21日の夕方遅くでした。申込みはあきらめました。

それにしてもpullpyさんはじめ皆様からたくさんの情報をいただき、本当にありがとうございました。
帰ったら、「英語の全くできない私が泊まって、さてどうだったか」など、ご報告させていただきますね。
書き直したら ゆあさんへのコメントを書くのを忘れてた(v_v)
APTさんから出てるんですよ。情報誌というよりマップですね。
ハノイにはそういうのないんだって思い込んでたので
発見したときは嬉しかったですね〜^^
秋・冬号と書かれていたので、春・夏になったらまた発行されるんだと
思います^^店はどんどん変わりますからね〜。

SKETCHはほとんどが広告なので 広告費が儲かってるんでしょうね?
読み物が少なくなったので 最近はビナブーのほうがおもしろいです。
どちらも日本料理屋にいけば簡単に手に入ります^^是非^^
書き込んだものが「決定ボタン」でなぜか消えてしまいました(T-T)
戻ってみるとかおりさんのカキコミが(笑)
楽しみですね〜♪お仕事頑張ってくださいね〜♪

私も天気調べましたが雨はなさそうですね。
さて気温ですが、26〜28℃はありません。もっと低いですね。
今裸足で室内にいますが、冷たくなっています。(靴下はけばいいのに)

11/20 快晴で冷たい風。昼は薄長袖でひんやり 散歩後うっすら汗ばむ程度。
    夜は厚手のパーカーで散歩しましたが、汗はかきませんでした。
11/21 曇りで風なし。朝は冷えましたが日中は薄長袖でよさそう。

こんな感じです^^
半袖・薄長袖・カーディガン・日本から着てくる厚手のもの があれば
対応できると思います。
日焼け対策ですが、日焼け止めは必須ですね。
私も日焼け止めは必ず塗っていますが、ここ最近日傘は使っていません。
日差しが心地よいくらいひんやりしてるので^^
よほど全ての紫外線を遮りたい!と思わない限りは不要だと思います。
1日目のハロン湾では 羽織れる長袖があったほうがいいですね。

APTトラベルさんは悪名高いんですか!日系トラベル会社は利用したこと
ありませんがマップで好印象を持ってしまいました(笑)
半日程度なら問題なさそうですね^^私も一人の時は使ってみようかな。
感想聞かせてくださいね^^

ハノイとホーチミンもいいですが、ダラットもいいですよ^^
今度の旅の候補に入れてみてはどうでしょう^^
では、旅 楽しんでくださいね^^
いよいよ明日出発ですよ〜♪楽しみで仕事もさくさく進んでます(笑)
調べてみると旅行中は、最低気温18〜20℃、最高気温26〜28℃、雨は降りそうにないという予報です。
1日目はハロン湾なのですが、28℃では日焼け対策が必要かもしれませんね。
2日目はあの、なぜか(ホーチミンでもこの会社<TNKさん>のプライベートツアーを利用しましたが、別に悪くもありませんでした)「悪名高い」APTトラベルさんの「半日ハノイ市内プライベートツアー」で市内を、ホテルから遠めのところを主に、ちょこちょこ廻ってもらいます。このときクラフトリンクも寄ってもらっちゃうつもりです。
お昼はくりちゃんさんご推薦のソフィテルメトロポールのランチビュッフェに行きたいけど、ツアーのスケジュール見ると「APTトラベル前で終了」となっているので、そこで降ろしてくれるといいんですが。
そして午後は自分の足で、てこてこ歩き回ります。月曜日でいろいろなところが閉館ですが、そういうところは外から見て満足するということにします(笑)
今回の旅がよかったら、タムコックも見たいし(物売りがすごいらしいのでちょっと怖いけど)、ハノイとホーチミン両方、次はゆっくり来たいなあ。しかし何しろ会社があるのでなかなか思うようにはいかんですなあ。

ホテルのほうには一応念を入れて、予約確認のメールを送ったら、ちゃんと確保してあるし迎えにも行く旨、翌日にはお返事ありましたので安心です。
不安なのは自分の英語力のみです(汗)はっはっは。

無料情報誌、ツアーのときAPTさん持ってきてくれないかな〜。
APTトラベルさんも無料情報誌出していたんですね!
スケッチの情報誌は、ハノイで会った日本人旅行者の方に頂いたのですが、新聞みたいなものを想像していたのですが、紙質とかも無料情報誌には勿体無いような上質クォリティーでした。
逆に物価の安いベトナムだからできるのかな?
私が頂いたのは丁度サイゴン特集みたいな感じで、ちょうどいったばかりだったので楽しく読みました。
くりちゃんさん
大雨の後 市場へ野菜を買いに行きましたが、普段と値段は変わりませんでした。
ただ隣にいたベトナム人のおねえちゃんは「高いよ!」って言ってました。
普段ぼられているのでしょうかね、私(^−^;)
でもまた別の人の値段聞いてる限り 私と変わりなかったですよ^^
でも野菜なんか もうスーパーで買ったほうが安いかも・・・。

かおりさん
本日は朝から小雨。今は曇っていて少し肌寒いくらいです。
VN人はジャンパー着込んでます(^^)私は薄長袖でOKなくらいです。
まあ明日書きますね^^

観光のみなさん
さてさて、地球の歩き方なんですけど、重いですよね。
もちろん持っていれば観光スポット用には役立ちますが、
店の情報なんかは古くて 移転してたりなくなってたり。
ハノイ中心部の「買い物」であればもっと役立つものを先日見つけました。
APTトラベルさんが発行している【ハノイMAP2008秋冬】が無料で
もらえます。A2くらいの厚紙で 折り畳んであります。ポケットサイズ。
手書き&かわいい絵でハノイ市内の買い物スポット&地図&マメ知識&
簡単ベトナム語などなどが書いてあります。
配布先→広告掲載店(多すぎるので割愛)・旧市街のSHOP
・ヒルトンホテル・日航ホテル などなど で手に入るようです。
私が手にしたときは残り一冊だったので、人気があるのかもしれません。
その時は APTトラベルさんに行けばあるかもしれませんね。
一応住所書いておきます。9Hang Vai,st Hoankiem
在住してはや一年、初めてこれを発見して「ハノイにもあったのね!」と
感動したので是非教えたくて^^(みんな知ってるのかも・・・)
ホーチミンでは人が配ってましたからね、こういうの。本当に役立ちました。
みなさん是非是非みつけてみてください^^
あとは日本料理屋にいけば必ずある SKETCHやビナブーなどの無料雑誌も
手に入れると 何かと役立つと思います^^
今度は自分の名前を間違えまして、t6lです(笑)いやいや(笑)
かな変換なのでたまにこういう間違いを起こしたりします。失礼しました。

だんご☆さん〜
ありました!どうもありがとう!
ちょっと遠いかな〜。やっぱタクシーですかね…あんまり乗りたくないけど。
メニューの件は安心しました。ああ良かった。

くりちゃんさん
20ドル。こっちの感覚では、ホテルでランチとすればそんなもんかという感じですけど、向こうの物価からしたら…なんでしょうね。

pullpyさん
本当にお世話になります。また見に来ますので、よろしくお願いします。

皆さんの情報提供のおかげで、私の「地球の歩き方」は、どんどん書き込みが増えていってます。助かってます。
ホーチミンは地球の歩き方ポケット版(あれについている、取り外せる地図が使いやすくて私にはとってもgood)も出ているし、他にもいろいろな情報量が多いけど
ハノイは首都なのに、それに比較するとホント情報が少ないので
ここの掲示板があってくれて本当によかったと思います。

風邪をひいてしまいました(涙)さっさと治して、ここよりは暖かいであろうハノイに早く行きたいです。
だんごさん
クラフトリンクのフォローありがとうございます。
Van Mieu=文廟は旧市街の西側(大教会周辺)からなら20000ドンくらいで行くのではないでしょうか。
私は散歩がてらぶらぶら歩くこともありますが、それだと20−30分くらいかな?
ラ・ベラもかわいいですよね。

pullpyさん
ハノイ天候情報ありがとうございます。
野菜が三倍くらい値上がりしているという話を聞きました。
ここ数年インフレが進んでいたので、在住者の方にも打撃なのではないでしょうか?
おこわ情報、お役にたてて良かったです。美味しいですよね。私もまた行った時に食べたいです。
このトピが荒れてなくて私も嬉しいです。

t61さん
写真入りではないですが、私はぜいたくする時にソフィテルメトロポールのランチビュッフェに行きます。ドリンク別で20ドルとかなりお高いですが、普段歩いているベトナムとは全く別の世界を体験できます。ビュッフェなのでどんな料理かは一目瞭然ですしね。
ホテルにはいくつかレストランがありますがspice gardenというベトナム料理レストランなら、色々その場でつくってくれるようなものもあるし、種類も豊富なので楽しいと思います。お客は日本や欧米の出張族と、ベトナムのお金持ちそうな人たちが中心のようです。洋食ビュッフェはまた客層が若干変わるようです。
他にも素敵なレストランはありますが、メトロポールだと食後にゆっくりロビーでくつろいで新聞を読んだりもできるので・・・
間もなくご出発のようですので、どうぞ楽しい滞在を!
私もクラフトリンクでは色々買い物したので情報提供を。
私が行ったのはvan mieu通り、文廟の入り口から見て右手にある通りで、文廟に沿った道です。
手元に地球の歩き方08−09がありますが、318ページ上の地図にのってます。
店員さんはびっくりするほど放置してくれるので迷いながらゆっくり選べます^^
素敵なバッグ、染物のストール、手編みのマフラー類が充実してました!
あと旧市街のラ・べラ、センでもかわいいものあって買いました^^
タマリンドカフェのメニューは写真付きだったし、英語と日本語の併記もあったと思います。
お気をつけて〜
このトピだけは有益情報で埋まっててほっとします。
他のトピはひどいです。最近。
ハノイの情報は少ないので ここで広げられればいいですね^^

ゆあさん
私が住んでいるところは被害がほとんどなく実際に逞しいベトナム人を
見ることはできなかったです。
しかしベトナム新聞(ネット)の写真を見るとすごいですね^^
ペットボトルを組み立てていかだを作ったり、風呂桶に足をくくりつけて
冠水を歩く人とか^^本当に逞しいですね!まね出来ない(^ー^;)
あの冠水で50人近い死亡者がでたとか。ご冥福をお祈りします。

かおりさん(t6lさん?)
では、20・21あたりに書き込みますね^^
今日はぐぐっと気温が上がりました。昨晩と今朝も寒くなく・・・。
天気だけは予測がつきませんね^^;
トレーナーに厚めの綿コートということですが、まだ気候が不明確なので
なんともいえませんが、トレーナーですら暑いかもしれません。(朝晩も)
飛行機でも、外出先でも容易に着脱ぎ&収納出来るものがベターだと。
私もこの時期行き来したことがありますが、半袖or薄長袖を一枚着て、
その上にカーディガン(着脱ぎが簡単)、その上に日本仕様の厚手のもの。
到着する間際に、暑手のものをスーツケースにしまいこんでいました。
さらに暑ければカーディガンは手持ちバッグへ。(まとめたがりなもので)
とりあえず、また近日報告しますね!

すみっこさん くりちゃんさん
おこわ便乗して食べに行きました(笑)
在住の私ですが非常に役立つ情報ありがとうございました^^
pullpyさん

私がハノイにいるのは11/22〜24です。
ご親切にありがとうございます。
こちらからは確かにちょっと厚着していきますね。トレーナーに厚めの綿コートという感じになると思います。こちら(日本の関東地方)は何だか今週半ばからエラく寒くなるというウワサなので、そこから「朝晩は冷えるけど日中は結構暖かそうなハノイ」に行くとなると、何を着て(持って)いけばいいかちょっと悩みます。

くりちゃんさん

>旧市街から少し離れたVan Mieu通りのCRAFT LINK
というお店についてなのですが
「地球の歩き方」内の地図で探したのですが通りが見つかりません。
よろしければ、近くに何か有名な建物等あったら教えていただけないでしょうか。
時間があったら寄ってみたいのです。(しかし、あるかなあ、時間…)

それと、話題になっていたタマリンドカフェですが、
メニューは写真入りでしょうか?
(写真がないと、何を頼めばいいかわからないかも…)
他にも、ホテルの近くで、写真入りメニューのレストランをご存知の方いらしたら教えて下さると嬉しいです。
pullpyさん
私もハノイの冠水の事ヤフーニュースで見て、気になっていました。
旧市街のミニホテルとか、1Fは浸水ということを書いていらっしゃる方がおられて気になっていましたが、もう水が引いて天気も快復したとの事、よかったです。
ハノイでは水上商売なんかも色々出現したと少年が筏のようなものに乗って商売する画像が載っていたんですが、さすがベトナム人逞しいなぁ、と思いました。

すみっこさん
わ〜おこわのお店気になってたんですよ〜
サイゴン中盤からハノイでもずっと少々お腹ゆるめで、ハノイではあまりローカルのお店で食べなかったんですよ(ハロン湾ツアー対策ですvv)
シントーも今回食べそびれました。
でも結局良くならなかったし、ハノイの後マレーシアでは治ったので、シャワーとかの水が合わなかったのかな?って思ったのですが、それなら食べれば良かった〜って思いました!
おこわ、シントー、あったかいチェー、次のハノイの楽しみに取っておきます☆
情報ありがとうございました!
かおりさん

バイクで冷たい風を浴びることがなければ、その程度でいいと思います^^
天気によっては、昼間ひたすら歩けば汗がでるので 半袖シャツ+長袖カーデ
(バックに仕込み)でもいいかもしれません^^
どっちにしろ、日本での移動で 多少厚手のものを着てこられると思いますが、
朝晩はそれでもいいと思います。朝夜の散策をされるのであれば役立つかも。

日程教えてもらえれば 近日になったら気候の実況中継しますよ^^
ごめんなさい!!

前のレスで
「すみっこさん」と書きましたが、
「くりちゃんさん」の間違いです!!

お名前を間違えるなんて失礼なことをしてしまって、返す返すもごめんなさい!
すみっこさん

今月初旬、ホーチミンに行ってました。
そのときオプショナルツアーのガイドさんが、「最近ハノイの方ですごい洪水があって、何人も死者が出た。今年の天候は本当におかしい」と言っていました。
その後も洪水があったのですか。現地の方々は大変でしょうね…
そんな皆さん大変なところに遊山気分で行っていいのだろうかと思わないこともないのですが、「いや、行ってお金を使わせていただくのもある意味現地への貢献だ」と無理やり自分を納得させて、行くのでした(汗)

あと、自分は実は香草類が苦手なので、多分ホーチミンのそれより、ハノイのフォーの方が好きだと思います。ただ、ホーチミンでも、フォーは「PHO 24」でしか食べてないんですけど。
あっさりしたほうが好きだし、楽しみです♪

pullpyさん

天候情報、ありがとうございます。
それと、最近の気温の情報、ありがたいです。
>11月末となると日中も肌寒くなると思います
だとすると、長袖のTシャツに、一枚薄めの羽織るものを持っていったらいいくらいでしょうかね。
どの程度の支度をすればいいか判断に迷っていたので…
あと、生野菜は注文したり食べたりしないようにします。

お二人とも、ありがとうございます。
先週末からカラリと晴れ、冠水はほぼ引きました。
ここ数日のハノイは最高の天気と気候です。
今は日中は半袖でOKですが朝晩は冷えます。
11月末となると日中も肌寒くなると思います。

冠水の被害で、地域により下水と汚水が一緒になっている状況です。
市場に並ぶ野菜などはその水に浸かったことが考えられますので、
食事をする際は生野菜には手をつけないようにしましょう。
フォーはハノイが本場ですが、具はあまりありません。
日本でよく紹介されている香草が籠盛りででてくるのは南部式で、ハノイは元々のどんぶりに麺と鶏肉か牛肉、葱が入っているだけというのが殆どです。それにオプションで油条や卵を入れるのがせいぜいですかね。
でもチェーン店のPHO 24に入れば、南部式の香草が出てきますよ。

あたたかいチェーなら以前のログにも書きましたが、旧市街北の30 Hang Giayにある『水圓』が超おすすめです。中国式のおしるこ三種類がメニューのすべてだったと思いますが、どれも寒いときに食べると温まってとてもほっとします。
ただし激ローカルなので、衛生面は保証できません。

基本的にローカルと多少こましなレストランとの違いは、食器がよく洗ってあるかどうかという部分が大きいと個人的には思っているので、持ち帰りにしてもらうと使い捨て容器になるのでかなり気分はましになります。生ものは別として、大体の食べ物は火が通っていることが多いですからね。

私はホーチミンよりハノイの方が良く言えば落ち着いている、悪く言えばしけてる感じで好きなのですが、やはり全体的な人気はホーチミンが圧倒的に高いので、すみっこさんのようにまたハノイに行きたいとおっしゃる方がいると嬉しいです。
ベトナム料理は他の東南アジアの国にくらべるとスパイシーでも脂っこくもないので、日本人に好まれますが、南部よりも北のほうがシンプルであっさりしているので、食べ飽きないと思います。

ところでかおりさんは今月末に行かれる予定とのことでしたが、最近の中部と北部はかなり洪水の被害がでているようなので、天候に注意しておかれた方が良いと思います。
初めてのハノイが洪水の被害ばかりで楽しく過ごせないと残念ですから。

くりちゃんさん

おぉぉ〜!店名、ありがとうございます!すごい良くご存知ですね!
帰国日の朝、お弁当箱2箱をテイクアウトして持ち帰りましたが、家族に大好評だったんですよ☆私は一番値段の高い「豚の角煮」を乗せたものが好みでした。

ハノイのフォーは南部のものに比べて野菜が少ないんでしょうか?
私には少々物足りなくて、Soy Gaを知ってからは朝食はそちらに変えました(ホテルからすぐ近くでしたし)。

暖かいチェーも大好きです。美味しいお店と良さげなお店を教えていただいたからには、また是非ハノイを訪れたいです!

ありがとうございました☆
ゆあさん

15分くらいなら全く苦にならないです。ホーチミンでも、ドンコイ通りのホテル→ベンタイン市場→サイゴン・センタービル→国営百貨店→ドンコイ通りと歩き回りました。
道さえわかれば(私も方向音痴なので)半日うろうろするくらいなら、私の弱い足でも何とかなります。
市場ってあの雑駁な空気が楽しいので、ぜひ行ってみたいんです。
コンビニ(っぽいもの)は、何かあったときに安心か、って、そうそう何もないでしょうけど、あるとわかれば安心なのであります。

すみっこさん

食べ物のお話大歓迎です!!
しかし私はおなかが虚弱なので、屋台、どうするか…とりあえず様子は見に行きますね。←見に行ったら買ってしまいそうだ…
クアンアン・ゴンは、ホーチミンで前を通ったら、休日だったせいか店の前にたくさん人がいたので、混んでいるなと判断してあきらめました。
ホーチミンはフードコートがいくつかあったので、ほとんどそこで食べてました。
いろいろなものを食べたいけど、2泊4日の強行軍だし、昼間はオプショナルツアーで出されたものを食べるのみだし(あんまり期待できない感じ)、いろいろ食べるのがちょっと難しいです。
ただ、ホーチミンもそうだったんですけど、今回は「ちょっと見」でも、良かったら来年にでも、今度はもっとゆっくり来ようって思ってます。
ちなみにホーチミンはまた行ってみたいと思いますけど、その前に行った北京は私には合わなかった。ごはんは美味しかったけどもう多分行きません(笑)

くりちゃんさん
>店員さんが売る気があまりないようで強気な商売でない
こういうの大歓迎です(笑)そのうえお値段控えめなら、愛想なんて不要です!
お店、地図で探してみます。

皆さんいろいろ情報ありがとうございます!
早く行きたくなっちゃいますね。
すみっこさんが上のスレでおすすめされているおこわ屋さんは、SOY YENと思われます。
お店の上にすごく大きな字で店名が書かれているので、すぐわかります。
おこわのお米の種類が三種類あって、トッピングによって値段がかわりますが、定番は
SOY GAのようです。いつも現地の人たちで朝から晩まで混んでいます。
日本まで持ち帰ってくるというのはチャレンジャーですね・・・

食べ物の話が多かったですが、買い物でそれほど見た目がチープでなく質が良くて
バトナムらしいものが買えるのでおすすめなのは、旧市街から少し離れたVan Mieu通りの
CRAFT LINKです。今年2月に店舗が拡張して品揃えもかなり増えました。
NGO関連のお店で店員さんが売る気があまりないようで、強気な商売でないのがいいです。
その分対応はそっけない傾向にありますが、同じものが他店より安く買えます。
そして買い物をした後はVan Mieuのすぐ近くのCat Linh通りの角のCHE SAIGONで美味しい
チェーを食べるのです。暖かいチェーもあるので冬に行っても大丈夫です。
ゆあさん☆

お返事ありがとうございます!お弁当作ってもらうなんて素敵です、ゆあさんのお人柄でしょうね!
私は朝食は外で食べて、コーヒーだけ飲みに行ってたんですが、ついついフランスパンも食べてしまって食べすぎてました。パンは美味しいですよね。卵料理もお願いすればよかったです!

かおりさん☆

これからハノイなんですね。羨ましい。
私もマッサージはあまり興味なくアンテナを張ってませんでしたが、ホテルの並びにもあったのは覚えています。

もし、お腹が丈夫な方でしたら、すごいローカルフードですが、鶏おこわがめっちゃ美味しい店が近所にありました。
ホテル前の通り(Hang Bac St.)を右手に歩いて行き、すぐの大通り(多分Nguyen Hun Huan St.)を渡ったところにあるのですが、ご飯はモチモチ、具はたっぷりで本当に美味しかったです(注文は指差しでOKです)。ハロン湾で知り合ったベトナム人旅行者の人に教えてもらったのですが、余りの美味しさにテイクアウトして日本まで持ち帰ってきました(笑)。

あと、フルーツかき氷(シントー)をTu Tich St.まで毎日食べに行ってました(シントー屋さんが集まってる通りで、午後は女子学生であふれています)。

お洒落系レストランでは、ちょっと遠いのですが、クアンアン・ゴンに行ってました。ホーチミンで大人気のレストランがハノイに出店、と聞き行ってみたのですが、ホーチミン店よりちょっと小ぶりなものの、活気があって、美味しくて安くて大満足でした。

思い出すだけで興奮、食べたくなってきてしまいます。
なんか、しつこく食べ物の話をしてごめんなさい。

楽しい旅を!!
ドンスアン市場までなら徒歩でもすごい判りやすいですよ。
歩いて10分、15分くらいかかるけど、にぎやかな道なんで全然苦じゃなかったです。
ハンザ市場→ホテルまで歩いたとき、お茶飲んだりフォー食べたり道草してたらわけわかんなくなって、そのうち暗くなってちょっと怖かったw
地図的には簡単に行けるルートなんだけど方向音痴なので・・・
コンビニとまではいかないですが、水や飲み物、ちょっとしたスナックを買う雑貨や(?)みたいな所はホテル周辺に何件もあるので難なく見つけられると思います。
あたしはマッサージとかエステとか苦手だったりするので、そこらへんの情報ないの・・・ごめんね。
湖の周りをよく歩いたんですが、湖の対面の道を湖沿いに歩いていたら、マッサージやエステの人によく声掛けられたので、湖周辺にあるのかな?って思います。

あと上のスレのレストランは”リトルハノイ”じゃなくて”オールドハノイ”でした!失礼しました・・・
ゆあ 様

>便名でドライバーさんが出口チェックして迎えてくれるから、普通に出口から出て問題ない
>お金はチェックアウト時にまとめて清算しますのでドライバーさんには払わなくて大丈夫

有益な情報ありがとうございます!わーい安心♪

今回はひとり旅で、ハノイはじめてですし、晩御飯とか緊張しそうですが、
>ホテル周辺には女子一人で入りやすい外国人仕様の食事処があって
ということなのでちょっと嬉しいです。

あとは近くにコンビニらしきものとか、マッサージの店とか見つけられれば、
また市場まで、わかりやすい道順で歩いていける距離なら
もっと言うことないんですが。ゼータク?
かおりさんこんにちはー
ハノイはホーチミンよりも英語通じる率は低いと思いましたが、
「OK」「No」「How Much?」位ならたとえ英語が通じなくてもジェスチャーとかニュアンスで通じるんじゃないかな、と思います。
ホーチミンみたいに商売根性たくましくなくて、市場やお店でも買え買え勧誘もあまりなくむしろほっといてくれる感じで、シクロやバイタク勧誘もおとなしめだと思いました。
私も空港ピックアップ頼みました。
便名と到着時間をホテルに伝えてありますよね?
便名でドライバーさんが出口チェックして迎えてくれるから、普通に出口から出て問題ないです。
名前とホテル名書いた紙をかかげて待っていてくれました。
ドライバーさんはホテルスタッフではなくて外注契約のドライバーさんですが、タクシーとかじゃなく綺麗な日本車のセダンでした。
お金はチェックアウト時にまとめて清算しますのでドライバーさんには払わなくて大丈夫です。
荷物がめちゃめちゃ多いとか途中どこかに寄ってもらったり等特別なことをして貰った時にチップをあげる程度でいいと思います。
ハノイ楽しんでください。

くりちゃんさん
あたしも痛い外れありました^^;
ワンタンスープはスープが醤油っぽいわ甘みもあるわの?な味で口に合いませんでした。
私が食べたのは揚げ春巻き◎ サンドイッチ系○ フォー△って感じですが、アジアテイストのお店の雰囲気が◎だったので飲み物飲むだけに寄ったりもよくしました。
女子一名でも気楽に入れる雰囲気が良かったし、外人さんたちにも人気あるので、行けばお隣の席のいろんな国の人たちとおしゃべりしたり気軽にできるような所だったのでよく行きました。

あと同じ通りのリトルハノイのフォーもまぁまぁでした。
同様同じ通りに名前忘れたんですが(SUNという単語が入ってたような・・・)ベトナム料理と西洋料理のレストランがあって、そこは昼はベトナム人、夜は白人たちで混んでいて、一人だと少々気後れしてしまったんですが美味しかったです。
その通り左に曲がった所も2軒ほどレストランがありましたが、雰囲気はタマリンドが気に入りました^^

と、まぁホテル周辺には女子一人で入りやすい外国人仕様の食事処があって便利でした。

私も予約入れました。
11月下旬にハノイに行くのに、航空券だけとってホテルはどこにしようか悩んでいたところ、ここを見まして、即。
しかし外国語が全くと言っていいほどできない私なので、部屋や料金や空港ピックアップの問合せをメールでやりとりするのはとても大変でした(読まされる先方も大変だったのではないでしょうか)…
ホーチミンでは「OK」「No」「How Much?」で全て済ましてきましたが(汗)ハノイはどうでしょう…
でも確かにメールのお返事はきちんと早めに来ますね。
何とか予約もできましたし、航空には迎えにきてくれるようですし、まずは一安心また、ご存知の方、
ノイバイ空港の到着ホールにはAとB、若干離れたふたつの出口があるそうですが、お迎えの人はどっちで待ってるんでしょう。
また、そのときの料金はドライバーさんとホテルのフロント、どちらに支払いましたか?
教えていただけるとうれしいのですが…
ホテルの話とは関係なのですが、タマリンドカフェは、おいしいメニューもありますが、外れると結構痛い目にあいます・・・
全体的に味がかなり濃いので、薄味好きの人にはおすすめでないかも。
すみっこさん、こんにちわ〜
ホテル選びのときはすみっこさんの書き込み読んで「ここだっ!」って即予約いれたんですよ〜

スタッフさん、多分全員の方にお世話になったと思いますが、みんな笑顔で優しいしいい人ばかりでした☆
多分みんな20代(10代っぽいポーターさんもいました)っぽくて若くてスタッフさん同士も仲良さげでした。
女性はフロントのえんじ色のアオザイが似合う方一人で、あとはツアーデスクの人もフロントの人も全員男性スタッフでした。
チェックイン時にホテルの人に「このホテルはホテルサイトを見たの?」って言われたので、「日本のベトナム旅行BBSで良いと紹介されてたから(すみっこさんの書き込みです)」と言ったら、「本当!?」って驚いてて、その人がスタッフさんみんな呼んでその旨伝えたら、みんな凄い嬉しそうでした!
微笑ましかったです。
あとハロン湾に行くとき、8時にロビーだったので待ってたらフロントの女性に「朝食食べた?」と聞かれ、「寝坊しちゃったから。8時だから食べられないね」って言いたら、その女性がキッチンの人に言ってくれたんだと思いますが、フランスパンのサンドイッチ(卵ベーコン野菜サンド)とバナナを袋に入れて「バスで食べて下さい」って渡してくれました。
有難くトイレ休憩の所で頂きましたが、気持ちが嬉しくおいしさ倍増でした。

私もハノイ行く機会あったらまた泊まりたいと思いました。

あと朝食で追加情報ですが、卵料理はお好みで調理してもらえます。
(スクランブル、ハムチーズオムレツ、野菜オムレツ等)
ゆあさん

こんにちは☆
久しぶりにベトナムゴーを見にきたら、自分のカキコミを見て泊まったなんて言ってくださった方がいて、とても嬉しくレスしちゃいました。

また来年泊まりたいと思ってますが、スタッフが変わらないといいなと思います。スタッフ同士がとても仲が良さげなんですよね。

次回はタマリンドカフェ、行ってみますね!
チェックアウトの際、残りのドンを全部使いたかったので、手持ちのドンすべてと残りをUS$で払うと言ったところ、目の前で計算してくれて、こちらが何も言わずとも端数は切捨ててくれたのも好感が持てました。
こちらの書き込み見て1人で25ドルの部屋に4泊してきましたが、気持ちのいいホテルでした。
部屋の掃除は行き届いていたし、センスも私好みのブランウン系で統一したシンプルなアジアンテイストで使いやすかったです。
部屋に窓はありません。
シャワーの排水口の水はけが悪く、バスタブの高いところに乗ってシャワー浴びなければならなかったのはご愛嬌^^
スタッフの人たちは結構朝早くから働き出すので、その声や音で目覚める人もいるかもしれません。
アメニティは一通り揃っていて、部屋にドライヤーもありました。
ホテルスタッフはフレンドリーだけど馴れ馴れしくなくて毎日気に掛けてくれる感じがとても居心地良かったです。
メイドさんにサイドテーブルにチップ置いていましたが、持って行かなかったし、ポーターさんもチップ受け取らなかったのでそのように教育されてるのかな?と思いました。
チェックアウト時まとめて置いてきましたが。
エアコンのリモコンの電池切れしたのですが、トラブルにもすぐ対応してくれました。
若手のポーターさんも含めみなさん英語が通じるので安心です。
フルーツはいつも数種類置いてくれます。
私は皮むくのが面倒で、いつもバナナ2本のみ完食していたら3日目はバナナが3本になっていましたw(食べたのはやはり2本ですが気持が嬉しかった)
朝食はやはりあまりおいしくはないですが食べられないほどではなかったです。
一応西洋風(目玉焼き、ベーコン)とベトナム風(揚げ春巻き、炒飯、焼きそば)があり、パン数種類と果物数種類、日替わりフレッシュジュースという感じです。
フランスパンだけはおいしかったです。
PCはホテルの問題ではなくてプロバイダの問題だと思いますが、1回めちゃくちゃ遅くなったときがありましたが、快適に日本語でサイト見たりメール送ったりできました。
立地は旧市街散策や大教会に行ったり湖に出るには本当に便利でしたが、旧市街って方向感覚よくわからなくなり、一度暗くなってから迷ってちょっと怖かったです。(怖い思いは特にしてないけど、暗い上に観光客っぽい人がいない所で)
近くには何件か外人女子一人で食事できるようなおしゃれな所もありました。
タマリンドカフェという菜食レストランの揚げ春巻きは本当においしいです。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ