• このエントリーをはてなブックマークに追加
もうかおりさんは帰国されている頃ですね。あっという間でしたが現地からのレポートありがとうございます。
洪水の影響はもうないようなので一安心ですね。
確かに元のトピからはずれていますが、ハノイのホテル探しをこちらのサイトでされる方は同時にハノイ情報もあると役立てていただけるかなと思い、私も書き込みしていました。
どうしてもホーチミンよりもハノイは情報が乏しいので。

タマリンドの野菜フォー$4は結構なお値段ですね。ドンだと65000くらいと思いますが、普通のフォーは旧市街周辺で30000ドン程度、市内の住宅地で20000ドン程度なので。
ただお客がほぼ外国人向けのお店なので、特別高いというほどではないと思います。
あまり美味しくなかったというのは残念ですけどね。

pullpyさん
私の書き方が悪かったですね。ごめんなさい。物価の話は洪水の影響のことだったのですが、ハノイといっても急に面積が広がったので、pullpyさんの生活文化圏と最近ハノイ市に組み入れられた場所では事情が異なるかなと思ったのです。ややこしい話ですみません。
でもおっしゃる通り物価の高騰でお金持ちも増えたけど、生活が苦しくなっている人たちも結構いるようで大変なことですね。日本もベトナムほどのインフレではないですが、物価が徐々に上がっているので気持ちはわかります。友人のご両親もチャーカーが高くなりすぎたので、最近はあまり食べにいけないといってました。