• このエントリーをはてなブックマークに追加
pullpyさん

APTさんのツアーについては別トピ(「北部情報全般」カテ「APTツアーでイヤな…」)にカキコしましたのでよろしければご参考になさって下さい。
はっきり言ってお勧めしません。この件に関しては私ゃ怒ってるんですのよ。楽しい旅のたったひとつの汚点になってしまいました。

MCHさん

フォーのお店は行けなかったんですけど、「LAN PHOUNG」は行けました。なかなか見つからなくて通りを2往復もしたけど、その甲斐がありました。
きれいなストールやかわいいマフラーがところ狭しとたくさんあって、店員さんは呼ぶまで全く寄ってこず、ゆっくり見て選べて、2本買って12万ドン!!安〜い〜♪
お言葉通りでした。素敵な情報、ほんとにありがとうございました。今度ハノイ行ってもまた買いにいきそう。

ほかにもクラフトリンクを教えていただいた方にも感謝感謝です。ほんとに気持ちいいくらい放っておいてもらえたので、ゆっくり心行くまで吟味できました。
それにここの品物にはちゃんと値札があって、それも高ポイントでした。NGO経営のお店ということも私的にはポイント高いです。
また、例の屋台のおこわですけど、トライしてきました。
だけどテキトーで指差しで頼んだら、なんだか鶏おこわではない。ごはんの上に小さい干しえびみたいなものがたくさん、またそのうえに黄色いスライス(これは何ですか?涙)、プラス目玉焼きと、全体にかけられたなんかのソース。
「テイクアウト」という単語がわかってもらえず、プラ容器を指差したら「OKOK」って。
ホテルをはさんで同じくらいの距離にあるケーキ屋さんみたいなところでフランスパンを一個買って、ホテルで食べました。
おこわがねー、自分が何食べてるのかさっぱりわからないんだけど(笑。少なくとも「鶏」ではないっぽい)、美味しかったよー。
フランスパンも美味しかった…けど、途中でパンにアリさんがいるのに気づきました。ケーキと同じケースに入ってたからか…でももう食べちゃった。アリさんのご冥福をお祈りします。
ちなみに腹痛も何も、異常は起こっていません。

ホテルの対応もうひとつ。
最終日、最後のおでかけ前に、当夜のチェックアウトと車の手配について再確認しておきたくて、でもうまくいえないので、紙に内容を書いてフロントに行きました。
そしたら向こうもノートに書きながら説明してくれ、数字を書きながら何度もお互い確認したので、納得ができました。「心配しなくて大丈夫」と信じられる態度でした。
そしてその通り、約束した時間より10分早く降りていったときにはもう車の用意ができていましたし、清算も、領収証にドンと$の場合の金額をそれぞれ書いてくれ、手持ちのドンを全部受取ってから、残りを$で清算してくれました。
英語が全くできないので、意思の疎通が難しいこともあったけど、概ねみなさん親切でいいホテルだったと思います。
帰るとき、机に「Thank You」というメモと、$10置いてきました。少ないけど、せめてもの気持ちということで…

ベトナムっていいところだと思いました。ホーチミンもハノイもまた行きたいですね。
女性一人でふらっと入れるようなお店は、ハノイのほうが見つけやすい気がします。市場はホーチミンのほうが面白かったけどね。
どなたかがおっしゃってた(いい意味で)「シケてる感じ」というの、わかる気がしますねー。