• このエントリーをはてなブックマークに追加
かおりさんこんにちはー
ハノイはホーチミンよりも英語通じる率は低いと思いましたが、
「OK」「No」「How Much?」位ならたとえ英語が通じなくてもジェスチャーとかニュアンスで通じるんじゃないかな、と思います。
ホーチミンみたいに商売根性たくましくなくて、市場やお店でも買え買え勧誘もあまりなくむしろほっといてくれる感じで、シクロやバイタク勧誘もおとなしめだと思いました。
私も空港ピックアップ頼みました。
便名と到着時間をホテルに伝えてありますよね?
便名でドライバーさんが出口チェックして迎えてくれるから、普通に出口から出て問題ないです。
名前とホテル名書いた紙をかかげて待っていてくれました。
ドライバーさんはホテルスタッフではなくて外注契約のドライバーさんですが、タクシーとかじゃなく綺麗な日本車のセダンでした。
お金はチェックアウト時にまとめて清算しますのでドライバーさんには払わなくて大丈夫です。
荷物がめちゃめちゃ多いとか途中どこかに寄ってもらったり等特別なことをして貰った時にチップをあげる程度でいいと思います。
ハノイ楽しんでください。

くりちゃんさん
あたしも痛い外れありました^^;
ワンタンスープはスープが醤油っぽいわ甘みもあるわの?な味で口に合いませんでした。
私が食べたのは揚げ春巻き◎ サンドイッチ系○ フォー△って感じですが、アジアテイストのお店の雰囲気が◎だったので飲み物飲むだけに寄ったりもよくしました。
女子一名でも気楽に入れる雰囲気が良かったし、外人さんたちにも人気あるので、行けばお隣の席のいろんな国の人たちとおしゃべりしたり気軽にできるような所だったのでよく行きました。

あと同じ通りのリトルハノイのフォーもまぁまぁでした。
同様同じ通りに名前忘れたんですが(SUNという単語が入ってたような・・・)ベトナム料理と西洋料理のレストランがあって、そこは昼はベトナム人、夜は白人たちで混んでいて、一人だと少々気後れしてしまったんですが美味しかったです。
その通り左に曲がった所も2軒ほどレストランがありましたが、雰囲気はタマリンドが気に入りました^^

と、まぁホテル周辺には女子一人で入りやすい外国人仕様の食事処があって便利でした。