• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

H○Sさん

1: ひら 2005年09月06日 03:02 報告
私はH○Sさんを利用しました。

それには無料オプションとして、ネイルアート、アオザイ一日貸し出し、フォー昼食がついていました。
あくまで「無料」と書いてあったから、私はつけたんです!!!
なのに現地のオフィスの人が行う(私でも出来るような)簡単なネイルアートの後
「チップ2ドルください」と言われました。
(しかもトップコートもベースコートも塗らななかったのに)

あんなのはネイルアートなんて呼べないし、チップって渡したいから渡すものなのに、請求されました。
ネイルをしてる最中は、ず〜っと「メコン川ツアーはどうですか?」
「クチトンネル行きませんか」「一人だと心配だけどガイドさんがいれば精神的に安心できるし」と
ず〜っと商売の話をされ続けました。

一日目だったので、なんだか言われるがままチップ渡してしまったのですが、
今思えば渡すことなかったなと思います。
その次の日、アオザイ一日レンタルがあったのですが、
またチップ請求されるのが嫌だったのでキャンセルしようと思って電話したのですが、
話中でいつまでたってもつながらなかったので、結果的にすっぽかしました。
なのに「なぜあの日時間どおりに来なかったのですか?」などの心配の声一つなく、無反応でした。

ベトナムのH○Sさんは、マッ○ツアーさんと一緒になってるみたいですね。
もう二度とH○Sとマッ○ツアーは利用しません。

みんなのコメント 92

有り得る。でも先にガイドがやってる。
帰国した人もいるし、まだ残ってる人もいる。
平均勤年数って、H社はJT○社とか近○リ社とか阪急○行社とかに
くらべて、約3分の1で「ネットバブルのころのIT企業並み」だと。

社員の大半も入っては辞めていくと。格言には「旅の恥はかきすて」と
いうわけだけど、H社の場合は、「旅の手配の金儲けでの恥はかきすて」
になっちゃてるわけ。

ところで去年9月にまとめて退職したひとは、ごっそり自費で日本に
帰ったの? HCMで転職したの?
退職した人の方がマトモなのかも。
H○Sなんか使うのが間違いですよ。日本でH○Sに就職しているのは、どんなひとかわかりますよね。

ほかのスレに出てきますけど、HCMでは社員がある日大量に退社したりしています。内部的にも、大きな問題を抱えているようです。
すっごく最悪でした。空港からホテルまでバスは満席で私達のホテルは一番最後で2時間かかりました。オプショナルツアーも前日まで申し込み出来ると言われたのですが断られました。電話に出た女の人も対応が最悪でした。何を聞いても事務的で全く役に立ちませんでした。しかも絶対に謝らない! あの女にはすっごくムカつきました。
HISのフリープランで行って帰ってきました。
結論からいえば、問題ありませんでした。
空港・ホテル間の送迎中にお土産物屋さんに寄るってこともなかったです。
オプションも、取ってませんね?と日程を確認された程度でしつこい勧誘はなしでした。

1台の迎えのバスに3箇所のホテルの客が乗り込みました。
私は最初に着いたホテルだったのでまあスムーズにチェックインできました。
でもチェックイン時にパスポート等の確認やクレジットカードの提示などあるし
他の国に比べたらチェックインに時間がかかります。
バスで待っていた方々は自分のホテルに着くのに時間がかかったでしょうね。

迎えのバスの中ではベトナム人のガイドさんが現地での注意点を親切に教えて
くれました。
そして日程表に帰国日のピックアップ時間を書いてくれたので間違いがなく
安心できました。

ただ、無料のフォーセットは・・・量も少なくちょっとしょぼい感じでした。
フォーは高いものではないので、これなら最初からお金を払ってちゃんとした
お店でおいしいフォーを食べればよかったと思いました。
全部で3回しかない貴重な昼食だったんですから。
もうひとつ、無料の30分マッサージはとても上手でした。
チップは要求されませんでしたが上手だったので渡しました。
私もHISの無料オプションお願いしようかと思ってたけど、
アオザイだけ借りることにしようかな。

チップ要求してくる女の人、今でもいるのかなぁ。
HIS経営企画室では、「澤田会長が安晋会に所属していることは承知している」といい、エイチ・エス証券は「澤田と野口が一緒に何度か安倍議員のパーティに出席したことがある」(広報担当)と回答した。安倍氏と野口氏はどこで知り合い、後援会の幹部を務めるような関係を築いたのか。

つづきは、
http://critic2.exblog.jp/2620960

・・・・・本当に怖いです!
JTBの馴れ合いスレ?
さすが一流で連れてくお土産屋も天下一品一流だ。
キックバックは何パーセントなのかな〜w
阪トラだって、バス事故起こしたことあるし、
そんなのはどこの旅行会社だって、明日はわが身。

まぁ、あとの対応が大手の方が良いので、
JTB愛用だけど。
トルコ古都でバス横転、邦人観光客1人死亡・2人重体

【カイロ=柳沢亨之】アンカラの日本大使館などに入った連絡によると、トルコ中部コンヤの西約20キロの交差点で17日午後7時半(日本時間18日午前1時半)ごろ、日本人観光客24人と日本人添乗員1人を含む計27人を乗せたバス1台がスリップして横転した。

この事故で、日本人女性1人が死亡したほか、少なくとも5人の日本人が負傷、うち2人は意識不明の重体。同大使館は館員を現地に派遣し、死傷者の身元確認などを急いでいる。

旅行を企画した「エイチ・アイ・エス」(本社・東京都新宿区)によると、死亡したのは東京都の30歳代女性で、東京都の20歳代女性と、山梨県の30歳代女性が意識不明の重体。茨城県の30歳代男性、千葉県の30歳代女性、神奈川県の30歳代男性が大けがをした。そのほかの観光客もコンヤ市内の病院4か所で治療を受けている。
(読売新聞) - 10月18日
HISには学生の頃からお世話になってます。
海外航空券はやっぱり安いです。
7年前初めてベトナムに行ったときHISのフリーステイのパックを使いました。
1人旅だと、通常1人参加の割増料金はホテル代金の半額なんですが(2人1部屋設定のため)、
HISはホテル代金の満額、つまり1人で1部屋利用場合は部屋代が通常の1.5倍の料金設定になってました。
おかしくないですかとHISさんに抗議しましたが、ホテル側からの回答がそうなので
仕方ありませんというつれない対応でした。

あと、HISの従業員の方は現地情報あまり詳しくないです。
割り切って使われたほうがいいかと思います。
ともも さん

お帰りなさい。
気持ちよく行ってらしたようで良かったですね。私も安心しました。
ちょうどお留守中の出来事だと思いますが、タイへの旅行のキャンセルについて
HISはキャンセル料を取る、他の大手はキャンセル料なしと対応が分かれました。
こういうところが違いなのかな?と思います。

HISの旅行(フリープラン、空港送迎付)から帰ってきました。
日本のHISの対応には不満がありましたが、ベトナムHIS支店
(代理店?)の送迎担当者は、日本からの添乗員付ツアーの添乗員並み
に丁寧過ぎ!くらいの方でした。
オプショナルツアーを無理に進めることも一切なし。
一緒に送迎車に乗った方は同じ飛行機利用の3、4組だったので
待たされることはありませんでした。
結局帰りの空港までの送りもお願いしてしまったため、肝心の
送りのキャンセルができるのか、その際追加料金がかかるのか、
聞き忘れました。ランさんごめんなさい〜!
ともかく、私は現地での不満はまったくありませんでしたよ
(送迎のみですけどね)。
ただ、このトピックでおっしゃっていた方がいましたが、
何事かあったときの対応は、よくない場合があるのでしょう。
9.11があったときハワイにいっていた友人から聞いたことを思い出しました。
いつ日本行きの飛行機がでるのかわからないままは旅行者はみなホテルで足止
めされていたのですが、何日か後、飛行機がでることになった時、
友達の利用した旅行会社からは急いでチェックアウトして空港に向かうとの
ホテルに連絡がすぐにあったそうですが、HIS利用者にはそういう連絡が
一切なかったそうです。
安いということは、何か理由があるということでしょうかね。
HISが儲かる理由は従業員の給料の安さが第一ですね。
JTBや近つりの半額以下ですから。

あの給料じゃあ顔つきの悪いひとしか採用できないでしょうね。
ドンコイ通りのAsian Hotelと言えばHISさんですよね。
今年は大繁盛で、1日20名を越えるツアー客宿泊が多かった。
連日、ワゴン車やバス横付けでしたから、妬んでいる旅行会社多いかも。

8月末だと「日本から団体客が入るので、1日部屋空けてくださ〜い。」
と頼まれて、一日コンチ泊になったけど会計ホテル持ち。
これ位HISさん繁盛してました。
>>83694
それは新人さんの手配だったのでしょう。
役職になってくると、数字を作るのに必死ですから、このスレに出てくる
様々な手口を、一組の旅行社に全部投入してきます。
どうせベトナムで評判を落としても2回続けてベトナムに来るひとは、
もとから少ないのを知ってますから、いくら厚かましいことをしようと
お構いなしです。
HISのパックでHCMに行ってきました。このサイトで言われているような 嫌な思いも無かったです。送迎のみの完全フリーのためか 迎えのガイドも淡々とホテルチェックインしただけで オプショナルの勧誘もなく拍子抜けしたくらいです。私たちも帰りの空港までの送りのキャンセルを日本からしていきました。簡単な離団申請書にサインするだけで追加料金もなく 逆にタクシー料金とか諸々気をつけるようアドバイスしてくれました。営業所とか担当者にもよるのですかね。
今日日本に帰国しました。

タクシーはごまかされるは、バッグは引っ張られるわで
死ぬ思いをしてきました。

たの死い思いでありがとう、HISさん!
>日本のHISに「帰りは自分で空港まで行きたいので送迎はいらない」と言ったら、「予定変更になるので追加料金がかかります」と言われました。

うちの親がこちらに来たとき、ホテルつきフリープランのツアーできたので送迎がついてたけど、
帰りは自分が送るからって当日ガイドに電話してその旨伝え断ったけれど、
何の問題もなかったです。HIS以外の旅行会社ですが。
これで追加料金ていうのはちょっとねえ。
ともも さん

パンフレットにも書いてありました。
後ろの方の「お申し込み前のご案内とご注意」のページの「航空機・バス・移動について」
→送迎について にありますよ。
早くホテルが決まると良いですね。
帰国されたらレポートお願いします。(杞憂だった!のご報告を期待します)
ランさん

パンフを確認していませんが、そういう記載があったのかな。
だったらHISの方も送迎について聞いたときにそのことを
言ってくれればいいのにな〜。
自分もランさんと同じく旅の最後にエステでゆっくりしてから
空港に行きたかったんですよ。
ま、いろいろ不満もあるんですけど、自分がツアーを申し込んだ
のがぎりぎりだったから、ホテル手配や日程表の届きが遅くなっ
ているので、しょうがないと思う部分もありますわ。
とももさん

上げてしまってごめんなさい。ごらんにならない方が良かったですよね。
前回は問題なかったんですね。
私はHIS自体が初めてなので不安です。
(電話予約センターの方はとてもいい感じでした)
空港ーホテル間の送迎についてですが、HPのツアーでは「行き・帰りの送迎を利用
しないお客様のご予約は承りません 」と明記されています。
これって途中お土産物屋さんに寄るということかな?
私も帰国日はエステの後空港送りっていうツアーにしたいんです。
来週ということはもう1週間切ってますか?
本来なら旅程表が届く頃ですよねえ。
ベトナムじゃないんだけど、

? 韓国に行った時に、送迎の時間に迎えが来ず
二時間遅れて、謝ることもなく、
「学生運動やっていて、道路が封鎖されていてこれなかった。
私が悪くない」といきなり言ったこと。
他の旅行社は全員迎えに来て、HISのお客だけが取り残されていたのに。

? キムチのオミヤゲつきのツアーだったのに、キムチがなくて、
同じツアーのおばちゃんたちが文句を言ったら、
空港で買ったキムチを手渡したこと。

普通の旅行社じゃ、ありえないよなー。
だいぶ昔のことだけど、それ以来HISは使っていない。

来週からHISでべトナム行くのに、やなこと聞いてしまった。
自分は今年に入ってHISを利用して別の国に言ったんだけど、現地HIS支店は押し売りもないし送迎等もスムーズで特に不満もなく、また日本のHISの方も大変よくしてくれたので、またHISにお願いしました。
ただ今回は、出発直前にもかかわらず日本のHISから「ホテルは押さえたのは確かだけど、どのホテルかは現地から連絡がなくてわからない」と言われたり、その他やりとり等不満な点が出発前からあったので、ここの書き込みを見てますます不安になってしまった。
それから送迎について、日本のHISに「帰りは自分で空港まで行きたいので送迎はいらない」と言ったら、「予定変更になるので追加料金がかかります」と言われました。
送迎等、ロス時間が多かったら、いやだなー。
HISのフリーステイのツアーを予約しました。HISは初めてです。
ここを読んでびっくり、たしかにタダより高いものはないっていうけど・・・
なるほど無料でっていうのはそういうことだったのですねえ。
数日中に申込書を書いて送り返さないといけないのですが、無料オプションどうしよう?
ミトーのツアーはもっと安いウエンディツアーで申し込もうと思ってるし、勧誘に
負けない自信はあるものの(もうそんなに若くないので)、せっかくの楽しい旅行で
嫌な気分は味わいたくないんです。
その後、HISオフィスに行かれた方、しつこい勧誘はありましたか?
今から話してて来週のことなのであれば、今日のうちにでもキャンセルすべき。
100%、詐欺くさいこと言われるんだから。
今から話してて来週のことなのであれば、今日のうちにでもキャンセルすべき。
100%、詐欺くさいこと言われるんだから。
来週H○Sの特典サービスを利用するので、どの人かよーく見てこようと思います。
最近は話題にならなくなったけど、解決してきたのかなぁ。
対応良くなった?

ここでの意見が反映されたとか???
バウチャー発行できない会社なのかな。
ありえないような気がするが。
3泊目からは、日本人スタッフがかなりグレードの低いホテルを
薦めてきたのですが、現地のスタッフは元のホテルと同等クラスだと
言い張っていました。現地スタッフが、私達よりも、ミスを犯した
日本人スタッフを慰めているのが印象的でした。同じ会社の人達だし、
グルになるのは当たり前なんですけどね。

でも、最後にH○Sを利用したときのベトナム人スタッフの方は
とても良かったし、日本でのスタッフの対応もとても丁寧だったので、
H○Sは決して嫌いではありません。

>シンガポール人スタッフと現地の日本人スタッフがグルになって、
旅行者を騙しているような印象を持ちました。

ここら辺を詳しくおせーて。
グルだと感じるものが具体的にあったのー?
H○Sは3回利用しましたが、日本で対応してくれる方々は
とても良くしてくださって、好印象を持っています。

しかし、現地のスタッフが酷かった。シンガポールでは5泊分の
宿泊のうち3泊分がとれていないから、他のホテルに行ってくれと、
着いて早々に現地スタッフに説明されてクラクラしました。
オプショナルツアーの説明も、実態とかけ離れたウソばっかり。
シンガポール人スタッフと現地の日本人スタッフがグルになって、
旅行者を騙しているような印象を持ちました。

バリではオプショナルツアーを一切利用しなかったからか、ホテルに
迎えに来た現地スタッフは、空港まで一言も口を利いてくれなかった。

でも、ホーチミンの現地スタッフは実に良かったです。
ホーチミンでどこかお薦めのところは?と尋ねると、『ホーチミンは
あまり見るところがありませんね。』とすまなさそうに言われて、
現地スタッフの強引な押し売りに慣れていた私達は、えらく感動しました。
タンさんと仰るこの方は、その後国内線が急遽欠航した時も、すぐに
駆けつけてくれて、実に良く対応して下さいました。ベトナムに対する
好印象が、このとき決ったようなものです。

あまり、会社名だけで全てを一括りにしない方が良いのではと思って
書きました。いわゆる一流と言われる会社でもトラブルはありましたから。

MyThoに移動中。
HISのワゴン見たな。国1で。
安全運転だったよ。
やっぱ旅行会社就職組でも、JTBは人のいいぼっちゃんタイプ、
HISなんかだと学生時代からスキーツアーのバス代でみんなを
誤魔化して、差額をポケットに入れてたやつが就職してました。

HISなら、その乗りで仕事ができるって、嬉しそうにしてました。
そういう性根のやつにとっては、たまらなく’やりがい’のある
旅行会社のようです。
確かに、値段とある程度の内容で納得して、HISに申し込んでるんだろうから、
現地に着いてからの「オプションどう〜〜?」って話にはちゃんと考えて、軽く乗らないとか、自分たちで出来ることは当然あるよね。

でも、それにしてもこんなんでいいの?って思われる会社ではあることも確か。
やっぱり印象は悪いんだよ。
いつもHISを利用しています。5日間で49800円なんて、素敵なお値段には抗えませんわ!マレーシアのランカウイもおすすめ、34800円とかでホテルも結構いいです。

さて、タダより高いものはない! のとおり、もちろんHISだって、理由があってタダのコースをやっているんですから、いったら押し売りやらなんやらされるのはいわずもがな。

私はネイルもアオザイもフォーもベトナム語教室も参加しませんでしたよ。

君子危うしに近寄らず!?

ランドオペレーターはいい感じでしたよ。空港の送迎とかちゃんとしてましたもの。お客さんたちチェックインした後もずっと問題がないかどうか外で待機してるのをみました。
いつもHIS
同じH.I.S.のツアーで、同じホテルになった人達と話をしたら、やっぱり同じように悪印象を持っていた。

日本スタッフは現地のことを全く知らないし、質問して返ってくるとしても適当な返事で、現地のスタッフやホテルなりに聞いてから確かな情報を客に与えるということをしない。
「ワカリカネマス」で終わらせる。

余計な資料が多い。
あっちでも又同じような資料を渡されて、何が何だか分からなくなる。
最初に送ってくる物に一括してくれれば、日本で分かることも多いし、まとまってていいのに。
あっちとこっちのスタッフで、知ってることが違い過ぎる。
つまり情報を共有していないし、仕事を分けてしまっていて、チームワークとは言えない。

オプションツアーへの押し方がしつこい。

既にそういう目で見て、客側が対応した方がいいよ。
ハノイからホーチミンへ移動するベトナム航空の国際線で、
隣に座った現地の女の子が日本語で話しかけてきました。
“エイチアイエス”でアルバイトをしていて、その日はホーチミンへ出張。
普段はハノイで学生をしていて、初めてのホーチミン訪問だったそうです。
旅行の会社だと言っていましたが、日本のHISと同じなのですか?
そこまでは聞けなかったのです。
その子は日本語を勉強中でとても熱心な感じのいい子でした。

私がHISを利用したのは二度。
航空券手配と、入国ビザを頼んだだけです。
ツアーは未経験。でも二度の印象から使いたいとは思っていません。
私の周囲でもあまりよい評判を聞きません。
対応の仕方がよくないみたいですね。
別に誰が貧乏だとも思わないです(心もお金も)が、感じ悪いと思う人が多いのは事実のようですよ。

あなたはかわいそうと言われるのもいい感じしません。
それなら、かわいそうじゃないようにしてくれることをしてほしいです。
え、ちょっとましぐらい、なの?
酷い、かなり酷いそれ。
そんなことされたら、どうすればいいの?
おもいっきりつかまれた腕を振り切っていいの?
日本語ででも英語ででも、何かガッと言っていいの?
こっちが一気に突破しようとして、乱暴乱暴〜って立場悪くしてつかませるとか、裏で怖い人と繋がってたりするのかな。
考え過ぎか。
> ベンタイン市場で物を売ってる人やシクロのおじさんよりはマシだと思いますよ。

確かにw
HISのサービスは「ベンタン市場でひとの腕をつかんで迷宮に引き込む暴力ばばあ」よりは、ちょっとましぐらいですね。うまいこといいますね。
エンゼルさんの書き込み、読み辛いよ。
書き方そのものも読み辛いけど、意見はまとめてから書き込んだ方がいいよ。
エンゼルさん・・・
リアルな世界で生きてる?
ネット上で生きてる?
なんで分からないの?
自分はそうは思わないってこと?
それなら別にいいけど、一般的には痛いでしょ?
そう言われてて使ってるなら、いいけど、痛いと思われるのは確か。

だってさ「私のパートナー」なんて実際言ってる人いる?
仕事上のことで言うくらいじゃない?
私もHIS利用しましたが、
別にそこまで不満があったわけじゃありません。
しつこいなぁーくらい。
ベンタイン市場で物を売ってる人やシクロのおじさんよりはマシだと思いますよ。
いやならはっきりと断れば相手も諦めてくれるはずだし、
しっかりと意思表示をするべきです。
それにそもそもトラブルや航空券の話以外を現地旅行会社に言っても、
ろくな返事が返ってこないことはわかります。
フリー時間でのことはホテルのコンシェルジュに聞いたほうがいいです。

あっすみません!

クラブ0000ムを中傷するような事書いてしまいました。
私、あまのじゃくなのでクラブ0000ムも利用させてもらった事あります。
国内ですが嫌なことは何もありませんでした。
毎月カタログも送ってくれます。
ごめんなさい!

>あなたは言ってることが、貧相。
そして、パートナーって言葉を使う人って、絶対痛い。

●これは何の事を言っているのでしょうかりかいできません。
 パートナーの何が悪いのか教えてくだい。
いまばりさん・・・

誰が任せっきりにしてるの?
誰が自己責任ないって言ってるの?
誰もそこまでしてないし、思ってない。
過剰に反応し過ぎだよね。

「旅行会社を変えればいいだけのこと」ってさぁ、それだけじゃ回避出来ないの想像出来るでしょ?
それこそ、旅行会社に任せっきりなんじゃない?

あなたは言ってることが、貧相。
そして、パートナーって言葉を使う人って、絶対痛い。
だから「市内への送迎付き」と客を勧誘するときに「日本のほかの空港から来るひとにも合わせて待っていただきます。バス手配はさらにそのあとに掛けますので、集合のあとも小1時間ほど待っていただきます。送迎はそれからです」と謳ってあるならいいけど、HISは詐欺・不親切が多いってこと。
不平不満が多いですね そんなに人に合わせて待つのが嫌なら 個人旅行にすればいいのに。
HISは’自分のところのバスにとって’待ち時間が発生しないように
やりくりしてるんです。つまり空港にひとが集まってから、バスが空港
に向かい出す。そうすると、HISのバスはひとを待たなくていい。そう
いうところで効率を求めてるんです。

私もほかのところでHISが「片道市内送迎付き」というから、初めて
行くところだし、じゃあ行きでってお願いしたのが運の尽き。まずは
成田着だけじゃなくて、福岡だったか名古屋だったかからの到着便を
待たされて1時間強、やっと揃ったら、HISのひと「じゃあ今日は13名
です。これからバスを呼びますので〜」と平然と言うものだから、
成田からのひとは唖然。空港で本当に何人集合するかを確認するまで
最適な大きさのバスの手配を掛けない方針なのですね、HISは。

で、しかも、ホテルが複数に分かれてるんですね。市内のビーチ寄り
のホテルをまず一巡して、それから市内繁華街のホテルへ。寄った
ホテルの数、8つ。最後におろされたひとのなかに、成田からのひと
もいました。最後のひとは成田から着いて以来、ホテルまで3時間ほど
かかる’出向かえ・送迎’だったそうです。

一般常識では、こんな手配を、’出向かえ’とも’送迎’ともいい
ませんね。
私がHISを三流だと思う理由
ベトナムではないが、グアムで空港お迎えでなんと1時間半待たされ、「まだですか?」なんて言おうものなら、「他のお客さんもずっと待っているんですよ!」と逆切れ・・・。
おいおい、何人受け入れかなんてわかっている事だろう?!と・・・。
HISでベトナム及び他の地に旅立った友達達も「とにかく到着でもう最悪・・・フリープランでよかった、ガイド付なら・・・」と。ベトナムの空港で1時間半も待たされるなんていやだなあ〜。

私がJTBを大名商売だと思う理由
旅行代金の支払いに行くときに、「もしもし、今日代金支払いに行きます、6時頃に行きます・・・」と電話。「あ、うち6時までの営業ですから!」と・・・。
お前らは金を稼ぐために商売をしているんじゃないのか?!何様だぁ!!
でも現地のガイドは超超超良かった!!私の旅行経験の中でもトップはJTBのガイドさん!
ま、たまたまいい人に当たっただけかも?(笑)

ちなみに、仕事で会う近畿日本ツーリストの添乗員は総じて態度が横柄、傲慢。
各社、素敵な個性の人材でお待ちしています・・・。
ふ・ふ・ふ
>私は少なくとも、JTB一流、HIS三流という常識を知ってるけどね。

●やはりここが一番ひっかかっているんですね。
 わたしも30数年前添乗員付きのヨーロッパはJTBでしたね。
 HISもなかった事だしね。
 でもアジアは直前予約したい場合が多いのでHIS他小さい代理店ですね。
 大きいところは取れなかったことが多いです。
 10数年前はバリもウブド滞在は大手はあんまりなかったし・・
 旅行代理店の知り合いもクラブ0000ム以外だったらどこでも
 大体大丈夫という話しでした。
 一流、三流なんて一般の旅行者がツアー選択の時に気にする時代でもないと
 思いますよ。
 日程とホテルのほうが肝心です。あっ値段もか!
 旅行会社にの人の方がこだわりが強いのか!

JTB一流、HIS三流ぐらいの常識がないひとがいるとはとても思えないなあ。

つまりHISを弁護してるひとなんてものがいたら、回し者と思われてもしかた
ないでしょう。学生さんが就職するのにJTB蹴ってHISなんてひとが一人でも
いると思うかって考えたって、わかることだと思うけど。あと客観的数値と
してリピーター率というのが一番高い旅行者がユーラシア、次いでJTB、HIS
なんて、リピーター獲得率では何位であるかすらカウントされてない旅行社
ですよ。
>本当?
って、どういう意味かな?
私は少なくとも、JTB一流、HIS三流という常識を知ってるけどね。

>長〜く生きてるけど知りませ〜ん!!!
あまりにも足り無すぎるぞ!
あら!ま!
*回し者さんへ
>いや、逆にあなたがHISの回し者?
って、思うけど・・・ね

●本当?

>11月にもまた行くのですがHISは満席でJTBで予約したら
同じ条件なのにJTBの方がツアー代金安くてラッキーです。

●これ書いたあと読んだらJTBの回し者って言われちゃうかなと思ったんだけど。
 だってJTBはルックJTBなのに89,800円、HISは103,000円なんだよ。
 あっ、でもHISはレイトチェックアウト付いてた!じゃー同じくらいか。
 JTBにした理由もHISはエアーはとれたけどホテルは現地に確認してから
 4日位かかると言われ、待てなかったから。
 ちゃんと確認もしてるよ。
(上の書き込みされたかたはそうじゃなかったかもしれないけど)

*通りすがりさんへ

>エンゼルさんへ

押し売りしている張本人ですか?

●ちがいますよー!
 普通の旅行者で5月にいった時の事もエステとショッピングのところに
 恩返しのつもりで書き込みしてますよ。

書き込みって難しいですね。
流れにのってどんどん悪い話しが大きくなっていき
またみーちゃんのようにあおる人もいるし、
おいおいそれは言いすぎだし、下品だしと
ちょっと反対の経験をいれると回し者だといわれちゃうし・・・
そーですかあ〜
Hyattがまだ影も形もないころ以来、あのへん入ってねえや。
***産業にもインフレが進行してきましたねえ。
> イチさんってビリヤード派ですか。

イチさんはビリヤード派じゃないですよ。

> 連れ出しショート、50万ドンぐらい?

今時、その金額じゃ、まともなオネーサンは納得しません。
>いまばりさん
ここは情報交換の場所じゃないのかな?
目くじら立ててるあなたがおかしいような。。。

>次回からは旅行会社を変えればいいだけの話です。
そりゃそうだけど、ここが情報交換の場だとしたら
あなたの言ってることは、文句は書き込むな!
って言ってるって事だよね。

まぁ、あなた様は過保護じゃない旅行をされている方のようだから、
私が言っている事も、理解できないかもしれませんがね。

旅行のスペシャリスト様は、情報掲示板なんて見ないでいいんじゃないのかな?
人生や旅って トラブルの連続です。 お金払ってるのだからとか サービスが悪いとか怒ってるのなら 次回からは旅行会社を変えればいいだけの話です。

なんでそんな簡単な事がわからないかね?

そもそもHISを選択したのは金額が他より安かったからが大きな理由じゃないかと思いますが。 
私は基本的に個人旅行でパートナーと一緒の時にはツアー参加にしますが そもそも海外に行くなら自己責任も伴うとおもいます。 すべて人にマカセッキリって なんだか過保護すぎますね。
イチさんってビリヤード派ですか。
Hyattの真正面のところ、閉鎖になりましたね。
「91」あたりは、最近の相場、どうなってるんでしょ?
連れ出しショート、50万ドンぐらい?
心の満足を求めるならビリヤードのない所に行きましょう。
ネ、イチさん。
心の満足を求めています。
トラブルばかりです。
自分を哀れに思ってるので、愛を分けてください。

なんちて。
いまばりさん。

金持ちだったら騙されていいとか、価値に合わない買い物していいの?
アレコレ考えてやるのが、それこそ旅行の楽しみでもあるでしょ?
金あるからいいやって方が、貧しい心です。

それに可哀相って言うくらいなら、ここの人達に被害に遭った分くらいのお金を分けてあげれば?
何も出来ないくせに、可哀相・・・とか言うのはいけない。
意見出すなら、行動も出したらどう?

上からもの見て言って、満足してるんでしょ?
お金使って満足するタイプでしょ?
ここで書いてる人は、そうじゃなくて、心の満足を求めているんだよ。

自分を哀れに思った方が良さそうだけど?
なんだか ここ 貧乏人の集まりみたいで かわいそうです。 旅を楽しんでないですね。 トラブルもまた良しです。
>みなさん熱くなりすぎですよ。

誰も熱くなってないと思うが。
いつもHISを利用してます。サービスやスタッフの対応で不満を感じた事はありません。 快適な旅をたのしんでおります。 
納得のいかない旅行会社ならクレーム入れて 次から使わないで別の所にすればいいだけの話です。

みなさん熱くなりすぎですよ。 
エンゼルさんへ

押し売りしている張本人ですか?
私の旅行中に、タンソンニャット空港からシェムリアップ空港行きの飛行機が飛ばないアクシデントがありましたが、HISさんのツアーの方々(5-6組かな?)は対応の悪さに苛立っていた様子でした。トラブル発生時に戸惑うお客を苛立たせるHISさんは旅行会社として問題あると思いますよ。

>>ベトナムではじゃなくて、世界のどこででもJTBは一流でHISは3流ですよ。
>知らないの?

>長〜く生きてるけど知りませ〜ん!!!

JTBさんが一流(値段もサービスも)なのは大半の人が感じてる意見だと思いますよ。

いや、逆にあなたがHISの回し者?
って、思うけど・・・ね
>ベトナムではじゃなくて、世界のどこででもJTBは一流でHISは3流ですよ。
知らないの?

長〜く生きてるけど知りませ〜ん!!!

エカさんはJTB関係の人ではありませんよねー。
>ベトナムではJTBは一流でHISは三流なんですか?

ベトナムではじゃなくて、世界のどこででもJTBは一流でHISは3流ですよ。
知らないの?
嫌な目に遭わなくて良かったね。

そのJTBの車内販売だけど、それは押し売りでもなければ、嘘をつかれて騙された訳でもないし、ここに出てるH.I.S.で嫌な思いをした人のとは、比べられないよね。

別に、そのランク付けが間違ってるって言ってる訳じゃないよ?
ベトナムではJTBは一流でHISは三流なんですか?
5月にHISでホーチミンに行きましたがOPツアーの押し売りありませんでしたよ。
サイゴンスパ予約しにいったら、予約していないのにネイルもアオザイレンタルも
プリンもだしてくれて親切にしてもらいました。
まだ赴任したばかりだという30歳前後の女性でした。
シーズンオフでひまだったのかな?
スパは直接予約してもHISでしても金額は変わりません。
11月にもまた行くのですがHISは満席でJTBで予約したら
同じ条件なのにJTBの方がツアー代金安くてラッキーです。

4月にシンガポールにJTBで行ったのですがバスのなかでの
おみやげ販売がありビックリしました。
私のなかではJTBもHISも同じランクの旅行代理店です。
しかしそのHISのMiki Houseかと思ったらMiki's Houseにいる女性従業員ってのは、誰か告訴したほうがいいですね。掲示板でだけ非難されていても、懲りないでしょうからね。キャンセルはできませんなんて、そんなの世界のどこでだって’できる’が当たり前。そんな違法な勧誘をしていて逮捕されないなんて、オカシイよね。ちゃんと刑務所のなかで反省してもらわなきゃあ、社会の平安が保てませんよ。
安いツアーには、それなりの・・・

って事で、それを覚悟で安いツアーに申し込むこと。
金を取るか、満足を取るか。
これが一流どころとの違いでしょう。
JTB、近ツリ・・・一流どころは、現地でお客さんのせっかくの
海外旅行のなかで、なにか悪い印象を持つようなことがないように
必要であればツアー代金に事前にひっくるめて、いい代金をいただいた
からには、いい海外旅行だったと思ってもらえるよう、サービスに励む。

対して3流のところは、「客の顔を見たら、1日20ドルは巻き上げろ」
(20ドルは仮。もっとと社内的に言ってるかも)と、社内的に発破を
掛けられてるから、レストラン、現地ツアー、とにかくなにかあるごと
に、ぼったくる方法は何かを事前に組織的にマニュアル化して、客が
どんな印象を抱くかなど、お構いなし。

3流を使っちゃダメですね。人材まで3流ですからね。人材と接するだけ
で悪印象を持たされること、間違いなし。
何だか、悲惨過ぎる話が続いてますね。

「すみません」じゃ済まないですよ〜。
お金は勿論、旅行会社のアドバイスに従って動いて嫌な思いしたんじゃ、しゃれにならないですね。

私は、無料のアオザイのみで、無料のネイルやフォオーやベトナム語講座はやめました。

マンダリンはHCMで一番値段の高いレストランですね。
39ドルって、フレンチのコースでもそんな値段の高いレストラン
はありません。言うまでもなく、ガイド・旅行代理店に数ドルが
キックバックされているでしょう。

それとマンダリンというレストランでフレンチが食べれるわけが
ないなんてことは、当地で知らないひとがいるわけがありませ
ん。なにしろ、この街一番の高価格レストランなんですから。

シェラトンの向かいのフレンチは、ル・メコンといいます。
地球の歩き方の62ページに載ってますように、コースで
19.95ドルです。つまりHISの手口として、35ドルのところを
フレンチなどありもしないのに予約したといっておいて、
その代替にというので、35−19.95=15.05ドルを、さらに
ピンハネすることです。とんでもないですね。これがHISの
組織的な手段であることを、今後、ベトナムを旅行するひと
に、せめてわかってもらいましょう。

レ・メコンのフレンチとしての評判は、ここの過去レスにもあり
ます。シェフが代わったのか?と思うほど、あるときから質が
落ちたと在住者のあいだでも、言われています。あるときから
とは、日本の旅行代理店が、よく使うようになってからです。

しかし毎日毎日、わざと悪質なことばっかりやってる会社
ですねえ。当地の評判が落ちて困ったものです。
先週、行ってきました。HISのツアーで。私も最悪でした。

日本人女性についてはわかりませんでしたが、夕食のレストラン予約のことです。
フランス料理が食べたくて、「ル・ボルドー」に行きたいといったら
現地の人なのに「わからない」とのこと。
そしたら「マンダリン」を勧められました。
ガイドブックにベトナム料理ならマンダリンとはあったけど、
どこにもフランス料理なんてなかったなぁ〜と思い、
念を押して「ホントにフランス料理も食べれるんですか?」と聞いたら
「あります」とのこと。
そこでコースなら39$とのことで、そのガイドに支払いました。
結局、HISへ約束の時間に行ったら「マンダリン」にはフランス料理はないとのこと。「ガイドがよく知らなかったみたいですみません」と。
じゃ、彼はいったいどの店に電話して予約してたの???ってかんじ。

変わりに近くにあるシェラトンの向かいの店を案内されました。
ホントに39$相当の店なのか?という感じでした。
肉が硬く、オニオンスープ以外はあまりおいしくなかった・・・。

カンボジアもスケジュールがかなりハードだったし。
HISはもう利用したくないです。
ありがとうございます。
おかげさまで、そのサイトには行けました。
でも、悪徳不動産というのは、見付かりませんでした。トホホ。
「ベトナム生活倶楽部 掲示板」でGoogleを
VLCって何ですか?
ベトナム・・・・・・
ところが日本人相手に押し売りすることでしか生きられない日本人って
のがいるんですよ。VLC掲示板のほうの悪徳不動産屋の評判など、見てみて
ください。
外国行ってまで、同じ日本人に嫌な想いをさせられるなんて、嫌だね。
しかも、その人は仕事として関わってくる訳でしょ。
あぁあ。
いや・・・HISのHCMに行けば必ずいますから、
そこに行かないことですね。向こうからホテルとかに
連絡があっても「あ、このひとか」と思えば返事しない
ことですね。
いつも同じ人なんですか?
1人だけなら、会社からの指示ではないってことなのかな?
色々書かれてること、知らないのかなぁ。

その女性の名前のヒント、下さ〜い。
へえ〜〜〜。

HISの日本人女性によると、HIS以外の旅行会社、JTBも、近ツリも、
阪急旅行も、現地系のPHUCもTNKも、

保 険 が な い か ら 心 配 な 旅 行 会 社

であると、宣伝しているのですか。

まったく懲りない女ですねえ、あのかた。
私もHISさんを使って先日行ってきました。
アオザイもネイルもやりましたよ。
他の旅行会社は保険がないから心配だとか、
ディナーの予約についての押し売りをかなりしてきました。

まあ、ベトナム最終日の夜にネイルとアオザイをしたんで、
すんなりと諦めてくれたんですが、
結構しつこかったのは確かです。

どうもHISでホーチミンにいる日本人女性っていうのは、
同じひとが何度も何度も悪質な売り込みをしては、嫌な印象を与えているようですね。
その押し売り女の名前も明かしてあげたほうが、これから先、
ホーチミンに旅行するひとに、被害者が出なくなっていいんじゃないですかね。

投稿者: まりえ 投稿日時:2004/10/08 21:53

先月、ベトナムへ行ってきました。

HISの特典で、ミキハウスと言うところに、ネイルアートを
受けに行ったところ、そこの駐在の日本人の女性にがっかりしました。

ネイルアートをしにいっただけなのに、日本人女性(HISの方??)が出てきて、
ツアーを紹介してきて(なかば無理やり)頼んでもいないのに色々エステや
オプションツアーを説明してきたのです。

あまりその女性の感じが良くなかったのと、ツアーに入る気がはじめからなかった為、
適当に『これからゆっくり自分達で考えます』と言ったところ、その女性が脅迫まがいな
(日本人旅行客のベトナムであった事件など)事をたくさん言い出したのです。

勿論、私も海外旅行は初めてではないの十分スリや事件に
まきこまれないよう気をつけてこうとは考えていました。

それなのに、そういう怖いことをたくさん聞かされ、
旅行2日目にして旅行が楽しめなくなってしまいました。

その女性は、旅行中注意をしてくださいと言いたかっただけだとは思いますが、
その言い方がとても怖くてすごい気分が悪くなりました。
HISとマップは日本でも同じ資本系列ですよ。当地でのHISの押し売り営業は有名。
そこらへんが大手の旅行代理店とは違う、柄の悪さですね。
何度ここで叩かれても、変わりませんから。

具体的な対応としては、日本で申し込んだ先のHISに「一度払ったチップだけど気が変わったから、
返還してほしい」と、請求書を同封して、お送りになればよろしいかと思います。
請求書には、銀行手数料、HIS持ちというのを書くのをお忘れなく。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ