• このエントリーをはてなブックマークに追加
ハノイからホーチミンへ移動するベトナム航空の国際線で、
隣に座った現地の女の子が日本語で話しかけてきました。
“エイチアイエス”でアルバイトをしていて、その日はホーチミンへ出張。
普段はハノイで学生をしていて、初めてのホーチミン訪問だったそうです。
旅行の会社だと言っていましたが、日本のHISと同じなのですか?
そこまでは聞けなかったのです。
その子は日本語を勉強中でとても熱心な感じのいい子でした。

私がHISを利用したのは二度。
航空券手配と、入国ビザを頼んだだけです。
ツアーは未経験。でも二度の印象から使いたいとは思っていません。
私の周囲でもあまりよい評判を聞きません。
対応の仕方がよくないみたいですね。
別に誰が貧乏だとも思わないです(心もお金も)が、感じ悪いと思う人が多いのは事実のようですよ。

あなたはかわいそうと言われるのもいい感じしません。
それなら、かわいそうじゃないようにしてくれることをしてほしいです。