• このエントリーをはてなブックマークに追加
HISの旅行(フリープラン、空港送迎付)から帰ってきました。
日本のHISの対応には不満がありましたが、ベトナムHIS支店
(代理店?)の送迎担当者は、日本からの添乗員付ツアーの添乗員並み
に丁寧過ぎ!くらいの方でした。
オプショナルツアーを無理に進めることも一切なし。
一緒に送迎車に乗った方は同じ飛行機利用の3、4組だったので
待たされることはありませんでした。
結局帰りの空港までの送りもお願いしてしまったため、肝心の
送りのキャンセルができるのか、その際追加料金がかかるのか、
聞き忘れました。ランさんごめんなさい〜!
ともかく、私は現地での不満はまったくありませんでしたよ
(送迎のみですけどね)。
ただ、このトピックでおっしゃっていた方がいましたが、
何事かあったときの対応は、よくない場合があるのでしょう。
9.11があったときハワイにいっていた友人から聞いたことを思い出しました。
いつ日本行きの飛行機がでるのかわからないままは旅行者はみなホテルで足止
めされていたのですが、何日か後、飛行機がでることになった時、
友達の利用した旅行会社からは急いでチェックアウトして空港に向かうとの
ホテルに連絡がすぐにあったそうですが、HIS利用者にはそういう連絡が
一切なかったそうです。
安いということは、何か理由があるということでしょうかね。