• このエントリーをはてなブックマークに追加
私がHISを三流だと思う理由
ベトナムではないが、グアムで空港お迎えでなんと1時間半待たされ、「まだですか?」なんて言おうものなら、「他のお客さんもずっと待っているんですよ!」と逆切れ・・・。
おいおい、何人受け入れかなんてわかっている事だろう?!と・・・。
HISでベトナム及び他の地に旅立った友達達も「とにかく到着でもう最悪・・・フリープランでよかった、ガイド付なら・・・」と。ベトナムの空港で1時間半も待たされるなんていやだなあ〜。

私がJTBを大名商売だと思う理由
旅行代金の支払いに行くときに、「もしもし、今日代金支払いに行きます、6時頃に行きます・・・」と電話。「あ、うち6時までの営業ですから!」と・・・。
お前らは金を稼ぐために商売をしているんじゃないのか?!何様だぁ!!
でも現地のガイドは超超超良かった!!私の旅行経験の中でもトップはJTBのガイドさん!
ま、たまたまいい人に当たっただけかも?(笑)

ちなみに、仕事で会う近畿日本ツーリストの添乗員は総じて態度が横柄、傲慢。
各社、素敵な個性の人材でお待ちしています・・・。