• このエントリーをはてなブックマークに追加
H○Sは3回利用しましたが、日本で対応してくれる方々は
とても良くしてくださって、好印象を持っています。

しかし、現地のスタッフが酷かった。シンガポールでは5泊分の
宿泊のうち3泊分がとれていないから、他のホテルに行ってくれと、
着いて早々に現地スタッフに説明されてクラクラしました。
オプショナルツアーの説明も、実態とかけ離れたウソばっかり。
シンガポール人スタッフと現地の日本人スタッフがグルになって、
旅行者を騙しているような印象を持ちました。

バリではオプショナルツアーを一切利用しなかったからか、ホテルに
迎えに来た現地スタッフは、空港まで一言も口を利いてくれなかった。

でも、ホーチミンの現地スタッフは実に良かったです。
ホーチミンでどこかお薦めのところは?と尋ねると、『ホーチミンは
あまり見るところがありませんね。』とすまなさそうに言われて、
現地スタッフの強引な押し売りに慣れていた私達は、えらく感動しました。
タンさんと仰るこの方は、その後国内線が急遽欠航した時も、すぐに
駆けつけてくれて、実に良く対応して下さいました。ベトナムに対する
好印象が、このとき決ったようなものです。

あまり、会社名だけで全てを一括りにしない方が良いのではと思って
書きました。いわゆる一流と言われる会社でもトラブルはありましたから。