• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

日本人らしき女性に「日本の方ですか?」と、、

1: mika 2007年01月04日 21:38 報告
先日夫と二人でハノイ旅行をしたのですが、ホアンキエム湖の
周りを歩いている昼間と大教会付近を夜歩いているときの
二回、日本人の女の人(一人旅?それとも住んでいる方?)から
突然「あの、日本の方ですか?」と声をかけられました。
私達は基本的に、声をかけてくるのは怪しいと思うたちなので
そのままスルーしたのですが、あれはなんだったんだろう。。。
帰国してからもまだ気になっています。
何かの勧誘でしょうか???もし分かる方がいましたら
教えてください。たぶん、2回とも別の人だったと思います。。

みんなのコメント 44

確かに海外にいる日本人悪い奴も多いからな。
無視するのは確率からいって正しい判断だろうね。

問題は現場の状況と相手が言っている事がマトモか?って判断できない事だろうな。こればっかは場数踏んでないと分らん。
私は基本的に声かけませんし、ニコリともしません。
余程、困れば、先方から声をかけてくることでしょうから。
ただし、困ってる感じをうけたときは、聞こえるくらいの声で日本語を話してみたり
チラチラ意識してみたりはしますね。

個人的には、異国で日本人だからって、そんなに仲間意識もつ必要もないかと思います。

一方で声をかけられたら、キチンと対応はします。
鞄取られて、財布もパスポートも無くした経験ありますから
変な自信もありますwww
僕もずいぶん前だけど、日本人青年旅行者には不愉快な目にあったな。
日本から来ている人の世話で、私があるミニホテルにいた時、そのレセプッションに5人組の男女日本人青年団が英語で価格交渉をしているのをちょと遠くから見ました。
「それ以上安くはならないよ、このホテルは。あなたの希望するプライスだとハノイではドミトリー以外厳しいよ、」と直感的に私は思いました。夏の暑い盛りで5人ともかなり疲れている様子、なんか可愛そうでしたので、交渉決裂したその後ろ姿を追いかけ、その最後尾の日本人女子に「そこの日本人の方〜」と声を掛けたら、思いきり目いっぱい「違います!」ってこちらを見もせずにに、捨て台詞を投げられましたよ。あぁ〜どうぞご自由にお疲れ下さい!って感じですね。
ガイドブック持ってウロウロしてたり、困っている様子の日本人に声をかけると、大抵反応が悪い。

海外で困っていると思われるのが嫌なのだろうね。
要するにプライドが高いのだよね。
旅行者の立場の者です。
いずれも女性二人で旅行中に、ホーチミンとハノイで現地に住んでらっしゃる日本人に声かけられたことがあります。
ホーチミンでは現地駐在の会社員男性で、ちょこっと無駄話を。
ハノイではオペラハウスでロングステイ中の年配のご夫婦からで、写真をとっていただきました。
確かに海外で日本人ばかりだとちょっと残念?な気分もしますが、自分だって日本人だし。
基本的に声かけられて無視するなんて考えられないのですが・・・
結構多いのですね。驚きました。

ちょっと話がずれますが、ベトナム以外では台湾で日本語世代のおじいちゃんから声かけられてお話ししたことがあります。
たいした話はしてませんが、とても嬉しそうでしたし、私も色々話を聞いて日本人として良い経験をしたと思います。
あのおじいちゃん達も日本人旅行者に話しかけられて無視されて寂しい思いをされたことが多いのかも…と思うととても悲しいです。
話がそれてすみませんでした。

先日、パスターとリートゥーチョンの角で観光客らしい日本人女性2人がガイドブックの地図を見ながら、
「アッチか?コッチか?」ってキョロキョロしていたので、「迷ったんですか?どちらにいかれるのですか?」
って声をかけたら完全に無視された。

Cafeの店頭に並んでいる椅子でコーヒー飲んでいたら3人組のガイドbook持った若い人が通りかかり「なんか、怪しい店だなあ、ボラれるかなあ」と言っていたので、「大丈夫ですよ」と言ってあげたら店内へ入っていったけど、言葉では反応無かったなあ。何者?って思われたかな。旅行前の事前情報で、警戒しているのは分かるけど、犯罪に巻き込まれるパターンは、知らない人から誘われて一緒に飯食ったり、家へ行ったりで、日本でも普通しないですよね?声かけに応じても、それで実被害に合う事は無いと思うのだけどね。
私の場合はマレーシア駐在時に同様の経験をしました。マレーシアの観光地に行くと地元マレー人や欧米からの観光客はすれ違う時に「ハーイ!」と笑顔で挨拶したり、気軽に写真撮影をたのんだりしますが、日本人はすれ違う時に無言で目をそらすので、日本人である事が判るりました。同時に、日本人のまじめさや警戒心が影響していると思うのですが、さみしい国民だなーと感じました。
幼い頃から変な人に気をつけて付いて行かないように、家庭や学校で教えられていて大人になればキャッチや変な勧誘を受けたりしてるからね。
否応なしに警戒する癖がついているのでしょう。

ただ海外で自国の人に声をかけられて無視をするなんて悲しいですね。
ベトナム人より現地の日本人のほうが怖いね

特にビジネスは気をつけたほうがいい
けつの毛までむしりとられるよ
関空で見かけるフィリピン女性。女性数名の隣りに、必ず日本人のオッサンも、くっ付いてるよニェ! マニラ辺りで、居酒屋でもやらしてるんかと、何時も思うんだよニャ!
昨日、ウチの奥さん(←ベトナム人)は、関空でフィリピン人
らしき女性から「フィリピン人ですか?」と声をかけられた。
で、「ベトナム人です」と返したら、笑顔で去っていきました。
声をかけてきたフィリピン人らしき女性は、僕がウチの奥さん
に(ベトナム語で)必死で説明する姿を見ていたので、たぶん
ですが、フィリピン人だったら助け舟を出そうと思ってくれた
んじゃないかと。
袖振り合うも、他生の縁。
何か面白い出会いもあるかもしれません。
もちろん警戒も必要ですが、日本人ですか?って聞かれただけで無視するのは、やっぱり、相手に対して失礼ですよね。

今日は、ニーハオってベトナム人に挨拶されちゃいました。私はシンチャオって言いましたけど・・・。(私は日本人)
袖振り合うも、他生の縁。
何か面白い出会いもあるかもしれません。
もちろん警戒も必要ですが、日本人ですか?って聞かれただけで無視するのは、やっぱり、相手に対して失礼ですよね。

今日は、ニーハオってベトナム人に挨拶されちゃいました。私はシンチャオって言いましたけど・・・。(私は日本人)
海外旅行中は日本人と会いたく無いという方も
いらっしゃるのですかね?
------------------------------------------------------------
バンコクで、そう思ったことがありますね。
どこの観光地でも日本人ばっかりだったし、ホテルやレストランで、「コーヒー、コーヒー」とウェイトレスに言っている日本人ばっかりだったとき、そう思ったことがあります。
逆に、3日以上日本語を使用しなかったら、逆に恋しくなるときもあります。

6年くらい前のことであるが、サイゴンのレストランで1人で飲んでいた駐在員の方に他の美味しいレストランを伺った時のことであるが、無視もされなかったし、逆にご馳走になった。
 道端で声を掛けられるときとホテルやレストランの中で声を掛けられる時では、また違うと思いますよ。自分は、個人旅行が主ですが、バッグパッカーではなく(一応、スーツケース組)、いつも取材旅行と間違われるので参考にならないかも。
皆さん結構無視するのですね。
日本で道端で声かけられるのはキャッチの類いが多いので
無視してスルーする癖が付いてしまっています…。
でも、一人旅の時は同じく旅行者もしくは在住っぽい方に
声かけようと思った事もあります。
単に一人で食事するのがつまらなくなった時等
ご一緒出来れば、というだけなのですが。
海外に来て迄日本人と食事?と思われるかもですが。
現に、一人旅の方に同じ理由で声かけられて
御一緒した事もありました。
バッグパッカーの方とか日本人の空気が消えていて
日本語勉強中のベトナムの方!?とはじめは思いました。
確かに無視されたりしたらショックですね。
海外旅行中は日本人と会いたく無いという方も
いらっしゃるのですかね?

逆に、在住の方は旅行者に食事に誘われたりしたら
警戒しちゃうものでしょうか??

その点、比較的 国際社会に根を張ってるVN越僑連中は、実に良いニャ!

『北の大馬鹿野郎!』の一言で、

直ぐに、打ち解けてしまう。

何か共通話題でも有れば、日本人だって…!

とり合えず、ドンコイ通りですれ違う観光客に、『レッドソックスの松阪』で話題振りかけてみようかな?
自分の場合、ヴェトナムでもタイでも「日本の方ですか?」と日本人に聞かれたときは、
ほとんどの場合、写真を撮って欲しいのでシャッターを押してくださいであった。

考えてみれば、いつもカメラを2,3台、むき出しにして写真を撮っているから、
この人はカメラを持ち逃げしないだろうと思われていると思う。
「カメラマンですか?」と聞かれることも多々あり、更に「エロ本の」が付いたときには、しばくぞと思った。

例外:
・ハノイの屋台でキャノンの工員に声をかけられた。
 キャノンのカメラを使用しているので、声をかけたようである。
 「ヴェトナム語は?」と言われたので、北と南の両方のシモネタのヴェトナム語を言ったら、
 大爆笑して、「面白い人だ。」といわれて、ご馳走になった。

・台湾の老人が声をかけてきた。
 中野の兵学校を出た方で、「同期の桜」を歌ったら老人も歌いだした。(嬉しそうであった。)
 「生きているうちに台湾に遊びにおいで。」と言われた。

・カットバ島で会社を辞めて旅行している人が、「日本の方ですか?」と聞いてきた。
 シンカフェもどきでハロン湾を旅行している方が、周りが白人(ドイツ人)ばかりで、英語が
 あまりわからないので、周りとの接触に飢えていたという。(当然ドイツ語もわからない)
 とりあえず、ビールをオーダーし、相談にのった。

無防備も問題であるが、ある程度は接したほうがよいのかも知れない。
>>知らない人と口をきいてはいけないとバリアを張り巡らせる我々の文化を、もう少し楽しいものにしていくには、どうすればいいんでしょうね。

とりあえず日本人であることを忘れることだろう。
確かに、旅行中に日本人がいっぱいなんていう場面があると、しまったなあと思います。海外旅行らしさを保ちたいからなんでしょうね。

けれど、旅行は同時に、未知との遭遇です。日本人であれ、外国人であれ、声をかけられていやだと思ったことはありません(押し売りは別として)。
ベトナムではそういう機会がありませんでしたが、別の国々で、地下鉄を逆方向に乗っているのを教えていただいたり、バス停で時刻表の見方を教えていただいたり、在住日本人の方に親切にしていただいたことはよい思い出です。

もっとも僕も、ホテルのエレベータで相手が外国の人だとグッモーニングって言えるのに、日本人らしいと見ると躊躇してますね。挨拶が戻ってこないかも知れないから。
知らない人と口をきいてはいけないとバリアを張り巡らせる我々の文化を、もう少し楽しいものにしていくには、どうすればいいんでしょうね。
日本人ですか?の質問には、質問者の意図が
入ってないので、相手も不安になるかもね。
用件をはっきり伝えたら、相手も返事しやすいと思う。

僕も同じ経験をしています
僕の場合サイゴンで道に迷ってガイドブック持ってる日本人に声掛けて
地図を見せてもらおうとしたら無視されました
それでも、すみません、道に迷っちゃったので地図見せてくださいって食い下がりました
あ、ごめんなさい、物売りかと思いましたと言われました(笑い)

でも逆に『日本人ですか?』と声を掛けられたら無視はしないけどいい気持ちはしないと思います

だって、『日本人ですか?』という質問には『そうですよ、だから何だって言うんですか?』
という返事しかなくて次に発展しないじゃないですか

見るからに日本人だろうなぁと思って声をかけるのなら『すみません』と声を掛けたら
素直に『はい。どうしました?』となりませんかね?
他国の人だとわりとたまたま相席になった人とかに声をかけたり、ホテルでエレベータに乗り込むときに「ハロー」といったり、相手を信用するかどうかは別として、気さくに声かけますよね。
今の日本の人たち、特に都会の生活の人は他人となるべくかかわらないよう生きているので、声をかけられたりするのは居心地が悪いのかもしれない。
外国人なら文化が違うとか、ここは日本じゃないんだわ、っていう気分でオッケーになっちゃったりするんでしょうけど。
旅行者は短期の旅行が目的なので、旅行者の多くは現地日本人との交流は目的でないでしょう。
そういった中、多くのガイドブックにも「日本語で話しかけ、近づいてくる人間に注意」と書かれているので警戒するのは仕方がないですね。

このトピはハノイですが、在ホーチミン日本国総領事館の発行する「ホーチミン市での安全な生活のために」にも、、、とチェックしましたが「恐喝の手口は、見知らぬ日本人旅行者に英語で話しかけ」と「英語」でした。(日本語と書いたら在住者から指摘されるからかな?)

いずれにしても、多くの日本人旅行者は警戒しているので、よほど旅慣れて社交的な人でなければ悲しいかな無視されてしまうのかも。
>ねらったように話しかけてくるのだろうと
その人、思い切って話しかけてみようと思って話しかけたから自然じゃなかったのかも?
自分も日本人に話しかけるときはかなり躊躇してから話しかける。
ベトナム人だったら誰でも当たり前に声かけるので躊躇しないけど。
今のところベトナムでは日本人が日本人旅行者を狙ってサギを働いている
というのは自分は耳にしたことない。
他の外国人にだまされるケースはよく聞きくけれど。
そういう人に限って日本人は警戒しているのに、他国の人だとホイホイついていっちゃったりして。
なんだかなあ。
まあ、お互い異国ですれ違ったのも何かの縁、てことで、せめて無視はやめましょうよ。
今度自分が困ってるとき話しかけられて無視されたらつらいよね?
シチュエーションは変わりますが、
ベトナム人カップルに、 アノィ アン と声を掛けられ、
シャッターを押してくれとの依頼。
モッ・ハイ・バー と撮影し終わったら。
   おにーちゃんは、 Thank you.
   おねーちゃんは、 ありがとうございます。

はっと、彼女を振り返ったら、
   わたし にほんご べんきょうしています。…と。
私はなぜか照れてしまい、
   わたし すこし にほんご できます。…XXX。

ベトナム人はこの点、ためらいが無いですね。
自国人だろうが外国人だろうが、
彼女はもうちょっと会話したかったかも知れません。
私は何かちょっと罪悪感。XXX
…シャイではない。これが鎖国経験の島国根性・日本人なのかも

ベトナム人を誉めたいのはこういうところ。
今朝来た新入社員が平気で話しかけてくる。
こちらがどういう人間か観察する間が無い。
他人も家族の延長なのかも知れません。
みなさまお返事ありがとうございました。。
なるほど、、、と思いました。
私は決して日本人だからいや、というわけではないです。
ツアーやお店で一緒になったとしても、やっぱり人気があるんだな
くらいに思いますが。
ただ、なんとなく雰囲気が怪しい?!と感じたので、
なぜ、ねらったように話しかけてくるのだろうと
思ってしまったのでした。こちらは地図も持たずに
普通に歩いていただけです。
ハノイじたいの雰囲気がまだよくわかっていなかったのかも
しれません。思っていたよりのどかなところだったのですね。

私も今、日本を離れて海外で暮らしているので
たえず警戒心は忘れないようにという気持ちが
以前より強いせいかもしれません。特に海外では
英語、日本語で話しかけられた場合は要注意なことが
多いですから。。NHKの海外安全情報の見すぎかも。。。
そして、だいたい在住の方と旅行の方の区別はつきます。
もし話しかけてきた方が悪意のない方だったら
悪かったなぁと思ってしまいました。
ご意見ありがとうございました。
旅行者の心理として
渡航前に散々旅行会社やガイドブックにて
スリやぼったくりの話を耳にしていて
いささかビビリ気味で入国するので
日本語だろうがなんだろうが声をかけられると怖いのです。
極端な話どの人も怖い人に見えてしまいがちです。

数日滞在してそんなことはないと(当たり前)思えてくるのですが
気が緩んだ時こそ怖いので最初から最後までやっぱりビビリ気味です。

だからじゃないでしょうか?
声をかける(かけられる)と微妙な空気になるのは。

私はカメラを持ってウロウロしてたときに
「写真を撮りましょうか?」と言ってくださった
その場にいたベトナム人の一言がとてもありがたかったですが
中には撮ってもらいたくても「大丈夫だろうか?」と思う不安の方が
大きい人もいらっしゃると思うのです。
そこへ持ってきて日本人の日本語だと更に更に嬉しい反面
ここで気を許してしまって大丈夫か?
なにか企んでるんじゃないか?とついつい思ってしまうんじゃないでしょうか?

ぷらぷら散歩中にバイクで「おーい気をつけろよー」と
明らかに日本人の日本語で声をかけられた時は
ちょっとテンションあがりましたね。嬉しかったです^^
自分が旅行者だったら、と考えてみました。声をかけられたら、よほど急いでいたり、難しいことを考えている、あるいはライブハウスなどで音楽を楽しんでいる、なんて状況でなければ、とりあえず返事はすると思います。道端ならとくに。
お店とかでだと、その後逃げられないから、つまらない話につきあわなきゃいけなくなるといやだな、と思うかも。
こちらが困ってなくても、向こうが困っていて声をかけてくることもあるわけですから、返事はすると思いますね。

ベトナムでも日本でも、地図を片手にしている欧米人には声をかけることがあります。たいてい2−3言の気持ちのいい会話になりますが、なんで日本人同士だとダメなんでしょう?
基本的に、海外で、旅行者・在住を問わず、日本人がすれ違う場合での雰囲気的なモンが存在するとすればジャ、特にVNだから、どうのこうのとって訳じゃ無いと思いまシュね!
他国で有っても、シチュエーションにも拠りますが、日本人特有の重さが存在します。
それは、日本人特有の有る種の空間でチュ!モチロンそれを乗り越えれば、急激に親しくなる場合も有りんす。
ただし、VN化したVN在住日本人だけは、気を付けたに、越したことはないでシュな!
ベトナムにいる日本人もあるいみベトナムという国の一部になってるわけで
ベトナムにも日本人がいるわけだし、会うのはしょうがないですよねえ。
なんかゴミ扱いされてるみたいでいやだなあ。
旅行者の方でも、現地に住んでいる日本人と話をしたいという方もいて、
友人の友人を紹介されてお会いする機会も時々あるんですけれど、
大多数の人は、旅行中は日本人は抹殺したいと思うんでしょうか。
そのあたり、旅行者の方の立場はいかがでしょうか。
みなさんいろいろな経験をしてるんですね。
在住者の心理としては、というより、駐在の主人に2年から5年の任期でついて来た主婦の一人としての意見ですが。

私たちは、日本の友達と、ある意味引き離されて(もちろんメールで話したりしていますが・・・)こちらに来ています。
こちらで友達を作るには、今まで全く知らない人に、(いろいろな場がありますが)声をかけて友達を作っていくんです。それでも皆さん同じように任期がありますから、自分より先に日本に帰ってしまうんですよね。

買い物や、お昼ご飯を食べたり、生活上のいろいろな情報は、そうした友達から得られますし、新しい方には、そうした情報はなくてはならないものなので、教えて差し上げたりしています。
たとえば、今日、ユニマートに生乳があったよ。とか、あそこの手作りヨーグルトが美味しかったよ。とか、あそこのマーケットでお餅が売ってたよ。とか・・・。

つまり、日本にいた時には、考えられないほど、知らない人に声をかける機会が多いのです。声をかけることに慣れているのかも。

でも、観光で来る人達は、日本人に声をかけられること自体、嫌なんですね。たぶん。
これからは、その辺も見極めて対応しないといけないんですかね?

でも、何だか寂しいですよね。
みんな同じような経験しているもんだな。
ほっとしたよ。

いや ほっとしちゃいかんのだろうが・・・(苦笑)
私は在住者ではないのですけど、
以前、ノイバイ空港にてミニバスの乗り場が分からずうろうろ捜して
二人で話してる日本人カップル(バッグパッカー風)を見かけて、
「ミニバスはこちらですよ。」と教えてあげたら、なんだかむすっとして
「はあ。」とお礼の言葉も無いのです。(別にお礼を言ってほしい訳ではなかったけれど。)
なんだかちと気まずい気分でお互いミニバスに乗り込みました。

そこで考え込んでしまいました。
”こんなとこで日本人に会い、しかもおせっかいにも勝手に何か教えられたら
折角の旅の気分がぶち壊し”と感じたのかしら・・・。(憶測ですが。)
現地の日本人さんがおっしゃる
>わざわざこんなとこまで来て日本人に合いたくない
という「旅行者の心理」ということでしょうか。

んー、おせっかいでごめん・・・とすこしだけ凹んでしまったのです。
同じ日本人とはいえ、色々感じるところは人それぞれですものねえ。
自分も、その場所で「日本の方ですか?」と言われたことがあります。

顔や身なりを見たところ、向こうも日本人と思いましたので、返答しました。
あの時は、教会や橋を背に写真を撮って欲しいと言われました。それだけでした。
「在住者の心理」のスレ は 土人問題で溢れているのでこちらに書き込み。

確かに明らかに日本のガイドブックを持って道を探している風体だったら、
 どうしましたか と声掛けそうになりますね。

旅行者の心理(またこの言葉を使ってしまったが)としては、
  わざわざこんなとこまで来て日本人に合いたくない。
  日本人と思われたくない。…日本人だとたかられる。
  そういう手口の何か悪い人がいるのではないか。
といったところじゃないですか。

逆に旅行者に声掛けられたらどうしますか。

私はベトナム人彼女を連れていたら知らん振りします。
やあなんか後ろめたいことしているのでしょうね。

女子大生二人組でどこかおいしいもの食べるとこ知りませんか。
ときたら、案内しちゃうでしょうね。
旅行者も現地在住者にたかってみたら?
現地日本人が悪いことできない国だもんね。
でも、怖いでしょうね。
声かけるときって、日本語のガイドブック見てるとか
日本語しゃべってるとか、この人は日本人だとわかってて話しかけるので、まったく無視だとヘコむ。。。
ビルの前でガイドブックとにらめっこしている人がいたので、
ビルの守衛に「日本人だろ?教えてやれよ」といわれ、
経験上あまりいい目にあってなかったが仕方なく話しかけたら案の定無視された。
守衛が怪訝な顔してたので日本人じゃないってことにしておいた。
でも地球の歩き方持ってると日本人だってこと、観光客良く見てるベトナム人はわかるんだよね。
私も町を歩いていたら、日本人ですかって、声をかけるかもしれない。
そのままスルーされたら、ああ、日本人じゃあなかったのね、って思うでしょうけどね。
ベトナムで、日本人の友達が、いくらいても、なんとなく、日本人に親近感を抱いて、声をかけたりするんですが、そんなに嫌な顔をされたら、傷つきますよね。

旅行者ではないが、在住女性に貸した金は戻ってこないな(笑)
私には誰もホイホイついて来ないのが残念でならん・・・・
そういえば、ニャチャンで地図の覗き込んでいる子連れの女性の方(日本人旅行者)に「何かお探しですか?」と声をかけたら、ものすごく怪訝な顔をされました。

困ってるようだったので声をかけたのですけどね。
男にホイホイついて行くひとも多いみたいね。
そうなんだよ。
「在住者の心理」のスレで書き直したほうが良いかも知れんが
旅行者と在住者の間にある心理的な溝というのも、実に興味深いテーマだな。

私も何度も日本人旅行者には苦い思いをさせられている。
その人がどういう理由で声をかけたのかはその人しかわからんだろう。
2人とも同じ理由で声かけたかどうかもわからんだろうし。
自分が旅行者の人に声かけるときは、その人が道に迷っている風なとき、
あるいは危なげに荷物を持っているときなどだろうか。
でも声をかけるとイヤな顔されることもしばしばで最近は声をかけない。
同じ日本人だと思うとちょっと悲しい。
警戒する気持ちはわかるが、声をかけてほいほいついて行かなきゃいいわけで
「日本人ですか?」と聞いただけでそんな顔するのはどうかと思うが。
(日本人ですか?と聞くのは日本語が通じるかの確認のため)

一人旅の人だったら、その人が何か困っていて声をかけたとか
(道に迷ってるとか、物を取られて公安や大使館を探しているとか)
いろいろ可能性は考えられるだろう。

同国人にこれほどまで冷たいのは日本人ぐらいのように思うのは気のせいだろうか。
何か困っていたら日本人以外に声をかけろということなのかな。
パスポート盗まれ、困り果ててるって日本人女性、世界中に沢山居るそうですから!?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ