• このエントリーをはてなブックマークに追加
その人がどういう理由で声をかけたのかはその人しかわからんだろう。
2人とも同じ理由で声かけたかどうかもわからんだろうし。
自分が旅行者の人に声かけるときは、その人が道に迷っている風なとき、
あるいは危なげに荷物を持っているときなどだろうか。
でも声をかけるとイヤな顔されることもしばしばで最近は声をかけない。
同じ日本人だと思うとちょっと悲しい。
警戒する気持ちはわかるが、声をかけてほいほいついて行かなきゃいいわけで
「日本人ですか?」と聞いただけでそんな顔するのはどうかと思うが。
(日本人ですか?と聞くのは日本語が通じるかの確認のため)

一人旅の人だったら、その人が何か困っていて声をかけたとか
(道に迷ってるとか、物を取られて公安や大使館を探しているとか)
いろいろ可能性は考えられるだろう。

同国人にこれほどまで冷たいのは日本人ぐらいのように思うのは気のせいだろうか。
何か困っていたら日本人以外に声をかけろということなのかな。