• このエントリーをはてなブックマークに追加
私は在住者ではないのですけど、
以前、ノイバイ空港にてミニバスの乗り場が分からずうろうろ捜して
二人で話してる日本人カップル(バッグパッカー風)を見かけて、
「ミニバスはこちらですよ。」と教えてあげたら、なんだかむすっとして
「はあ。」とお礼の言葉も無いのです。(別にお礼を言ってほしい訳ではなかったけれど。)
なんだかちと気まずい気分でお互いミニバスに乗り込みました。

そこで考え込んでしまいました。
”こんなとこで日本人に会い、しかもおせっかいにも勝手に何か教えられたら
折角の旅の気分がぶち壊し”と感じたのかしら・・・。(憶測ですが。)
現地の日本人さんがおっしゃる
>わざわざこんなとこまで来て日本人に合いたくない
という「旅行者の心理」ということでしょうか。

んー、おせっかいでごめん・・・とすこしだけ凹んでしまったのです。
同じ日本人とはいえ、色々感じるところは人それぞれですものねえ。