• このエントリーをはてなブックマークに追加
シチュエーションは変わりますが、
ベトナム人カップルに、 アノィ アン と声を掛けられ、
シャッターを押してくれとの依頼。
モッ・ハイ・バー と撮影し終わったら。
   おにーちゃんは、 Thank you.
   おねーちゃんは、 ありがとうございます。

はっと、彼女を振り返ったら、
   わたし にほんご べんきょうしています。…と。
私はなぜか照れてしまい、
   わたし すこし にほんご できます。…XXX。

ベトナム人はこの点、ためらいが無いですね。
自国人だろうが外国人だろうが、
彼女はもうちょっと会話したかったかも知れません。
私は何かちょっと罪悪感。XXX
…シャイではない。これが鎖国経験の島国根性・日本人なのかも

ベトナム人を誉めたいのはこういうところ。
今朝来た新入社員が平気で話しかけてくる。
こちらがどういう人間か観察する間が無い。
他人も家族の延長なのかも知れません。