• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

現地の日本人 2007年01月05日 22:08
シチュエーションは変わりますが、
ベトナム人カップルに、 アノィ アン と声を掛けられ、
シャッターを押してくれとの依頼。
モッ・ハイ・バー と撮影し終わったら。
   おにーちゃんは、 Thank you.
   おねーちゃんは、 ありがとうございます。

はっと、彼女を振り返ったら、
   わたし にほんご べんきょうしています。…と。
私はなぜか照れてしまい、
   わたし すこし にほんご できます。…XXX。

ベトナム人はこの点、ためらいが無いですね。
自国人だろうが外国人だろうが、
彼女はもうちょっと会話したかったかも知れません。
私は何かちょっと罪悪感。XXX
…シャイではない。これが鎖国経験の島国根性・日本人なのかも

ベトナム人を誉めたいのはこういうところ。
今朝来た新入社員が平気で話しかけてくる。
こちらがどういう人間か観察する間が無い。
他人も家族の延長なのかも知れません。

報告の理由