• このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさまお返事ありがとうございました。。
なるほど、、、と思いました。
私は決して日本人だからいや、というわけではないです。
ツアーやお店で一緒になったとしても、やっぱり人気があるんだな
くらいに思いますが。
ただ、なんとなく雰囲気が怪しい?!と感じたので、
なぜ、ねらったように話しかけてくるのだろうと
思ってしまったのでした。こちらは地図も持たずに
普通に歩いていただけです。
ハノイじたいの雰囲気がまだよくわかっていなかったのかも
しれません。思っていたよりのどかなところだったのですね。

私も今、日本を離れて海外で暮らしているので
たえず警戒心は忘れないようにという気持ちが
以前より強いせいかもしれません。特に海外では
英語、日本語で話しかけられた場合は要注意なことが
多いですから。。NHKの海外安全情報の見すぎかも。。。
そして、だいたい在住の方と旅行の方の区別はつきます。
もし話しかけてきた方が悪意のない方だったら
悪かったなぁと思ってしまいました。
ご意見ありがとうございました。