• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

エトランゼ 2007年01月06日 13:20
自分の場合、ヴェトナムでもタイでも「日本の方ですか?」と日本人に聞かれたときは、
ほとんどの場合、写真を撮って欲しいのでシャッターを押してくださいであった。

考えてみれば、いつもカメラを2,3台、むき出しにして写真を撮っているから、
この人はカメラを持ち逃げしないだろうと思われていると思う。
「カメラマンですか?」と聞かれることも多々あり、更に「エロ本の」が付いたときには、しばくぞと思った。

例外:
・ハノイの屋台でキャノンの工員に声をかけられた。
 キャノンのカメラを使用しているので、声をかけたようである。
 「ヴェトナム語は?」と言われたので、北と南の両方のシモネタのヴェトナム語を言ったら、
 大爆笑して、「面白い人だ。」といわれて、ご馳走になった。

・台湾の老人が声をかけてきた。
 中野の兵学校を出た方で、「同期の桜」を歌ったら老人も歌いだした。(嬉しそうであった。)
 「生きているうちに台湾に遊びにおいで。」と言われた。

・カットバ島で会社を辞めて旅行している人が、「日本の方ですか?」と聞いてきた。
 シンカフェもどきでハロン湾を旅行している方が、周りが白人(ドイツ人)ばかりで、英語が
 あまりわからないので、周りとの接触に飢えていたという。(当然ドイツ語もわからない)
 とりあえず、ビールをオーダーし、相談にのった。

無防備も問題であるが、ある程度は接したほうがよいのかも知れない。

報告の理由