• このエントリーをはてなブックマークに追加
僕も同じ経験をしています
僕の場合サイゴンで道に迷ってガイドブック持ってる日本人に声掛けて
地図を見せてもらおうとしたら無視されました
それでも、すみません、道に迷っちゃったので地図見せてくださいって食い下がりました
あ、ごめんなさい、物売りかと思いましたと言われました(笑い)

でも逆に『日本人ですか?』と声を掛けられたら無視はしないけどいい気持ちはしないと思います

だって、『日本人ですか?』という質問には『そうですよ、だから何だって言うんですか?』
という返事しかなくて次に発展しないじゃないですか

見るからに日本人だろうなぁと思って声をかけるのなら『すみません』と声を掛けたら
素直に『はい。どうしました?』となりませんかね?