• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

きゅ 2009年09月18日 06:31
旅行者の立場の者です。
いずれも女性二人で旅行中に、ホーチミンとハノイで現地に住んでらっしゃる日本人に声かけられたことがあります。
ホーチミンでは現地駐在の会社員男性で、ちょこっと無駄話を。
ハノイではオペラハウスでロングステイ中の年配のご夫婦からで、写真をとっていただきました。
確かに海外で日本人ばかりだとちょっと残念?な気分もしますが、自分だって日本人だし。
基本的に声かけられて無視するなんて考えられないのですが・・・
結構多いのですね。驚きました。

ちょっと話がずれますが、ベトナム以外では台湾で日本語世代のおじいちゃんから声かけられてお話ししたことがあります。
たいした話はしてませんが、とても嬉しそうでしたし、私も色々話を聞いて日本人として良い経験をしたと思います。
あのおじいちゃん達も日本人旅行者に話しかけられて無視されて寂しい思いをされたことが多いのかも…と思うととても悲しいです。
話がそれてすみませんでした。




報告の理由