• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

マダム 2007年01月05日 19:04
みなさんいろいろな経験をしてるんですね。
在住者の心理としては、というより、駐在の主人に2年から5年の任期でついて来た主婦の一人としての意見ですが。

私たちは、日本の友達と、ある意味引き離されて(もちろんメールで話したりしていますが・・・)こちらに来ています。
こちらで友達を作るには、今まで全く知らない人に、(いろいろな場がありますが)声をかけて友達を作っていくんです。それでも皆さん同じように任期がありますから、自分より先に日本に帰ってしまうんですよね。

買い物や、お昼ご飯を食べたり、生活上のいろいろな情報は、そうした友達から得られますし、新しい方には、そうした情報はなくてはならないものなので、教えて差し上げたりしています。
たとえば、今日、ユニマートに生乳があったよ。とか、あそこの手作りヨーグルトが美味しかったよ。とか、あそこのマーケットでお餅が売ってたよ。とか・・・。

つまり、日本にいた時には、考えられないほど、知らない人に声をかける機会が多いのです。声をかけることに慣れているのかも。

でも、観光で来る人達は、日本人に声をかけられること自体、嫌なんですね。たぶん。
これからは、その辺も見極めて対応しないといけないんですかね?

でも、何だか寂しいですよね。

報告の理由