• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ルネッサンスリバーサイドについて

1: PIPI 2006年05月24日 17:54 報告
2年前のお盆、リバビューに4泊しました。時期的に日本人が多いのはわかっていますが、1Fで朝食を摂った時、空席があるにもかかわらず、他の日本人の方々と相席(3組程)させられました。白人数組は窓際の席でゆったりと食事をしていました。2日目もまた相席といわれたので、拒否して時間をかなりずらして食事しましたが、どうも納得できません。立地条件、部屋の雰囲気等申し分ないのてすが・・・・。今年もこちらに泊まる予定ですが、朝食は外へ行こうかナと思っています。このホテルでこういった経験された方っていますか・・・?

みんなのコメント 61

>他のホテルと比べて安い
もし差し支えなければどの程度なのか教えてください。

こんにちは。12月にルネッサンスリバーサイド滞在予定です。航空券&ホテルパッケージです。マリオット系はそこまでプレステージなイメージは無いですが、5星、川沿いで、他のホテルに比べて安いのでこのホテルを指定しました。

朝食の件は、留意したいと思います。

経験からいって、非常に不快な思いをしたならば、その場でクレーム&不快なスタッフの名前を聞き出し、その後落ち着いたときにでも、マネージャークラスを呼び出してクレームすればいいと思います。英語が無理なら、日本人スタッフをつけてもらって。

ベトナムは初めてなので分かりませんが、国によっては厳しいクレームがつけばがスタッフがクビになるなんてこともありえます。

ホテルはサービスが命なので、残りの滞在を気にせずにクレームして、最高のサービスを提供してもらいましょう。
Fuenさんの件は、Fuenさんを入れた旅行会社とホテルの取り決めなのでは?

H○Sが、世界のどこでもほかの旅行会社よりケチった設定をしていて、朝食代
部分で100円や200円のことなんでしょうけど、安めの取り扱いでOKという予約
にしています。ほかより安いツアーをH○Sが出すのは、そのへんの理由です。

なのでホテルにしてみれば、予約を入れた旅行会社との取り決めで、そういう
ふうに扱っただけなのに、文句入れてもなあってところだと思いますよ。
9月20日に帰ってきました。ホテルには4泊しましたが、不満はありませんでしたよ。最初シティービューでしたが、リバービューに代えてもらいました(一日15$追加でしたが・・)。フェリーから吐き出されるバイクの大群やサイゴン川の眺めは飽きませんでした。個人的にはリバービューお勧めです。窓は開けませんでしたが(開閉レバーがあったような・・?)、騒音がすごいので開けないほうがいいですよ。
シェラトンのようなきらびやかな豪華さではありませんが、落ち着いた佇まいでスタッフも教育が良い感じでした。プール自体はさほど広くないですが、屋上からの眺めは最高ですよ・・是非行ってください。
レストランはなぜか皿に食べ物が残っているのにさっさと片付けられるのがせわしないです。ドンコイ通りのすぐ近くで街歩きには良かったです。
向かいは公園になっており散歩も面白いです。名前は聞きませんでしたが、若い日本人のスタッフの女の子が一人いました。愛想もよくてしっかりとしてベトナム人に混じって奮闘してました(頑張って下さいね・・あなたがいて心強かったですよ)
うーきちさん、ほちみんさん ありがとうございます。
貴重品は室内のセーフティーボックスの中に入れておこうと思います。
ありがとうございました。
ほちみんです。
私も貴重品は3日間、室内のセーフティーボックスに入れておりました。
特に問題はありませんでした。
9月の末から10月はじめまで、5泊してきました。

まめこさん、私はパスポート・貴重品は部屋のセーフティボックスに入れていました。
暗証番号でロックされるので、安心かと思います。

朝食については、G階、1階両方行きました。G階が2回、1階が3回でした。
1階は、閉まる時間が早いみたいで、8時半以降はほとんど誰も入ってきませんでしたし、9時前にはほとんど誰も(お客さんが)いなくなっていました。
遅めの時間の朝食だとたぶん皆さんG階になると思います。

確かにG階のほうが広く、メニューも豊富でしたが、
私は1階のレストランも、落ち着いた雰囲気で食事ができて好きでした。
また、特に人種によって分けられている印象も受けませんでしたし、サービスに変りもなかったです。

それから、1階のレストランの向かいのフロアで、コーヒーなど振舞われていた団体さんがいましたが、
その後、中の部屋に入り、何かスクリーンに映して、椅子を並べて見ていました。
(エレベーターに向かう時に部屋の中が見えました)
何かの研修会なのかな?と思いました。
来週、ホーチミンに初海外で一人旅をします。
そこで質問なのですが、お金とパスポートなどの貴重品は
ホテルの「セキュリティーボックス」にいれておいて平気でしょうか?
ホテルはルネッサンスリバーサイドに泊まります。
宿泊された事のある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
Fuenさんと対比される意見の方々は、どうも長文になりつつあるんジャが、やや気に成るんでは有るが…
さて、そこまでホテルをかばう気持ちは、ハッキリ言って、どこから生じてるかっチュ〜事なんじゃよ! 

しかも、言語と云うコミュニケーション・ツールの欠如するもんは、いっぱしのホテルに泊まる資格なしっつ〜考え方も…
ウ〜ん…
スンナリとは頷けない!

このスレ、何か可笑しいとしか、云えないよニャ〜!

複雑な思いのAnhチンちゃんなんでしゅ!
私は七月に夫婦で宿泊しましたが、特にそのような事はありません。私は海外は回数も多くベトナムは8回くらい。一言申しあげれば、今も、これからも自己責任の時代です、私の場合でしたら空いてる席があるのに通されない場合は、自分で進んで空いてる席に座ります。その上で席チェンジを要求されるならばクレームつけるなり、次回から宿泊しなければよいのです。PIPIさんが考えているほど、従業員は考えていないのです、必ず良い席に座れるとか、人種差別とか考えている人は、べつのホテルが良いとおもいますよ。ホテルの格とか、対応とか、サービスとか、あまり真剣に考える必要はないとおもいますよ、それよりも当然与えられるべきサービス受けられないときは自ら発言し確認するぐらいの度量ひつようです。最後にホテルの格は綜合的なサービスが評価対象、
富有柿など、日本で改良されたものだけが、柿と呼べるフルーツではないのですニェ!

ダラット産のhong(長期に渡り日本で品種改良される以前の種類も今が旬)は、食べる側で、軽く手で触れ、熟れ具合を確認して、お口に入れてくれれば良かとッちょ! 固いのは食べてはいけまシェんね!

確かに日本の柿は、とても美味しいっチョ!特に、ヨーロッパでも売られてるKAKIなんどは、この時期、高嶺の花ニェ!
再びほちみんです。びんさんとはニアミスしてますね。
実は私は個人旅行です。だいたい4つ星クラスから、5つ星の下という
クラスのホテルを利用し、世界を旅行しています。

今回は初のベトナムで、比較的料金の安い5つ星ということで、
ルネッサンスリバーサイドを手配しました。他の掲示板では、
特に悪い評判を見かけなかったので、地の利もあって、ここを選びました。
予約後、初めてこの掲示板を見て、実は大変心配しました。ホテルを
変更しようかとも悩みましたが、時間が迫っていることもあって、そのまま
にしましたが、大分暗い気持ちでこのホテルに到着することになりました。

しかし、このホテルの実態は、全く不都合はなく、快適そのものでした。
両替はフロントで行いましたが、全く間違いはありませんでした。
その他のサービスも問題は全く感じませんでしたし、スタッフも大変
フレンドリーで、気持ちよく過ごさせてもらいました。
朝食は3回ともフロントのあるG階のレストランに行きました。
窓側席は、道路沿いで、窓の外には物売りの少女はこちらを見て
手招きしていますので、そんなに素晴らしい席とも思いませんでした。
朝食は、ビュッフェメニューの多さに大満足でした。
1日目はワンタン、2日目はフォー、3日目は韓国ラーメンと日替わりの
麺類メニュー、ご飯・味噌汁・寿司などの和食、中華粥やシュウマイなどの点心、注文式の卵料理、それにおかず類やデザートも豊富で、朝食については、
多くの私のホテル宿泊の中でもレベルの高い方だと感じました。
ただ、あの柿については、私も戴きましたが、きちんと漬かって甘くなって
いるところとそうでないところがあり、私も、口の中が痺れるほどの渋柿
に当たってしまいました。

そんなこともありましたが、部屋のきれいさ、リバービューからの眺め、
屋上のプールなど、全般的には大満足で、「悪評高きホテル、最低の評判、
存在価値がない」といった書き込みは全くあたらないと感じ、上記の
書き込みをさせてもらいました。

過去、他のホテルで、団体客は別室で朝食という所があり、私は個人予約
なのに、間違ってそちらに案内された事があります。その際は、やはり
その場で、本来のレストランと別室への案内の違いは何かを
確認しました。ルネッサンスは日本人スタッフもいるのですし、
アンケートも日本語で記入できるようになっているのですから、言葉の
問題はないわけで、その場で解決できたのではないかと思います。
それをされずに、肌の色による差別だとか、こんな所で騒ぎ立てる、
それも、劣悪なホテルかのような書き方で書くのはどうかと思います。

それから、この掲示板には、実際に宿泊した訳でもなく、事実が何かを
ご存知でないのに、一緒になって騒ぎ立て、煽動する方もおられるようです。
そういった無責任発言は、掲示板のマナーに反するものであり、慎むべきと
思います。
9/15〜18に3泊しました。
ほちみんさんの滞在と重なっていますので食堂やロビーでお目にかかっているかも知れませんね。
プール行ったりマッサージ行ったりしてホテル内でも楽しみました。
朝食会場について議論されているようなので私の体験も。

最初の朝食は朝8時ころ2階のレストランに行きました。
これは前の晩に現地ガイドさんに朝食会場は1階ですと言われたので,
私たちはベトナムの1階とは日本の2階のことだと考え,
エレベーター表示の1階すなわち日本で言う2階でおり,初めから2階のレストランに行きました。
ガイドさんが本当はどちらを指していたのかは謎です。
2階は結構一杯で,いろんな国の方がおり,窓側に空きがあったのでそちらに案内されました。
食事の種類は多く,フォーやオムレツ係の人もおり,簡易とは思いませんでした。
ただ翌日以降1階でポットで出てきたコーヒーはこの日はポットでは出てきませんでした(それが普通と思ったので気に留めませんでしたが)
相席の話しをここで見ていたのであたりを観察しましたが相席テーブルらしい丸テーブルは見えるところにはありませんでした。
この日1階は見ていないのでどうだったのか分かりません。

次の日も当然のように7時半ころ2階のレストランに行くと
2階レストランのドアは閉まっており,前を通りかかったホテルの人から1階に行くように言われました。
かなり混んでいましたが入口近くの窓側から2つめの席に空きがあり
案内されました。
ところが私と連れが食事を取りに行っている間になぜか別の方がそこに座ってしまい(勝手に座ったのかスタッフが間違って案内したのか不明。私たちは荷物は置いていなかった。ナプキンは崩していたけど。),中ほどの窓側から2つめの席が空いたのでそちらに案内されました(^_^;)
この日はかなり混んでおり,スタッフはばたばたしていたようで,他のテーブルに出ていたコーヒーか紅茶のポットもなかなか聞きにこなかったですが,こちらからスタッフを捕まえて言ったらすぐに持ってきてくれました。
こちらでも相席になるような丸テーブルは見かけませんでした。
あとデザートで小さいリンゴのような果物丸のママを取ってきて,
かぶりつくべきか思案し,スタッフの人にどうやって食べるのか尋ねたら,
剥いて持ってきてくれました。
(ここのホテルの限らずリゾートホテルって果物が丸のままディスプレイされているけど,あれってディスプレイそのもの何ですか。それともリクエストして剥いてもらうものなのですか?いつも思案してしまいます。。。)

その次の日も8時ころ2階でおりると閉まっており1階に行きました。
入口側角の窓際の席に案内されました。前日の経験から早めにスタッフにこちらから声をかけてコーヒーポットをもらいました。
前日,前々日とディスプレイされていた丸ごとの皮付き柿が,この日は剥いてディスプレイされていました(やはり剥いていなければリクエストして剥いてもらうもの?ちなみに食べてみたら渋かった)。

私が泊まったときは日本の連休だったので日本人客は通常より多かったのではないかと推測するのですが,17,18日は2階レストランは私たちが行った時間には閉まっていました。16日は2階で食事しましたが,欧米風の方も多く,食事も悪くなく,何も疑問に思いませんでしたので,Fuenさんとは入れ違いですがFuenさんの書込をみて私も驚いています。

なお16日は2階ロビーの一角をチラ見したところコーヒーとパン?が振る舞われており(中国か台湾の団体さんのようであった),ちょっと謎でした。簡易朝食の団体さん???
9/22-24にルネッサンスに2泊して帰ってきたばかりの者です。

出発前からこの掲示板を読んでおり、その時から思っていたことと、
実際に行ってみて感じたことは、人や旅行会社に頼らず、自分の希望を
はっきりと伝えることができれば、きちんと(可能な限り)それに
応えてくれるホテルです。

窓際の席を希望であれば、入ってすぐに「window table, please」、
また相席が嫌で他に空いているテーブルがその場にあれば、そちらを
指して「can I take that table?」。満席でどうしても相席になって
しまう状況で相席がいやだったり、どうしても窓際のテーブルが
良ければ、「I will come back later」と言って時間をずらして空いて
いるときに戻ってくればいいだけの話です。その際、恐い顔をせずに、
笑顔で意思疎通ができれば、ちゃんと分かってくれるホテルだと思います。

義務教育レベルの簡単な英語で事足ります。ルネッサンスのクラスの
ホテルであれば、レストランのスタッフはそのレベルの英語は理解して
くれるはずです。その程度の英語も話せず、始めから自分だけはいい席に
案内してくれるだろうと勝手な思い込みをしたり、(これまでの書き込みに
あったように)旅行会社に責任転換するのはちょっと疑問に思います
(私は旅行会社に勤務する者ではありません、念のため)。

ホテルやレストランによっては、「空いている席にどうぞ」と言って
好きなところに勝手に座らせてくれたりもしますが、いいレストランほど
テーブルまできちんと案内してくれるものだと思います。その際に
案内してくれる人は、観光客がどこに座りたいか、どういったテーブルが
好きなのかといったことは(よっぽどその客が連泊していていつも
同じテーブルを選んでいたりしている状況でなければ)顔や服装だけ
からは分かりようがないのではないでしょうか?

PIPIさんの元々の投稿にある、他の席が空いているにも関わらず、相席に
させられた、といった状況に関しては、同じ時期に日本人の団体客が入って
いて、その一部だとスタッフの方が思ったために(配慮?!)、同じテーブルに
案内したのかもしれません。そのスタッフの勘違いであれば、上記のように、
他のテーブルがいいといったことを簡単な英語で伝えればいいだけのことです。
そんな簡単な英語もできずに海外に旅行したいようであれば、食事が全部
ついている団体のパックツアーで行って、添乗員に全て任せればよいの
ではないでしょうか?

個人旅行で行っている方であれば、最低限の英語又は現地の言葉を覚えて
いくのは当たり前のことであると思います。きつい言い方かもしれませんが、
意思疎通もできず、始めから自分の希望が何でも適うのが当たり前と思って
いる方は、スイートルームに滞在したりして、特別待遇を受ければいいと
思います。普通の部屋に泊まって、普通に旅をしたいのであれば、自分の
意思をはっきり示すことが大事です。そういうことができずに、ホテルが
悪いだのレストランが悪いだの旅行会社のせいだといったりするのは
あまりにも自分勝手だと思います。

私はルネッサンスに泊まって、掃除のスタッフの方やボーイさんなど
ほとんど全てのスタッフの方々が常に笑顔で挨拶してくれたことに
とてもいい印象を持ちましたし、朝食の内容にもサービスレベルにも
不満を感じませんでした。

長くなってしまいましたが、ホテルのスタッフではありませんし、
廻し者でもありません、念のため…
Fuenさん
参考になりました。
私も10月初旬に、ベトナムに行きます。
飛行機が取れず、なかなか出発が決まらなかったため、
ホテルがもう既に(シェラトン、カラベル、ダクストン、マジェスティック・・・)
どこも満室で、(パック用のお部屋だけかもしれませんが)
ルネッサンスリバーサイドになってしまいました。
ここでの評判が良くなく、とても不安です。
ですが、Fuenさんの朝食の件を読んで、とても参考になりました!
私も一番の心配は朝食です。
Fuenさんのアドバイス通り1Fの空席を見つけて、
なんとか座らせてもらいます!
ありがとうございました!!
朝食の対応の件を抜かしたら、満足できるホテルだと思いました。
日本人スタッフを始め他のスタッフもサービスが行き届いておりました。
朝食だけがネックだと思います。私の勘ですが、朝食会場のフロントにいつも立っている女性(1人だけチャイナドレス風の服を着ていたのでチーフか何かだと思います)がかなり曲者ではないかと。。。2日目私がクレームして以来、急に態度を変えて異常な程のスマイルで話しかけてきたりしたので。。。彼女が立っているときは(恐らくかなりの確立で彼女が立ってると思いますが)要注意です。でも強気な態度でこちらの要求を伝えるようにすれば大丈夫です。

ところで、↑さんのレスですが、残念ながら2階の簡易朝食会場は団体専用という感じではありませんでした。そういえば1組だけ何故か白人家族がいて日本人の中でかなり浮いていました。。そのときは本当に空席が無かったのでしょう。それにしても本当にひどい話です。。

何度かルネッサンスには泊まったことありますが、ほちみんさんほど大絶賛ではないにしろ、まあ普通に満足できる範囲内のサービスでした。ですので逆にFuenさんのレポには驚いています。少なくても2階で日本人だけまとめられて朝食をした記憶はないです。これが本当だったらさすがに腹立ちますね。どっかのツアーの団体さん用の朝食だったのでは?
83785で、また、間違えました。すみません。
Anhさんはバンコク在住のようなので、⇒Anhさんはベトナム在住のようなので、です。
82788を投稿したほちみんです。
この掲示板って、なんだか変ですね。不愉快です。
私は、ホテルの回し者でも何でもありません。普通の旅行者です。
また削除依頼もしていません。
タイ人スタップと書いたのはベトナム人スタッフの単なる書き間違いです。タイには何度も旅行していて、今回初めてベトナムにいったのですが、ついタイ人と書いてしまいました。(実はタイ人もベトナム人もあまり区別できませんが)
Anhさんはバンコク在住のようなので、このホテルにタイ人スタッフが本当にいるか、お調べになってください!そうすれば、私がホテルの回し者かわかるのではないでしょうか!
83747の方の書き込みには、全く驚いています。
私の滞在は9/16から9/19でしたが、私が宿泊していた3日間には、そのような様子は全くなく、フロント階のレストランにも多くの日本人が食事をしていましたよ。
今回はわしもAnhさんの書き込みが消去されたのに
疑問を感じたのじゃが、何がいけなかったのじゃろうか。

わしもどの従業員がタイの方かわからなかったし、
それに片言の日本語じゃったら、使わん方が良いの。
受付は意思の疎通が一番じゃから。

ちなみにわしは日本人スタッフから英語で話しかけられるが
いったいどこの国の人間と思われているのじゃろうか。
9月13日から3泊ルネッサンスリバーサイドに宿泊してきました。
朝食の際、かなり不快な思いをしましたので投稿しております。
1日目1階の朝食のレストランに行ったところ、私たちの前に日本人の方、そのさらに前に欧米人という順で案内を待つようなかたちとなりました。欧米人はそのまま1階のレストランに案内されましたが、2番目の日本人、および私たちは2階の方に行くように指示されました。きっと席がいっぱいだったのだろうと何の疑問もなく2階のレストランに上がったところ、随分と狭く、さながら日本人ばかりの朝食会場になっていてびっくりしました。一階のレストランは欧米人ばかりだったので。。それも丸テーブルで相席状態。さすがに席を変えてもらいましたが、ほとんどの日本人の方は皆相席で文句も言わず食事されていました。朝食のメニューもかなり種類が少なく陳腐で、とても5つ星ホテルの朝食とは思えないお粗末さ。。何だか様子がおかしいと、2日目も1階のレストランに行ったところ、席が満席だから2階に行くようにと言われたので、すかさず席を見回したところ、しっかり空席があります。空席ありますよ?昨日2階に行けといわれけど2階もかなり混んでいたけどどうなっているの?とクレームしたら、何の謝罪も言い訳もなしに、そのまま1階の席に案内されました。びっくりしたのは朝食のメニューが2階と全然違ったことでした。飲みのもの種類、ワッフル、パンの種類からおかずの種類まで断然多く、雰囲気も含めて同じホテルとは思えないほどの違い。。。ちなみにその日、その広い1階のレストラン会場で日本人にお会いすることはありませんでした。おそらく日本人は文句を言わないから2階の簡易レストラン会場へ案内するようにホテルで方針を決めたのではないかと。。確かにその時期ホテルが満室だと日本人スタッフから聞いており、無理やりテンポラリーな朝食会場を設けたのではないかと思います。
一体何なんでしょう。日本人を馬鹿にするにもほどがあります。今までいろんな国を旅してきましたが、こんな不快な思いをしたことは初めてです。
二度と泊まりたくありませんし、お勧めいたしません。
万が一もう既に予約されてしまった方。時間を遅い時間にずらすと1階に案内してもらえます。3日目は9時過ぎに行ったらレストラン自体がかなり空いていてクレームすることなく入れました。(それでもわざわざ窓側以外の混んだ席に案内されましたのでそこでクレームしましたが。。)それかどうしても8時前の混む時間に朝食をする必要がある場合は、すかさず空席を指探して「空いている」と意思表示をすればきっと大丈夫だと思います。
ルネッサンス リバーサイドに3泊してきました。
とても素晴らしい滞在で、とっても楽しい思い出になりました。
実は、この投稿を見て大変心配していましたが、全くそのようなことはありませんでした。案内された朝食の席は、窓側1回、窓側のとなり1回、内側の席1回でした(当方からは特に指定せず)が、欧米人も内側の席に座っていましたし、窓側を希望した日本人は、希望の席に案内されていたようです。
テーブルの配置ですが、2人用のテーブルが3つ〜4つ、それぞれ10センチ程離して配置してあるところに、それぞれのテープルに2名づつお客を案内することはありましたが、元投稿者の方のような、同じテーブルでの相席を案内するようなことは全く見かけませんでした。
フロントには日本人スタッフは2名おられました。タイ人スタップも片言日本語も通じるようで、全員よく教育されており、スタッフの対応には、本当に満足でした。
朝食のリバーサイドカフェで、窓際の席って必ずしも
いい席ではないですね。暑そうで、皆さん日よけをおろしてました。
少し内側の席のほうが落ち着けそうです。

タクシーを呼んでもらったら、間違いのないように行き先やタクシーナンバーを
カードに書いてくれました。ホテルのスタッフのホスピタリティーには本当に
とても満足しましたわ〜
あの食堂のPhoではなく、外の有名Pho屋か
できれば屋台のPhoを食してみて欲しいの。
ちなみに宿屋から足按摩屋を右折して、
角の麺屋もまあまあだな。
2泊しましたが、とってもよかったですよ。
朝食も気持ちよく食べられましたし、
フロント近くやロビーにいると誰かが必ず声をかけてくれました。
日本人スタッフは満面の笑顔で対応してくれましたし。
吹き抜け、一番上から見下ろしたら、ちょっと足がすくみました(^−^)
これは旅行会社によるのでしょうか?
ウエルカムドリンクとレストランでのフォー、
ラウンジでのコーヒーの無料サービスががありました。
ついでに言うとLANDMARK(但しオフィス+サービスアパート)は
香港の高級ホテルで有名なPENINSULAグループ。

ルネサンスリバーサイドは、文句を言えばちゃんとしてくれると
思います。確かに教育面は弱いですね。CARDで精算すると
その遅さは、Saigonの5☆ホテルの中でピカイチです。

NEW WORLD SAIGONはしいて言えば香港系でしょう。
LEGENDは ベトナム海軍とコトブキの合弁です。ここは当初Marriott
が建て始めたのですが、1998〜2002頃まで工事が中止になって、
結局NAVY+KOTOBUKIが引き受けた格好ですね。LANDMARKとの間の
オフィスビルも同様のNAVY+KOTOBUKI資本。
肝心のルネッサンス・リバーサイドはMarriott系が正解。一時
Marriott Rewards Membership入会キャンペーンやってました。
>ニューワールド→忘れた(日系資本)

日本人はいらっしゃいますが、日系ではないです。
ルネッサンスリバーサイドとおなじMariott系列だったと思います。
シェラトン→世界的チェーン
カラベル→Frama Resortグループ

ソフィテル→Accorグループ
ハイアット→世界的チェーン(HCMでは信じられないが)
オムニ→世界的チェーン

以上、格からすると超一流

レジェンド→洋菓子のコトブキ
ニューワールド→忘れた(日系資本)

リバーサイドはオペレーション、どこの会社がやってんの? まったくの現地独立系?

あと仏壇のハセガワがオペレーション主体というのもあったな。


>でも、何も言わなくても安定した接客態度を期待する
>宿屋好きの日本人は別の宿屋を勧める。

これが結論だと思うが、なぜ宿泊者が絶えないのかというと、どこかの日系旅行会社が利益率のいいここに集中的にここに入れようとするから? HIS?
そもそもこの宿屋の格は5星ではないな。
玄関広場、食堂の小ささ、接客態度のばらつき。

わしの場合、玄関広場の小ささは
外から帰ってきてすぐに部屋にたどり着けるし、
食堂の小ささは従業員と仲良くなれるし、
接客態度のばらつきは交渉術を楽しめるので
足按摩屋も近いこともあって好きである。

でも、何も言わなくても安定した接客態度を期待する
宿屋好きの日本人は別の宿屋を勧める。
窓側の席が空いてるのに奥の席に通されたのなら、
ここ(窓側)ダメなの?って言えば良いだけの事だし、
英語が出来なくても、席を指差して「OK?」で通じるはず。

でもそんな事しなくても、その時のベストの席に通してくれるのが
“気持ちの良いサービス”なんでしょうねー。

こっちが何も言ってこないから奥の席へっていうのは
決して良いサービスではないけど、もしそうなったら
自分で要求する勇気も持って欲しいと思います。

通りすがりさんの言うように、文句を言わない日本人を奥の席へ、
うるさいヨーロピアンを窓際へっていうのも当たってそうですし。

でも朝から嫌な気分にはなりたくないですよねー・・・。
ご忠告ありがとう。

ただ 冷静に現実を考えていただきたい。

全ての接客員がお客の好みを聞き出して
CSを追求できればそれに越したことはない。

しかし現実としてそれができるほど世界は容易くないんじゃないかな。
逆にそれは至難の業であると感じるのが世界標準ではないだろうか。

バランスをとるように努力すべきなのは
絶対的少数である日本人の一部の方だと思えて仕方がないのだが 
いかがなものだろうか。

両者にそういう違いがあるってことを、従業員に教育して、日本人に対しては遠慮がちな民族だから、従業員のほうが積極的に日本人の望んでいることを知ろうとしてあげなさいよ、欧米人は向こうから主張してくるから、その主張を汲んであげなさいよと、どちらにも満足のいく接客態度をホテルとして、組織的に教育するのが、基本。つまりここのホテルの従業員教育は最低だということです。

サウナオヤジさんも、もう少しバランスの取れた発言をするように気をつけたほうがいいよ。
こんなホテルは誰も使わないこと、ホテルのほうでも歓迎してないらしいしってのが
結論でよろしいかと
当該ホテルにおいて一部の日本人の旅行者が不利益を被る原因は
やはり被害者(一部の日本人)の意思表示が明確ではないことに他ならない。

欧米人は生まれたときから自己の意思表示を明確にすることが教育の基本だ。
これは国家の成り立ちや歴史的背景に日本とそれら欧米諸国との間に
大きな差があるからだな。
敵対する民族が寄り集まった諸外国では意思表示を明確且つ適確に相手に伝えられなければ、単に気分の悪い思いをするだけでなく、重大なトラブルを引き起こすこともある。
明確というのは「窓側の席に座りたい」と言うこと。
適確というのは「おはよう、今日は良い天気ですね。こんな気持ちの良い日には
外の景色が良く見える席に座りたいものです。窓側の席をお願いできませんか」
などと係員とコミュニケーションをとりながら意思表示することを意味する。
自分が気分良く思えばTIPを払っても良し。


逆に日本人はへりくだることで相手を敬うことが美徳であると教育されている。
それは往々にして同族間の「甘え」「依存」を生み出しているとも言えそうだな。
日本という特殊な社会ではそれを感じることはないだろうが
国外においては日本的な甘えや依存が全く通じないことを今回の例のように
知ることになる。今回のトラブル(とも言えない程度のことだが)も
レストランの係員に対して意思表示ができなかった為に引き起こされたに
過ぎない。

この掲示板の中に限り、今回のことでコンプレインされるホテル側、旅行社側こそが被害者だろう。
しかしこの程度のことでホテルや旅行社全体を中傷、誹謗するちっぽけな日本人社会のことなど、彼らは相手にもせんだろうがな。

ニャーさんへ
申し込まれた旅行会社に追加料金でレイトチェックアウトのプランあると
思うので,念のため料金を調べて見たほうがいいと思います。
高ければ現地で交渉したほうがいいとは思いますが。
ちなみに私も8月13日に家族で一泊します。私の場合はツアー代金に
最初から出発までお部屋利用OKが含まれていました。

ではお互いにベトナム旅行を楽しみましょうね。
家族4人で3泊してきました。
皆さんのおっしゃるとおり、窓際の席がまだ空いているのに、奥の席に案内していました。でもそれは、日本人だからということではなく、欧米人に対しても同じようにしてました。
特定のエリアにお客を集中させず、レストラン全体に程好く配置しようとするホテル側の配慮を感じました。
ぺぺ様、ご返信ありがとうございました。
当日、交渉してみます。
私はツアーではなく個人の予約でしたが、夜9時前チェックアウトで一泊料金の50%だったと思います。
私はチェックイン後にフロントにお願いしてその料金でしたが、あらかじめ予約すると100%とられるようですよ、ただ行ってからだと空いてないと昼で出てくしかないですから、半分は賭けですね。
プールは私がいったときは空いてなかったのでわかりません、あしからず。
ルネッサンスリーバーサイドについて、って事なので、
便乗質問、失礼いたします。
8月に宿泊予定です。 パックツアーでチェックアウトが12時。
帰りの便は、23時55分・・・・
・ホテルに直接チェックアウト時間の変更をお願いされた方いらっしゃいますか?
 その場合、おいくらで最終的に何時までお部屋にいらっしゃいましたか?
・プール利用は、チェックアウト後も可能ですか。
 買い物をし、夕方くらいにプールに入ることも可能ですか?
 化粧・髪の毛を乾かす場所もありますか?

質問多くて、申し訳ないです。  宜しくお願いいたします。
私も一度宿泊しました。
案内された部屋がコネクティングルームで、以前他のホテルで騒音で苦労した経験もあり、すぐに部屋の変更を依頼しました。
係の人が来て、このドアはロックしてあるから問題ない等々・・・説明をしていましたが、私が丁重に、でも頑としてゆずらなかったらちゃんと変更してくれましたよ。
部屋の移動もボーイが来て荷物もちゃんと愛想よく運んでくれてたし、その後の滞在中も特に嫌な気分はなかったです。
ただ部屋を移るときにきたボーイさんにこのホテルは日本人は多いかと聞くと、え、日本人??フィリピン人かと思った・・・と言われてしまいました^^;。日本人は英語ができないからとか言ってましたが、文句や注文を言うイコール日本人じゃないって雰囲気でしたねー。やっぱり、言うべきことは言うってことでしょう、こちらがお客なんですから。ただ下品にならないようにっていうのは必須でしょうけどね。
>皆さんのおっしゃる通り、たしかに空席があってもけっして窓際には案内されず・・・(苦笑)
>でも、窓際がいい、と言ったら初日は同僚と目を合わせて苦笑してましたが、翌日>も、その次も・・・一応は案内してくれました。

やっぱり、言えば座らせてもらえるものですよね。
その時、開いている中で一番良い席に案内してくれるのが、一番親切だと思います。でも、日本人なら文句を言わないから、良い席はうるさいヨーロピアンのために空けておこうとするのも効率の良いやり方だと思います。
結局、日本に帰ってから、こういうところで、意見をするのではなく、
その場できちんと言ってくれないと、
日本人は文句を言わないからと、ずっとこういうことが続いてしまうのだと思います。
周りの方も、このホテルはよくないとか言うのではなく、次はちゃんとその場で意見してみてくださいとアドバイスするのが、ポジティブで今後の解決にもなると思います。
よく言葉がわからないからと、おっしゃる人もいますが、それでも言わないとダメだと思います。言えないのなら、言えない自分が悪いと思うべきだと思います。

どこでもそうなのではないでしょうか?
空いていたら窓際へ案内するという教育はされていないと思います。日々働いている中で自分で経験していった結果が、文句を言わない日本人を奥の席へ、うるさいヨーロピアンを窓際へ、となっているのではないでしょうか?

私はいつもシェラトンホテルに泊まりますが、シェラトンでも何も言わないと、奥の席に案内されます。ドンコイ通り沿いの席がいいですと言うと、ちゃんとかえてくれますが、明るくて暑いですけどとも言われます。
あと、窓際の席は、暑いし、明るすぎるし、(女性は日焼けしてしまうのでは?)必ずしも良い席とは限りません。(ルネッサンスならば、騒音も)
日本の女性は日焼けを気にするので、サービス精神で奥の席にわざわざしているのかもしれません。
(相席は、確実に、その後の混雑を予想して、ヨーロピアンを相席にさせるより、日本人を相席にさせた方がうるさくないと思われてのことだとは思いますが・・)
先週こちらのホテルに4泊しました。
皆さんのおっしゃる通り、たしかに空席があってもけっして窓際には案内されず・・・(苦笑)
でも、窓際がいい、と言ったら初日は同僚と目を合わせて苦笑してましたが、翌日も、その次も・・・
一応は案内してくれました。

フロントに日本人は一度も見かけなかったのですが、レストランの予約のお願いとか、私のつたない英語でもがんばってやってくれました。

昨年ルネッサンスリバーサイドに5泊して
朝食も5回お腹いっぱい食べてきましたが、
1回も嫌な思いをしなかったですよ。
席も空いていたら言わなくても窓側に案内してくれました。
ワッフルにはまって毎日食べてましたが、焼き上がって無い日があって
ガッカリしてたら、焼けた後に席まで持ってきてくれました。
あと席にあるハチミツの蓋が開かなくて悪戦苦闘してたら
気が付いてくれて開けてくれたり・・・
食事が終わって帰る時も毎回1言声をかけてくれました。

あたしも友達もおはようございます。ありがとう。ごちそうさま。
と声をかけてました。
(あたしも言われたら嬉しいので。)

ルネッサンスは又泊まりたいホテルです。
でもクーラーがききすぎていて寒すぎでした。
部屋のクーラーのスイッチも1回も入れ無かったです。 




う〜ん。ソフィテルは見かけと中身だニャ!
アジア系で、一癖二癖、ガラの悪い客、確かに多いよニェ。

地下のキングス・カラオケ・クラブにゃンて、ア○ラから流れてきた子も多いんしニェ!

但し、ホテルスタッフの質は、ルネッサンスより、はるかに上ニェ!

>うちは客を選ぶからと表明してるソフィテル、ハイアットは存在価値ない

ちょ〜っと待った! 来ました、ビッグウエ〜ブ!!
例えばだよ、日航ホテルが「お客様を選ばさせていただきます」と言って
うるさい中国人団体客を締め出したら日本人は「やった!」と思いませんか?
一流ホテルには格ってものがあるんだから、その格に合わない客を
ホテルが敬遠して何が悪いのかと思いますけどね。
でも表向きと実際は違うよ。彼らも商売なんだから。
そんな高飛車なソフィテルに何度客の売春婦チェックインさせたかわかんない。

>hospitalityを感じさせないホテルなんて、ゴミ箱行きでいいんニョよね!存在価値無い!


正解!
ここと、あと、うちは客を選ぶからと表明してるソフィテル、ハイアットは存在価値ない
やはりここのホテルは客商売がわかってないんだな。
ホテルも来てほしくないんだってさ。
じゃあ、まあ、ベトゴーをごらんのみなさんは、みんなでボイコットが正しいようですね。
こういうホテルには、是非とまりたくないものだ。
私もパジョンさんに同意。朝食時に座席を案内する係りの人が、その宿泊客がどこの旅行会社を通じて予約をした人だとか、わかるわけありません。身だしなみや雰囲気で、選んでいるだけで、感じの悪そうな人には良い席は座らせないでしょうね。
それに、席なんて、通された席がイヤだったら、その場で換えてくださいと言えばいいだけのことです。
白人の人たちが、席を案内をする人にチップを渡しているのを見たことがあります。眺めの良い席に通してくれたら、帰り際にそっとチップでもあげたら、翌日も同じ人がいたら、まず間違いなく、何も言わずにいい席に案内してくれます。
なんでも人のせいにしすぎです。そんなことで、悪いホテルだなんて思ってしまう人、ホテルもきてほしくないでしょう。
初めて書き込みします。
おとといまでルネッサンスリバーサイドに宿泊してました。
極めて快適でした。
朝食も1日目窓側・2日目窓側から2列目・3日目壁寄りと満遍なく座れましたし。フロントの日本人女性も親切でしたよ。
私は運がよかったのかな。


わかがしさんはどこの旅行会社でしょうか ?
旅行のプロなら、自分で動かないチョね!
その安心へと、お客さんは料金を払ってるんチョよ!しっかりしておくんなセ〜。

とにかく、ルネッサンスリバーサイドについての、改善が必要ならヨ〜

そのフロントに居る日本人、ここに出てきて、改善計画を説明してチョ。

できなきゃ、責任者しってるかリャ、メアドでも…
この前ここに嫁さんと一緒に泊まったけど、確かに白人を優先している感じはしたよ。俺はがっつり文句言って窓際の席座ったけどね。交渉能力次第でしょ。英語が出来ないならフロントにいる日本人スタッフに文句言えばいいっしょ。日本人だらしな過ぎ。
どうでも良いけど「肌の色で差別」とはどう言う事なのでしょう?
自分の至らなさを転嫁しているだけだと思いますが。
これはAnhが正論だな。

ホテルとの直接の契約者は客の代理としてホテルを押さえた旅行会社なんだから、主体として旅行会社が「なぜうちとの契約の客を、不利益に扱うのか、うちをバカにしてるのか」と言わなきゃ、無責任もはだはだしい。

主体は旅行会社なのに、旅行会社の人間が、自社に宿泊予約のオーダーをくれた客に対応を任せるなんて、自社が当然やるべきことの責任転嫁。

そんな無責任な旅行会社なら、まともな感覚の旅行社は、そんなところ、使わない。

ホテルならホテルにバカにされていない旅行会社はどこかを調べて、ほかのもっと仕事に責任感をもって行動する旅行会社を使うよ。

わかがしさんのような無責任発言は、いかにこのひとの勤務している旅行会社の質が低いかだね。質の低い旅行会社に入ってしまったって、責任感というものさえ、まともなひとなら、まともに振舞うはず。なのに自分も無責任に振舞おうと決めている、わかがしさんの職業意識のなさ、仕事の質の低さ、責任転嫁しかしない性格の悪さは、呆れるほかない。

こんなひとがベトナムにいるのかとおもうと、同じ日本人として恥ずかしい。早くどこか別のところへ去ってほしい。
「貧相の無い」と言う日本語(?)の意味がわかりません…
『貧相の無い、分不相応の日本人観光客が、良い席に座らせて貰えない!』

旅行会社の責任だろっチョ!

それでも座らしたいニャら、

その場で、何故、徹底的に抗議できないニョ?

それぐらいも出来ないんニャら、ツアーガイド、辞めちゃいニャ!

そう言う事です。弁明のレベル、著しく低すぎますっチョ!情けなか〜

やる気あるニョ?、屁理屈ばっか、臭さ〜

Anhチン、あんたより、世界中渡ってるから、良く意味は判るんチョ!

でも、弁明する立場では無いニョ、あなたの仕事なんだから…
ほかにいっぱいホテルあるんだから、なにもわざわざこんな最低な評判のホテルに泊まらなければいいだけ
このお話しは毎回ツアーのお客様からクレームがあがります。確かに私も何度も経験いたしております。窓側とお願いいたしましたら入り口に一番近いテーブルに案内された以外窓側に座れた事が記憶にございません。諸外国でもよくありますお話しです。日系のホテルでも窓側に座れないとクレームがよく上がり、担当者も話し合っておりますがなかなか改善されずはがゆい思いです。肌の色で差別される事に慣れてしまった私でもこの手の話しはムカツキを感じます!!
ん〜またここの悪評スレが・・・・

お書きになってるとおりのことなのであれば、ほかにホテルはいくらでもありますけど

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ