• このエントリーをはてなブックマークに追加
9月13日から3泊ルネッサンスリバーサイドに宿泊してきました。
朝食の際、かなり不快な思いをしましたので投稿しております。
1日目1階の朝食のレストランに行ったところ、私たちの前に日本人の方、そのさらに前に欧米人という順で案内を待つようなかたちとなりました。欧米人はそのまま1階のレストランに案内されましたが、2番目の日本人、および私たちは2階の方に行くように指示されました。きっと席がいっぱいだったのだろうと何の疑問もなく2階のレストランに上がったところ、随分と狭く、さながら日本人ばかりの朝食会場になっていてびっくりしました。一階のレストランは欧米人ばかりだったので。。それも丸テーブルで相席状態。さすがに席を変えてもらいましたが、ほとんどの日本人の方は皆相席で文句も言わず食事されていました。朝食のメニューもかなり種類が少なく陳腐で、とても5つ星ホテルの朝食とは思えないお粗末さ。。何だか様子がおかしいと、2日目も1階のレストランに行ったところ、席が満席だから2階に行くようにと言われたので、すかさず席を見回したところ、しっかり空席があります。空席ありますよ?昨日2階に行けといわれけど2階もかなり混んでいたけどどうなっているの?とクレームしたら、何の謝罪も言い訳もなしに、そのまま1階の席に案内されました。びっくりしたのは朝食のメニューが2階と全然違ったことでした。飲みのもの種類、ワッフル、パンの種類からおかずの種類まで断然多く、雰囲気も含めて同じホテルとは思えないほどの違い。。。ちなみにその日、その広い1階のレストラン会場で日本人にお会いすることはありませんでした。おそらく日本人は文句を言わないから2階の簡易レストラン会場へ案内するようにホテルで方針を決めたのではないかと。。確かにその時期ホテルが満室だと日本人スタッフから聞いており、無理やりテンポラリーな朝食会場を設けたのではないかと思います。
一体何なんでしょう。日本人を馬鹿にするにもほどがあります。今までいろんな国を旅してきましたが、こんな不快な思いをしたことは初めてです。
二度と泊まりたくありませんし、お勧めいたしません。
万が一もう既に予約されてしまった方。時間を遅い時間にずらすと1階に案内してもらえます。3日目は9時過ぎに行ったらレストラン自体がかなり空いていてクレームすることなく入れました。(それでもわざわざ窓側以外の混んだ席に案内されましたのでそこでクレームしましたが。。)それかどうしても8時前の混む時間に朝食をする必要がある場合は、すかさず空席を指探して「空いている」と意思表示をすればきっと大丈夫だと思います。