• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

コミュニケーションが大事! 2006年09月25日 23:36
9/22-24にルネッサンスに2泊して帰ってきたばかりの者です。

出発前からこの掲示板を読んでおり、その時から思っていたことと、
実際に行ってみて感じたことは、人や旅行会社に頼らず、自分の希望を
はっきりと伝えることができれば、きちんと(可能な限り)それに
応えてくれるホテルです。

窓際の席を希望であれば、入ってすぐに「window table, please」、
また相席が嫌で他に空いているテーブルがその場にあれば、そちらを
指して「can I take that table?」。満席でどうしても相席になって
しまう状況で相席がいやだったり、どうしても窓際のテーブルが
良ければ、「I will come back later」と言って時間をずらして空いて
いるときに戻ってくればいいだけの話です。その際、恐い顔をせずに、
笑顔で意思疎通ができれば、ちゃんと分かってくれるホテルだと思います。

義務教育レベルの簡単な英語で事足ります。ルネッサンスのクラスの
ホテルであれば、レストランのスタッフはそのレベルの英語は理解して
くれるはずです。その程度の英語も話せず、始めから自分だけはいい席に
案内してくれるだろうと勝手な思い込みをしたり、(これまでの書き込みに
あったように)旅行会社に責任転換するのはちょっと疑問に思います
(私は旅行会社に勤務する者ではありません、念のため)。

ホテルやレストランによっては、「空いている席にどうぞ」と言って
好きなところに勝手に座らせてくれたりもしますが、いいレストランほど
テーブルまできちんと案内してくれるものだと思います。その際に
案内してくれる人は、観光客がどこに座りたいか、どういったテーブルが
好きなのかといったことは(よっぽどその客が連泊していていつも
同じテーブルを選んでいたりしている状況でなければ)顔や服装だけ
からは分かりようがないのではないでしょうか?

PIPIさんの元々の投稿にある、他の席が空いているにも関わらず、相席に
させられた、といった状況に関しては、同じ時期に日本人の団体客が入って
いて、その一部だとスタッフの方が思ったために(配慮?!)、同じテーブルに
案内したのかもしれません。そのスタッフの勘違いであれば、上記のように、
他のテーブルがいいといったことを簡単な英語で伝えればいいだけのことです。
そんな簡単な英語もできずに海外に旅行したいようであれば、食事が全部
ついている団体のパックツアーで行って、添乗員に全て任せればよいの
ではないでしょうか?

個人旅行で行っている方であれば、最低限の英語又は現地の言葉を覚えて
いくのは当たり前のことであると思います。きつい言い方かもしれませんが、
意思疎通もできず、始めから自分の希望が何でも適うのが当たり前と思って
いる方は、スイートルームに滞在したりして、特別待遇を受ければいいと
思います。普通の部屋に泊まって、普通に旅をしたいのであれば、自分の
意思をはっきり示すことが大事です。そういうことができずに、ホテルが
悪いだのレストランが悪いだの旅行会社のせいだといったりするのは
あまりにも自分勝手だと思います。

私はルネッサンスに泊まって、掃除のスタッフの方やボーイさんなど
ほとんど全てのスタッフの方々が常に笑顔で挨拶してくれたことに
とてもいい印象を持ちましたし、朝食の内容にもサービスレベルにも
不満を感じませんでした。

長くなってしまいましたが、ホテルのスタッフではありませんし、
廻し者でもありません、念のため…

報告の理由