• このエントリーをはてなブックマークに追加
再びほちみんです。びんさんとはニアミスしてますね。
実は私は個人旅行です。だいたい4つ星クラスから、5つ星の下という
クラスのホテルを利用し、世界を旅行しています。

今回は初のベトナムで、比較的料金の安い5つ星ということで、
ルネッサンスリバーサイドを手配しました。他の掲示板では、
特に悪い評判を見かけなかったので、地の利もあって、ここを選びました。
予約後、初めてこの掲示板を見て、実は大変心配しました。ホテルを
変更しようかとも悩みましたが、時間が迫っていることもあって、そのまま
にしましたが、大分暗い気持ちでこのホテルに到着することになりました。

しかし、このホテルの実態は、全く不都合はなく、快適そのものでした。
両替はフロントで行いましたが、全く間違いはありませんでした。
その他のサービスも問題は全く感じませんでしたし、スタッフも大変
フレンドリーで、気持ちよく過ごさせてもらいました。
朝食は3回ともフロントのあるG階のレストランに行きました。
窓側席は、道路沿いで、窓の外には物売りの少女はこちらを見て
手招きしていますので、そんなに素晴らしい席とも思いませんでした。
朝食は、ビュッフェメニューの多さに大満足でした。
1日目はワンタン、2日目はフォー、3日目は韓国ラーメンと日替わりの
麺類メニュー、ご飯・味噌汁・寿司などの和食、中華粥やシュウマイなどの点心、注文式の卵料理、それにおかず類やデザートも豊富で、朝食については、
多くの私のホテル宿泊の中でもレベルの高い方だと感じました。
ただ、あの柿については、私も戴きましたが、きちんと漬かって甘くなって
いるところとそうでないところがあり、私も、口の中が痺れるほどの渋柿
に当たってしまいました。

そんなこともありましたが、部屋のきれいさ、リバービューからの眺め、
屋上のプールなど、全般的には大満足で、「悪評高きホテル、最低の評判、
存在価値がない」といった書き込みは全くあたらないと感じ、上記の
書き込みをさせてもらいました。

過去、他のホテルで、団体客は別室で朝食という所があり、私は個人予約
なのに、間違ってそちらに案内された事があります。その際は、やはり
その場で、本来のレストランと別室への案内の違いは何かを
確認しました。ルネッサンスは日本人スタッフもいるのですし、
アンケートも日本語で記入できるようになっているのですから、言葉の
問題はないわけで、その場で解決できたのではないかと思います。
それをされずに、肌の色による差別だとか、こんな所で騒ぎ立てる、
それも、劣悪なホテルかのような書き方で書くのはどうかと思います。

それから、この掲示板には、実際に宿泊した訳でもなく、事実が何かを
ご存知でないのに、一緒になって騒ぎ立て、煽動する方もおられるようです。
そういった無責任発言は、掲示板のマナーに反するものであり、慎むべきと
思います。