• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

通りすがり 2006年07月18日 06:14
>皆さんのおっしゃる通り、たしかに空席があってもけっして窓際には案内されず・・・(苦笑)
>でも、窓際がいい、と言ったら初日は同僚と目を合わせて苦笑してましたが、翌日>も、その次も・・・一応は案内してくれました。

やっぱり、言えば座らせてもらえるものですよね。
その時、開いている中で一番良い席に案内してくれるのが、一番親切だと思います。でも、日本人なら文句を言わないから、良い席はうるさいヨーロピアンのために空けておこうとするのも効率の良いやり方だと思います。
結局、日本に帰ってから、こういうところで、意見をするのではなく、
その場できちんと言ってくれないと、
日本人は文句を言わないからと、ずっとこういうことが続いてしまうのだと思います。
周りの方も、このホテルはよくないとか言うのではなく、次はちゃんとその場で意見してみてくださいとアドバイスするのが、ポジティブで今後の解決にもなると思います。
よく言葉がわからないからと、おっしゃる人もいますが、それでも言わないとダメだと思います。言えないのなら、言えない自分が悪いと思うべきだと思います。

どこでもそうなのではないでしょうか?
空いていたら窓際へ案内するという教育はされていないと思います。日々働いている中で自分で経験していった結果が、文句を言わない日本人を奥の席へ、うるさいヨーロピアンを窓際へ、となっているのではないでしょうか?

私はいつもシェラトンホテルに泊まりますが、シェラトンでも何も言わないと、奥の席に案内されます。ドンコイ通り沿いの席がいいですと言うと、ちゃんとかえてくれますが、明るくて暑いですけどとも言われます。
あと、窓際の席は、暑いし、明るすぎるし、(女性は日焼けしてしまうのでは?)必ずしも良い席とは限りません。(ルネッサンスならば、騒音も)
日本の女性は日焼けを気にするので、サービス精神で奥の席にわざわざしているのかもしれません。
(相席は、確実に、その後の混雑を予想して、ヨーロピアンを相席にさせるより、日本人を相席にさせた方がうるさくないと思われてのことだとは思いますが・・)

報告の理由