• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

一人旅の写真についてですが‥

1: meronpanna 2004年06月12日 05:24 報告
8月下旬から9月あたりにベトナム旅行を考えているのですが、初めての海外で、
しかも(女)一人なのでいろいろな不安や疑問が先立ってしまってまだパスポートなどの
実行に移せていない状況です‥その中でも(変な)心配なのが写真の事なのですが‥

初めての海外なので、記念にいろいろと写真に収めたいのですが、
建物や景色は自分で撮るとして、でも町中(建物前)やツアー(ハロン港・メコンなど)
に参加した際に、…記念に自分も撮ってもらいたい‥、と思ってます。

でも一人なので、そういう場合ははどうすればいいのか‥。
デジカメを持って行きたいのですが、撮ってもらおうと渡して、
そのままトンズラされないかと不安に思ってます‥。
ガイドさんや、町中でも女性に声を掛ければそういう不安はないでしょうか?

海外に一人で旅行に行かれる方はどうされていますか?
ヒモとかで繋いでおいたり‥(汗)した方がいいんでしようか…

全くの旅行ビギナーなのでお馬鹿な事言ってるかもですが、
よろしくアドバイスお願いできたらと思います。

みんなのコメント 53

このコメントは削除されました。

相当遅いレスポンスです。

私の経験ですが、いつもヴェトナム旅行中、特に欧米人から
カメラを預けられた経験があります。理由を聞くと、
「一眼レフを2台も持っているので、カメラを盗む必要がない」といわれました。

このように、特に高価なカメラではありませんが、(キャノンのEOS5とミノルタαー707)
ですが、ある程度のカメラを持っている方に頼んではいかがですか?
ちなみに、ヴェトナム旅行中に、αー707は壊れてしまい、今は、α‐7になりました。
もういいよ。あうふたワールド。ほかでやってよ。
みなさん、私はいくつか前の投稿で、

>ヨーロッパ人は文明の行き詰まりのたびに状況を打破し、新境地を開いてきた。

と述べました。彼らの探索は現在もつづいています。最近では、といっても 200 年前、
自らの体制を破壊した。新体制の築き上げに成功しているとはいいがたい。深刻である。

打開のヒントを求めて、ゴーギャンはまったくに遠方の南太平洋のタヒチに渡った。
ゴッホは浮世絵を多数買い求めて表現を求めた。

フランスの近代絵画は日本の書画に基礎を置いている、といえるほど決定的な影響を彼らに与えた。
レーニンは共同体に安住を求めた。次元の異なる社会の丸ごとの共産(共同)化である。
サルトルはわけが分からず参加だ、とうめくだけであった。

ベトナム、日本などにいて、数少ないですけど、それとなく何かを(文明を)まさぐっている、人を感じます。
はるばる東南アジアまででかけきて、うろついている。
私は独自の視点(理系)があるので、彼らとは交流しません。

日本人は?はて、どこにいてもなにをしているのかわからない。旅の情報交換だけでは貧しい。
ですね。
−−−−−−
■禁止行為
非合法、有害、脅迫的、罵倒的、いやがらせ、不法行為、中傷的、低俗、わいせつ、
名誉毀損、他人のプライバシー侵害、憎悪、または人種的・民族的に不快なメッセージ、
情報、データ、テキスト、またはその他の内容の投稿。
HUI さん、

あなたに宛ててもいいでしょう。それにお答えしたくなければ、それだけのことですから。主体は私にあります。

>このトピではベトナムについての情報交換が目的であって、・・・

旅の要領の情報交換は、あくまでも手段でしょう。それが目的になっては本末転倒です。

あなたや私がベトナムで見聞して、どう考えるか、どう評価するかがもっとも大事です。
何がうまいの、アオザイをどこで安く作れるか、という情報交換はもちろん、いいでしょう。

それ以上に、本質的なことは文化のまさぐりです。
どうして我らはこうなのか、どうして彼ら(ベトナム人)はこうなのか。

バイクの輸出は失敗でなかったか、と私は問いを発しています。
ヤンキー ロックをベトナム人はどう聞いているかに私は関心があります。
ご意見をいただけたら幸いです。

ここ数世紀間、欧米文化が世界を席巻しています。それを我らはどう位置づけるか、
ベトナム人はそれをどう受けとめているかは、論ずべき、興味ある関心ごとです。

私はそれらをバイクとロックに代表させています。
ほんとうに失礼だね。けど、もっと失礼なのが無視です。これが一番に失礼で、冷淡です。
私の癖のあるアンチ バイク論に反発するのは当然です。
とくにホンダさん、スズキさんは。どっちがアホか、議論をしていたければ幸いです。

ドッドー、ガガーッ、ゴーゴー、ドカ、ギギッー、これが四六時中つづくから
、もう一度、ドッドー、ガガーッ、ゴーゴー、ドカ、ギギッー、キャー!(一命が消えた)。
こんな文明の状況をだれがいいというのですか。

かつて、道路、というより道は、そこに人が生きる場であった。
そこで女は自分をみせびらかし、男は喧嘩し、仕事し、祭りをし、物を売り買いし、
料理するキッチンでもあり、子供には学び舎でありサッカーするところであった。

それらすべてを、バイクのガソリン エンジンが追い出してしまっている。
(デジカメの)視覚空間ばかりでなく、音空間までもである。
馬車のひずめの音、車輪の軋み、風のそよぎ、嵐の雷鳴、小鳥のさえずりを抹消してしまっている。

それらからベートベンは、シューベルトは豊かな音楽を創造した。その素地はいまはない。
音文化が貧しくなるはずである。あろうことか、人の神経をもっともさいなむ
赤子の泣声さえ聞こえなくなっている。文化の終焉である。

日本のことをいっているのですよ。サイゴンの裏通りと路地にはちゃんとある。
その汚さには少なからず閉口したのですが。
あうふたさんへ

24719のようなコメントの宛名を HUI 宛にしないでほしい。同列に思われたくありません。
このトピではベトナムについての情報交換が目的であって、
24719のようなコメントは自分のホームページで展開したほうがよいと思います。
だよね。公衆の面前でオナニーやってるやつは放置プレイで決定。
アホと言うのは失礼ですよ。無視しとけばいいのですよ。みんなのように。
こいつはほんとにアホだね こんなのに指導されてる白人が可哀相
HUI さん、自己レスです。デジカメ(視覚)とは外れ、聴覚になるけど、いいでしょう。
あの絢爛としたヨーロッパは終焉している。ヤンキー ロックに破綻させられている。

仰山というには、あまりに、音楽(ミュージックでなく、このごろはサウンドというらしい)が溢れかえっている。
が、そのなかに見るべきもの(聴くべきものは)なにもない。我らの現在は貧しい。

我らのいまの音楽状況はなにか。演歌?まさか。ロシア ダンス曲?大好き。
けど、それは今でない。東南アジアの諸街で民謡をたくさん聴いた。私にはフィットしない。

では、我らの音楽文化はロックということになる。カラヤンは、ロックはただ騒々しいだけだ、と嫌った。
その彼もビートルズだけには注目した。私は彼らと同時代人なので喜びに震えた。

しかし、その後のミュージシャンとやらは、ただドカドカ、ギャンスカやっているだけだ。
バイクの爆音に同期しているのであろう。
HUI さん、

>コインブラ、カセレス、など田舎の町を一人で歩いていると、・・・

といわれても私はなにも知らないのですが、確かに人が生きている、とはおもいます。
わが日本の大都市ではただ稼ぐだけの工場の中に棲息(寝起き)しているみたいのにくらべれば。

私にとってヨーロッパがもういいのは、オランダにゴッホ、ロシアにチャイコフスキー、
ポーランドにショパンなどなどの人物はもう現れないな、という感慨からです。
それは肌で感じただけにしかすぎないのですが。これはヨーロッパに限らず、
現代の世界の文化が行き詰っている、からと私はおもっています。

たぶん、私は間違っているでしょう。ヨーロッパ人は文明の行き詰まりのたびに
状況を打破し、新境地を開いてきた。何かを地味にまさぐっている思想家に期待します。

>bkk,sin,sgn,han,hkg,など・・・

彼らの文明の進展に反するのですが、バイクの爆音だけは止めてほしい。
(ホンダさんとスズキさん、電気駆動にしてよ。そんなのはあなたがたには容易でしょう。)
それらの都市が、日本の石灰と鉄骨とガラスのつまらない街みたいに
なるのではないか、という危惧をいだいています。
あうふたさん 長文のお返事有難うございました。

おっしゃるとおりアジアに比べればヨーロッパの各都市は
活気に欠けるように思われますがそれがいいところではないでしょうか。

コインブラ、カセレス、など田舎の町を一人で歩いていると、
ヨーロッパの歴史を肌で感じ、来てよかったなと思います。

アジアの各都市、bkk,sin,sgn,han,hkg,など、
何回行っても飽きないのはアジア人に共通する何かがあるのかもしれませんね。
meronpanna さん、地獄の沙汰も金しだい。

帰国したときに、ずいぶんに(金が)残るくらいがいいです。
決して無用な金を使うことはないですが、万が一のときのために、
それが入ってくるルートを「幾つも」確保しておくとよいです。

それは金融機関(クレジット)、親、兄弟(姉妹)、友人、など。
果ては日本国政府(大使館、領事館)、現地の日本人に泣きつく手もあります。
もちろん、それらは最悪の事態のときのオプションですよ。

くろーばっかしの一人旅を楽しんできた私も、一度だけ友人に「金送れ!」と懇願したことがあります。
が、いくらなんでも、他人様や役所のお世話にはなっていません。

イラクでの人質事件のとき、外務省のお偉いさんたちが救援に特別機を飛ばし駆けつけた。
その費用の大額のうちの微量が請求されたようです。

写真。どうしてか、写りたがらないものもいます。「あたいを撮るな!」と大声で叫んだ少女がいた。
たいした美人でなくとも、そういわれると、こっちは意地になる。
彼女のともだちを仲介して(カメラを渡して)、それとなく写した。

老婆心ばかりでしゃべってきたけど、まぁ、気楽に楽しむのがいいです。そして、それができるところです。
7月ベトナム、の方たちと会ってみたらいかが?
むーみん さんへ

偉そうな事ではないですよー謝って頂かなくて結構です‥!
私にとってはどんな事でも情報として頂ける言葉はとてもありがたいです。
お金とパスポート、確かにその言葉はとても心強いです。

写真、どんな構図になって仕上がっても、
それも思い出‥と出発を控えてそう思えるようになってきました‥笑
楽しんできますね☆ご意見ありがとうございました☆
HUI さん、

はい、踊りのグループツアーでした。H 国とは、なにも隠すことでなく、Holand(オランダ)のことです。
なんといったか、もう忘れてしまったのですが、ヨーロッパ全体の演劇フェスティバルでした。
踊りの公演に我らの一群が参加したのです。残念ながら、不評でした(私のアドバイスを聞かないから)。

白人。主催者と我らの間に、コーディネートする(日本の)ブローカがいたのですね。
彼としては私が気に入らない。私は自由、気ままに、彼らとコミニュケーションする。
しょうがない、彼は機能していないのだから。

ホテルでは我らがホストになるので、とうぜん彼らに礼をつくしたのですが、
対等に振舞うことが、ありうべきことでない、許されざることなのです、彼には。

私の後半生(仕事)は彼ら白人に教える、指導することでしたので、彼らを屁とも(失礼)思わないのです。
我ら日本人には彼らに無意識、潜在心理として畏怖、あこがれ、崇拝があります。

気をつけて観察すると大勢います。それは白人「様」といった感じです。
彼らには対等であってはならない。だから、「何様とおもっているのか」という怒りが起こるのです。
彼には、父親に「座りなよ」といったみたいな、無礼、不遜に聞こえたのでしょう。

白人は、学名ではコーカサシアンといい、ロシア人もインド人も含みます
(どうも、アイヌもその一種であるようです)。しかし、彼らへの侮蔑はひどい。

そんなこんなで、私は欧米はもういいや、アジア回帰しています。博物館みたいなアムステルダム、活
気をまったく感じないモスクワ、中世がそのまま残っているようなワルシャワ。
対して、バンコクなどなどの東南アジアの都市の喧騒はものすごいものです。
(サイゴンのバイクは、バンコクのに比べたらおとなしいものです。)

個人旅行。踊りグループに属していたときは、ヒッピーをやっていた旅なれた女子から
おんぶに抱っこで連れて行ってもらっていました。ここ十年は一人です。
暇があり、お金がないのでそうなります。知恵を働かさざるを得ない。けど、失敗ばかりですよ。
それを克服するのが旅の目的のひとつです。少年よ、苦難をもとめよ。

それと、同行者がいては苛立つ。ほとんどのばあい、趣向、関心が異なるから。
私は「なんでアメリカを跳ね除けられたのだろう」という、二十世紀後半の世界最大の
奇跡の解明に専心する。けど、同行者はキャバクラに行きたがる、では憤慨が残るくらいです。

王侯貴族が泊まるルームに宿泊したこともあります。なんにーもおもしろくない。
旅はびんぼーで、くろーすることに意義がある。それが物置小屋であっても。
meronpannaさん。偉そうなことを言って本当にすみませんでした・・・。
実は私も、とっても小心者で、初ベトナムのときに、いろいろいろいろ心配げに質問を重ねる私に、
「金とパスポートさえあればあとはなんとかなる!」と、旅なれた先輩が言ってくれたんです。

それですっと気持ちが楽になったというか、開き直ったというか・・・。
もちろん、実際に旅が始まってもどきどきしてて、緊張の連続でした・・・。

「写真なんてどうでもいい」と言ったのは・・・私は緊張しすぎて
写真どころではなかったんですよね・・・。本当にすみませんでした。
いい旅になることをお祈りしています。お気をつけて!
あうふたさんの旅行技術と表現の簡潔にして的を得ている
文章に感心してこの『一人旅の写真について』を読んでいます。

ただ24485のH国のホテルのロビーの件は繰り返し読んだのですが、よく判りません。
できればもう一度、その前後関係を判るように教えていただきたいのですが・・・

今までの投稿を読んでいると あうふたさん は一人旅の達人ではないかと
勝手に想像していたのですが、このH国の場合はグループツアーだったのでしょうか。
返事が遅くなってすみません!!!!

ぷよ さん
はい、私もツアーは別のところにしました。いろいろ迷った結果、日本語という事でウエンディーにしました。
メールで問い合わせした時の対応もすごくよかったので…
現地で探そうかとも思ったのですが、やはりビビッてしまって、ちゃんと予約しておこうと‥
アドバイスありがとうございました☆

むーみん さん
私も不安よりも楽しめたら、というのが一番の希望なんですが、海外は私にとっては未知のところ‥笑
頭では解っていても、いざ一人で旅立つとパニックになってしまうんではないかという不安がありまして、
些細な不安や疑問でもとりあえずは何らかの答えを用意しておきたかったのです‥

このサイトのおかげで、出発前の不安はほぼ解消できました。
写真‥確かにどうでもいい、というか些細な事なんですが、とにかく失敗なくいい思い出にしたい!
というのが頭にありまして、写真撮ってもらおうとして、もし何かあったら‥って思ったら、
そんな事でも現地ではかなり凹んでしまうのではないかと‥笑(一人なので慰めるのも自分だし‥笑)

むーみんさんのように、心に余裕ができて、それこそお金とパスポートさえあれば‥と
思えるのは何度か海外を経験してからからだと思いますが、
できるだけおおらかな気持ちで(?)過ごせたらなぁって思ってます。

7月10日出発です。8日間行ってきます。みなさまのアドバイスや
ご意見のおかげで大分気持ちが楽になりました☆ありがとうございました…!
meronpannaさん はじめまして。私も20代の女性です。

観光ではありませんが、仕事関係でベトナム(ハノイばかりですが)には何度か一人でいっています。
書き込みをみていて、初めて一人で行ったときの緊張を思い出し、懐かしくなってしまって・・・。

初ベトナムは初一人海外だったのですが(海外も2度目、一度目はすべて業者任せのホームステイ)、
すべてにおいて緊張し、まだ古かったノイバイ空港でベトナム人がみんな怖く見えて、
帰りたくなったのを覚えています。

さて、そんなに構えなくても、大丈夫だと思いますよ。それだけ言いたくて。
もちろん、最低限、自分の身を守るだけの注意事項は必要ですが
(誰にでもついていかない、荷物はしっかり前で持つ・・・など)、
必要以上に緊張して心配ばかりしていると楽しめませんよ。

事実、私がそうでした。優しくしてくれた人に対して、「最後には金をとられるのでは・・・」と
どきどきしたり「ちょっと多く(お金)とられたかも!」と憤慨したり・・・
でも、それってせっかくの旅行なのに損ですよね。

確かに、ぼったくられたら腹は立ちますが、でも日本人にとっては微々たるもの
(カード詐欺とかは除いて)。小さいことにびくびくしたり腹を立てるのはもったいないです。

街を一人歩きするときはとにかく周囲に気を配らねばなりませんが、ツアーなどは
みなさんも書いていらっしゃいますが、日本語ガイドがつくツアーを頼んだり、
キムカフェとかでも頼むときに「簡単な日本語が分かる人はいませんか?」と聞いてみると、
案外「じゃ3ドルでつけてあげよう」とか言ってくれたりしますよ(経験談)。

それに、一人旅をしていると同じく一人旅をしている人たち(日本人ふくむ)と
知り合いになれて、そこで写真とりあいっこしたりもできます。

あまり細かいことは心配せず、パスポートとお金さえ忘れなければなんとかなります!
写真の構図やモードなんてどうでもいいような気がしますが・・・・(すみません)。

人の意見もいろいろですよ。よーく見極めて誰の話にでものらないことです。
すみません、偉そうなこといって。

写真のことを聞きたくて書き込みしてる人に、どうでもいいなんて・・・。
でも、肝心なのは身の安全とそれを守った上での楽しさ・想い出ではないですかね。すみません。
meronpannaさん
私の場合ですが、やっぱい安い所と組み合わせて使ってます。

オプショナルツアー=シンカフェ。
日本→ベトナム国際線=地元の格安航空券屋
ベトナム国内線=スケッチトラベル
ホテル手配=スケッチトラベル

日本語ツアーが良ければ
シンカフェのところを日系のウェンディーツアーとかアオザイツアーにすれば良いと思いますよ。
sherryさん、
私もピースインツアーに決めました。7月に行こうと思います。
一人なのでガイドさん付けてもらうととても高く‥(約倍‥)、
市内観光などはそこにおまかせするにしても、メコンは他のところ(まだ検討中)
にする事にしました。ここのメコンの一人料金は高くてとても手が出せません…

ハノイ、行きたい理由はハロン湾クルーズだったんですけど、料金、
やっぱ一人だとびっくりするくらい高いので、(とてもじゃないですが無理‥)
ハノイに寄る事も相談中です。(でもホーおじさんとか見たい‥)

あうふた さん、
スーツケース、そうですね、まずは荷物をどんどん入れてみます。
その中で最終的に厳選して持っていく事にします。
なんでもかんでも持っていくってのは、やっぱダメなんですね‥汗

ぷよ さん、
写真館、やっぱり考えていました。アオザイ着て〜とか。笑
でも3日仕上げが多いので、どうかな、と思ってました。
↑のは5日ってありますね。急いでくれるってありますけど、英語…で上手く言えるか…汗

初めての一人旅、けっこう「ひとり」というのが料金的にネックになるんだなーと、痛感してます‥
(初めてなので保険のようなものだと思ってますが‥)
写真館、他のトピックも参考にさせて頂きます☆
一人旅の写真は一人旅らしく、左手を伸ばして自分を撮るのが基本?

私的にはこういうのも面白そうだけどね(街の写真館
http://www.vietnam-sketch.com/south/shop/2004/02-002.html
あうふたさんへ ちょっと思い込みが激しいんじゃないですか?
文章自体がほんとにおかしいですよ。(内容もだけど)
別に白人批判をしたからじゃなくて、書いてある日本語がわかりにくいからだと思いますけどね。
思いつくまま語順もかまわずに長々と並べているので、いらぬ批判も受けるのだと思います。

自分のサイトだったらいいけど、知らぬ同士が情報をやりとりする場なら、
もう少しすっきりと誤解の生じないよう書かれたほうがいいと思いますよ。
わかりにくさ、真意のとらえにくさでは某katuo氏といい勝負。
みなさん、

ほんの少しの民族(文化)論です。私は、でぶでぶ、ぶよぶよ、不良白人の存在を指摘した。
くるな、とおもっていたら、やはりきた。遠慮がちであるけど抗議が。
名無しの人から「的を得た文」にせよと。これの裏に白人への劣等意識があります。
なんであれ白人批判はタブーになっています。へんなのー。

似た経験があります。ヨーロッパの H 国のホテルのロビーで、我ら一行の
同国の関係者に「おかけください」、と私はまったく普通に椅子をすすめた。
そのとき、「何様と思っているのか」という怒声がとんできた。

彼はそのツアーのコーディネータ。彼と私とどっちが上下なのか
しらないのだけど、わたしは、はれー、と思いました。
彼には白人「様」という意識(深い劣等感)があるのでしょう。あきれた。

私のベトナム人への関心の一つに、彼ら民族の優劣意識がどうかということがあります。
彼らにはない。白人たちに媚びていないし、隣のカンボジアからの難民小僧たちに
優越感をもってなく、やさしかった。
24476 さん、名前くらい名乗りなよ。HN でもいいから。

はて、なにが分からないのかな。「小さい」がわからない?
「賢い」がわからない?白人に不良がいるのがわからない?

小さいレディ、賢いウエイトレス、みっともなくいれずみをした不良白ガイジンを、
「簡潔に」表示できるけど、プライバシに差し障りがあるから間接表現にしています。
「簡潔な的を得た文章」にしたらまずいのです。ご理解を願います。
意味がわかりづらいです。簡潔な的を得た文章願います。
meronpanna さんと、みなさん、

ガイド。信頼できる女子が二人ほどいます。一人は小さい、ちいさいけど、英語ができます。
カメラを持たせたら、うれしがって、たとえば、こんな写真を撮ってきてしまう。
http://home.n03.itscom.net/j_node/Mohana/2004_0201_105100AA-2.JPG

そのツアー ショップの店先です。撮影角度からいって、その小ささがわかるでしょう。
へたな写真はともかく、カメラをいじくられて数十枚を無くされたことがあります。
もう一人は、レストランで昼から働いています。彼女は日本語ができ賢いです。

白人ね。私にはすぐわかる。田舎者(いも男)が多い。そして、けっこう不良が混ざっている。
でぶでぶ、ぶよぶよとは私は付き合いたくない。かといって、優秀なのは一物があり警戒してしまう。
あろうことか、フランスからというのが日本語をしゃべった!

ともかく、その写真のように、女、または女連れに頼むといいです。
女子は悪事に染まっている歴史が短いから。
meronpanna

>・・・非常に渋い顔をされました。

親御さんが正常に心配するので安心しました。
あたりまえの心配をできるだけ解消する方針で準備をしてください。主体はあくまで自分です。

今のうちからスーツケースに持って行きたいものをどんどん入れる。
出発の前日くらいに必要ないと思われる物を、逆にどんどん抜く。旅の大敵は「重さ」です。

8日間くらいでしたら、ハノイは除いたほうがいいです。
あっちもこっちもと欲張るのでなく、サイゴンならそこ一箇所(定点)にしているのがいいです。
せっかくの機会で行くのだから、といってとかく欲張りがちになります。
それでは両都市の印象を相殺してしまう。殺風景でメカニックな空港ビルを長時間見るだけになってしまいます。

パステル・イン・サイゴンとかピースインツアーは、私は知らないのですが、
古くからやっているのが、キーワードで、それなら大丈夫です。

パスポートに張る(刷り込む)写真は、相当に厳しいです。
街中にある、なんというのかトイレみたいなボックスで撮るのなら、
時間をかけ、そこに記されている説明(寸法の指示)に厳密に従ってください。
特に、外光が入らないように注意する。さらに美しく撮るため膝に白い紙か布を載せておく。

>でも地面が多いのは…

私自身は地面も写っているのが好きです。
「俺はここに立ったのだ」、と後に一人で(男らしく)感じ入ることがあります。

もういちど云いますと、写真はすべて最高の画質で広範囲を撮っておく。
後で、構図を考えたり、自分だけ目立つよう抽出したり、
質を落としたり、気に入らない部分を削除したりするのは簡単です。

しかし、低い質から上の画質には決してならない。狭い範囲から広くにも決してならない。
写っていないのだから。低い質のをプリントしたら無残です。

それとシャッタ チャンスを逃さないこと。デジカメ撮影はただみたいに安いのだから、
カシャカシャ撮りまくる、そして撮ってもらう。その中に意外といいのがあることが多いです。

街中ではバッグを斜めがけして、左手をその中に入れてカメラに触れており、
おっ、という風物があったら、瞬時にそれを取り出し、右手でシャッタを押す。
ファインだから眼中で覗くと不本意に怪しまれることもあるので、
隠し撮り(めくら撮り)することも私はあります。けど、これは高等技芸だからね。

「旅券」でなく、航空券のことと思います。これは財力の問題です。
私はいつもびんぼーだから最安値の時期にだけ行きます。機内が閑散としているのがいい。

経済の法則。時間があると安く、ないと高い。遅いと安く、早いと高い。ゆっくりは安い。
急ぐと高い。結論は明らかでしょう。安くゆったりとしてきてください。
随分悩んでいるのですね。私も初めてベトナムへ行った時はピースインツアーで手配しました。
安心を買う、という意味では高いけどピースインツアーでもいいんじゃないですか?
あうふた さん、詳しい情報本当にありがとうございます!
緑色の塀、そういう目印があるととても助かります。地図にメモっておきます。

親には昨日話したのですが、やはり一人という事に非常に渋い顔をされました。
でも、どうしても行く!と強くでた結果、日系のホテルに泊まる事と、
毎日必ず電話をすることという条件を出されました。
価格的にパステル・イン・サイゴン辺りを検討しています。

あと、やっぱり一人でガイドさんを頼んだり、ホテルなどを予約したり、
希望としては関空→ホーチミン→ハノイ→関空で日程を8日間ほどと思っているのですが、
ベトナム国内線のチケットの手配などちゃんとミスなく出来るのか不安になってきまして、
(親に、ちゃんと自分で出来るの?!と何度も訊かれると少し弱気になってきまして…)
今日、ピース・イン・ツアーという所に問い合わせをしてみました。

オーダーメイド手配というのがHPにあったので。
こちらの希望プランを全て面倒見て貰えるとの事なので、頼もうか考え中です。

少し高くついてしまいますが、市内観光などのガイドさんを頼んだりできるようですし…
写真も撮ってもらえそうですし…でもやっぱり¥的にまだ決めかねてはいるのですが‥。
ピースインツアーさんて、有名な旅行会社さんなんでしょうか…?汗

旅券も7月中頃までは安いと言われたので、
(それ以降だとどんどん上がって9月下旬あたりからやっと下がると言われました‥)
なので準備を急いで7月に行ってみようか、それとも9月まで待つか‥
(でも7月よりはやはり高いみたいなのですが‥)などいろいろと決断に迫られている状況です。
パスポートは明々後日あたりにセンターに行こうと思っているのですが…うう…

写真、構図に不安があるんですか‥?
撮ってもらえたら、それはそれで満足ですけど、でも地面が多いのは…ちょっと…笑
相手の肩をしっかり掴まえて撮るのがベスト。
でも、少々小遣いやればまず大丈夫だよ子供なら。いかにもってタイプはダメだろうけど。
あの・・・ さんと、美子さんと、みなさん、

われら日本人は人に借りを作るのを、極端といえるほど嫌います。
親切は決して、借りや貸しを作ることでなく、強さと優しさのはずなのですけどね。
なにか下心があるとおもうのであろうか。

ニューヨークのマンハッタンで、どっちに行こうかと連れと相談していたら、
"Are you lost?"「道が分からないのか?」と人品いやしからぬ男から声をかけられた。
"We are all right. Thank you." その親切がうれしかったです。

逆に、あるとき中央線に乗っていて英文の小説を読んでいました(えへん)。
そしたら、ホンコンからとおもわれるおばさん(女中帯同)が「シンジュクはどこか?」と聞かれました。
ちゃんと教えてあげたけど心配である。はたして、広大な、そして複雑な駅に着いてとまどっている。

やさしい俺は "May I help you?" こころよく "Yes" という。
タクシー乗り場まで連れて行き、行き先を運ちゃんに告げて救援しました。

デジカメ写真。カメラを Fine(高精細)モードに設定しておきます。大は小をかねる。
そうしても1枚1MB 前後であり、1円もしません。内部にあるメモリには容量の大きいのにお金をはずむ。

安心できる人なら、だれでもいい、とにかく撮ってもらうのですよ。
なるべく遠目から。たいていは、ひどい結果だから何枚も写してもらう。

それらを帰宅してからコンピュータで Adobe の Photoshop とか簡便な Microsoft の
Photo Editor などのレタッチ ソフトで曲がりを正したり、望みの要所を切り抜く。
確かに、こっちの人に頼むと、構図がてんでなってないことが多いかも。カメラ使い慣れてい人多いですからね。
もし頼むなら、ここからとって、と場所を指定しないと、ずいぶん離れたところからとろうとします。
美子さん同様、街中でガイドブックの地図(日本語)を広げて
何か探している女の子二人組に「なにかお探しですか?」と日本語でたずねたら、
やっぱり無言で睨まれたことあります。。。そんなに怪しかったんだろうか・・・

やっぱりガイドさんを雇って写真とってもらうのが一番安心かも。
でもこちらの人って何が何でも写真、全身を収めようとしません?

わたしは上半身と景色が沢山映っていればいいのに、なぜか地面が写真の内容の多くを占めている。。。
meronpanna さん、

お役にたてて、うれしいです。なのですけど、老婆心でいいます。
海外旅行で、初めて、言葉わからない、(妙齢の)女一人、お金すくない
(とおもう)では、あまりに無謀です。おっかさん(失礼)は心配しないのですか。

初回だけは、お金だけで出立から帰国まで面倒みてくれる(指示してくれる)、
どこかのツアー会社の企画に潜り込んで「連れて行って」もらうのがいいです。
添乗員(ガイド)の説明(注意)をよく読み聞き、要領を把握する。

私は何さ、と云われれば、異国には慣れているとおもっています。
詳しいことは長くなるので省きます。でも、失敗ばかりで、後で振り返ると、
しょっちゅう背中に冷や汗がつーと流れます。

>バッファローツアー、でいいんですかね?

確認したら、それでいいです。そこの隣のレストラン
(といっても、物置小屋みたいの外にテーブルと小指でも持てる軽い椅子があるだけ)で
フォーといううどん(うまい)を食べながら、バイクに乗った優美なアオザイを眺めるのが、私は好きでした。

ただ、空気が汚れ、エンジン音が煩い。トイレがないから気をつけて。
そして、いかがわしい商談をもちかけてくるバイク タクシーの運ちゃんもいるからね。

もうひとつ、老婆心。この写真
http://home.n03.itscom.net/j_node/Mohana/2004_0202_134132AA-R.JPG
に緑色の塀がガラスに反射しているでしょう。
高さ 2.5 m くらいであり、長さが 200〜300 m で、それをファングーラオ通りの目印にするといいです。
いろいろなご意見ありがとうございます…!全て参考にさせて頂きます。
使い捨て、1つは持って行こうと思います…

あうふた さん、ご返信ありがとうございます!

や‥安いですね…!!昼食付きなのに!!!今いろいろと本やサイトを見て回っています!
バッファローツアー、でいいんですかね?
地図で場所を確かめて検討してみます!情報ありがとうございました!!
meronpanna さん、

ファングーラオ通りの一番右角に「サコム」という銀行があり、
その隣(レストラン)の隣で、たしか "Buffalo Tour" という名前だとおもいます。
http://home.n03.itscom.net/j_node/Mohana/2004_0202_134132AA-R.JPG

「一番短くて、安いの」といったら、USD7.00 のを勧めてくれたので、それを予約しました。
翌日、朝 8:00 に店の前に集合し、夕方 6:00 ごろ数 100 m 離れた所で解散でした。

ミニバスにガイドが添乗し、船に乗ったらそこにも添乗員がおり、
昼食付で、よくそんな値段でやれるな、とおもいました。
う〜ん。。日本では通りすがりで良さ気な人に声をかけてもあんまり不安はないけど、
言葉も通じない所ではやっぱり「人がよさそう」というだけで選ぶのは危険では。。
しかもメロンパンナ?さんはかなりの初心者だし。

人がよさそうな人を選ぶ」というのは確かに常識だけど、
その感覚は人によって国によって違うから簡単には考えない方がいいと思う。

不安を煽る事を言ってるかもしれないけれど、
最悪の事を第一に考えて慎重に行動するっていうのが海外旅行では大切だとおもうから、たかが写真とは思わず防犯対策をして行ってきて欲しいなぁ。。。
人の良さそうな方を選ぶのは世界の常識!
日本の常識感覚で行くことはやめましょう。そう思って行くことは危険です。
写真にしても日本で声をかけるのとはやはり違うでしょう。

僕も店員かツーリストに声をかける事をおすすめします。
ただし店員は店員でも露天系は慎重に。そのまま走ってもっていかれたりします。
僕はタイで持っていかれようになりましたし。
日本のカメラは向こうでは高級品です。持ち逃げは実際よく被害がでているようです。

一番いいのは使い捨て。予備に持っていくのもおすすめですよ。
以前、2人連れとかで2人で写真を撮ろうとしている人がいて、「とりましょうか?」と声をかけたら
にらみつけられ、無視されました。。。かなしい。せめて「大丈夫です」ぐらい言って欲しかった。

ベトナム人でもその辺のお店で働いている人とかに頼めば、別に逃げたりはしませんよ。
失礼な言い方ですいませんが、たかが写真撮ってもらうだけの事でそんにびびらなくても良いのでは。
自分を撮ってもらう時は人の良さそうな方を選ぶのは日本でも常識の事じゃないですか。
あうふた さん、質問の追加なのですが‥、

↑のメコン川のツアーの写真拝見させて頂いたのですが、このツアーはどこ主催のツアーでしょうか?
写真のカテゴリーから外れますが、教えて頂けますでしょうか?
ヘンテコな質問に答えて頂きありがとうございます‥!

みなさんのアドバイス通り、まずはガイドを付けたり、町中で一人の時でも
お店の人やいかにも!な日本人客、白人ツーリストだけに声を掛けようと思います。
(でも用心には用心を、で、とりあえずヒモかなんかで繋いでもおきます‥笑)

逆に現地の人に声を掛けられても相手にしない、ですね。わかりました!
本当にありがとうございました!週明けからさっそくパスポートの準備に入ります!
まだこれからいろいろとこのサイトで質問させて頂くと思います。(ツアーやガイドや荷物の事など…)

またアドバイスお願いできたらと思います‥!ありがとうございました!
meronpanna さん、

なんか心配になってきた。旅のもう一つの鉄則は、いくら言葉ができても、旅慣れていても、
見知らぬ土地では最初の日だけでもガイドをつけるべき、ということです。
風俗、習慣がとんでもなく異なることがあるからです。

まず、ガイジンがたくさんいる、ファングーラオ通りあたりに落ち着くといいでしょう。
そこに有象無象の日本人が仰山といます。もちろん、プロのベトナム人ガイド(女性)がいい。
一日 1000 円くらいで雇用できます。

PS: デジカメの写真は、添付ファイルとして、ご自分のメール アドレスに送ってしまう。
これが一番簡単で、安心でしょう。帰国してから取り出す。
meronpanna さん、

まず、パスポートだけは、前後に関係なく、取っておくべきです。
それがないと、海外には何事も始まらない。デジカメ。あらかじめオート(ばかチョン)に設定しておく。

"Hi" といって、ウエイトレスに手招きする。「あたいを写して」と身振りし、カメラを渡す。
シャッターを指し示し、"Just press" (押すだけ)とだけ言えばいい。はい、撮れました。

そのようにして、メコン川に今年1月にツアーしたときの写真です。
http://home.n03.itscom.net/j_node/Mohana/2004_0203_142910AA-2.JPG
この中に、あなたみたいに、一人だけで旅をしている女子学生がいます。

後は、必ず「ありがとう」というのですよ。"Thank you" よりはいい。
(日本語はけっこう大きな言葉になっています。)

英語。たくさん装飾の単語を付加すると、あっちが聞くのに難渋する。
誰かに、"Excuse me. Could you kindly take a photograph of me?" なんて云ったって、
あなたの下手な英語(失礼)で、そして相手も聞く耳を持たないから、まずは通用しない。

「恐れ入りますが、私の写真を撮っていただけませんでしょうか?」といわれても何のことか分からない。
カメラを渡されても、何を頼まれているか分からない。わかったとしても、沢山ついているボタンにとまどうだけ。
単語を一つだけ、多くても二つくらいをいう、のがいいです。

トンズラ。まぁ、なきにしもあらずでしょうけど、女の子さんに頼むなら大丈夫。
(女は女にいじわるしても、悪いことはしない。)

ヒモとか。そうすべきです。荷物は皆、斜めがけしている。女子・女児、こじき小僧にいたるまで。
それと、旅の鉄則の一つは、愛想よく近づいてくる者(男、女でも)に決して相手にしない。
「決して」だよ。不安を感じたら、得意の「キャー」と金切り声を発する。過剰反応でもいい。

安全のためなら。とくにベトナム人(男)はタフです。これは日本国内でも同じでしょう。
私(男)はそれ以上にしたたかだから、跳ね除けれるのだけど。
カメラ本体より、撮影した写真そのものが無くなったら取り返しがつかない。

私は毎日、ノートブックに、どんどこコピーし退避させていました。一週間でちょうど500 枚。
それがなければ、インターネット カフェから「MS Hotmail」や
「Yahoo!フォト」へでもいいでしょう。USB ケーブルとかは必要です。
そうそう、街中ならたいてい日本人がいますよ。
いかにも観光客ぽいカップルとかにお願いしてみては?

あとはホテルの人とかカフェの店員とか(そこの店で食事してる場合に限るw)
現地のフラフラしてるような人にはゼッタイ頼まない事。

あと白人ツーリストならダイジョウブでしょう。メロンパンさんが美人だとナンパされちゃう可能性高いですがw
カメラ差し出して「プリーズテイクミーアピック、(シャッター指差して)ジスイズアシャタ−」で十分通じますw
いい質問じゃないですか(笑)

ぼくは白人とか絶対ツーリストだろうと思われる人に頼みます。(街中の話ですね)
笑顔で近寄ってくる現地人はほぼ詐欺師だと思って間違いないと思います。

やつら初海外の人を見分ける能力とか異常に高いですし、ハノイの
ホアンキエム湖畔でガイドブックとか読んでたら詐欺師5,6人すぐ釣れるでしょうw
しっかり準備して、ぜひ旅立ってください!
初めての海外、一人旅は、やはりどきどきものでした。
写真はツアーに参加しているときは、他のツアー客に。

街中では、様子が分かるまで自粛。分かったら、炉端のカフェで
飲み物でも頼んだあとに、写真も頼んでみる。逃げようがない人間を選ぶのが確実。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ