• このエントリーをはてなブックマークに追加
HUI さん、

>コインブラ、カセレス、など田舎の町を一人で歩いていると、・・・

といわれても私はなにも知らないのですが、確かに人が生きている、とはおもいます。
わが日本の大都市ではただ稼ぐだけの工場の中に棲息(寝起き)しているみたいのにくらべれば。

私にとってヨーロッパがもういいのは、オランダにゴッホ、ロシアにチャイコフスキー、
ポーランドにショパンなどなどの人物はもう現れないな、という感慨からです。
それは肌で感じただけにしかすぎないのですが。これはヨーロッパに限らず、
現代の世界の文化が行き詰っている、からと私はおもっています。

たぶん、私は間違っているでしょう。ヨーロッパ人は文明の行き詰まりのたびに
状況を打破し、新境地を開いてきた。何かを地味にまさぐっている思想家に期待します。

>bkk,sin,sgn,han,hkg,など・・・

彼らの文明の進展に反するのですが、バイクの爆音だけは止めてほしい。
(ホンダさんとスズキさん、電気駆動にしてよ。そんなのはあなたがたには容易でしょう。)
それらの都市が、日本の石灰と鉄骨とガラスのつまらない街みたいに
なるのではないか、という危惧をいだいています。