• このエントリーをはてなブックマークに追加
返事が遅くなってすみません!!!!

ぷよ さん
はい、私もツアーは別のところにしました。いろいろ迷った結果、日本語という事でウエンディーにしました。
メールで問い合わせした時の対応もすごくよかったので…
現地で探そうかとも思ったのですが、やはりビビッてしまって、ちゃんと予約しておこうと‥
アドバイスありがとうございました☆

むーみん さん
私も不安よりも楽しめたら、というのが一番の希望なんですが、海外は私にとっては未知のところ‥笑
頭では解っていても、いざ一人で旅立つとパニックになってしまうんではないかという不安がありまして、
些細な不安や疑問でもとりあえずは何らかの答えを用意しておきたかったのです‥

このサイトのおかげで、出発前の不安はほぼ解消できました。
写真‥確かにどうでもいい、というか些細な事なんですが、とにかく失敗なくいい思い出にしたい!
というのが頭にありまして、写真撮ってもらおうとして、もし何かあったら‥って思ったら、
そんな事でも現地ではかなり凹んでしまうのではないかと‥笑(一人なので慰めるのも自分だし‥笑)

むーみんさんのように、心に余裕ができて、それこそお金とパスポートさえあれば‥と
思えるのは何度か海外を経験してからからだと思いますが、
できるだけおおらかな気持ちで(?)過ごせたらなぁって思ってます。

7月10日出発です。8日間行ってきます。みなさまのアドバイスや
ご意見のおかげで大分気持ちが楽になりました☆ありがとうございました…!