• このエントリーをはてなブックマークに追加
みなさん、

ほんの少しの民族(文化)論です。私は、でぶでぶ、ぶよぶよ、不良白人の存在を指摘した。
くるな、とおもっていたら、やはりきた。遠慮がちであるけど抗議が。
名無しの人から「的を得た文」にせよと。これの裏に白人への劣等意識があります。
なんであれ白人批判はタブーになっています。へんなのー。

似た経験があります。ヨーロッパの H 国のホテルのロビーで、我ら一行の
同国の関係者に「おかけください」、と私はまったく普通に椅子をすすめた。
そのとき、「何様と思っているのか」という怒声がとんできた。

彼はそのツアーのコーディネータ。彼と私とどっちが上下なのか
しらないのだけど、わたしは、はれー、と思いました。
彼には白人「様」という意識(深い劣等感)があるのでしょう。あきれた。

私のベトナム人への関心の一つに、彼ら民族の優劣意識がどうかということがあります。
彼らにはない。白人たちに媚びていないし、隣のカンボジアからの難民小僧たちに
優越感をもってなく、やさしかった。