• このエントリーをはてなブックマークに追加
ほんとうに失礼だね。けど、もっと失礼なのが無視です。これが一番に失礼で、冷淡です。
私の癖のあるアンチ バイク論に反発するのは当然です。
とくにホンダさん、スズキさんは。どっちがアホか、議論をしていたければ幸いです。

ドッドー、ガガーッ、ゴーゴー、ドカ、ギギッー、これが四六時中つづくから
、もう一度、ドッドー、ガガーッ、ゴーゴー、ドカ、ギギッー、キャー!(一命が消えた)。
こんな文明の状況をだれがいいというのですか。

かつて、道路、というより道は、そこに人が生きる場であった。
そこで女は自分をみせびらかし、男は喧嘩し、仕事し、祭りをし、物を売り買いし、
料理するキッチンでもあり、子供には学び舎でありサッカーするところであった。

それらすべてを、バイクのガソリン エンジンが追い出してしまっている。
(デジカメの)視覚空間ばかりでなく、音空間までもである。
馬車のひずめの音、車輪の軋み、風のそよぎ、嵐の雷鳴、小鳥のさえずりを抹消してしまっている。

それらからベートベンは、シューベルトは豊かな音楽を創造した。その素地はいまはない。
音文化が貧しくなるはずである。あろうことか、人の神経をもっともさいなむ
赤子の泣声さえ聞こえなくなっている。文化の終焉である。

日本のことをいっているのですよ。サイゴンの裏通りと路地にはちゃんとある。
その汚さには少なからず閉口したのですが。