• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

むーみん 2004年06月18日 02:35
meronpannaさん はじめまして。私も20代の女性です。

観光ではありませんが、仕事関係でベトナム(ハノイばかりですが)には何度か一人でいっています。
書き込みをみていて、初めて一人で行ったときの緊張を思い出し、懐かしくなってしまって・・・。

初ベトナムは初一人海外だったのですが(海外も2度目、一度目はすべて業者任せのホームステイ)、
すべてにおいて緊張し、まだ古かったノイバイ空港でベトナム人がみんな怖く見えて、
帰りたくなったのを覚えています。

さて、そんなに構えなくても、大丈夫だと思いますよ。それだけ言いたくて。
もちろん、最低限、自分の身を守るだけの注意事項は必要ですが
(誰にでもついていかない、荷物はしっかり前で持つ・・・など)、
必要以上に緊張して心配ばかりしていると楽しめませんよ。

事実、私がそうでした。優しくしてくれた人に対して、「最後には金をとられるのでは・・・」と
どきどきしたり「ちょっと多く(お金)とられたかも!」と憤慨したり・・・
でも、それってせっかくの旅行なのに損ですよね。

確かに、ぼったくられたら腹は立ちますが、でも日本人にとっては微々たるもの
(カード詐欺とかは除いて)。小さいことにびくびくしたり腹を立てるのはもったいないです。

街を一人歩きするときはとにかく周囲に気を配らねばなりませんが、ツアーなどは
みなさんも書いていらっしゃいますが、日本語ガイドがつくツアーを頼んだり、
キムカフェとかでも頼むときに「簡単な日本語が分かる人はいませんか?」と聞いてみると、
案外「じゃ3ドルでつけてあげよう」とか言ってくれたりしますよ(経験談)。

それに、一人旅をしていると同じく一人旅をしている人たち(日本人ふくむ)と
知り合いになれて、そこで写真とりあいっこしたりもできます。

あまり細かいことは心配せず、パスポートとお金さえ忘れなければなんとかなります!
写真の構図やモードなんてどうでもいいような気がしますが・・・・(すみません)。

人の意見もいろいろですよ。よーく見極めて誰の話にでものらないことです。
すみません、偉そうなこといって。

写真のことを聞きたくて書き込みしてる人に、どうでもいいなんて・・・。
でも、肝心なのは身の安全とそれを守った上での楽しさ・想い出ではないですかね。すみません。

報告の理由