• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

市場でこれだけは

1: 理香 2006年06月12日 02:08 報告
おすすめというものありますか?スーパーやデパートよりも安くて品がいいとか何でも教えてくださーい!?

みんなのコメント 65

最近、探そうと思ったもニョ!

甜茶(てんちゃ)(デトックス=毒素排出効果)

ベトナム娘のごとく、透き通ったスベスベ美肌にグレードアップしようかと試んでまチュ!身体に、毒素貯めたら、あかんでチュんね!

甜茶ポリフェノールって、鼻、口、眼などの粘膜からホコリ、花粉や化学物質などのアレルゲン物質、体内に侵入する時、抗体作りますよニェ! 
Anhさん
もう少し早く情報欲しかったです。
もう、今日、日本に帰り、お世話に成った方にメール入れてます。
Anhさんに、教えていただいた所殆んど制覇しました。
メタボリック茶(タクシーで行く) PLでコーヒーお飲み蓮茶買う。
カイホアの塩、  サンダル(クワ・クイット)Anhさんのおっしやる
通り21日は休み、23日開いてました嬉しかったです。
市場は素通り。
お食事は
バインセオ46は行きましたが休み
PH 24
クアン94
ファニー   二回
コムニューサイゴン  二号店
ゴックスーン
ケム・バクダン
PHO2000
タンナム(之は仕方なく行きました、美味しくない二度と行かない)
もう一度何時かホーチミンの行く事が在れば参考に差して頂きます。
本当に有難う御座いました。
お礼述べる場所が分りませんのでここで失礼します。
本当に参考に成り助かりました。
オーダーメイド有り。雑貨、イパニマのバックも(ニューワールド)のお店で偶然見つけて購入。
お食事も御蔭さまで安くて美味しい所ばかり行けました。
本当に有難う御座いました。楽しかったです
突然、話しが変りまシュが、

ベンタイン市場の北側でウロウロする場合を想定してますと、

やっぱり、あの辺に行った訳ですかリャ、

【Thanh Binh】142 Le Thanh Ton, Q. 1

で、VN風カニ入りウドン召し上がりたいですにぇ〜!

ココだけで、ガイド誌関係の方々には、内緒にしてもらいたい話ですが、近くの【Nam Giao】なんかで、訳の分からんフエ料理を勧められる方、多いみたいですが、【Lien Thai Tra Gia】のカニ入りウドンを、わざわざ行って食べると同様、馬鹿げた事でシュ。

【Thanh Binh】一つに絞って大正解にゃのですね!
フエ料理なら、12分ほど歩いて、【Mitau】辺りにするのが、これまた大正解。
失礼しましたニャ! 道路名、一本早く書いてまして、

【Chi Nghia】が 53 Thu Khoa Huan, Q.1

ですけん、その手前にある干物屋となりますんで、

TU THUYが最初から、正解ですねんニャ。

こら、手間取らせて、申し訳なかと〜!

ところで、あの干物屋さん、在住の方々でしたら、出前なんかもするって言ってはりましたわ!
Anhさん

本当に干しエビの情報有難う御座いました。

ベンタイン市場の北側、Huyen Tran Cong Chua道りに入って、すぐ右側の干物屋さんを探しましたがその通りは左右テトの為殆んどのお店が休みでした。
お店の名前が分らなかったし、あきらめ。

其処に行く時にべンタイン市場の北側、Tnu Khoa Huan通り入ってすぐ右側の干物屋さんのエビが本当に美しかった、そして種類が豊富だったので、其処に戻りそのお店で一番大きくて美しいエビを購入しました。
お値段はトビキリ高かったです、大きさはエビを測ってみましたが10〜〜13センチ有ります。
お値段は私達は、英語が話せませんので、キットブッタクラレタかもしてませんが、同じ大きさのエビでも色が汚かったのはやめ、数ある中、自分では、お店の中でも一番大きく、本当にキレイなエビを買えたと思ってます。
500グラム・・・・・ですお友達とでもその位するかもねと納得しました。

お値段は皆さんで交渉してくださいね。
ベンタイン市場よりも清潔で本当に干しエビの種類は豊富ですよ、御免なさい、他のエビはお値段が書いて有ったような気がします、其処からお値段の交渉するのかもしれませんね。
私はそのエビが一番に気に入ってしまい他のはエビは目に入らなかったのです、お値段は其れだけ無かった様な気がします。

お店の名前と住所書きますね。

TU THUY

Cho Sai Gon :22 Thu Khoa HuanーQ.1−DT:8.245.798

此の場所をお借りして。

W_katuoさん
huu~~さん
ビーチガールさん

色々情報有難う御座います、皆さんの御蔭で楽しい二回目の有意義なベトナムホーチミン旅行が出来ました、感謝してます。

有難う御座いました。

ビーチガールさんのプログを、改めて今拝見しましたが、干しエビYOUKIブランド60グラム400円でタイ国産と書いてありますがそれより少し高い目でしたよ、
やはりその位のお値段してるのかな、納得納得ニコニコです、
今も干しエビを眺めながら高くても、自分が納得して買いましたし、何よりも美しいです、お店もAnhさんがおっしやる様にきれかつたですよ。

マンゴスチンは、ベトナム産は少ないんですね。日本の場合生産国の表示があるけど、ベトナムでは、どの様に見分けするのですか?みかんは、小粒で美味しかったですが、やはり、日本のみかんがもっと美味しいと思います。やはり、日本で生産できない果物で、あたりはずれのない果物ってなんですか?
畜生。みかんは日本のが一番。
1年以上ありついていない。
やわらかい皮を剥いて、一房、一房。
あの滴る滴る感覚。
日本のみかんで充分だい。
ベトナムの小粒のミカン、あまくておいしいですよ!はずれも今のところほとんどないです。日本のより私は好きです。酸味が少なくて、ぽんかんに近い味だなあ、と思います。時々タネがいっぱい入っているものがあったりはしますが。
ありがとうございました。やはり。ベトナム語は読めませんので、無理の様ですね。
そうすると、一般の商店の方が良い様ですね。ベンタイン市場は、ますます買い物するのがイヤになる様ですね。ベトナムのお店って価格表示がないのは、人をみて価格を言うのでしょうね。いい勉強になりました。ベトナム商人に負けない様に頑張ります
みかんは日本のが一番。
マンゴーは時期によっても価格変動ありますが、
買われたのがベトナム産かタイ産か台湾産で価格がまったく違います。
マンゴスチンはタイ産に押されてベトナム産壊滅状態ですから、
輸入物買ったのではないですか。
ベンタン市場裏口を出て北側の通りのお店「美味しくなければ返品可」
と言うお店だと、良い物しか売っていないのでこんなトラブルないけどね。
朝が勝負なので、早朝に買うのが一番良い。
ええ、ですからネットにのってた価格が25000ドンだったんですけれど。ベトナム語ですが。
http://www.vinanet.com.vn/NewsDetail.aspx?NewsID=116426
テト前なので値段は上昇してはいますが、たった1日で2万ドンの上昇なんてありえません。
ベンタン市場はもともと価格が高いし、くさったマンゴー売るようじゃ、商品の回転も悪いんでしょう。
買うなら市場の外にある商店で買ったほうが多少高めですがずっといいですよ。
そうですか?日本人価格なんでしょうね。一昨日は、1キロ25000ドンで購入できたのですが、ベンタイン市場を数件聞くと同じ価格の返事だったので、毎日価格が変わるのと思ってました。そのネットの価格を教えて下さい。ベンタイン市場で交渉してみたいので
マンゴー1キロ40000ドンって、高くないですか? 今気になってネットで調べたら品質のよいもので25000ドンて出てましたけど。お店が気に食わなければ、売ってるところはそこだけじゃないですから、いろいろ見て回るのがポイントですよ。
今日、市場でフルーツを買ったのですが一番食堂に近い椅子で食べれるスペースのお店ですが、マンゴーとマンゴスチンの価格を聞くとマンゴー1キロ50000ドンでマンゴスチン(大)45000ドンと言ったのでディスカウントと言えばどちらも40000ドンと言ったので、マンゴーを1個と残りはマンゴスチンと返事したら、マンゴーは、腐る前のものを鼻の前に付けてOKと言うので、自分で選ぶとそのマンゴーを入れないで他の腐れる寸前のマンゴーをどうしても買わせたいらしくて、譲らないので、これが良いと言って納得させました。そうすると、今度は、マンゴスチンを店の女が勝ってに入れてたので、中を確認するとそちらも、腐れる寸前だったので、自分で選んで計りにのせて購入したら、お店の女は、
ふてくされてお金を40000ドン払っても返事もしなかったです。安くディスカウントの裏には、廃棄処分が見え隠れしているフルーツ屋です。皆さんお気をつけ下さい
その干し物屋と、同じ通り、徒歩1分以内、時間が有ったら、

http://www.vietnam-sketch.com/south/restaurant/2006/05-002.html
での食事も、悪くはなかバッテン!

サイゴンで喰うハノイの味としては、味も価格的にも、良い線行ってると、地元じゃ評判か如何かは、責任はもてんけチョ…

このぐらいの価格帯で、雰囲気レベルの店舗は、もっと、日本人観光客で賑わっても良かばい!
ビーチガールさん
有難う、インスタントフォー、早速(2日メ)の写真プリントしました。
ホーチミンに行くの  マダマダなのに、此の掲示板で色々教えていただき、楽しい旅行に成りそうです。

オーダーもしたいし、買い物もしたし、お食事も楽しんで来るつもりです。

私は、市場は苦手なのですが必ず行きます。
干し物屋さん市場が駄目ならAnhさんに教えて頂いた場所(お店の名前分りませんが)探してみます、私が書いた場所(上のランに書きました)間違って入るかもしれませんが、とりあえず行ってみます。
帰ったらお礼の意味をこめて必ず報告します。
もし分らなかったらごめんね。
おいおい桃尻娘さん
A-ONEを薦めているのはAnhちんではないぞ。大きな勘違いだ。
このスレはなかなか面白いので読み直してみたらよい。

【食プロAnhチンもビックリ。VN製インスタント麺の実力恐るべし!】

Anhちんとにゃーす氏 とても他人とは思えんぞ...(w
POPOさん
>>干しエビの名前はYOUKIブランド見たいですが、それはホーチミンのベンタイン市場で買われたのですか?

ゴメンなさい、言葉が足りませんでした。YOUKIブランドは日本で買いました。
現地価格の比較になればと思い書き込みました。

ベトナムフォーもコーヒーも乾物も日本で買うと、凄く高いので、荷物にゆとりがあるなら、後悔しないように買い物を楽しんで来てください。
フォーのスープの素というのがあるらしいです。フォーは業務スーパーでVIANCO印400グラム180円と比較的、低価格で手に入りますが、それとて店が近くになければ、送料とかで高額になってしまいます。この業務スーパーでも、フォーのスープの素は取り扱いがありません。麺もさることながら、スープが命!!
フォー麺を買うのでしたら、スープの素も忘れずにネ!!

それと私はインスタント麺を買って帰りました。Anhさんのお奨めブランドの
A-ONEは手軽に作れて大変美味しかったです。外袋の写真を乗せていますので(2日目)そちらで確認してください。少し値が張りますが、緑のきらきら袋の方は、レトルトパックになった、肉と野菜の具が麺とは別に付いていますし、インスタントとは思えないスープの美味しさでした。
日本でも、どこかの有名所の会社がベトナムフォーのインスタントをだしましたが
比べ物になりません。TAXにも沢山種類がありましたので、いろいろ吟味してください。きらきらパックはお奨めです(ごめんなさい。しつこいですネ!!でも食べたくて・・)

フォー麺は購入していませんので、在住者の方の情報があればいいですネ!!
私も次回に参考にしたいです。
市場で売ってるフォーは計り売りなんでしょか?この辺も気になる所です。
料理の達人さん!駐在ママさん!教えてください、お願いします。
ビーチガールさん
食あたり治ってっ本当に良かったですね。
乾物屋の件ですが、たどり着くように祈って下さいね。
日本と違い通りも全然分りませんが、頑張ってきます、本当は何方か目印でも教えて欲しいのですが、駄目ですか?
干しエビの名前はYOUKIブランド見たいですが、それはホーチミンのベンタイン市場で買われたのですか?でもタイ国産て書いてますよね。
私達もビーチガールさんと一緒に行けたらどんなに心ずよいか知れません、一緒に行けると良いですのに、私たちはキット、ビーチガールさんにおんぶに抱っこになりますね。

此のページ大切な所プリントして持って行きますね。

ベトナム (ホー)の事ですが今回は買って帰ろうと思っています、TAXに行行きます美味しい銘柄有りますか
マタマタ質問宜しくお願いします

popoさん

その乾物屋さんに行かれたら、ホタテの乾物の価格を聞いて来て頂けないでしょうか??
大阪では、直径2センチ大のホタテ10個で1000円前後します。
あと、手元にある干しエビはYOUKIブランド60グラム400円でタイ国産です。

いいなぁ〜これから行くんですネ!!羨ましいです。乾物屋さんに一緒に行きたいよぉ〜

先日の食あたり完治しました。ご心配頂きまして有難うございます。
原因が海老フリャ〜だったので、苦しさのあまり「もう干しエビしか食べへん」と訴えたら、海老フリャ作ったかぁ〜ちゃんが「絶対やな(怒)!!」と言ったので今家では、海老物食べれんの・・
そしたら、先日夕食時に半分に切ったロブスターにクリームみたいなの乗せて焼いたおいしそうなんをロイヤルホテルのマークの入った袋から取り出し、プリプリの身をフォークでホジホジして、目の前で食べるんや・・(タ・ベ・タ・イ・涙)
かぁ〜ちゃんごめんなさい、作った海老フリャ〜を翌日に食べた私が悪かった!!
冬と言えども、暖房ガンガンに加湿器も1日中つけてる我が家を過信しすぎた!
こんな事情で、私は暫く干しエビです・・でっかいエビがたべたぁ〜い
いろいろな乾物(でっかいエビ情報)報告楽しみにしています。お店、たどり着く事を祈ってます。
Anhさん
ヤット。
干物屋さんの近くの通り見つけました、ベンタイン市場北側、Huyen Tran Chua通り、統一会堂とブァンホア公園の間の通りですよね、違いますか?違ってたら教えて下さいね。
ランラン2ホテルの通り(Thu Knoa Huan)の北がHuyen Tran Chua 通り其の辺りに干し物屋さんが有るのでしょうか?
ホテルから(アジアンホテル)からベンタイン市場までタクシーで行き、必ず干し物屋さん探し当てて、行きます。
自分達で頑張って探します。
2月の末結果報告しますので待っててくださいね。
Anhさん
ベンタインイ市場北側、Huyen Tran Cong Chua通りに入って、すぐ右側の干物屋さん、ベトナム初心者でも行けますか?。
お店の名前分りますか?

今回はエビやホタテの乾物を買いたいので宜しくお願いします。
お店の人日本語通じるのですか?
もし駄目でしたら、此のサイトと違うかも知れませんが、日本語ガイドさんでその干物屋さんに確実に連れて行って下さり、お買い物のお手伝いして下さるツアー会社紹介して下さいお願いします、POPOのアドレスはスーパーマーケットの所に書いてあります、宜しくお願いします。
アツカマシイお願いローホー待つてます。
w_katuoさん
有難うございます。
>ベトナムの干しエビだとTom Kho(養殖エビ)Tep Kho(天然エビ)了解しました。
今年も食材情報の方楽しみにしています。
その後変わった食べ物は食べられましたか???(犬やら、らくだやら・・の他に)
huu~~ さん
お帰りなさい、帰国なさったんですか??では1月7日の書き込みの時点ではまだベトナムにいらしたんですネ!! huu~~ さんが羨ましいです。(私、今ベトナム病にかかっていて、) 暮らしの中にベトナムを取り入れようと、今は食べる物から入っています。干しいたけは日本でも安いですが、きくらげ(それは、透明のビロビロしたやつですか?)が買いたいです。
みかんも大好き!!是非買います。フランスのみかんもちぃちゃくておいしいです。
市場はいいですよねぇ〜 
以前パリのマルシェに行った時うさぎや鳥が何羽も入る大きな籠の前で、
男性客がうさちゃんの頭なでながら、口角泡を飛ばし店主と何やら交渉していた(フランス語はわからんが)何で市場にペットショップがあるんや??
「あっそっか!!明日はクリスマス!!子供へのプレゼントや!!」でも、犬や猫はおらんなぁ〜

良く見ると、鳥さんは鳩(日本のより小さくて上品なお姿)でした。
隣は肉屋。その隣も、そのまた隣もにく〜屋 ようやくそこがペットショップでない事に気づきました。
御国変れば、いろいろ経験できて市場は面白いです。

Anh さん
ベンタイン市場北側、Huyen Tran Cong Chua通りに入って、すぐ右側の干物屋さん
メモしました。育ちは普通ですが、そこで買います。市場でハエ取り紙が、アメ色の蛇さんのように天井からぶ〜らぶら。 懐かしかったけど、恐いものがあり(ハエの量的に)直視出来ず。

Anhチン、結構育ちが良いのか、市場等での、目を離せば、蝿マミレで真っ黒けの干し海老や干物は、出来るだけ避けていまチュね。

よって、比較的、蝿が居ない場所としましては、ベンタイン市場北側、Huyen Tran Cong Chua通りに入って、すぐ右側の干物屋さんを利用してまシュね!

日本の方も、違和感無く普通に買物できる衛生的な店舗でチュね!
(徒歩、たった3分ほど)。値段もベンタインより良心的でしゅね!
今朝ホーチミンから帰ってきました。

ピーチガールさん、市場の中は干物天国(?)ですよ。
一寸ウエットな小魚の干物の佃煮風(甘じょッぱい味)なものも試食したら美味しかったです。ただ、水気があるものは持ち帰りにくいので買わなかったんですが…。

干ししいたけやきくらげも、山ほど売ってますよね。買ってみたことは無いけど(軽いのですがかさばりますので)、日本で買うよりはるかに安いそうです。

デッカイ靴べらみたいな魚の胃袋(だと聞きました)の干物は、漢方薬屋さんにも売っていたので、薬効もあるんでしょうね。
スープの中に入っている白いブニフニャとしたスポンジ状の物が、それらしいです。
我が家の家族にはたぶん人気が無いだろうと思って、これも買いませんでしたが、私は美味しいと思います。

それとこれは干物ではないですが、ベトナムのみかん(日本のものよりかなり小さいみかん)本当に甘くて美味しいです。果物が苦手な私でもまた食べたいと思います。検閲が面倒なのでこれもお土産にはしませんでした。

ベトナムの市場に行くと、雑貨やアオザイよりそんなものばかりに心を奪われてしまいます。
食いしん坊には堪えられなところですね!

ベトナムのホタテ、貝柱の乾物だと市場やスーパーで売ってます。
スーパーだと売り切れで見ない日が多いです。
日本の場合、中国からの買付けが活発ですから、価格高騰してますね。
シューマイ屋も去年春、販売価格値上げしましたね。

ベトナムの干しエビだと
Tom Kho(養殖エビ)
Tep Kho(天然エビ)
ですね。

片栗粉だとチョロン印のが売ってます。
先日、赤貝に醤油味絡めるのに買ったらこれだった。
案山子さん
有難うございました。次回行く時は、現物を見本として持参します。
 あれから乾物にハマッてしまい。この2日間はホタテの乾物をあれこれ調理して楽しんでいます。
でも国産のは直径2センチ位のが1個100円もしています。

ベトナムで、売ってますか?ホタテと、ホタテのヒモみたいなの??
ピーチガール様

私も日本在住でベトナムで正式名は知りませんが、中国で海老がシャーですから、ベトナムではTom何とか言うかもしれませんね。
最近のラーメン屋さん「シャーミー」を使用している店が、多くなっているようです。
後は食のプロAnhさんにお任せします。
案山子さん有難うございました。
ベトナムでも買うとき「シャーミー」で通じますか?

蝦米「シャーミー」を調べていたらこんなの見つけました。
<利用法> 汚れを落とし、水洗いしぬるま湯につけてやわらかく戻し、つけ汁も使う。 ...

エビの洗い方
 エビは塩と片栗粉をまぶして水洗いすると、粒子の細かい片栗粉に
 汚れがついてきれいになり、おいしく食べられる。←これは生エビの方法ですが
 明日試しにやってみます。

>干しエビをベンタン市場で買いました。 食材を色々と買い込んでいるうちに
お店のオバちゃんと仲良くなって、あれも作って食べろ!とか、これはおいしいから買って帰れ!!とか・・その1つが干しエビでした。

「シャーミー」ですね。
日本でも中国・台湾・タイ・ベトナムから輸入されています。
主に汽水域に生息するピンク海老やヨシキリ海老等が主な原材料です。
日本国内でもLサイズでも業務用も1キロで3千円程度で買えます。
気をつけなければならないのは、赤が強すぎる「シャーミー」は着色剤が使われています。
干しエビをベンタン市場で買いました。 食材を色々と買い込んでいるうちに
お店のオバちゃんと仲良くなって、あれも作って食べろ!とか、これはおいしいから買って帰れ!!とか・・その1つが干しエビでした。

よくは覚えていませんが、他の物は店頭に並んでいたり、上からぶら下がっていたり、ビンの中に入っていて、計り売りしてくれましたが、
エビちゃんは、確かに奥の方からもってきたような????

日本で買うとちっちゃな袋に10匹(この場合10粒の表現があってます。)で800円くらいするので、味??云々の前にオバちゃんの人柄を信じ、購入しました。(皮が剥いてあり、無頭でした)

いろいろな料理に使ってます。お気に入りはエビとレタスチャーハンベトナム風
 レシピは・・・(あっここは料理紹介のトビではなかったですね・・)

>huu--さん情報有難うございました。次はチョロンで買います。
他にも乾物のお勧めありますか??乾物は持って帰るのに軽くって、日持ちもするので気に入ってます。

お塩がおいしとは、知りませんでした。重いけど次回は是非買いたいです。
>余談、トラパニのお塩ですが田んぼみたいな所から水をくみ上げて、白いお山にドンドンかけていました。そこらじゅうが小山だらけです。車がバンバン走る国道の直ぐ脇でも作業していました。おっちゃんが長靴でスコップ片手に山に上がっていくので・・なんだか不潔って思って・・一応名産という事で購入しましたが、やっぱり長靴が気になって開封せずです。海の水汲んで、地上で乾かす、こんな単純作業で塩は作られるんだなぁ〜
「こんなに取ったら海の塩分、薄なるんちゃうん!!!」とシチリアでアホなコメント? ちょっと今から台所で世界一を探してみます。 あっシチリアレモンも名産でした。

>>popoさん 購入されたら、結果知らせてくださいね(お店の名前も分かると嬉しいです)

huuさん。W_Katuoさん
早速お返事有難う御座います。
今回は、好奇心旺盛なお友達と行きますので勇気をだしてトライします。ホテルからタクシーで行きます、前回6回位タクシーに乗りましたが、1度だけブッタクリに合い掛けましたが、何回かドンコイのホテルから自分達のホテルに乗ってましたし、添乗員さんから相場も聞いてましたので、ホテルに着いた時にタクシーから私たちが中々降りないのでホテルのドアボーイさんが直ぐに寄って来て下さり少しはオーバーでしたがチップと思い渡しました、その運転手ごたごたしてるうちにメーター0にしてましたよ、金額覚えてて言っても言葉分かりませんがうそ言ってたみたいです、ヤハリ悪質な運転手も入るのだと胆に命じました、
ごめんなさい、少し愚痴がでました、お許しを、
マタマタ少し心配事があります、本当に病気に成ったエビを混ぜてるのですか?
素人には分かりませんよね、煮炊きすれば大丈夫かな?
-
特大エビと言えば、TRA VINH、SOC TRANGあたりのやつでしょう。
病気になったエビも混ぜますから、チェックが必要ですね。
ニャチャン北部のEHアナマンダラ付近で取れる天然エビ、
踊り食い旨いけど、干しエビも作っている。
これがベトナムで一番美味しいそうですよ。
ベンタン市場では高いので、私はいつもチョロンで買います。

チョロンは行かれましたか?ベンタン市場の何倍もの広さに何倍もの品数ですので、ベトナムにあるものはほとんど手に入るんじゃないかと思います。

ビンタイ市場(チョロン)の中や傍の屋外の市場に山済みにして売ってるのを計ってもらうんですが、特大のえび(直径3センチくらいの大きさ)は店頭には並んでいませんので、店の人にもっと大きいのを欲しいって言うと冷蔵の倉庫から出してきてくれると思います。
普通に山積みしている干しえびも日本の物の3〜4倍の大きさのものがあります。
殻の残っていない色も綺麗な干しえびで1キロ350,000VDが相場のようです。大きいのは450,000VDくらいだったと思います。

雨季で気温の高い時期は、特大のえびはほとんど見当たりません。おそらく品質管理が難しいのでしょう。チョロンではどこの店も値引きはしてくれませんでした。

日本では冷蔵庫に入れておくと、かなり長く持ちますが、現地の湿気や暑さでは乾物とは言えカビタリ、変質したりするらしいです。

ベンタン市場で買うときは、『チョロンでこの値段だった』って交渉したら近い線には値下げしてくれると思いますが、最初の言い値はもっと高いです。

そうそう、ベンタン市場は日本語も英語も少しなら通じますが、チョロンではバッグやさんは日本語ができる人がいるところもありますが、他はほとんど通じないです。多く、少なくとか大きい、小さいとか、高い、まけてっくらいの言葉を覚えていくだけで、結構買い物できますよ。

ローカルなところの買い物が不安だったら、通訳の人と一緒に行くのもいいかもしれません。その分お金は掛かりますが、面白いものが発見できますよ。

huuさん干しえびですが、12月にベンタイン市場に行き、欲しかったのですが相場のお値段が分からなく買えませんでした、3月末にもう一度ホーチミンに行く予定にしてをりますので、今度は勇気をだして買いたいと思います、色々サイズとかでお値段は違うと思いますが、huuさんが購入された大きめの干しえびでどの位のお値段しますか?教えてください、お願いします、それから自分で干しえび選んで買う事出来るのですか、籠とかに盛ってなかつたのかな、大きな袋に一杯入っていたのは覚えていますが、余り気をくに無いのです、市場の大きさに圧倒されました、日本でお値段付いたまま定価で買うのになれてしまい値切る事ができるか心配で相場のお値段を知りたいと思います・
私は、日本のよりも大きい干しえびを必ず買います。
スープによし、カレーによし、煮物によし、インスタントラーメンにも、炊き込
みご飯にも尚よしです。

凝縮されたエビの味と、しっかりとした歯ごたえは、日本にある小さい干しエビ
では味わえません。大きさによって値段はまちまちですが、日本では売ってない
サイズのが買えます。殻の残ってるものや、色の悪いものも安いですが、質のい
いものを選ぶと本当に重宝しますので、お勧めです。
シチリアの塩は、岩盤に流し込んで、便所ブラシで欠き集め。
基本的には「カンホアの塩」も変わらないですが、
最近は「カンホアの塩」、フエ王宮製法とかで、さらに進化したみたいです。
実際、カンホアは省で大正解としても、多くの知識人も含むVN人の大半、いまだ県として捉えてましたっチョ!

良識ある方々、ソレは何故ニャのか、調査してみて下さいっチョ!

ところで、CAM RANHへの、VNで最も美しいとされる道路。もう出来たんでチュか?
Anhは貿易の知識があるようだと書かれたその日にこんなこと書いて
まったくAnhくんったら、わざと注目浴びるのが好きなんだから♪
Anhチンも、ジックリVNの塩田で、社会勉強したいと思ったんチョニェ!

ゆで卵、持って行きたいっチョね!

でも、世界で一番だと、実はシチリア島のトラパニの塩なんにょね!

地中海交易の歴史がそれを物語るっチョんね!
w_katuoさん、ありがとうございました。
今度塩田風景をもう少しじっくり見たいと思っていたものですから。
今度いってみようと思っています。
CAM RANHも国際空港化で、新規プロジェクト発動してます。
市内二つに分断されますね、日本の超一流人ならご存知の筈。
「カンホアの塩」の産地は、NINH HOAです。
>昔はKhanh Hoa県だったって事ですね。

違います。
今も昔もKhanh Hoa省です。
>何県が御出身なん?

以前、本名とかも調べてわかってると書いてたはずだが
12/17だかのANhの書き込みで
>最新の行政区分の一覧表、探すかなッチョ!

昔はKhanh Hoa県だったって事ですね。
Anhさんって物知りですね。
>Anhチン、少しばかり、不思議に思ってるんニョけんど、カンホア県より、
>その中心のニャチャンの方が知名度、高いっちょニェ!
>
>なんで、『ニャチャンの塩』って、呼ばないんチョにぇ?
>
>そリェとも、事実どおり、『ホンコイ村の塩』って、呼べばイイにょにね〜

へー。
ショウ(省)ですっチョ!   美子サマ…

最新の行政区分の一覧表、探すかなッチョ!

>Khanh Hoaって省の名前ですよね?Khanh Hoa県てあるんですか?

手持ちの資料によりますと、Khanh Hoa省は省都Nha Trang市の他、Cam Ranh市、Van Ninh県、Ninh Hoa県、Dinh Khanh県、Khanh Vinh県、Khanh Son県、Truong Sa県で構成されています。
どうせAnh氏のことですから、知ったかぶりをしようとして、間違ちゃったのでしょう。
Khanh Hoaって省の名前ですよね?Khanh Hoa県てあるんですか?>Anhさん
ニャチャンの北というとNinh Hoa県のあたりのほうが盛んなのでしょうか?>w_katuoさん
その塩でほうらく焼きたべたいね。
話は簡単「カンホアの塩」を作っているのは、ニャチャン北部。
TPニャチャンではありません。
「カンホアの塩」の工場長は、ムーイ・カンホア北部担当の工場長の奥さんです。
「蒙古の塩」より、日本のプロの評価は、確実に良いそうです。
カンホアの塩ってホーチミンだと今はどこに売ってますか?
それと、どんなパッケージで売られてるんでしょう??
Anhチン、少しばかり、不思議に思ってるんニョけんど、カンホア県より、その中心のニャチャンの方が知名度、高いっちょニェ!

なんで、『ニャチャンの塩』って、呼ばないんチョにぇ?

そリェとも、事実どおり、『ホンコイ村の塩』って、呼べばイイにょにね〜
官保亜の塩、日本に売ってる、女社長、ボロ儲けだな
カンホアの塩は、日本のラーメン研究家が世界一認定で、
先月はホーチミンで一時売り切れてましたね、現在は3種類あるそうです。

PLがオリジナル・アルミフィルター付のコーヒー製品、4種類ほど展開してますね。

これからの夏場だと、MU TROM買って帰って、ワラビ餅感覚も、
悪くはないと思います。
ベンタン市場のコーヒー屋さんは、
東口1055のTHANH PHAT がそこそこ安いので、
利用しています。

挽いた後のパックコーヒーなら、↑の様にTAXデパートのスーパーでしょうね。

ブランドは、若者的にはハイランドカフェがお洒落らしいです。
ビンタイで、3つ入れ子になっているポーチを安く買いました。
(マトリョーシカポーチと命名しています)

ドンコイ周辺では1つ1ドル以上していたと思いますが、
20個で17万ドン。
ばらまきお土産にGoodでした。
TAXで買ったんですがベトナムの塩が、お土産で喜ばれました。
付け塩として食べると、しょっぱくなくて美味しいです。
そして、軽い、小さい、安いと三拍子揃ってます。
自分用にも、買って来ましたが
只一つ不満は、蓋を開けると日本の塩だと細かい穴の開いた瓶ですが
ベトナムの塩の瓶は、丸々全開です。
市場ではコーヒーのお店は値段表示がしてあるところが多いですが、
たくさん買うとおまけしてくれます。
ただし市場にいる客引きと一緒に行くといきなり高くなりますので、
自分で買いに行ってください。
真空パックのちゃんとしたものを買いたいというのであれば
スーパーのほうがいいですが、
味は市場のもののほうがおいしいと私は思います。
引きたてで香りがいいですし、豆のまま購入も可能です。
練乳も買うといいかもしれません。
小さいパッケージになったものがコーヒー屋さんでも売られています。

インスタントフォーはスーパーのほうが買いやすいと思いますよ。
私はVIFONというメーカーのHoang Giaというシリーズをお薦めします。

我等が偉大なる首領カツヲ様を超える、天下無敵の妄想家Anhチン。
バラマキ土産(安いものをたくさん買って会社とかでばらまく)用に買って、いちばん喜ばれたのは、市場で買った陶製のスプーンでした。白地に金魚の絵が描いてあります。値段は忘れてしまったんですが、交渉してすごく安くしてもらいました。
ありがとうございます。買いたいものはお土産用のコーヒーや雑貨 インスタントのフォーとかです。交渉苦手なんですが大丈夫ですかね? 他にお土産で喜ばれそうなものありますか?
Ca Kho (魚の干物)、ブンタオ産や、ファンティット産。

これだけは、Anhチン、いつも市場で買ってるッチョ!1?=30000ドンが相場だニャ〜。
スーパーのモンは品が悪く、高いんニョね?

特に女性の方々。30歳越したら、骨粗鬆症とカルシウム摂取の関係、気に成るよニャ!
物によると思うのですが、どのようなものを買いたいと思っているんでしょうか?
市場で買う場合は、同じものでも値切り方で
スーパーより高くもなりますし安くもなりますよ。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ