• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

huu~~ 2007年01月07日 17:58
ベンタン市場では高いので、私はいつもチョロンで買います。

チョロンは行かれましたか?ベンタン市場の何倍もの広さに何倍もの品数ですので、ベトナムにあるものはほとんど手に入るんじゃないかと思います。

ビンタイ市場(チョロン)の中や傍の屋外の市場に山済みにして売ってるのを計ってもらうんですが、特大のえび(直径3センチくらいの大きさ)は店頭には並んでいませんので、店の人にもっと大きいのを欲しいって言うと冷蔵の倉庫から出してきてくれると思います。
普通に山積みしている干しえびも日本の物の3〜4倍の大きさのものがあります。
殻の残っていない色も綺麗な干しえびで1キロ350,000VDが相場のようです。大きいのは450,000VDくらいだったと思います。

雨季で気温の高い時期は、特大のえびはほとんど見当たりません。おそらく品質管理が難しいのでしょう。チョロンではどこの店も値引きはしてくれませんでした。

日本では冷蔵庫に入れておくと、かなり長く持ちますが、現地の湿気や暑さでは乾物とは言えカビタリ、変質したりするらしいです。

ベンタン市場で買うときは、『チョロンでこの値段だった』って交渉したら近い線には値下げしてくれると思いますが、最初の言い値はもっと高いです。

そうそう、ベンタン市場は日本語も英語も少しなら通じますが、チョロンではバッグやさんは日本語ができる人がいるところもありますが、他はほとんど通じないです。多く、少なくとか大きい、小さいとか、高い、まけてっくらいの言葉を覚えていくだけで、結構買い物できますよ。

ローカルなところの買い物が不安だったら、通訳の人と一緒に行くのもいいかもしれません。その分お金は掛かりますが、面白いものが発見できますよ。

報告の理由