• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

huu~~ 2007年01月16日 20:21
今朝ホーチミンから帰ってきました。

ピーチガールさん、市場の中は干物天国(?)ですよ。
一寸ウエットな小魚の干物の佃煮風(甘じょッぱい味)なものも試食したら美味しかったです。ただ、水気があるものは持ち帰りにくいので買わなかったんですが…。

干ししいたけやきくらげも、山ほど売ってますよね。買ってみたことは無いけど(軽いのですがかさばりますので)、日本で買うよりはるかに安いそうです。

デッカイ靴べらみたいな魚の胃袋(だと聞きました)の干物は、漢方薬屋さんにも売っていたので、薬効もあるんでしょうね。
スープの中に入っている白いブニフニャとしたスポンジ状の物が、それらしいです。
我が家の家族にはたぶん人気が無いだろうと思って、これも買いませんでしたが、私は美味しいと思います。

それとこれは干物ではないですが、ベトナムのみかん(日本のものよりかなり小さいみかん)本当に甘くて美味しいです。果物が苦手な私でもまた食べたいと思います。検閲が面倒なのでこれもお土産にはしませんでした。

ベトナムの市場に行くと、雑貨やアオザイよりそんなものばかりに心を奪われてしまいます。
食いしん坊には堪えられなところですね!

報告の理由