• このエントリーをはてなブックマークに追加
干しエビをベンタン市場で買いました。 食材を色々と買い込んでいるうちに
お店のオバちゃんと仲良くなって、あれも作って食べろ!とか、これはおいしいから買って帰れ!!とか・・その1つが干しエビでした。

よくは覚えていませんが、他の物は店頭に並んでいたり、上からぶら下がっていたり、ビンの中に入っていて、計り売りしてくれましたが、
エビちゃんは、確かに奥の方からもってきたような????

日本で買うとちっちゃな袋に10匹(この場合10粒の表現があってます。)で800円くらいするので、味??云々の前にオバちゃんの人柄を信じ、購入しました。(皮が剥いてあり、無頭でした)

いろいろな料理に使ってます。お気に入りはエビとレタスチャーハンベトナム風
 レシピは・・・(あっここは料理紹介のトビではなかったですね・・)

>huu--さん情報有難うございました。次はチョロンで買います。
他にも乾物のお勧めありますか??乾物は持って帰るのに軽くって、日持ちもするので気に入ってます。

お塩がおいしとは、知りませんでした。重いけど次回は是非買いたいです。
>余談、トラパニのお塩ですが田んぼみたいな所から水をくみ上げて、白いお山にドンドンかけていました。そこらじゅうが小山だらけです。車がバンバン走る国道の直ぐ脇でも作業していました。おっちゃんが長靴でスコップ片手に山に上がっていくので・・なんだか不潔って思って・・一応名産という事で購入しましたが、やっぱり長靴が気になって開封せずです。海の水汲んで、地上で乾かす、こんな単純作業で塩は作られるんだなぁ〜
「こんなに取ったら海の塩分、薄なるんちゃうん!!!」とシチリアでアホなコメント? ちょっと今から台所で世界一を探してみます。 あっシチリアレモンも名産でした。

>>popoさん 購入されたら、結果知らせてくださいね(お店の名前も分かると嬉しいです)