• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

EVASON HIDEAWAY & Six Senses Spa at Ana Mandara について

1: C 2005年01月23日 08:33 報告
年末年始にかけて宿泊しましたので、情報としてご参考下さい。

当初は11月オープン予定でしたが、悪天候により工事が遅れたそうで、プレオープン状態でした。
リゾートの大部分が工事中で、槌音が朝から日没まで聞こえてきます。利用できる施設も限られているため、
どこまで施設が完成したかを現地に確認してから、予約された方が良いかと思います。

【アクセス&ロケーション】
空港からアナマンダラの宿泊客と同じバスで、まずアナマンダラに向かい(所要時間45分)、
ホテルでバンに乗り換え、約15分ぐらいで船着き場へ。そこからスピードボートで約20分ほどすると、
EVASON HIDEAWAYのあるNinh Van Bayに到着します。

リゾートは海と岩山に囲まれているため、船でしかアクセスできない陸の孤島です。
道路もなく、周囲に街もない、その名の通り、完全な隠れ家です。

【施設】
海に面したレストラン&バー、ウォーターアクティビティセンターは完成していますが、
レセプション、プール、メインレストラン、フィットネスセンターを含むスパ、
ギフトショップ、ライブラリーなどは、まだ利用できませんでした。

【客室】
53棟のヴィラが出来る予定ですが、宿泊客がいたのはビーチヴィラの約20棟ほど。
ウォーターヴィラ、ヒルトップヴィラは完成していないのか、泊まっている人はいませんでした。
目隠し程度の木々はありますが、ヴィラは海の目の前に建っており、
パラソルとビーチベッドも用意されています。

【室内の設備】
セイフティボックス、歯ブラシなどアメニティグッズ、バスローブ、エスプレッソマシーン、
湯沸かしポット、冷蔵庫など基本的な物は整っています。
ワインセラー内は品種別に各1本ずつ揃えてあり、新大陸のワインが中心です。

テレビはチャンネル数も多く、日本語放送はNHK BSを視聴できます。
水まわりに関して、トイレは水圧、水量とも問題ありませんが、シャワーとバスタブは
12分ほど熱いお湯が出た後は、ぬるま湯になってしまうため、注意が必要です。

バスルームの中央に大きなバスタブが鎮座してますが、熱いお湯の
出る量が限られているため、湯船として使うことはできません。
行水用の大きなたらいとして使うのが正しいそうで、桶でお湯を汲み、体に流しかけて使います。

【食事】
メインレストランがオープンしていないためか、メニューは限られています。
ルームサービスの方が多少、バリエーションがあります。そしてベトナム料理は数少なく、
朝食のフォーの他は、春巻き、バーベキューの調味料で出てくるぐらいです。

朝食:ビュッフェ形式で、内容はフォー、シリアル、卵料理、
パン、チーズ、ケーキ、フルーツ、ヨーグルトなど。
昼食:5種類ほどのサンドイッチと、日替わりのプレートが2種類。
夕食:1日置きに、バーベキューかセットメニューのどちらか。

【スパ】
6室のトリートメントルーム、ヨガパビリオン、ジム、ビューティサロンを揃えるという
スパは完成していません。施術は宿泊客の入っていない、ウォーターヴィラで行いました。

【スタッフ】
GMはアナマンダラのGMだった中国系の方で、他にマネージャー級は白人が2人とアジア系が1人。
バトラーやハウスキーピング、レストランなどで働くベトナム人スタッフは若い人がほとんどで、
これはリゾートの立地上、泊まり込んで勤務しなければいけなく、単身者にならざるを
得ないという理由だそうです。ちなみに、日本語を話すスタッフはいません。

以上、ざっと書きましたが、とにかく情報の少ない新しいリゾートですので、
何か質問があれば、わかる範囲内でお答え致します。

みんなのコメント 80

↑さん、教えていただいた日本の予約センターで、無事にスパ予約を取ることができました。 親切な対応で、滞在中の疑問に対しても教えてくれました。

ありがとうございました。
↑さん、そんな番号があったとは全く知りませんでした! ありがとうございます。早速電話してみます。 
日本の予約センターに聞いてみれば?
03-5771-4045
ここのスパを予約したいのですが、ガイドブックを見たところ「36時間前までの予約が必要」と書かれています。

滞在が二日しかない為、前もって予約をしたいのですが、Six Senses のサイトからホテルにアクセスして予約するしかないのですかね?

英語がほとんど出来ないので、メールも電話も伝わらなさそうです。。

行く前に予約された方や、実際にスパを体験された方で予約が前日でも大丈夫だったなどありましたら 教えていただきたいです!
あこがれのリゾートです。
ベトナムには2009年の5月か8月か12月(まだ時期未定)に10日〜2週間渡航予定です。
何ヶ月前だったら予約できるのでしょうか(時期によりますよね)?
ツアーでなく個人旅行で行く場合、
予約しやすいサイト(宿泊費がお得なサイトも)があったら教えてください。

また予算・期間はどれくらい見積もったらいいんでしょうか?
1泊1ヴィラ800〜1200ドルくらい?その他食事代も高そうですね。
当方、夫婦プラス9歳・6歳の子供2人です。
あまり予算に余裕がないけど、2泊では少ないのでしょうね?
海外リゾート未体験なので、まったく不勉強ですみませんが、よろしくお願いします。
ビーチヴィラに4泊しました。

海好きなわたしはヴィラのすぐ前に海が広がるビーチヴィラのほうが向いていました。
ヒルトップ、ロックヴィラは山の上(山頂ではない)にあるので、レストランに行くにも、ビーチに行くにも面倒です。階段を上っていかなくてはなりません。
でも、眺めはいいはず。

ヴィラでゆっくりしたいのか、海辺で遊びたいのかにもよりますね。
ウォーターヴィラは水上ヴィラのようにそのまま海に入れます。が、端っこにあるので、やはりレストランやスパには行きにくいです。

虫にはあまり悩まされませんでした。
蚊取り線香とベーブみたいなのが用意されています。
虫除けの薬(ローション)も用意されています。

お湯の量、水の出は悪くありませんでした。
バスタブが大きいので、お湯をためるのに時間がかかりますが、勢いよくお湯がでます。シャワーもOKで、なんの不自由もしませんでした。

ミネラルウォーターは十分すぎるほど用意されています。
昼間と夕方にルームクリーニングがあり、その都度補充してくれます。
コーヒー、お茶も完備。
エスプレッソマシーンで、おいしいコーヒーが部屋で飲めます。

食事はイマイチでした。
おいしくないのではなく、飽きるんです。
レストランは二つ。メインレストランと、予約が必要なヒルトップレストラン。
ただ、料理、味付けはあまり変わりありません。

海はよかったです。
珊瑚が多く、魚もたくさん見ることができました。
スノーケルでも十分楽しめます。
波は穏やかで透明度もまあまあ(季節にもよるでしょうが)。
秋口に宿泊をしようと考えていますが、ビーチヴィラに宿泊しようか、ヒルトップヴィラにしようか、悩んでいます。
まあ、好みになってしまうのかも知れませんが・・・。
みなさんのレス等もよく読んだのですが、最近行かれた方で、「自分はここが好き!」といったお勧めポイントを教えていただけるとうれしいです。
また、いくつかレストランがあるようなのですが、そちらの雰囲気等も教えてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。
3年前の1月31日にエヴァソンに宿泊しました。当時はプレオープン時でロックビラやメインプールも工事中でした。日本人スタップは増井さんにお世話になりました。
最近行かれた方の情報を教えてくださいね。<(_ _)> ペコリ!

2005年の2月に宿泊したんですけど、いろいろと変わって大分良くなったみたいですね。

あの頃は、エステがロックビラでしてもらえたのと増井さんが親切だったのは良かったけど、食事は朝夕ビュッフェで昼は3種の中から選べるアラカルト?だけでしたよ。
アナマンダラで8日間美味しいものを満喫した後だったんで、変わり映えのしないフォーや、素焼きのバーベキューには全く箸が進みませんでした。。。

あと、氷など持ってきてもらうまでに1時間くらいかかってました。。。
ホテル内の移動が大変なので希望すればマウンテンバイクが貸してもらえましたが
カートとか用意してくれたほうがいいと思ったんですけど。

真新しく木の良い匂いがして、布団もふかふかで気持ちが良くてお部屋は最高でしたが、1年延ばして来年の2月に行けばよかったかなぁ。新しいもの好きの考え物と反省中です。

プールの2階(ソファーが置いてあるだけの狭い場所)には是非上がってみてくださいね。とてもいい景色ですよ。

今、ウォータービラに宿泊しています。今日で4泊目です。
心配していたお天気も初日のみ雨が降っていましたが、それ以降は朝一時間ぐらい降った後は快晴です。

ホテルのインターネット環境ですが、お部屋ではLANに接続できます。ビーチビラだと何とワイヤレスLANも接続可能とのことです。私たちの宿泊しているウォータービラはベットルームの棟とリビングの棟にわかれているのですが、LAN接続はどちらかの棟でしか使えませんが、私たちはリビング棟の方に設定してもらったので、このメールも今、リビングルームで海を眺めながら書いています。仕事で頻繁にメールなどをチェックしないといけないので、こんなにインターネット環境が整っていて
ほんと助かりました。日本人スタッフの太田さん、増井さんは本当にご親切で、何かと気にかけてくださり、快適に過ごしています。
お食事は朝のビュッフェはえびのお粥やフォー、オムレツと色々食べれてすごくおいしいです。
昼食はお部屋で海を見ながら頂き、夕食はレストランでビュッフェ、アラカルトを交互に楽しんでいます。

今日は朝9時からフィッシングツアーに参加しました。
一船一組で連れて行ってくれるので、好きな時間に出発でき、スタッフが二人付いてくれて貸切です。お魚は小さいのがたくさん釣れました。
その後、シュノーケリングをしてお昼過ぎに戻ってきました。

ジムもあり、機械も最新のものがそろっています。(ウォータービラからは結構遠いです)
ウォータービラはどこに行くのもボートに迎えにきてもらわないといけないので少し不便ですが、景色もよく、お部屋でのんびりできるのでおすすめです。
10/2〜10/7まで夫婦で行ってきました。
喧騒からボートに乗って離れ、すごく良い感じでリラックス気分を満喫できました。
日本人のゲストリレーションの方も丁寧でした。

しか〜し、3日目に夫と二人、嘔吐と下痢に悩まされました。食事のせいか、プールの水のせいか分からないですが、ホテル内でしか過ごしていなかったので・・・。
今後行かれる方は、ぜひ、胃腸薬を持参した方が良いと思います。
私は、エヴァンソンのホテルのオプションに申し込みました。
オプショナルツアーは、いくつがありました。
・島巡り(シュノーケルとモンキーアイランド)
・シクロにのってニャチャンの観光スポットめぐり
・エヴァンソンのシェフとニャチャンの市場で朝食めぐり
・バイクにのって、観光
・ベトナム人の生活、マイノリティの村を訪ねてぼうしやフォー・蚊取り線香を
 作るのをみるとか
・ニャチャンよりも山奥に行ってハイキング・滝壷で水遊びとか・・・

ちなみに私は、ニャチャンの美しい田園風景とマイノリティの村で
生活を体験するというのに申込をしました。
申し込んだ時は、50ドルと書いてあったのですが、予約がとれた時点で
値上がりして65ドルになたけど、いいですかと増井さんという方から確認
されました。
ツアーは、私達2人しかいなくて、ベトナム人のガイド(ホテルの方)と
運転手さんの4人で行きました。
まず、船で本土に渡り、船着場で専用の4区が待っていました。
ちなみにガイドは、英語です。
マイノリティの村へ行き、春巻きの皮とか麺やベトナムの帽子(有名な)を
作っている民家へ行きました。できてての麺を生醤油で食べました。
帽子をもらいました。
田園風景や牛・馬・山羊などを見ながらどんどん山へ山へ向っていき、
山奥で車を降り、10分ほど歩くと川があってそこで休憩。
ガイドさんがホテルからバスケットに入れて持ってきてくれた
ビールやクッキー、フルーツなどを食べました。
フルーツは、ガイドさんが全部むいてくれて、至れりつくせり。
その後、川で泳いで(ガイドさんも運転手さんも一緒になって泳いでいました)
山をおり、川沿いのレストランで昼食(清潔ともおいしいとも言い難かったけど)を
とり、そこから船(ぽんぽん船みたいなの)にのってリーバークルージング。
川沿いに住む現地の方の生活や川網猟をまじかでみたりのんびり楽しかったです。
その後、市内の小高いところにある寺院を観光して帰ってきました。

私達二人ということもあり、ちょっと優雅なプライベートツアーのようで
ペースを併せてくれたし、とっても良かったですよ。

ちょっと高いかもしれないけど、満足でしたね。

9月初めに四泊五日、ウォータービラに宿泊しました。感想は食事等は高めですが全体的に言えばコストパフォーマンスはいい方だと思います。私達夫婦はリゾート好き旅行好きで、平均年二回ほど旅行しますが東南アジアのリゾートホテル(アマン除く)に限って言うならばこの値段で宿泊出来るのでしたらお薦めです。私達が宿泊した四泊のうち半分近くが日本人(20代から30代の3人組みの女性が多かった)でした。日本人従業員の方もこんなに日本の方に人気があるとは!と驚いていました。食事に関してですが、一日目は部屋食、アラカルトにしたのですがフォーがのびきっていました。朝のビュフェにスパークリングワインがあったのは感激!!夜のビュフェに関しては野菜が多く味も日本人に合うと思います。ベトナム料理の味に飽きたと思ったら醤油のちょっと辛めのソースが置いてあります。値段に関してはしかたがないかな〜。エステに関してですが私は仕事柄この業界に多少知識があります。これは皆さんにも言える事なのですが、どんな有名店なエステ店に行っても担当者によって印象が違いますし、ましてエステシャンの技術のばらつきもあります(それなりの所はこのばらつきが少ない)。エバソンのエステに関しては、私がたまたま運が良かったのか担当のエステシャンの技術の高さに驚きました。あまりにも関心したので増井さんにエステシャンのトレーナーはどういう方?(エステシャンのよしあしはトレーナーの影響が強い)と聞いた所、ダイアナ妃にも美容指導したという方がここに常駐して指導してるとの事。それを聞いて納得しました。この次エバソンに旅行する時は、女性同士でビーチビラに泊まってエステ三昧の旅もいいなと思ってしまいました。最後にウォータービラにこれから宿泊される方(特に女性の方)露天風呂状態でいい気持ちだな〜とお風呂にはいっている時注意してください。すぐ近くでシュノーケルしている人がいる場合があります。無防備ではいっていると大変な事になります。まずは確認!それから私達が泊まった2日目の夕方停電(ブレーカーが落ちた)、4日目には電話が不通。停電に関しては旅の思い出と笑って許せますが、ウォータービラに泊まった以上電話が不通になるという事は致命的!このへんはホテルの方に確認した方がいいでしょう。ウォータービラに泊まって私達はひきこもり状態になりましたので、カップうどん、おつまみ、ハーフサイズの赤ワイン、シャンパン(シャンパンに関してはホテルの値段設定は他のワインなどと比べやや高め、ワインオープナーとワイングラスは置いてあります)、靴下(風通しが良すぎる為涼しく感じる時があった)が役に立ちました。長々書き込みしましたが、皆さんの少しでも参考になれば嬉しいです。
皆様の書き込み拝見しました。
とっても参考になります。10月の初旬からなんと、エヴァソンに行っちゃう
からです。。楽しみ。。

そこで、お分かりになる方は教えてください。
前にも書き込みで質問してたと思うのですが、本土からホテルに行く船は夜遅くには
ないのでしょうか?

オプショナルツアーですが、やはり皆様は、ホテルからのオプションのみ参加しました?
一回本土に行って、違ったオプションに参加した方いますかぁ〜〜?

色々教えてください。
皆様の書き込み拝見しました。
とっても参考になります。10月の初旬からなんと、エヴァソンに行っちゃう
からです。。楽しみ。。

そこで、お分かりになる方は教えてください。
前にも書き込みで質問してたと思うのですが、本土からホテルに行く船は夜遅くには
ないのでしょうか?

オプショナルツアーですが、やはり皆様は、ホテルからのオプションのみ参加しました?
一回本土に行って、違ったオプションに参加した方いますかぁ〜〜?

色々教えてください。
けい様、有難うございました。
年に一度、ホテルと航空券だけ個人手配して(ツアーより安いので)バリ島に行くのですが
今年は浮気してニャチャンにしてみようと検討している所でした。
ツアーだとホテルからのサービスなど微妙に違うのかな?と思ったのです。
ニャチャン行きはツアーのほうが断然安いので、ツアーに傾きつつあります。
ツアーで参加しました。
StWorldのホーチミン&EVANSON HIDEWAY、成田発ベトナム航空指定です。
個人手配で行ったことがないので、比較できないのですが。
ホーチミンからニャチャンへ行く際に、ホテルまでガイドの方が
迎えに来てくれたし、飛行機の確認もしてくれたし、楽でした。
(ツアーの良さを感じたのは、これくらいかも・・・・)
でも、空港にはガイドさんは入れないので、国内線の説明をしてくれて
自分たちでチェックインしてニャチャンへ向いました。
ニャチャンでは、みんな宿泊先のホテルの方が迎えにきていましたよ。
帰りも空港までホテルの方が送ってくださいました。
ホーチミンでのトランジットは、ツアーでも各自でしました。
ツアーのメリット・・・うーんさほど感じませんでしたが。。。

たぶんツアーの方が料金的におとくだったかと思います。
はじめまして。とても素敵なホテルのようで、現在宿泊を検討中です。
そこで質問なのですが、みなさん、こちらのホテルへはツアーでご参加ですか?
それとも個人手配で行かれてるのでしょうか?
名古屋発でエヴァソン滞在中はランチ付きというツアーをH○Sさんで見つけて
とてもリーズナブルだったので、個人手配にしようかどうか悩んでいます。
H○Sさんでなくても、ツアーで参加された方がいらしたら感想などお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
9月上旬に4泊5日Evasonに滞在しました。
出発前に「ベトナム・ゴー」の書き込みが大変参考になりましたので、
ぜひ私からも情報を、と思いまして・・・。
結論から言うと、自然と融合した本当に心地よいリゾートで、
私たち夫妻は大変満足して帰国しました。
お天気もYahooの週間予報は全然はずれて、ほどんど晴天でした。
何より海が大変きれいで、ビーチから数メートル行けばさんご礁と熱帯魚が見れるほどでした。
リゾートホテルは東南アジア・中東・欧州含めて10件以上行きましたが、
特に主人は「今までで一番リラックスできて最高だった!」と申しております。

<お部屋>
ビーチヴィラに宿泊しました。お部屋の詳細は他の方が記載されている通りです。
初日の夜は半オープンエアのバスルームに戸惑いましたが、
日に日に慣れてきて、素直に開放感を楽しむことができました。
これはこのリゾートに滞在している間全てに共通して言えることで、
日本での日常を当たり前と思って引きずっている間は、色々と不便や不都合に思えることが、
時間が経つにつれ、これが本来の姿でむしろリラックスできる、と思えるようになります。
なので、1〜2泊での滞在を考えている方にはオススメしません。
空港からのアクセスもよくないですし、ぜひニャチャン市街のホテルに滞在されるべきです。
お湯については、15〜20分ほどシャワーを使っている分には十分足ります。
バスタブにためるには足りないかも?でも暑い夏の最中でしたので、シャワーで十分事足りて問題ありません。

<レストラン>
1件しかなく、メニューが日替わりなのは皆さんのコメント通りでした。
味は決して不味いとは思いませんでしたよ、私たちは。
特に、ホテルで申し込んで朝釣りとシュノーケリングのツアーに参加したのですが、
その日の夜は釣った魚を無料で調理(グリルかフライが選べて、グリルをチョイス)してくださり、
ガーリック風味で大変美味しくいただけました。
値段は高いかもしれませんが、5つ星クラスのホテルに宿泊する以上、こんなものかな、と思います。
毎晩4人組のバンド(ギターメインでアコースティックな感じ)が演奏していました。
ランチに関しては、この掲示板でレストランが1件しかないと聞いていたので、
(そして、リゾートでは朝食を食べ過ぎてランチを食べ損ねることが多いので必携なのですが、)
カップラーメンをたくさん持ってきていて、それを食べました。
お部屋に湯沸しポットが備え付けてあったし、何しろお部屋のプールでのんびりするのが居心地良く、外に出て行く気がしなかったので、これは本当に丁度良かったです。
ちなみに、最終日は12時のチェックアウト後、2時の出発までメインプールで過ごし、
ランチはプールバーでクラブハウスサンドイッチをいただきました。(これも絶品!)
プールバーのフードメニューはメインレストランと一緒で、あちらから運ばれてくるようでした。

<スパ>
出来立ての、スパ施設でボディマッサージ(Holistic)と、フェイシャル(Revitalizing)を2日に分けて受けました。
両日とも担当の方の技術は十分満足できるものでした。
スパの入り口のデザインが特に美しかったです。
ビーチから離れているので、マッサージしながら波の音・・・という楽しみ方はできないのですが。

<アクティビティ>
先に書いたとおり、フィッシングのツアー(といっても、参加者は私たち2名のみでした)に参加しました。
朝7時に船で出発して、10分ほど行ったところにある沖合いロブスター養殖場(現地の方たちが所有)で釣りを楽しみました。
養殖場はそれぞれ簡易的な家(?)が付いていて、現地の人たちの生活も多少垣間見れます。
現地スタッフが2名同行してくれますが、会話は英語です。
二人とも若いお兄さんたちで、釣りも、その後船で行ったシュノーケリングでも
一緒に楽しんでくれる感じで、すごく好感が持てました。
釣りをひとしきり楽しんだところで、ホテルが用意してくれた朝食(サンドイッチ・クッキー・フルーツ・コーヒーなど)をいただきました。
シュノーケリングの場所も、ビーチから見たのとは桁違いのさんご礁と魚の数でとても楽しめました。

<その他、気づいたこと色々>
・ 持って行くと便利なもの:カップラーメン(笑)、電池式蚊取り線香(レストランなどにも持ち運べて便利です)、お気に入りのCD
・ PC:ライブラリーのPCは2台あり、1台は日本語閲覧・入力共にOKです。
・ 英語:現地スタッフの方々はベトナムなまりが強く、余り英語が得意ではない人が多いようで、少し苦労しました。

長くなりましたが、どうぞご参考まで・・・・。
先週、EVASONに宿泊しましたので少しの情報でもお役にたてれば
と思いまして、書込みさせていただきます。

私達は、ホーチミンでたっぷり買い物三昧した後にEVANSONに宿泊しました。
ニャチャンの空港を下り立つと、一組1台の車(黒塗りの4駆)が用意されていて
おしぼりと水を渡され、車に乗り込みました。車の後部座席には、それぞれ
TVモニターがついていて、他のアナマンダラホテルの紹介DVDが流れていました。
すでに高級感漂うおもてなしにびっくりしました。
たしか45分くらい走り、市内を抜けて専用の船着場に到着しました。
ここでウェルカムココナッツジュースがでました。
既に何組か到着しており、数分して全員がスピードボードに乗り込み、
出発しました。スピードボードも白の船にグリーンのシート、中にはバスタオルや
おしぼり、飲み物、果物、お菓子などが用意されており、至れり尽せりでしたよ。
しばらくしてEvansonのヴィラや島全体が見えてきて、かなり感動しましたね。
夕方だったのでライトアップされていて、とても綺麗だったし、まさしく孤島で
わくわくしてしまいました。

■ヴィラについて
 私達が宿泊したのは、ビーチヴィラでした。確かにお湯や蚊やハエなど悩まされ
 ることはありましたが、便利さを求めなければ、すごく自然的で良かったです。
 ヴィラ同士は、わりとくっついていますが、周りに木が植えられていてある程度
 プライバシーは、守られますが、2階のリビングからは、隣のプールは、丸見え
 でした。でももちろん気にせず、夜な夜なプールに入ってました。月夜とライト
 アップで幻想的で貴重な体験です。
 ロックヴィラもヒルトップもすでにフル回転していたみたいです。
 島を背にして、右側のロックビラは、建設中(4棟くらいかな・・)
 左側のロックヴィラも外観から見るとかなり自然ぽくて素敵でしたが、
 結構、よく見えてしまうので、プライバシーはどうかな。。。
 食事にくる時も小船を利用していましたよ。お天気の日は、いいけど、
 波が高いときと小雨の時は、ちょっぴり可哀想でしたね。。
 でも今度は、ロックヴィラに泊まりたい。。。
■到着した日にウェルカムシャンパンとフルーツが用意されていました。
 到着した日に限って、冷蔵庫の中の飲み物も無料でした。

■ヴィラの中は、リビングソファーにもベットにも天蓋がついていて
 素敵でした。蚊が多いのですぐに蚊帳の中に入ってましたけどね。
 蚊取り線香と香が常備してありました。緑色のコビンに入ったオイルが
 あり、虫さされや筋肉痛、頭痛なんでも効くらしく、いわいるタイガー
 バームの類似品が置いてあり、かなり気に入りました。

なんだか、どんどん長くなってすいません。一旦終わりにしますね。
今度、スパとツアーと食事について書込みをします。
9/12〜16までの 4泊5日で行ってきました。
全般
Webでチェックした長期予報ではほとんど毎日雨だったのですが、実際に1日十雨は 1日だけで、後は 晴れか曇りでした。
プールビラに泊まりましたが、プールの水がぬるく、冷たくて泳げなかったらどうしようという心配は全く必要ではありませんでした。海も暖かかったです。魚も豊富で、シュノーケリングでも十分楽しめました。ただし、午後は水のにごりが強いので午前がお勧めです。ほとんど曇りでもちゃんと日焼けしてしまいました。
食事
確かに高いのですが、雰囲気、質、サービスでOKかな? ランチで頼んだアラカルトのサラダのボリュームにはサプライズです。
ワインも豊富で、大体 1本30〜40USD という感じ。 フランス、イタリア、スペイン、チリ と大体どこのものでも置いてあります。
バーでカクテルを飲んでみましたが、種類も豊富。ただし価格は 東京よりちょっと安いくらいを覚悟しておいたほうが良いくらいです。
サービス
付かず離れずといった感じで、ちょうどいい距離感をもって対応してくれました。
スパ
5日の滞在で3回も利用してしまいました。雰囲気、サービス共に感動的です。
でも予約がなかなか取れないのが難点ですね。 イヤーキャンドル (何でも耳に専用のロウソクを立てるそうです) というメニューがありましたが、なんでもセラピストが1人しかいないそうで、試すことが出来ずに残念でした。
日本人スタッフ
私たちには 増井さん(女性)が対応してくれました。 非常に良い対応でした。
食事に関してはもももさんのいう通り高いですね。
少量のお酒を飲んだとして、
二人で一日だいたい1.5万〜2万くらい(昼・夜)かかってしまうかな。

aiさん
>私はウォータービラを予約しているのですが、ビラから直接海にはいったりできる>ようになっているのでしょうか?(はしご等が付いていて)
一応、、、入れますよ。シュノーケリングができるようになっています。

>それから、10月はお天気はあまり良くないようですが、もし晴れていたら海やプ>ールに入れるぐらいあったかいのでしょうか?
ですね。雨期ということになっています。
9月初旬に滞在した人によると雲が厚く雨も毎日降っていたようです。

w_katuoさん
>市内に出掛けるのに、チェックイン・アウト以外に15ドル取られる訳?
>滞在中は無料だった筈ですが、システム変わったのかな?
部屋にあるオプショナルツアー?にシクロツアーがあり3hで$30となっていますが
実際は$50/人とか・・・変わっていることも多いのではないでしょうか。

※行かれた際、現地で確認してください。
市内に出掛けるのに、チェックイン・アウト以外に15ドル取られる訳?
滞在中は無料だった筈ですが、システム変わったのかな?

ニャチャンは8月末のローカル台風5号、今回の台風6号で連日大雨。
連日のSPA通いで、もみお越しない様お気を付け下さい。

EHアナマンダラの宿泊設備、フランス人が島に作った施設そっくりだね。
20倍のお金出せる日本人はすごい。
kojiさん、もももさんお食事や、飲み物についての詳しい情報ありがとうございました。毎日ビュッフェだと落ち着いてお食事ができないなと心配していたのですが、アラカルトもあるとの事で安心しました。
もう一つ質問させてください。私はウォータービラを予約しているのですが、ビラから直接海にはいったりできるようになっているのでしょうか?(はしご等が付いていて)
それから、10月はお天気はあまり良くないようですが、もし晴れていたら海やプールに入れるぐらいあったかいのでしょうか?もし、雨だと水着でいるとさむいぐらいなのかな?とちょっと心配しています。
9月初めに行ってきました。
ヒルトップヴィラに宿泊してきました。
ご指摘のとおり 健脚向きと言うのを身をもって体験してきました(笑)
が しかし とても景色が良く私は大満足でした。
でも 今度はウォータービラがいいかなぁ〜

スパですが 日本語のメニューも用意されていました。
スパの施設も一箇所は完成していました。
もう一箇所 ヒルトップのすぐ近くのスパはまだ完成していないとの事です。

食事ですが レストランは一箇所だけ kojiさんのおっしゃる通り
週に二日は同じメニューです。
私達は ビュッフェとアラカルトと楽しみましたが どれも高いばかりで
全く口に合いませんでした。2泊で帰ってきたのですが 3泊は辛いと思うほどでした。
こちらも日本語のメニューが用意されていました。

飲み物もとても高いです。お部屋の飲み物 ビール$6 ソフトドリンク$4(350ml)私達は ニャチャンにて買って持ち込みしました。スナック類も少し持ち込みしました。
シャンパンが一本お部屋でサービスされます。

他 好きなCDを持っていって正解でした。部屋でプールに浮かびながらシャンパンを飲み 鳥やリスにパンをあげて…そうそう 野生のサルもいるそうです。

お部屋にサービスに大満足でしたが 食事に参ってしまいました。
カップラーメンでも良いから 持ってくれば良かったと思いました。

チェックアウト後のスピードボートの送迎ですが
アナマンダラには行きませんでしたよ!辺ぴな所でした。
空港に近いところに着いたのかなぁ〜

夜のレストランはアラカルトもあります。
はっきりとした記憶ではありませんが、
月木、火金、水土のような感じでビュッフェメニューが分かれていたと思います。
ホテルからはcheck-in、checkoutのタイミングで船を無料で使うことが
できたはずです。
でも、そううすると時間が限られてしまいます。
15$/人でお願いすることもできますが。。。。
10月9日から5泊の予約をしました。食事について教えて下さい。夜、レストランで食べれるのはビュッフェだけですか?アラカルトもあるのでしょうか?
ニャチャンビーチのシーフードレストランなんかも行ってみたいのですが、ホテルからの船は日中しかでていないのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃったらぜひ教えて下さい!!
9/2から夫婦で3泊4日して、今日帰ってきました。台風のせいで2.5時間遅れのおまけ付きで。
私達はビーチプールヴィラに泊まる予定でしたが、
ラッキーなことにウォーターヴィラにアップグレードされており、
非日常的な場所を求めていた私達にはピッタリの場所でした。
これから行かれる方や情報を求めている方の少しでも参考になればと思い、
最新情報を提供します。
(ヴィラの設備は同じヴィラでも違う可能性がありますので、ご了承ください)

1.ウォーターヴィラについて
 ・建屋が寝室(バスルーム付)とリビングが別棟になっており、
  寝室はエアコン付、リビングやバスルームの天井にはファンが付いています。
 ・ベッドはツインタイプですが、引っ付けることもできます。
  ただし、蚊帳も独立(1つのベッドに1つの蚊帳)しているので、
ベッドを引っ付けてもひとつの空間にはなりません。
  蚊帳は必須です。一晩だけですが、深夜に蚊に悩まされましたので。
 ・プライベートプールの水深は1.4〜1.5mです。
夕日を見ながら入れてよかったですよ。
 ・プライベートは完全に確保されていませんが、あまり自然を壊さずにまた景観を優先していると考えれば、納得できました。
2.食事について
 ・私は香菜(パクチー)が大の苦手なので心配していましたが、
  初日にバトラーの方にその旨を話したらきちんと厨房に話をしてくださり、
  初日のアラカルトはもちろん、2日目に頼んだBBQでもきちんと抜いてありました。
  ただし、ビュッフェ(バイキング)は既に調理済みですので、入っていないものを選びましょう。
  ちなみにベトナムの人には「パクチー」や「シャンツァイ(香菜)」と言っても通じませんでした。
  「without コリンダー」で通じます。
 ・2日目に頼んだヴィラでのプライベートBBQは最高でした。
  私達はバトラーの方の勧めもあり、シーフードのコースを選びましたが、
  肉や肉とシーフードのミックスのコースもあります。
  確かに$65/名(別途税サ必要)とやや高めですが、
  シェフとウエイターが私たちのためだけに給仕してくれて、しかも雰囲気も味もよし。
  大いに満足しました。
3.スパについて
 ・すでにヴィラ棟は完成しており、入り口がすごく素敵でした。
 ・スパのメニューは18種類あり、何にしようか迷ってしまいます。
  結局、私達は無料で付いていたベトナム式マッサージと翌日に他にもう1種類を依頼しました。
  夫婦別々のコースを選んでも同じ部屋でしてもらえます。
  妻はホーリスティック アロマ フェイシャルで顔の毛穴の黒ずみがなくなり、とても喜んでいました。
 ・終了後にフルーツが提供されます。よって、食事の直前には行かない方がいいと思います。
  もちろん、食べないという選択肢もあります。
4.その他
 ・バトラーの太田さんにお願いしたら、当初泊まる予定だったビーチプールヴィラを見せてもらえました。
  こっちも雰囲気がよく、プールはこっちのほうが広いようです。
  ベッドはダブルベッドでした。
 ・支払はHPに載っていなかったJCBを使いました。
  カードで支払うのであれば、現金はチップ分のみでOKです。
 ・既に書き込みされているように、日本人のバトラーは2名(太田さん、増井さん)いらっしゃいます。
  私達のバトラーは太田さんでしたが、不在のときは増井さんが応対してくれました。
  とにかく、私達が気持ちよく過ごせるよう、気配りをしてくださり、お願いを聞いていただけます。
  一番感動したのは、たまたま迎えた妻の誕生日のためにサプライズを用意していただいたことで、
  リコンファームのために一時的に預けたパスポートを見て、判断していただいたようです。
  バトラーの太田さん、増井さんには本当に感謝しています。

長々と書き込みしてしまいましたが、
自然派志向の方には是非お勧めするリゾートです。
何か質問がありましたら、わかる範囲でお答えしますので、どうぞ!  
ここは大人の隠れ家・・だと思っています。
子供がいたら嫌だなぁ。
これが正直なところです。

子供連れで行く日本人の方、どうか日本の恥をさらさないでください。
子供の声って他人には五月蝿いんですよ。
りんりんさんへ

我々は利用しませんでしたが、スパはオープンしていました。

空室紹介について、我々は別の旅行会社を利用しましたが、翌日にはホテルから回答がありました。もう1度、旅行会社に確認を入れてもらったほうが良いのでは、と思います。
9月末にエヴァソン〜へ行く予定です。ここでの皆さんの投稿を見て、期待で胸が膨らみます♪

さて、ツアー会社に既に申し込んでいるのですが(クラブ21「アジアリゾート」)、空室があるかどうか、ホテルからの返答が、2週間近く経った今もないようで、正式な申込みまで至っていない状況です。JTBはツアーそのものでホテルの宿泊も可能かどうか、すぐ確認できるのですが、こんなに日がかかるものなのでしょうか?もしご存知の方がいらしたら教えてください。

また、スパはもう正式にオープンしていましたか?
 8月24日〜26日までビーチ・プールビラに滞在しました。

感想は一言、「最高」でした。
 アナマンダラに2泊、エヴァソンに2泊しましたが、アナマンダラは「まあ、こんなものか」といった感じでしたが、エヴァソンには様々な事に感動しました。

1.景色が最高
 海の透明度がニャチャンビーチよりもGoodです。サンセットクルーズもアナマンダラのものにくらべて良かったです。

2.自然がいっぱい
 2階の部屋にリスや小鳥が遊びにきます。外を散歩をするのも楽しいです。

3.サービス
 日本人バドラーの太田さんにとてもよくしていただきました。部屋専属のバドラーが付く事で、きめ細やかなサービスが受けれます。
 ビラ前のビーチでのプライベートバーベキューをやってもらいましたが、周りをランタンでライトアップしてくれ、2人のシェフが調理をしてくれる。日暮れ時の海を見ながらのバーベキューフルコースは最高でした。

4.あえて挙げるマイナス点
 食事の値段が高い:ルームサービスが25ドル〜、夕食がバイキングで35ドル
          プライベートバーベキューは2人分で150ドル(税サ込)
          ベトナム価格に慣れているとつらいです。

子連れ向きでない:4歳と1歳の子どもを連れて行ったのですが、ビラ2階の柵
          の間隔が広く、2階では遊ばせられませんでした。プライベ
          ートプールで子どもがはしゃいでいたら、隣の欧米人に怒鳴
          られました。以後気を遣い、メインプールまで行くことにし
          ました。
           でもマネージャーさんが子連れでエヴァソンに住んでおら
          れ、その為かいろいろと気にかけていただきました。

既に少し老朽化している:我々の泊まったビラでは、木製の扉が開けると閉まり
          にくい、蝶番式の窓の鍵が小さなもので壊れていて閉まらな
          い、などの不具合がありました。最近新しくできたビーチ・
          プールビラの窓鍵は頑丈なものになっていました。

VISAが使えるようですね。
これで、少しは持っていく現金が減らせそうです。
koさん、ありがとうございました。
こちらに記載があります。
ttp://www.sixsenses.com/booking%20policy.htm
私も9初に泊まります。
はじめまして。9/初に3泊泊まるのですが、食事やスパなどの支払方法は何があるのでしょうか?
第1希望はクレジット(JCBorVISA)ですが、クレジットが使えないまたはお薦めでないのでれば、現金(円またはUS$)で考えています。
ホテルのインターネット設備ですが、ダイヤルアップ回線利用、
日本語入力はOKとの事です。

8月10日前後、この海域大荒れになりましたが、その時の対応知りたいね。
はじめまして。お部屋のタイプについて知りたいのですが、ベットはすべてダブルのタイプなのでしょうか?セパレートするタイプであれば問題ないのですが・・・
>Sayakaさん
レスありがとうございました。参考になりました。
ライブラリーがあるんですね。
しかし〜、そこのPCは日本語入力可能ですかぁ??
仕事がらみでメールの受信もしたいので
やはり持参で行こうかと思っているのですが・・。

7月初旬に行ってきました。

あわさん
プールは出来てます、といってもみんな自分の部屋のプールでのんびりしていました。
ホテルにあるプールといってもそんなに大きくないからかもしれませんが・・・
スパについてはスパルームはまだ工事中でした。
私達はロックビラでやってもらいましたが、風が心地よく入ってきてとてもよかったですよ。

shimobeさん
ネットについてはライブラリーにPCがあり、自由に使えました。
持っていかなくても大丈夫かと思いますが・・・

9月の頭に行く予定でいます。
ネット環境ってどうなっているでしょうか?
行かれたみなさまはどうしていました??
メビウスのB5ノートを買ったばかりなので
出来ることなら、ベトナムにも持って行ってネット接続できたらなって
思っています。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

スパとかのサービスの解釈違っているのでは?
高級な部屋だと自室でもオーケーですが、安い部屋の方は別室で、
と言う事だそうです。
本日電話確認ではプールは出来てると言ってたな。
9月後半の連休にエヴァソンに行きたいと思いますが、その後スパは完成しプールには水が入ったのでしょうか?
ある旅行会社からスパもまだ始まっていず、水も入っていないし
ロックビラは未完成、と聞きました。
最近行かれた方のアドバイスをお願いします。
まりさんへ、
HIdeawayの回りには道路もなく、村もなく、従ってレストランは周囲に全くありません。
ランチは、各オプショナルツアーで、ホテル以外で摂ることも可能ですが、ディナーは
全てホテルになります。
でもホテルのレストランはとても素敵ですし、ホテル側でも週に一度は場所を変えて
ハーブガーデンで開催する等、工夫をしています。またルームサービスもできますし、
砂浜に机を置いて食事することも可能です。
でもメニューはちょっと種類が少ないですね。
ちなみにHideawayは道路は通じていませんが、島ではなく半島です。
はじめまして。ベトナムのビーチリゾートに行きたいのですが、エヴァソンハイダウェイがある島には、ホテルのレストラン以外、地元の食堂のようなものは、全くないのでしょうか。離島なので、ホテル関係の施設のみでしょうか。
7月3日から7日まで滞在してきました。自然との共存コンセプトがとても素晴らしいホテ
ルで、日本人スタッフをはじめ多くの方にもいろいろと心遣い頂き、素晴らしい旅行でし
た。是非、また行きたいと思ってます。
そこで、最新情報を幾つかお知らせしておきます。

●テニスコート1面完成
   ・ラケット、ボールは無料、ただしナイターは1時間$5)
 ●日本人スタッフ2名常駐
    太田さん(男性) :勤続3ヶ月
    増井さん(女性) :勤続6ヶ月
   ・交替でお休みされると思いますが、私たちの滞在中は2名の方ずっといらっしゃ
    いました。ちなみに各ヴィラに担当がつき、私たちの担当は太田さんでした。
    (太田さん、いろいろとありがとうございました!)
 ●ヴィラに日本語ガイドブック
   ・各ヴィラに日本語のオプショナルツアー等のガイドブックがあります
 ●新マネージャー着任?
   ・さんざん話をしながら、名前を忘れてしまったのですが、2週間前にシドニーか
    ら新マネージャーが、着任してます(きれいな奥さんと赤ちゃんも一緒に)。具
    体的な職務は聞いていませんが、レストランの演出・料理は私の責任だといって
    いました。
   ・なのか、ハーブガーデンでのディナーや、ワインセラーでのテイスティング会な
    どがありました。
 ●虫が多い(最新情報ではありませんが・・)
   ・レストランの虫の多さにはちょっと閉口です。気が付いたらビールグラスに虫が
    3匹浮いていたり・・・ その後は常にコースターでフタしてました。虫嫌いな
    人にはちょっと辛いかも・・
 ●アイランドホッピングツアー
   ・私たちが参加ツアーは、まず近くの漁村にいって村の見学しました。なかなかふ
    れることの出来ない現地の方の暮らしを垣間見ることができました。
   ・その後移動し、ボート上からシュノーケリング。珊瑚は綺麗でしたが、ちょっと
    魚は少ないという印象でした。
   ・そしてその後、エビの養殖場に移動し、伊勢エビを1匹購入しました。そのエビ
    は夕食でいただきましたが、大変おいしかったです。洋上の養殖場で、警備用に
    飼われている沢山の犬たちがかわいかったです(警備にならない?)。また最後
    に、現地のザル船(?)に乗せてもらい、その操作の難しさを体験してきまし
    た。
   ・ちなみにガイドの方は日本語出来ません。

●いるできる。ロックビラ?
   ・毎日沢山の人が船でやってきて、工事中です。残り半分のビーチビラと1棟のロ
    ックビラは外観出来ていますが、残り4棟のロックビラは形すらないものもあり
    ました。
   ・ハーブガーデンの上にある、スパビラは殆ど完成。営業を待つばかりって感じで
    した(とても素敵なビラですよ)。

以上です。
今までの皆さんのコメントから、不安な面もあったのですが、レストランの質や、スタッ
フの応対等、かなり教育と改善が進んでいるという感じを持ちました。
何かありましたら、ご質問下さい。
w_katuoさん Takaさん 情報をアリガトウございました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局 ヒルトップ・ヴィラの予約をしました。運動不足の解消にもなりますでしょうか?
今回は 観光ではなく 何もせずのんびり過ごすことが目的です。
まだ 全ては完成していないようですが その分お客さんも少なくて?静かなのかな?

海を眺めながらの読書 楽しみです。

好き嫌いがはっきり分かれるホテルだと思います。『自然派』趣向の方には良いと思います。せっかく目隠し用に植えた木が枯れていたのには気の毒でした。(Hideawayになっていない)土地が痩せているため,木もある程度大きくしてからでないと植えられないそうです。

現在利用できる施設は波止場の右側だけですが,左側のビーチ・ヴィラも建物は既に完成し,現在は種々の設備のチェック中とのことでした。ロック・ヴィラはまだ建物自体が出来上がっていません。こちらもお客は船のみのアクセスになります。スパは間もなく完成です。わたしたちは蛾の多さに閉口しました。現在利用できる部屋の中では2階建てのビーチ・ヴィラが一番広いそうです。移動も一番楽です。ヒルトップ・ヴィラととスパ・スイート・ビラは健脚向きです。ウォーター・ヴィラも従業員用のルートを通れば船無しでも行き来できますが,命の保証はいたしません(笑)しかもここのNo.5は部屋から魚釣りができます。

将来ハーブガーデンの所にシェフとお客が一緒に料理を楽しむキッチンが出来るようです。チャペルの建設予定もありますがいつのことやら……。波止場の反対側にもレストランが出来る予定だそうです。そうでないとあまりにも遠すぎますから。

男女二人の日本人スタッフはよく頑張っています。そういう意味で好感が持てます。俗世界を離れてひたすらのんびりしたい人には非常に良い所です。ここに泊まるならここから買い物や観光に行きたいというような考えは捨てることです。スパの技術も非常に良いです。ただ仮営業なのでメニューはAna Mandaraより少ないです。この秋グランドオープンの予定です。

通常のリゾートがお好きな方にはAna Mandara の方が無難です。わたしたちはHideawayに3泊,Ana Mandaraに2泊しました。この6月はかなり熱く日中はビーチでも人をあまり見掛けません。テニスもみんな夜にしていました。しかし晴天続きで海がとても綺麗で素敵な写真が撮れました。

ニャチャンの空港が将来国際空港になる予定なので,これからも外資系のホテルの建設は続きそうです。
場所が場所だからね。
普通なら、この場所だと山の北側のカナダ人経営のリゾート泊が正解。
単位が一桁違います。
チャンフーB通りを北上した水上レストラン近くに、綺麗なレストラン
出来てますが、今は「マングローブ蟹」が美味しい。

みなさんこんにちわ!
私は9月頭に宿泊予定です。
その後工事の進行状況はどうなのでしょうか?
このところあまり書き込みがないようなので
最近訪れた方の声が聞きたいです。
どうかよろしくお願い致します。
8月に宿泊予定です。ビーチヴィラとヒルトップヴィラのどちらにしようか悩んでいます。
ホテルのHPにて 画像を見る限りビーチヴィラは景色があまり良くないように見えます。
どなたか 比較できる方いらっしゃいませんか?お願いします。
初めまして。
4月1日から5日まで滞在してきました。
孤島という言葉に惹かれてエヴァソン即決しましたが、言葉通りまさに孤島ですね。
私が滞在した時期は、日本人どころか他の宿泊客もチラチラ程度でほんとにのんびりできました。
テニスコート等、まだ工事中の部分はあったものの、工事を感じさせるような音も無くかなりのんびりできました。
スパはまだ完成してませんでしたが、ライブラリー、レストラン、バー等その他の主要な施設は完成してました。
部屋ですが、当初ビーチ・プールヴィラ(2階建て)の予定でしたが、到着後に変更になりビーチ・プールバンガローに滞在しました(バンガローはここ一つだけのようです)。
2階建てではなく、プールをはさみこむような形で平屋が2棟建ってる感じですね。それぞれにシャワー・トイレ・セキュリティボックス・冷蔵庫・アメニティなどが揃っていましたし、なによりかなり広めにとってありましたし、平屋でも眺めは最高でした。
スパに関してですが、う〜ん・・・シチュエーションに関しては、今は一時的にヒルトップヴィラを使ってることもあり何とも言えませんが、彼女達にもうちょっと腕をあげていただきたいと思ってしまいました。ちょっとぎこちない部分は否定できませんでした・・・。
全体的なサービスに関しては良いほうだと思いました。(以前アナマンダラに滞在したときはスタッフの方がルームメイキングを終えた後、部屋の外で余ったお菓子を食べてるところを見てしまい、ん? と思うようなことがありましたが。)何より皆さん笑顔だし、出会ったら一言声をかけて行かれるのですごく親近感がわきました。
ただ、注意すべきはやっぱりホスピタリティですかねぇ。病院もないですし、最低限常備薬は携帯すべきですね。
実はホーチミンからニャチャンに向かう日の朝、ホテルでジュースを飲んだんですが、氷を外してもらうのを忘れたんです。ホテルだし大丈夫・・・と思った私が迂闊でした。飛行機に乗る前からひどい腹痛がはじまり、カムラン空港からアナマンダラへの道のり、さらにそこからエヴァソンへの道のりも超地獄でした。
ただの腹痛と思い普段飲んでいる薬を飲みましたが、ひどくなる一方。胃痛も始まりさらに船酔いまで!!!
スタッフのマスイさんが気遣って下さり、食事も特別にお粥を作って運んで下さいました。
食中毒だったようですが、病院もなく医師も滞在していないことは、やはり相当不安なものですね。ただこれは自己管理できなかった私が悪かったのかもですが・・・
とにかく、エヴァソン素敵でした。ありがちなリゾートに飽きた方・ただただのんびりしたい方には最高だと思いました。
まりさん、素敵な新婚旅行となって良かったですね!

そしてエヴァソンも私が行った頃と比べると、
非常に良い雰囲気になってるようなので、大変安心しました(笑)。
最初にこのトピックを挙げたときに、客観的データをみなさんに伝えたいと思ったので、
感想はなるべく控えるようにしていましたが、あの時は色々ありました。。。

レストランの調理場ではいつも問題が発生して雰囲気はピリピリしているし、
従業員は道端にタバコをポイ捨て、次々に備品が壊れてケガを負うなど、
このリゾートはこのままオープンして大丈夫なのかと案じていました。

諸々のお詫びということで、GMからは、招待するから好きなときに泊まりに来て下さい、
という書面を頂きましたが、もう行くことはないだろうと思っていたぐらいです。
あのロケーションとヴィラの雰囲気は、五感に響くとても心地良いものですから、
それにホスピタリティが備わったのならば、素晴らしいことですね!
新婚旅行でのんびりビーチで過ごしたいと見つけたのがこのリゾートでした。
食事は私たちの口には合っていて、果物や野菜も豊富でおいしかったです。

味付けが日本人好みではないものもあるのかもしれませんが、特にスパイシーな
ものもなく、他のアジアに比べたら食べやすい料理ばかりでした。
ゲスリレの日本人女性・マスイさんがとても素敵な女性で
すべてにおいて気の利いた接遇でした。
彼女の采配のおかげですべてがスムースに思いをかなえられました。

滞在したのは2/27-3/4までの3N4Dでした。夜のプールはとても
ロマンチックで、水に入ってしまうと温泉プールみたいに温かかったです。
多分皆さんお部屋での居心地がいいのか、ビーチやプールではあまりひとかげを
見かけませんでしたので、プールは終日貸切状態で好き勝手させていただきました。

バーも雰囲気がよく、夕食後のんびり語らうには最高でした。
スパは完成していなかったのでヒルトップビラで行いました。
眼下に眺める海岸線が碧色をしていてきれいでした。

滞在したのはウォータービラです。レストランなどの施設と自分の部屋を
いちいち小船で移動するのですが、この不便さもまたいいなーと思える雰囲気です。
お湯のでは悪いのですが、雰囲気のいいバスルームで海を眺めながら
シャワーを浴びていると「便利」を求めてしまう毎日を反省します。

リゾートから一歩も外へ出る気になれないくらい気に入りました。
本当はニャチャン観光もしたかったのですが、リゾートについたとたん、
そんな気持ちはふっとんでしまいました。「このリゾートにこもりたい」と思ったのです。

3日目の夜はスーシェフに頼んで特別コースを作ってもらいました。
毎日バッフェだったので、最後の晩くらいはゆっくりと
テーブルについて食事がしたいと思ったからです。
好きなもの、苦手なもの、ちゃんとリクエストをきいてくれて満足のいく食事でした。

私たちにとっては毎日食事がおいしく、太って帰国しましたよ。
料理の完成度としては日本の洗練されたレストランで高額でいただく
ベトナム料理やコンチネンタル料理に劣るのかもしれませんが、
お食事って雰囲気や接客も伴っておいしいと思えうると思うんです。

そういう意味ではスタッフは気が利くし、私も主人も日本ではサービス業に
携わる人間としてついつい比べてしまうのですが満足する接遇でした。
また泊まりにいきたい、と思うリゾートにはなかなかめぐり合えませんが、
料金と質がつり合った数少ないリゾートがエヴァソンでした。

でも、良し悪し好き嫌いは個人で違うので、これはあくまで私たちの感想です。
とにかく素敵な新婚旅行になりました。ここに決めて良かった、とつくづく思います。
日本国内でパンフレット配布されている事情もあるのでしょうが、
こちらで空室状況を聞いてみた所、4月中旬まで満室だそうです。

空港送迎、片道15ドル、渡し舟片道10ドル。宿泊中の渡し舟は無料とか。
宿泊料400〜1150ドルと言ってるから、グランドオープンで値上げかな?
3月の末に行こうかと考えています。
お部屋なんですが、ウォーターヴィラはもう完成して宿泊できるのでしょうか?

もし、ご存知の方がいらっしゃればウォーターヴィラと
ロックヴィラのお部屋の造りの違いを教えていただけませんでしょうか?
エヴァソンのHPで調べたのですが、部屋の見取り図が小さすぎてよくわかりませんでした・・。
しばらく留守にしていたので、さとみさんへのお礼が遅れました。いろいろと情報ありがとうございました。
支配人の自作ホームページで現状を見ました。あとは雨がふらず、工事が進む事を祈るばかりです。。。
私はヒルトップヴィラでスパ体験しました。
たぶんまだオープン前で、スパルームとして使っていたようです。
フルオープンは5月頃の予定とか・・ 私的には7月かな?

工事が遅れて施設が調ってないので、とのことだと思いますがいろいろサービスを受けました。
それとこれは別という意見もありますが、私は素直に楽しませていただきました。
ビーチヴィラのバスルームはちょっと露天風呂みたい・・
さとみさん、ありがとうございます。

プールは現地に行ってから危険なようであれば策などを付けてもらえるか交渉してみます。
行ったものの何もなかった。。。ということはない様なので一安心です。
プールの水深は1m15cmです。ベビーシッターの件はわかりません。
1歳未満のベビーは一人見かけましたが。

スパは指圧のベトナム式とオイルマッサージのスウェーデン式で、
主人はスウェーデン式のほうを体験しました。

私はフェイシャルの方でしたが多種のクリーム等を使っているようでしたが
目を閉じてたのでよくわかりませんでした。

シュノーケルは2〜3時間のコースで、ほとんどシューノーケルのものと、30分程度
シュノーケルであとアイランドトリップのものがあり、ポイントまでは船で15分程度でしょうか。

サンゴと少ないですが赤や青い魚が見れました。体験ダイビングのコースもあるようです。
多数のコースがあるようなのですがパンフレットが英語のためすべて理解するのはなかなか困難です。
2月12日から宿泊予定です。

子供を連れて行くのでお部屋のプールの深さやベビーシッターのことが気になります。
利用された方はいらっしゃいますか。スパのサービスや使用されるクリームなどはどうでしたか?

シュノーケルや体験ダイビングに挑戦したいのですがポイントまではどのくらいの時間がかかりますか?
初めてのリゾートなのでとても楽しみな分プレオープンと知って心配しています。
どなたか教えて下さ〜〜〜い。
近くには行きませんでしたが、ヒルトップヴィラにもゲストはいたように思います。
ロックヴィラは、建築中でしたが2棟の基礎の骨組みだけってところでしょうか。

画像をボートからデジカメでとっておりますので、みっふぃーちゃん連絡いただければ
Eメールでお送りしますよ。唖然とされるかもしれませんが。
Cさん、さとみさん、お返事ありがとうございました。

すべて現地で直接お願いしてるのですが、
日本や欧米のホテルとは全く違い、なんでものんびりですよねー。
挙式の場所も好きなところでどうぞ、見たいな感じで、
チャペルができてなければ、ビーチでもと考えられているのでしょう。。。

実際の挙式の1週間前から滞在するので詳細は向こうに行ってから決める時間もあるといえば
あるのですが。。。 チャペルは壁はないガゼボのような感じになると聞いています。

なので、まだ建っていないのかも知れません。
さとみさんが滞在されたときはまだビーチビラのみということだったのですね?
参列者にロックビラを予約している人がいますが、完成するのでしょうか。。。

でも、さとみさんの ”多少の難があっても許せてしまう気持ちいい雰囲気でした。”
というお言葉で期待が持てました。
帰ってきましたぁ。よかったですヾ(●⌒∇⌒●)ノ
多少の難があっても許せてしまう気持ちいい雰囲気でした。

初日サンセットクルーズ、翌日シュノーケリング・マッサージ、三日目は朝食後お願いして
早めにチェックアウトしてボートを出していただいてアナマンダラに荷物を預けて
ニャチャン市街地をシクロで2時間ほど回ってきました。

施設のほうは、宿泊はやはりビーチヴィラの
19棟のみのようですが、メインレストランは完成していました。
プールはほぼできているのですが、まだ水は入れられていませんでした。

スパはウォーターヴィラを利用して行われていましたが、
実際のスパは山手のほうにできるようで、今のほうが気持ちよいかもしれません。

で、チャペルですか??あちこち案内していただきましたがそのようなお話は聞きませんでしたが。
みっふぃーさん、やはり現地に問い合わせいれられたほうがよいかと思いますがゲスト用のPCには
日本語フォントは入っていませんでしたから、スタッフルームで日本語メールは読めるかどうか・・・・・?

日本人スタッフは増井さんいう素敵な女性がおられてすべてにおいてお世話になりました。
みっふぃーさん、ご結婚おめでとうございます。

さてチャペルですか、、、工事中のエリアも散策しましたが、それらしき建物を見た覚えがありません。
ただし、どの建物も開放的な作りの木造建築なので、短期間で建ててしまうのかもしれませんね。

私は11月にオープンすると知って、10月末に現地のリザベーションに予約を入れたのですが、
リゾートに到着するまで完成していない(つまりプレオープン)と一切知らされませんでした。
スピードボートでリゾートに近づくにつれ、自分の眼で見て事態を把握し、
驚きを通り越してただあきれるばかり…。

みっふぃーさんは旅行代理店を通して予約されているのでしょうか。
結婚式に必要な施設が完成しているかどうか、現地に確認された方が良いですよ。

もし完成しなかった場合の代替案も含めて、現地にプレッシャーをかけないと、
のんびり体質なので何が起こるかわかりません。せっかくの結婚式ですしね。
どなたかチャペルが出来ているかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
実は3月にHideawayで結婚式をやります。

ソフトオープンすると言われていた11月に下見に行ったときは本当に何もできていなくて、
でも3月には完成しているといわれたもののとても心配です。
ここ一週間のニャチャンは晴天続きです。
朝夕26度、湿度75%、カーデガンで丁度良い位。
HANAさんのコメントにある通り、EVASONはホテルしかない陸の孤島なので、食事はホテル内でとります。
料理に関しては「イマイチ」というか、根本的なところで何かがおかしい…と言えば良いのでしょうか。

例えばバーベキューでは、焼き過ぎてかたくなった野菜や、焼いても殻が閉じたままの
ハマグリが出されたり、エビの背わたが取り除かれていたり、いなかったり…。

シェフの指導の下、料理初心者が見様見真似で調理している、といった感じです。
魚介類と肉類はさておき、野菜は新鮮でおいしかったです。

私が訪れた頃は、日差しのある時でなければ、寒くてプールには入れませんでした。
風が強いと日差しがあっても寒いです。海は遠浅ですが、サンゴがまだ
完全に砕けていないので、泳ぐとお腹や腿に擦り傷が出来てしまうので注意して下さい。

明日からの出発ということですが、晴天に恵まれれば最高のビーチですので、是非楽しんできて下さい。
↑MIYAさんとどうも同じような日程のようです。明朝より出発いたします。
皆様色々な情報ありがとうございました。楽しんできてまた報告させていただきます。
ありがとうございます。 船に弱い私には、まずホテルに着くのが
いっぱいいっぱいになるかもですね。 エヴァソンでリゾートライフを楽しみます。

明日ホーチミン泊、明後日ニャチャンです。帰ってきたらまた報告いたします。
問題があるとしたら、渡し舟の往来するVinh Luong-Moi Hon Thiまでのエリアだと思います。
南風が強くなると、Dao Khiに向かって波が高くなり、船酔いには強い私でも
Hon Cha Laあたりからの帰りで「ヤバイ」と思った事あります。

地元の人からもフルシーズンとなると「ホテルに着いてゲロゲロ発生するのでは」と言う話も聞きます。
こちらで工事遅れのニュースがあったのが10月初旬ですから、あり得ると思います。

ニャチャン市内と言えば、烈士碑は去年末に撤去、
周辺のイタリア料理店などは綺麗に無くなって、現在公園作ってます。
市内もレッドスター・ビルが殆ど完成、外国人用バーも多数オープン。

ホワイトハウス・レストランも去年末から改造工事してましたが、
工事終わってみるとドイツビールのお店?になってます。
アナマンダラ北側の公園内ショップだと、去年のシーズンには
パッタンパッタン手織り実演販売のお店、クローズアップされてました。

チャンフーB突き当りのリゾート(シェラトン資本とか)までの道路沿いにも
レストラン建設始まっていますから、二者択一かどちらもかはご本人次第でしょう。
ニャチャンを含め中部地区は10月〜2月(3月)くらいまでは
北東モンスーンの影響で雨が降ったり、海も荒れたりします。

風向きが南西に変る4、5月以降、9月くらいまででしたら、
波も穏やかで透明度の高い海が楽しめると思いますよ。
エヴァソンはニャチャンから離れたところにあり、ホテルしかないような状態です
なのでホテル以外のレストランは全くありません
半島をスピードボートで出なければホテルだけです

レストランでのゴハンに飽きたらインヴィラでのBBQなどができます
物価の安いベトナムならではの安いプラン(1人100ドルしない)でリゾート気分が楽しめます

わたしたちはもともとモルディブのソネバに行く予定だったので
(島にホテルしかない)食べ歩きやお買い物はホーチミンの方で満喫しておき、
エヴァソンではソネバのホテルライフを楽しむつもりで行ったので
あまりその辺は気にならなかったのです・・

クルージング&シュノーケルについてですが、今の時期は雨季の影響なのか
お魚はほとんど見えませんでしたが、ボートで行くのは気持ちがいいですし
ロブスターの養殖場(ロブスターファーム)は日本ではあまり見られないので、興味深かったです
泳いでいるエビもいかにも南国エビのタイプで見た目が鮮やか過ぎて大きく衝撃的

それと今の時期、夜は残念ながら寒くて泳げません・・
プールは5時くらいにはもう上がっていました

海のキレイさについては、見る分には十分ですが浅瀬ではないし、透明度も・・
他のリゾートなどに比べると、わたしはそれほどキレイだとは思わなかったです
でも、お部屋がとても居心地いいですし、他のホテルにないソネバの良さがあります
のんびり過ごすバカンスにはピッタリだと思いますよ
来週初めに3泊します。エヴァソンの情報探していました。
いろいろ参考になりました、ありがとうございます。 もう少し教えてください。

ホテル内の食事はイマイチ・・とか 付近にレストランなどないのでしょうか?
シュノーケリングトリップ?はいいかがでしょう? 夜は涼しいようですが泳げますよね?

何はなくても海が綺麗で遊べるならいいのですが。 
こちらでのベトナム情報とても参考になったので、わたしも書き込んでおきます

1週間前にエヴァソンに泊まってきました
Cさんのおっしゃる通り、わたしもアナマンダラに行くことはおすすめしません
何より アナマンダラやニャチャン近辺よりエヴァソンの方が断然雰囲気もいいし、もったいないです

滞在中、隣のビラに見学の日本人が何人か訪れていて、
バトラーに聞いてみるとアナマンダラからの見学ツアーだったそうです

今の時期は完全オープンしていませんが、だからこそ空いていて静かでいいですよ
建設中の音は、トンカチでの作業がほとんどらしく特に気になりませんでした
バトラーに希望をすれば建設中のガーデンやプールの様子も見せてくれて、違った意味で楽しいです

スパの施設は未完ですが、ウォータービラでのマッサージは波の音が心地よく、
雰囲気もロマンチックで、夕方から夜にかけては特におすすめです
ただ、食事は普通においしくないです でも雰囲気はいいです

最終日にインヴィラダイニングにしようとお料理を頼んだのですが、どれも・・?
でもリゾートは大体そうなので、そういうものだと割り切ってホーチミンのツアーも合わせてはいかがでしょうか
ホーチミンでおいしいものをたくさん食べてお買い物もして、
エヴァソンではプライベートプールでのんびり過ごすのがいいと思います

上や下のディベッドでお昼寝してる間にあっという間に何日か過ぎます
あとバトラーに頼むと、クルージングをしてシュノーケルと、
ロブスターの養殖場につれていってくれます(今の時期はお魚はあまりいない)

これまたロブスターはおいしくないですが、珍しいので楽しめますよ
それでもまだやはりニャチャンに行きたい場合はバトラーと相談すればいいと思います
こちらで悩んでいるより、行ってから考えた方がいいですよ☆

それと、わたしたちが泊まったヴィラもお湯の出が悪くホテル自体が安全面を考えて
そういう電気系統だそうで、それを聞いてからは夜になる前のあまり寒くない時間に
シャワーを浴びていました

お風呂の使い方は、Cさんのコメント見てなかったので、お湯をはってしまいました
栓を抜いた時にフロアになぜかお湯が漏れてきましたが、バトラーに言うと、後で拭いておく とのこと(笑)

何に関してものんびりしたところなので、それを心地よく受け入れればそんなに問題は無いと思います
日本人のスタッフは20代の女性が1人いました 確か マスイさん という名前でした
Cさんありがとうございました。
エヴァソンの情報が少なくて不安だったのですが、Cさんのおかげで現状がよくわかりました。
あとは、覚悟をきめて楽しんできます。
Cさん情報どうもありがとうございます。
めったに行かない旅行なもので、あれやこれやとついつい欲張ってしまいます(^^;)
ここはどんと腰をすえてリゾートを思いっきり頼んだ方がよさそうですね。
滞在中の街へのアクセスですが、スピードボートの定期便はなく、船着き場も
街から離れたところにあるので、タクシーを捕まえることは難しいと思います。
街に出掛ける場合は、スピードボートと車の手配をホテルにお願いすれば良いでしょう。

私もアナマンダラに到着した時に、この件についてホテルのスタッフに聞いてみましたが、
EVASON HIDEAWAYは素晴らしいロケーションにあるので、街に出掛けることよりも
リゾートの中でゆっくり過ごされることをおすすめします、と。

私が滞在していた間に、街に出掛けている宿泊客はいませんでしたし、
気軽に街に出掛けようと思える場所ではありません。
そしてまだ夜は冷え込むと思いますので、ほとんど屋根のない状態の
スピードボートに夜遅く乗るのは、相当な寒さを覚悟しなければなりません。

とりあえずホテルのスタッフに相談するのが良いと思いますが、バリやタイ
などの一流ホテルのサービスと比べると、経験値の問題なのか、お国柄なのか、
任務遂行力が劣りますので、リスクのある行動は避けたほうが賢明です。

例えば、タクシーで街中を移動し、何時に船着き場に迎えに
来てもらう、と頼んだとしても時間通りに来るかわかりません。

連絡手段のない町外れの船着き場で待つよりは、アナマンダラを
待ち合わせ場所にして、そこまで迎えに来てもらうなど工夫が必要です。
2月12日から3泊宿泊予定です。工事の進行が遅れていると聞いていたので心配してました。
夕食はアナマンダラのレストランを利用したいと思ってます。
夜遅くまで二つのホテルの結ぶ便があるのか、もしご存知でしたら教えてください。
1月31日・2月1日に宿泊予定です。

当初アナマンダラで予約してたのですが、意外に価格に差がなく急遽変更したのですが失敗だったかなぁ。
旅行社より「メインプールが当日水入れ予定である」「スパは完成してないがすべてのメニューがビラを利用して行える」
「工事は続いているが敷地が広いのでほぼ影響ない」と先日聞いておりますが。

で、とりあえず今気になるのは宿泊中の街へのアクセスです。
スピードボートの便数や、船着き場から町中への移動手段はどうなってるんでしょうか?

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ