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カントー橋

1: 日本からですが、 2007年09月28日 05:33 報告
関係諸兄には、お悔やみ申し上げます。
今後の処理もさぞかし大変なことと存じます。

みんなのコメント 115

このコメントは削除されました。

24日が開通式典ですね。
最終報告どうなったのだろう過ぎた事だけど少し気になる
それは便器が箸休めか、余裕だけかの問題かと?

ドンナイハイウエー建設計画だと、海外系出資企業、
料金所の集金業務もやりますね。
この辺りの差にも問題ありそう。
タンソンニャットのトイレの便器、TOTO製だニャ!

日本人にとって、これほど、ふと『寛げる空間』は、無いですぞい!

小生の○○○も、しばし、リラックス!
たまたま昨日の朝、ホテルでもらった新聞で事件が取り上げられていた。
 朝日新聞11月8日
 日本の技術神話 崩壊−ベトナムODA事業の落下事故
記事では、ひも付き援助(受注を日本企業に限る)にも問題ありとしている。
国際紙面の4分の1強の大きさで、他の記事が無かったので、載せたのかな。

テレビ朝日でも、報道特集で取り上げられていたようだし、
ぼちぼちと問題視してきているのか。
ホーチミン:新たに2本の橋が崩落の危機
2007/11/09 07:18 JST配信
 陸運局はこのほど、ホーチミン市内にある「第1ニティエンドゥオン橋」と「第1ビンチエウ橋」が老朽化と交通量の増加により、いつ崩落してもおかしくない状況にあると、同市交通公共事業局に文書で通達した。

 それによると、同市8区からメコンデルタ地方ロンアン省方面へ向かう国道50号線を結んでいる第1ニティエンドゥオン橋は、耐荷力が5トンと低いため、現在は二輪車と三輪車の通行のみが許可されている。2年前には交通量を緩和させるため近くに新橋が架けられたが、依然として崩落の危険性があるという。

 一方、第1ビンチエウ橋はホーチミン市と東南部ビンズオン省を結ぶ国道13号線上にあり、2年前に第2ビンチエウ橋が建設され一方通行となった。耐荷力は16トンあるが、恒常化している交通渋滞と大型車の通行により崩落の危機にさらされているという。

 陸運局は市交通公共事業局に対し、この2本の橋の検査と緊急対策を実施し、結果を報告するよう求めている。

[VnExpress,Thu Hai, 5/11/2007, 09:11 GMT+7]
こう のたろう! ですか?
山内代議士が2日の外務委員会でカントー橋に関する質問を行います。
http://www.taro.org/blog/index.php/archives/756
土建はヤクザの世界と切っても切れないよ。
口入屋とか関係してるし。逆に少々荒い連中入れないとキツイ肉体労働できないからね。
大学時代バイトでよくやったけど、マジでぶっ倒れそうな現場もあったし。
恵比寿のサッポロビールビルの基礎工事はキツカッタな。楽しい思いでもあるけど。
あの現場の現場監督は人望があったね。
今日の「報道ステーション」でこの話題が特集。

どの程度まで報道されるか興味。
いずれは、もめそう〜だから…、

抗争回避が目的で、

傘下の舎弟に、取り敢えず、エンコ詰めさしたって、感じですかね!

ヤクザもゼネコンも、日本人的な発想ニャのかね〜?

石破もしかり、守屋のシッポ切り。



普通は調査結果待ちだよな。
これじゃ原因が良く分らなくて『処分しました』だから。
これだと『コイツ怪しいから、刑務所に入れましょう』みたいな話で。
阪神大震災の時も、高速道路倒れたのにいきなり土建会社が出てきて解体してたもな。あの迅速さは違和感覚えたよ。

実際人死んだから、処分は免れないだろうけど『崩落した理由は?』っての明らかにしないと、今後の工事にさしさわりがあるよ。経営者の決断を期待するしかないか。作ってる最中に落ちるって世界でもかなり珍しい事故なんだけど。
調査結果が出る前に、処分。。。。。
なんかどこまでもチグハグですねえ。
日本にいるひとたちはいいけど、まだ現地にいるひとは状況がわかってるん
だろうか。


大成建設、カントー橋崩落事故で役員を処分
2007/10/30 15:47 JST配信

 大成建設は26日、同社を代表とする共同企業体がメコンデルタ地方ビンロン省で建設中のカントー橋の橋げたが先月26日崩落した事故に関し、取締役会を開いて役員の異動と報酬カットなどの措置を決めた。南部邦彦代表取締役兼副社長を11月1日付けで取締役兼専務に降格するほか、葉山莞児会長と山内隆司社長は役員報酬の30%を3カ月カット、その他の取締役も30%を1カ月カットされる。

 同社はこの事故の重大性を深く受け止め、役員や従業員らからの募金を基に被災者や遺族に見舞金を送ることにしている。

[2007年10月26日 大成建設発表資料]
このひと、もうかれこれ1ヶ月、一人で売り煽ってる。
橋崩落の翌日あたりに、よっぽど高いところで空売りしたんだろうな。


責任を感じていないのでは???
2007/10/22 22:32
投稿時の気持ち: 強く売りたい
投稿者 : mtmt777mtmt
大成建設はベトナム橋崩落について謝罪会見しました。
しかし何も責任が感じられません。もしアメリカやヨーロッパで
おきた事故だったらどうするんだよ!!!!アホ会社!!!!
談合常習犯にも関らず責任を感じないのはなぜですか?
日本国民として恥ずかしいです。
高い給料をもらっているスーパーゼネコンの皆さん!!!
経営者を早く懲戒免職にしなくていいのですか?
これでは日本の建設業界の未来などない!
写真見る限り道の部分が崩落して、それから支柱が傾いてるから、ある一点にぶら下がった形に崩れてるんだろうね。
本来事故の衝撃が主因でやや傾いたとする橋脚と、その下にある若干浅かったとされる基礎杭を、素人の方々ほど、広島焼き(ゴッチャ混ぜ)に、するんですな!

小生なら、傾きではなく、橋脚が基礎杭の浅さから、その分異常に沈んだと言った調査結果でも出ない限りは、迂闊に反応してはいけないと思うんだよニェ〜!

いつ頃から、日本人、自分の頭で、考えられ無くなったんだろうか?

お手本についても、観点がずれ過ぎてるゾイ!
お手本ありますよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071017-00000007-nna-int
http://mekong.blog44.fc2.com/blog-entry-18.html

↑↑
やっぱり岩盤まで達した橋げたにしないといけないんだよね。
そりゃそうだよね。浮遊してる砂の上に築く橋なんて怖すぎる。
その怖すぎることを、やってしまってたんだろうか。
大ちゃんの部屋、思われんかっただけ、まだ良かったニャ!
結婚式場かと思ったひともいたそうだ
ややこしいのがわかってるのか、「高砂熱学」と表記してるね
空調の会社なの。
香料の会社かと思った。
まったく同じ名前か。
するとつまり詫びてから死ぬ、侘びの内容を遺書に書くことは、金銭面からして損なんだよね。死んだあとでも、処罰くらうと、もらえるカネが減るから。
官僚もそうだけど、刑事告発される→所属先に処罰されると、退職金なり減ってしまう、刑事告発はされる前に死んだほうが、遺族の金銭的には賢いと。

1ヶ月ぐらい前だったか、政治家の賄賂で追及されたひとが自殺したら、遺族に払われる金が、自殺した本人、天下りの「理事」だったから、結構高額で、そこまでニュースになってたじゃん。
高砂ベトナムって、ビルとかの空調関係、またはクリーンルームや環境汚染制御システムだけでしょ。
しかも、VNに会社つくって、まだ半年だろ。

カントー橋の崩壊とは、直接は、つながらんでショな!
小さな仕事は請けてたかもしれんが、当然、VN当局からも、細部に渡り、しつこい事情徴収は有ったかもしれんな。
会社立ち上げ時で忙しい時だと、ソリャ、たまりませんわニャ!

新聞にも、ストレスと書いてるじゃないの。

良い大人が、フラフラした情報に左右されてたら、アカンですわな!
http://72.14.235.104/search?q=cache:kOR27gufchYJ:viet-jo.com/news/enterprise/071011035351.html+%E9%AB%98%E7%A0%82%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0&hl=ja&ct=clnk&cd=2
日本語記事はキャッシュでしかみれないけれど、
カントー橋との関連は否定されているね。
確かにあれだけの大事件だとキツイのは、分るけど
『死んでお詫びを』じゃなくて『お詫びしてから死ぬ』が正しいんだけどね。
やるだけやって、精魂尽き果てたのかな。
余計にゴタゴタして、解決が遅れるのにね。
物事には、絶対なんかしら後になって解決するんだから、その時まで待てなかったかな。
それから自殺しても遅くは無かったろうに。
Thứ năm, 11/10/2007, 11:03 GMT+7

Giám đốc tự tử không liên quan với nhà thầu cầu Cần Thơ

Bộ Giao thông Vận tải vừa thông báo, giám đốc người Nhật Yukata Matsura, tự tử tại TP HCM ngày 8/10, không làm việc tại nhà thầu TKN - đơn vị đang xây dựng cầu Cần Thơ.
> Một giám đốc nước ngoài treo cổ

Liên danh nhà thầu TKN cũng có thư gửi Ban quản lý dự án Mỹ Thuận, khẳng định không có nhân viên nào và đối tác mang tên Yukata Matsura.

Ngày 8/10, nhân viên của Công ty Takasago Việt Nam ở phường 6, quận 3, TP HCM phát hiện giám đốc người Nhật Yukata Matsura, treo cổ tại căn hộ ở tòa nhà The Manor, phường 22, quận Bình Thạnh, nơi ông Yukata thuê ở. Trước khi chết, ông này còn để lại bức thư tuyệt mệnh viết bằng tiếng Nhật.

Công ty Takasago - chuyên khai thác kinh doanh hệ thống điều hòa nhiệt độ công nghiệp trên toàn thế giới. Công ty này đã chính thức mở chi nhánh tại TP HCM và Hà Nội vào tháng 5 với tên gọi chung là Công ty TNHH Takasago Việt Nam.
逆に中国、ロシアみたいにあんな精密爆撃できない爆弾ガンガン落とす方が余程残酷だと思うけどね。

(゜д゜)
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意味が分らないんだ。本一冊分書かなきゃいけないから。
自分で調べて。戦時行動と戦略とか複合的になるし、後は政治決定。
その辺調べてみな。
3者合弁っていうのは、うまく終わって工事代金は、出資比率で分けて解散。
それだといいんだけど、下手に回ると、もうゴテゴテなんだよね。

今回も、多分、鹿島と新日鉄にしてみりゃ、現場の指揮を大成がやってて
起こった事故で、なんで均等に損害を負担しないといけないんだってことに
絶対なる。おそらく、この2者だけで会合して、おれたち2者はそれで口裏を
合わせて大成と交渉しましょうねと、すでに動いたあとのはず。
>>いつでも議論混ぜちゃうから結局、『何故?』しか残らない結果になる。


132118.Re:ベトさんの死を悔やむ
投稿者: キシ 投稿日時:2007/10/10 00:56
それとも枯葉剤の影響は認めるけどダイオキシンは認めんというのかな。
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逆に中国、ロシアみたいにあんな精密爆撃できない爆弾ガンガン落とす方が余程残酷だと思うけどね。

(゜д゜)
援助構造が複雑だから疑われるのはしょうがない。
だけどこれがオープンだったら、『野球で変化球禁止』みたいにな話になる。外交が出来なくなるよ。事故原因究明とODAは別は分けて議論しなきゃ。事故起こしたんだから原因究明の責任はあるだろうね。国民の金なんだから。
いつでも議論混ぜちゃうから結局、『何故?』しか残らない結果になる。

それは日本人にもベトナム人にも利益が無いよ。
>橋の1本や2本、工業団地の1個や2個。

橋や工業団地だけの話じゃなくて、メコンデルタの道見たら分かるけど
大型トレーラーなんてホーチミンみたいにバンバン走れないでしょうよ。
その道をハイウェイにするのにまた日本のODAが使われるの。

>メコンの雄大な農地、そんなに簡単には覆せんよの〜!

農業は儲からないから誰だって安定した工場労働者になりたいよね。
虚業家の頭では安泰に見えても、貧乏人ってすぐ儲かるほうに走るわけよ。
うちの女工サンだって、実家は農家なんだろうけど、独り大都市へ出稼ぎに出て来る。
田舎の貧乏人、近くでやれるんなら農業捨てて誰だってやるよ。

世界最大級をわざわざ作らなくて、世界では普通にある橋だったら、
332億じゃなくて、100億ぐらいでできるわけでしょ。

今後大成建設が、世界最大級はわが社が作りましたと宣伝したいがために
なんでその差額の232億とかを、日本の一般庶民の税金で助けてやん
ないといけないのかが、わからん。数字は仮。

まあしかし、その大成建設の宣伝文句も、今やぶっ飛んだわけで、
結局、あれな会社が無理なことしようとしたって、できなくて当然って
こったね。
お父っあん。
日本とベトナム、穀物ベースでの食物自給率、踏まえて発言してんのかニャ?

メコンデルタだと、1000万人以上の人が住んでるんじゃよな。
橋の1本や2本、工業団地の1個や2個。

メコンの雄大な農地、そんなに簡単には覆せんよの〜!

何を肝っ玉の小さい事、言ってんだリョかい?
俺も工業団地の今の現状には反対かな。
中国は今後絶対食糧難になるから、畑潰して工業団地ってのは損のような気がするけどね。でも中国って『侵略国家』だから『工業興して金溜めて、武器買わなきゃ』って事情もあるんだよね。ベトナムには。
軍事費はここ数年で2倍になってるし。
台湾がいい例で、中国は核使わなきゃ絶対台湾を占領できない軍備を準備して民主化した。今はそのコース真似てるんじゃないかな。
Anhの見晴らしのために、国民の税金332億4000万円
まぁ〜、抑えて押えて!

要る要らないっ〜のは、メコンに住む連中や、VN国家が決めるべき意志なんだかリャ〜さァ〜!

小生的には、バイクでツーリングしてて、Ving Longに続いて、2箇所めのVIEW POINTが出来るっ〜事には、悪い気はしないんよニャ!

消極的な発言を意図的にしたい方でも、全ての事故原因調査が終了してからでも遅くないゾイ!
こんなときに、大成の株がまだ買われてるのは、地球温暖化対策
で国が金を出してるバイオ燃料の、商業化プラントの主体だからなんだとさ。

http://www.nishino-akira.com/activity14.htm
環境委員長の活動報告 (H18~)
このプラントは、バイオエタノール・ジャパン・関西?)(大成建設?等が出資)が環境省の補助を受けて、地球温暖化対策の新たなビジネスモデルとして建設した施設で、廃木材を原料に年間1400キロリットルのバイオエタノール

http://www.taisei.co.jp/1173183084322.html
大成建設 | プレスリリース - 世界初 廃木材からバイオエタノールを製造
大成建設(株)(社長:葉山莞児)が、大栄環境(株)、丸紅(株)、サッポロビール(株)、東京ボード工業(株)と出資するバイオエタノール・ジャパン・関西(株)(社長:金子誠二)が、世界初の廃木材を主原料としたバイオエタノール
南部に建設予定の発電所なんかが良い例ですが、当初の予定より規模拡大。
道路も無ければ仕事捗らない。
KIEN GIANGのさるぼう貝、カドミウム汚染で移動、輸出禁止の筈ですが、
こう言う事態を増やしたいだけ。

ベク山さんに賛成。

それと「このクラスで世界最大級」が、なんであの場所にできないといけないのかも不自然さを感じる。千葉と神奈川を結ぶ橋・高速道路みたいな、不自然さつーか。
メコンデルタに橋など架けてやる必要はない。
オーストラリアのミントゥアン橋も作ったの間違い。
あそこらは農村地帯のままでいいんだよ。国内一の穀倉地帯なんだから。
ヘタに交通が便利になると工業地帯になるでしょ。
工業ではどうせ中国に負けるんだから、農業ダメにしたらこの国将来ないよ。
堤防もろくにない川で川を行き来する船の高さを考慮すると、現川幅の数倍の橋って普通だと思うけど。
逃げられなくなったら、3社は上にも出てくるが、日本人の税金からの負担を332億4000万円じゃなくて、もっと増やしてくださいとゴネだす可能性は100%だろう。そして日本の公的機関や政治家も金で済むことならと応じてしまうだろう。

結局、損をしたくないゼネコンのウンチだらけのお尻を拭ってやるのは、おれたち国民の金。

それとだいたいこの話って、「今、渡し船になってるところは、数百メートル。そこに2.8kmの橋を架ける話」って、これは本当? なんかハノイのほうでも、川幅の3倍の橋を架けようとしていて、小さな事故が出たって話、今年だったよな。
いい意見だね。
会社の事情もあるだろうからあれだけど、どんな対応をするかを問われる事ではあるね。
中国、韓国みたいに逃げの一手にしない事を望むよ。
改めて「商社」が「俺たち知らねぇ」で済まそうとすることに非難の声を上げるひとが。
確かに、あの商社駐在員の、「あとはゼネコン任せじゃいけないんだけどね」というコメントは
何だったのでしょうか。自分たちの情報提供料なりは、貰ったあとだから放置しているという
のでしょうか。


http://blogs.yahoo.co.jp/nhatanhj1/52507970.html
一つ筆者は指摘しておきたいことがある。ついつい記事の中では、日系ゼネコン三社だけが非難の的となるが、実はこれ以外にプロジェクトに関わった日系企業は他にもある。メーカーもそうだし、商社もしかりだ。直接事故の原因に繋がったわけでは無いだろうが、それでも関係している以上“俺たち知れねぇ”では済まされない。何故なら今回の事故はまさに日本の“国家の品格”を問われる日本人のプロジェクトとして最も恥ずべき出来事だったからに他ならないからだ。。。。
木村外務副大臣も、昨日からコチラに来てまシュね!
政治家では、河野太郎 衆議院議員が、どうやら、関心持たれてまシュな!

日曜日なのに、ブログに書き込んでましたニャ!
ショウうかな?

小生、ここの掲示板では、一番マトモだと自負してんよね!

物事の本質、見抜けないレベルの方ですかニャ?
Anhよ、このトピの存在は2ちゃんの関連板(めちゃくちゃある、ニュー速から、株関連から)、ヤフ掲の関連板でも知られてる。

お前さんの変っぷりは、今や日本規模で知られだしてるんだぞ。
話しは、変わりまチュが…

カントーって場所、ベトナム南部でもある事でシュから、
小生的には、地理的にも、かなり西部でも有るんだリョうって、思っとったんですわい!

ところがドッコイ、東経105度50分ぐらいですから、キャピタルのハノイと、ほとんど同じ線上ニャんですな!

弓なりに反ったベトナム国土。海岸線を弧とすれば、この105度50分ラインは弦となりまシュな!

地理的にも、経済効果的にも重要な場所でしゅな! 統一鉄道もサイゴン駅が南端ですな。
やがて、弧が放つパワー、上手く行かなければ、反発にも反動にも成りますにゃ!

大事だねぇ〜、忘れんように!
332億円の売上見込んで、体制組んだ。

自分がミスして、支出が増えて、これじゃ赤字。

売上を332億じゃなくて、400億にしてください。でないと赤字だもん。


・・・・・こんなやりかたが罷り通るなら、ゼネコンは絶対赤字なんか出さない業態だってことですね。


年商3億見込んで、ベトナムでレストラン始めた。
トラブルで支出ばっか多くて、このままじゃ赤字。働かないのはベトナム人なのだ。
年商の補填を、日本国民の税金でお願いします。

これといっしょだもんね。
世界を渡りあるいてる日本のゼネコン。馬鹿ではないよ!抜け目は無いよ!
いろんな事例、想定した上での契約なんだリョニェ〜。

さて、どんな契約交わしてたのかニャ?
日本対ベトナムで考えてることが子供じみた間違い。

TKNという合弁が、ベトナム企業を下請けに使っていた。
そこで「ベトナム側」に落ち度があったら、それはそこを使った日本のゼネコンの責任。

上のほうに「責任を取らなくていい契約も外国にはある」と出てくるけど、そりゃそういうふうに契約するのは当事者間の自由。今回、ベトナムの発注主は、「日本の元請けには、下請け先の落ち度に責任がない契約でいいですよ」なんていう、契約したの? ありえないでしょ。つまり責任は、「元請けしたところ」に来るんです。「工事代金は元請けするけど、責任は元請けしない、元請け」? 何じゃ、そりゃ?


>>やり直す再建費用を、上手く日本側から引き出す
これも元請けの合弁に金が足りなくなるなら、「それを構成する3者が、合弁の資本を増資すればよい」。それだけですよ。すると大成、鹿島、新日鉄の3つの会社の金が、合弁に移る。株主で今回のことを心配しているひとが、心配すべきなのは、そこ。どれだけ「追い銭」がでるのかということ。

ま、おそらく3者は、日本国民の税金からの支出にしてくださいなと、密室談義を進めるだろうがね。
最終的に論ずりまシュと、VN政府も日本政府も、そこそこの線で折り合いを付ける事に成るんでチュ〜な!?

しかし、それが一番良いんでショ〜かね?

話しがモメにモメて、面白い人、誰も居ないでチョーからね。

一番重要なのは、工期をこれ以上遅らせない事。また、崩壊した部分をやり直す再建費用を、上手く日本側から引き出す事。
つまり、実際には、亡くなられた方への賠償よりは、遥かに巨大な金額に成りそうだしね!

よって、VN政府はモメたくないんだよニャ〜。その代わり、メディアや法廷に出してまで、日本側へは、トコトン責任追及は、しない方針でしょう。
ぐちゃぐちゃ因縁付けすぎまシュと、日本側も本気で今回の原因調査を進め、イロイロとVN側の不具合、山ほど出てくるだリョうしね!

日本側も日本国民に堂々と説明出来ないでしょ、ODAバラ撒きに寄る結末尻拭い、余りマスコミとおして話しが大きく拡がると…。

VNも、強かで知恵の有る国だかりゃね!
義捐金と賠償問題を同一に論じる方が変だな。
落ち着かないで話したら被害者も損だろ。
今ワーワー喚いて金なんて取れないよ。冷静に事を進めること。
法治国家なら厳しいようだけどしょうがないんだよ。手続きは。
ゼネコンが下請け契約を結んだ先が、それらのひとを雇用していた。

雇用上起こった死亡事故で、雇用主が「落ち着いてからにしましょうや」。

そんなバカな話があるか。


>>トピ主さん
なんかこの件、今後海外受注が減ってはいけないというので、経済産業省あたりがマスコミに緘口令出したんじゃねーかって、疑いたくなりますよねえ・・・・

一時的でも構わないから、何日か暮らせる援助は必要だよ。
家族は混乱の真最中だろうし。
補償問題は落ち着いてからの方がいい。
そうじゃないと企業側とも被害者も公平な話し合いが出来ない。
50件を越すと、もううっとうしくなりますね。

現地の方では、この話題 日々紙面をにぎやかしてることと思います。

私が問題視している点は、
日本のマスコミにまったくといっていいほど、あがってこないこと。
なぜなんだ。興味の無いことだから?

被害者が遠くの国だから?

まだ、天災(地震、大水等)で50人死亡 の方が、取り上げられるのに?

なぜなんだ?

私は仕方なくAnh氏の上げたサイトで毎日確認している次第です。
そりゃちがう。怪我をしたり亡くなった人の補償をどうするかは一時金をだすという手もある。社員から義捐金を集めるというのでなく会社として補償するべきというのだけど、貰えるもんなら何でもいいとはね、そんなもんでうやむやにしていいのかね。
また、土人論議のにのまいで議論にならんわ。
義捐金でもなんでも名目は二の次。
なんかしないと家族が困るだろ。多分日給労働者だろうから。

企業を糾弾するのと目の前の家族の食い扶持を助けるのとは、話が違うぞ。
>同社の社員から義援金を募って基金を作り
義援金ではないだろう。会社として補償すべきことを、義捐金のようなめくらましを考えるとは、どこかの会長もワルなのか、それともオオボケか。台風で被害があったのとはわけがちがうだろ。
専門家派遣で、取り敢えず1ヶ月先送りでしょ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071003-00000109-mai-int

そのうち話題にのぼらなくなる。
「おぬしもワルよのう〜」
「そこはお代官様、貴方もなかなか」
水戸黄門はどこ行った?
役員報酬カットし義援金に=ベトナムの橋崩落事故で検討―大成建設会長
10月3日20時1分配信 時事通信
*大成建設 <1801> の葉山莞児会長は3日、ベトナム南部のメコン川支流に同社などが建設中のカントー橋の一部が崩落し、多数の死傷者が出た事故について、「責任ある立場の人間の給料を減らし、それを被災者に渡したい」と述べ、役員らの報酬カットなどを検討していることを明らかにした。併せて同社の社員から義援金を募って基金を作り、被災者支援に充てる考えも示した。同氏が会長職を勤める日本土木工業協会の記者会見で語った。


まだ今日になっても「義捐金」だと主張する。
とにかく責任はない、「賠償」なんかするもんかという方向に、できるだけほとぼりが冷めたころに持って行きたいんだな。
株価はちょっとちがうようですよ。
海外の保有比率がそこそこ高いし、海外受注に力を入れているゼほかのネコン株も上がっている。
橋が落ちたくらいや、日本人の空売りでは影響しない。

1801 東証1部 大成建設(株) 339 +10 +3.04%


・・・・・今回のニュースをいち早く知ったつもりで、空売りしてるひとは、
相当なヤラレになってますね。

どうりで掲示板は、売り煽り一色になるはずです。

売り煽りの「材料」求めて、ここの掲示板も見られてますね。
日本人だって大失望。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
この感覚があるから日本人は捨てたもんじゃないよ。
これを無くしたら終り。
日頃悪いことしてる人間は何か問題が出ると肩身が狭くなるんだろうね。
個人的にはODAそのものを廃止して、日本の福祉にでも金を回せばと思うが
ODAにブラ下がるゼネコンと、そこに天下りする役人と、発展途上国に金の力で
大きな顔したい大使や国会議員がいますので
日本人の暮らしがいくら悪化しても、その国民の税金を垂れ流す構図は変わらないでしょう。


肩身が狭いも、カッコ悪いも、また、プライド云々も…
実は、ほぼ同意なのでちゅが、視点は、まだ日本人側から、

ただ、日本人とVNの付き合いにおいて、今回の事故を通し、考えるべき事も、多大に有るでショな! 

VNの方々も、それなりに日本人 ジックリ見据えて居まシュからにぇ!

正面から、挨拶代わりの『アジノ モ ト−』で、変わらず。
背中越しで、『カントー ブリッジ』、呼ばれ方変わらなければ、良いんでちゅがに〜!
税金払って橋かけてあげようといっても、有償ではなかったのかな。
肩身が狭い というよりカッコ悪いというやつだろう。
技術力の日本 資本の日本 国際貢献の日本
その勘違いのプライドを傷つけられてカッコ悪いと。
勘違いしている日本人ばかりだから好き勝手に
都合の良い時だけ日本を自慢したり、卑下したり。

まあ怒られるのを承知で書きますが、それがODAだろうとゼネコンの手抜きだろうと
事故は事故。大きい事故か小さい事故かの違いだけ。
難しい問題を別にすれば、あとはベトナムの労災と被害者への補償問題だけなのでは。
某嫌われてる方のブログに在住日本人はこの事故で肩身が狭いと書いてありましたが
理由がどうあれ、何で税金払って橋架けてあげようという国民が肩身が狭いのか
ワケが分かりません。偽善者ぶるのもいい加減にしてほしいですね。
さっき、「きっこの日記」に取り上げてくれとメール出しておいた。

それが真相究明に一番の早道かも。

まあ今回大成がベトナムに寄こしたひとには、ベトナム人民は大失望。

日本人だって大失望。
やっぱりベトナム在住者では、katuoさんが一番面白いです。

katuoさんのギャグは、和みます。
ミャンマーの後、ガンバリ君をよこすと言うのはダメなのか?
名前が良いよね「がんばりま〜す」「がんばったがダメでした〜」
となるでしょうけど。
http://www.cnn.co.jp/world/CNN200710010003.html
現場で矢面に立ってる人が可哀想だよね。
自分達で設計した訳でもないんだろうし。
『救助』の次は事実認定が先だから、ODAでこんな大事故起こしたら大問題なんだから、日本政府の調査員とか派遣されないのかね。

とてもベトナムの公安でさばける事案じゃないと思うよ。
あんな巨大な橋いまだベトナムの技術力じゃ作れないんだから。調べても何がなんだか訳が分らないだろ。ベトナムの捜査権を侵害せず、第三国のアドバイザー入れるのもいいかもしれんけど、巨大利権だからな。難しいな。
日本工営が3ヶ月前に安全性を指摘していた件について大成に記者会見でベトナム人が聞いています。
インターネットには公開していないけど、ベトナム新聞「Tuoi Tre」の今日の記事によると、
大成の社長(会長?)はこのように答えたと書いています。
「Ch&uacute;ng t&ocirc;i kh&ocirc;ng h&#7873; nh&#7853;n d&#432;&#7907;c th&ocirc;ng tin n&agrave;y」
「我々はこの情報(指摘)については全く受取っていない」

このレポートの真相についてはまだまだ謎です。

http://money6.2ch.net/test/read.cgi/build/1178545854/l50

「ぱく」さんの件にレスあり。
「監理」というのは、大成にではなく、ベトナム側に雇われていると。

それなら日本工営の株には、影響なしだね。日本工営には、すでに役務終了をもって、その役務の対価であるお金が、JBIC→ベトナム側にわたったなかから、支払われており、それをもってベトナム⇔日本工営間の監理契約は、終了と。

そのベトナム側に雇われた日本工営の安全性の指摘を、大成は取り上げたのか、無視してて、今回のようなことになったのか、そこはどうなんだろうか?

上の1311789さん、参考になります。ありがとう。
「ひもつきODA」って廃止じゃないの?
今でもこの件なんかは、日本ひもつき?
http://www.ejcm.or.jp/H154usa.htm

日本国内では、建設業法により「丸投げ」は即違法行為であり、労働安全衛生法、労災補償法及び労働基準法により、建設現場内での災害は元請責任となるが、海外工事では一概にそう言えないのでは?

元々、日本国内の建設現場においては、元請現場所長が下請労働者を自社労働者のように指揮命令している。しかし、これは製造業であったなら、すべて違法な労働者派遣となる行為である。

施工管理をまかされた元請が、仕事の一部を下請けに請負わせるということは、
   イ 元請が下請けの施工方法にまで口を挟むかわりに、
     下請労働者の安全に責任を持つ。
   ロ 元請は下請が施工した建築物について、手抜工事が
    ないようにチェックするだけで、施工方法について
    は下請まかせとし、労働者の安全管理は下請まか
    せとする。(つまり、工事の一部をいわゆる「丸投げ」
    すること)
という2種類があって、日本国内はイのタイプだが、海外ではロのタイプもあるのではないか。

これは、契約上の問題であり、大成建設の現場内の事故だから、すぐに大成建設の責任とする訳にはいかないと思う。

825 :名無しさん@八周年:2007/09/30(日) 18:35:35 ID:CdOm68HP0

現地の報道をベトナム語が読める、ベトナム在住の日本人が読んだ結果がブログにアップされている。

http://blog.goo.ne.jp/sumiresaigon/e/17b4dc0c76171b255876928bc6bf7bc4

日本の3企業連合は、「スイスの会社VSL」に作業を投げていたそうだ。

ベトナムの下請けのVinh Thin、Thang Longというのは上場企業かな?
ベトナム南部メコン川の支流で日本の政府開発援助(ODA)により建設中だった橋が崩落した事故で、元請けの共同企業体(JV)の筆頭社、大成建設の葉山莞児会長が29日、事故現場のビンロン省で記者会見し「多くの死傷者を出した事故について施工者として心からおわび申し上げる」と述べ謝罪した。
ベトナム政府によると、29日現在のベトナム人作業員の死者は49人、負傷者82人、行方不明者3人。葉山会長は「事故現場に取り残されている方の救助活動に全力を挙げている」と述べ、事故原因については「幾つかの原因を想定しているが、まだ明らかになっていない」と話した。
現場では下請け会社が実質的な作業を担当しており、責任問題について葉山会長は「われわれの管理責任があればわれわれの責任」と語った。


ーーーーー

会長という肩書き通りのやつが、また、「下請けが実質的」とほざいたのか!!!

「管理責任があれば」と、まだない可能性もあると、ほざいたのか!!!

会長がこれじゃあ、誠実な対応はまったくもって期待できないね。

このあともなんとか金銭的なダメージは追わずに、会長社長あたりが「引責辞任」するだけで、お茶を濁す方策を狙ってると見た。

この週末は、後任人事だな。
日本のODAですから、韓国のゼネコンのほうが安いからというわけには。

それとうやむやにするとか蚊帳の外とかは、マスコミの報道への取り組
みとベトナム司法の捜査姿勢によると思うんだけど。
日本のマスコミは、日本人犠牲がないと一報だけで継続記事にしないの
は、ほかの事件でもわかりきったことだしね。
今日の新聞で大成の社長が謝罪している記事が載っていましたね。
興味深いのは施工管理コンサルタントの日本工営が3ヶ月前に安全性の問題を指摘しています。

http://www.tuoitre.com.vn/Tianyon/Index.aspx?ArticleID=222077&ChannelID=3

設計上の安全率が1.15(基準は1.25以上)しかなくて危険との指摘!
最期の一文は
「Nh&agrave; th&#7847;u c&#7847;n thi&#7871;t ph&#7843;i thi&#7871;t k&#7871; l&#7841;i」
「ゼネコンは設計をしなおす必要がある」
と指摘していますね。
ついでに言うと、ホーチミン在の日本企業の多くで有志の募金をやっている。
あとでどこか信頼できるところにまとめて渡せるようにだ。

同じことはベトナム企業でも行われている。青年会館でも行われていたそうだ。
日本以外の外国企業でも行われている。−−−まあこれは今回に限らず、中部
の台風のときだって、そうだったが。

これだけの大惨事が、日本にはろくに報道されていないから、税金から金を
拠出した、とうの日本が蚊屋の外になっている。
下請けの手抜きも何も、1次請けしたところが1次的に全責任と取る。
それが当たり前だし、そういう契約になっているはず。

うやむやでごまかす態度を取り続けるなら、韓国のゼネコンのほうが
安くてよかったと、誰だって思う。そう思われちまうと、もう世界中に
日本のバカ高いゼネコンに仕事を出そうと思うひとなんて、いなくなる
よ。

大成の逃げの姿勢には、憤りを覚える。

また自分の手金でやってることなら、ともかく332億円、これは日本
人の税金だ。日本人全員に行き渡るような記者会見の場で、自社見解
を出さなきゃおかしいだろう。
中国人作業員は全員無事だそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070928-00000009-rcdc-cn
現在ODA橋梁工事の中心が、メコン川下流に集中していることもあり、日本側の責任
追求がやりにくい状況ではあるね。しかし、適当な手抜き工事が蔓延してるようだと、
日本橋は=危険な橋の評価が、ベトナムで広がる恐れがあるね。


http://www.kajima.co.jp/news/digest/apr_2003/site/site.htm
ビデオクリップが、WEBに出てます。現場の様子が動画で分かるので、橋梁関係者なら
そうとう参考になるはずです。
http://www.tuoitre.com.vn/Tianyon/Index.aspx?ArticleID=221576&ChannelID=3

現在のところ、大成、鹿島のプレスりりース、日本大使館の広報などには、
なんの発表もなく、カントー公安も日本関係者のの調査に入ってないようで、
責任うやむやコースをたどってるようです。

大成、鹿島ともにODA工事のプロ、常連、代表格であり、こういう事件への対処が
いいかげんとなると、<これだからな!>と評されることになるでしょう。
日本語情報としてはAnhさんの示したHPが一番適格だと思いますよ。
これが一番適確だという、ANhが面白いよ
小生的には、この方 ↓ のHPが 一番 的確 でチュけんの〜!

http://cantho.cool.ne.jp/wel/prof.html
http://cantho.cool.ne.jp/wel/study/carrer.html
http://cantho.cool.ne.jp/index.html

他の方の憶測、タワケ事は、あまり…

http://www.vnexpress.net/Vietnam/Xa-hoi/2007/09/3B9FAA32/

橋桁が3本以上、同一方向で片側が落ちてます。
接続部分が、全部施工不良らしいですね。
橋梁技術者には、必見のブツでしょう。

材料不足、強度不足、耐力計算ミスなどかねー。
関係あろうとなかろうと、今、大成が時間稼ぎしてるのは、なんとか天災に理由をもっていく方策を練ってるからでしょうね。しかし現地の地盤や天候条件の調査まで含んだ’’設計’’になってなきゃおかしいわけで、そこはベトナム側から突かれるのも目に見えてる。

まあ大成はもう、今からあとは、責任逃れしかやらないでしょう。以前からそういう体質です。
>「日本からですが」さんは、売り煽り側じゃなくて、ホルダー側のひとだってことはないですよね・・・w

ごめん。株もちじゃない。
単なる海外経験のある建設関連業者の社員。

だから施工者側の心配をしているだけ。
半分はわが身でなくよかったと安心しているわけ。

事故の全貌(航空写真でもあれば)が見えないのだけど、
橋桁が一本落ちただけ?
地盤との関係があるのかな?

「日本からですが」さんは、売り煽り側じゃなくて、ホルダー側のひとだってことはないですよね・・・w


タイトル : Re^3: 橋崩落、数十人死亡=100人不明、円借款で建設−ベトナム
投稿者 : 1人vs何人?

> http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=1801
>
> 大成ホルダー、やっとことの重大さに気づいた!!!
> こわい週末だろうなーーーーー


渦中のヤフーの掲示板見たけど、売り煽りしてるのは、1人の人物なのだがwww


15247 TVでこのニュースが多く流れるはず mega_warosu 強く売りたい 2007/ 9/28 16:11


15246 総額332億4000万円 大丈夫ではないだろう mega_warosu 強く売りたい 2007/ 9/28 16:02


15245 これは大惨事だな 上値追わないはずだ mega_warosu 強く売りたい 2007/ 9/28 15:58
ダイナマイトだとその証拠ないといけないから難しいでしょう。
今年の夏カムランで起きた開発計画阻止の動きの方が現実的だね。
カムランだと湾岸工事の作業員と、反対住民が大激突、
なんて騒ぎあったからね。
うん!
テロにしよう!
テロをでっち上げよう!
日本側で無理な話と言うなら、
ベトナム政府に依頼、
  橋建設に反対する、渡し舟の親分が、
  各橋梁にダイナマイトを仕掛けた。
  ベトナム警察が、その一味(3人)を逮捕。
  全員死刑は免れないだろう。
  ベトナム政府から警備強化するので、
  再度の橋建設への要請がでた。

今時分HCMのハイアットで両国関係者が、
飯食いながら話していないかな。
いやハノイか。

タイトル :
投稿者 : Tindung

http://messages.yahoo.co.jp/?action=q&board=1801

大成ホルダー、やっとことの重大さに気づいた!!!
こわい週末だろうなーーーーー
そうですね。とにかく元請けが日本企業なんだから、大成もベトナム企業に下請け出していたなんて言ったって、責任はまず第1次的には、元請けに来る。

それで元請けがまず被害をこうむったベトナム側の発注主と、亡くなったひとたちに、その損害を賠償する。そのあとに、もし大成が下請けに使ったところのミスなんだと思うのであれば、そこの責任を追及して、あとで別個に争えばいいこと。

とにかく元請けは、元請けらしく、誠実に振舞うのが最低限のことだ。

その後日本ではまったく続報が出ていないが、大成のほうから、記者会見なりをもうけるのが筋だ。

以上は大成がメイン請負だという情報に基づいての話ね。間に商社を立てていたという上の情報が本当なら、第1次的な責任は、ゼネコンを束ねた商社に来るだろう。

しかしこれまでまったく商社の名前が出てきてないのに、この商社駐在員が書いてることは、おかしくないか?一方では、まったく関係ない商社に現場を視察させるはずもないかとも思われるが。

ベトナムでは、建築中の建築物が倒壊することはよくあり、その場合、建築技術者は小学校中退である場合が多いです。(建築士制度はない為)
倒壊の場合は、建築物はだいたい全面撤去され、損害賠償でPROJECTは終了。

この場合は、日本側の設計、工事管理、施工管理のミスで不可抗力ではないでしょうから、きびしい事態になると思います。
大成、鹿島、などは多額の損害賠償を背負い込む可能性があるので、株価は相当下がるでしょう。
刑事責任を問われると、日本人技術者は、アワクッテ、ベトナム脱出となるかもしれません。日本のODAで作られた、TSN空港も、急遽、建物検査が必要かもしれません。

「長大」って、何の会社?


2007年09月27日 10:42
ベトナムでの橋崩落事故、日本企業への影響は

26 日午前、ベトナム南部のカントー市を流れるメコン川で建設中のカントー橋が崩壊、少なくとも50名以上が死亡するという大惨事が発生した。

この工事は日本の政府開発援助を受けてのもので、メーン請負は大成建設。サブで鹿島、新日鉄、
ほかに日本工営や長大がコンサルなどで絡んでいるという。現時点では事故の詳細は不明ながら、いずれにしても多数の死者、行方不明者が出ている事故だけに、市場内からは、仮に日本企業に責任がなくても「日本のゼネコンの施工技術に対する信頼を揺るがす可能性がある」(外資系証券)との声。

現在にところ、当該企業の株価に大きな影響は出ていないが、今後、事故の被害程度と原因究明状況が注目されるところ。
「総合管理」を、事業主体から下請けで請け負ったということではないですか
ねえ。

その事業主体がわからない報道になってるのが不思議。てゆーか、わかりにくい
ように報道してるんだろうか。

JBICの332億4000万円→ベトナム側の事業主体(←これもまだ今日までどこなの
か報道が出ていないと思う)

ベトナム側の事業主体→日本側の事業主体→そこから各下請けへ

その最後の下請けのところに、「総合管理」の日本工営という会社もあれば、
大成広報部が「ベトナムの会社を下請けで使っていた」という、ベトナム企業
も含まれるということなのでは。

そのベトナム企業がまた、ベトナム株をやってるひとのあいだでは、ちゃんと
ベトナムのどこの建設会社が大成から現場の注文を取ったのか、把握できて
いるのかな。それも報道には、今日まで出てきてないですよね。

こういう報道だから、ホルダーのひとは、あちこち必死に情報探しをしてると
思うんですけど、どこからもまだはっきりした主体の名前が出てきてません。
誰もお前の話なんか聞きたくないよ。なんで、自分の話に持っていこうとするんだ???流れの読めんやっちゃな〜!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんな時は無視するのが普通なんだが、流れ読めないやっちゃな〜。
検索すると総合管理会社はここがヒットしたのですが、。
http://www.n-koei.co.jp/news/2002/0906.html
総合管理というのは何を管理しているのですか。
続いて、ゼネコンは何をやってるんだ!、と。
------
投稿者 : どこの商社?
Eメール :
参照先 :

カントーブリッジは商社が絡んでたわけか。

>>結果論だが、日本のゼネコンさんは何を管理しているんだ!?
>>最悪です。

あの〜、それで絡んでる商社さんは・・・・・・・・


http://blogs.yahoo.co.jp/lazoyasu319/archive/2007/09/27

大事故発生!!

2007/9/27(木) 午前 8:58

昨日は、オイラは別件で朝からお客様のアテンド!夜は夜でお付き合い!
あ〜疲れる。
しかし、昨日の朝から弊社が絡んでいるプロジェクトで大事故発生!上司の携帯電話には状況報告の電話が鳴りっぱなし!!
昨日の午前中の報告では死者10人だったのに、オイラが本日の朝のインターネットニュースを確認したら死者52人じゃんよ!大事故!
結果論だが、日本のゼネコンさんは何を管理しているんだ!?
最悪です。
確かに案件形成したのは、このひとの勤務先の商社だと書いてあります。
あとはゼネコン任せではいけないんだけど、と。
-------
2007年08月11日


ここ数日間は疲れた。
やっと日本からの情報サービスの出張者アテンドが終わったと思ったら、昨日は早朝からメコン川(ホーチミン市から車で4時間)で行われている特別円借款PJの橋現場を視察!
寝不足でしたが、ゆっくり車で寝れました。
このPJを簡単に説明すると計50ヶ月かかる案件で、08年には完成予定!よって、3年目でやっと弊社として視察。
オイラ的には現場が好きだからワクワク!
10人乗りのモーターボートいざ現場まで!ボート乗るの久しぶりだな!海上自衛隊の遠洋航海のアテンドをした以来です。アハハ!最高でした!
しかし、反省しないといけないのが、本当は仕込んだ商社は頻繁に時間を作り現場へ足を運び、状況確認をしないといけないんだよね。仕込んでおいて後はゼネコンさんご苦労様では。
そんなことで橋の工事現場は凄かったなあ!

厳しいことを言うが、日本人特有、個々に責任感がないから、広報もできないわけですが…

今回の場合、直接原因など、政治的には、明確にしない方が、良いかも知れんなァ〜!
誰もお前の話なんか聞きたくないよ。なんで、自分の話に持っていこうとするんだ???流れの読めんやっちゃな〜!

ベトナムの下請けの手抜きだと思うけど、崩落するほどだから会社としての『監督責任』は免れないだろうね。俺も死者が出るほどのクレームではなかったけど、それでもメチャクチャ大変だった。

今でも夢で見るもな。
マスコミも大成建設の広報部に取材しに行ってましたけど、3者JVの受注で
間違いないわけでしょうか。ほかの掲示板情報では、商社の社員のブログで、
そのひとの勤務先の案件だと、社員のひと自身が書いてましたけど。どなたか
コピー残してますか?

そうだとしてもJVとしての法人格をもって損害への賠償はもちろん、332億
4000万円という、日本の国民の税金の使い道なんですから、その説明という
のは、広く国民に知らしめるところで行われるものと思いますが。その主体は、
どこっていうのが、今いち、ニュースを読んでても確認できなくありません?
どうも理解できないのは、日本の大手JVが受注した橋が、落下したことです。
地質調査もやった、基礎工事も管理監督してしっかりやった・・・
なのにどうして事故が起こったのか?総合施工監理会社はどんな説明をするのか。
管理会社は管理監督してたけど工事会社がいいかげんだったというのだろうか。
多数の死傷者を出したというのに、経営者に業務上過失致死罪が適用されないのか。

日本では一報を報じた程度ですね。
ミャンマー事件に目がむいたから?

JV各社の見解もないし、もちろん政府筋も、
場合によっては、国際問題になりかねない。

ベトナム内では、いろいろな波及があることと思います。

HIV撲滅運動や、さまざまな活動をされていたのに、
はなやかな落成式が、はるかかなたに。

言ってる間に忘れ去られるニュースなのでしょうか?

3年後に、いろいろありましたが、無事完成しました。
と、なるのかな。
 
もう10まんドン、献金しました。犠牲者救済です。

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