• このエントリーをはてなブックマークに追加
>橋の1本や2本、工業団地の1個や2個。

橋や工業団地だけの話じゃなくて、メコンデルタの道見たら分かるけど
大型トレーラーなんてホーチミンみたいにバンバン走れないでしょうよ。
その道をハイウェイにするのにまた日本のODAが使われるの。

>メコンの雄大な農地、そんなに簡単には覆せんよの〜!

農業は儲からないから誰だって安定した工場労働者になりたいよね。
虚業家の頭では安泰に見えても、貧乏人ってすぐ儲かるほうに走るわけよ。
うちの女工サンだって、実家は農家なんだろうけど、独り大都市へ出稼ぎに出て来る。
田舎の貧乏人、近くでやれるんなら農業捨てて誰だってやるよ。