• このエントリーをはてなブックマークに追加
改めて「商社」が「俺たち知らねぇ」で済まそうとすることに非難の声を上げるひとが。
確かに、あの商社駐在員の、「あとはゼネコン任せじゃいけないんだけどね」というコメントは
何だったのでしょうか。自分たちの情報提供料なりは、貰ったあとだから放置しているという
のでしょうか。


http://blogs.yahoo.co.jp/nhatanhj1/52507970.html
一つ筆者は指摘しておきたいことがある。ついつい記事の中では、日系ゼネコン三社だけが非難の的となるが、実はこれ以外にプロジェクトに関わった日系企業は他にもある。メーカーもそうだし、商社もしかりだ。直接事故の原因に繋がったわけでは無いだろうが、それでも関係している以上“俺たち知れねぇ”では済まされない。何故なら今回の事故はまさに日本の“国家の品格”を問われる日本人のプロジェクトとして最も恥ずべき出来事だったからに他ならないからだ。。。。