• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ホーチミンは最高でした。

1: 太郎 2002年11月06日 14:50 報告
11/1から3泊5日妻と一緒にHCMに行って来ました。
スリにも会わず、写真も沢山撮りました。日本語を喋るベトナム人の青年に話し掛けられて、最初はこのホームページにも書かれている通り、何か企んでいるのかな?と疑っていましたが、2日間現地の人が行くレストラン等を教えてくれました。

レストランでは彼はお金が余計にかかってしまう事を心配して、水しか飲まなかったのですが、気の毒なので彼用に食事をオーダーしました。また、スーパーマーケットで高くお金を請求された時に我々をかばって、お金を取り返してくれたりして、とても頼りになりました。私たちはアメリカ生活が長く、英語も話すのですが、一生懸命日本語を喋って我々と仲良くなろうとする彼に好感をいだきました。

最後はホテルで送迎バスが来るまで付き合ってくれて、彼には感謝をしていますので、新しい日本語の辞書等をお礼に送ろうと思っています。最初は彼を疑い、妻と本当に彼を信用できるか?等と話しましたが、騙されてもいいから、信用してみよう決めました。

結局、我々の思いすごしでした。他にもメコンデルタツアーで数ヶ月旅をしている日本人、韓国人達と知り合いになり、その後ベトナムの韓国レストランで食事をしました。今回はいい人たちと知り合えたり、私たちの中では100点に近い旅行となりました。

みんなのコメント 43

トビ主さんの美しい思い出は2002年12月でした

>↑トピ主さんの美しい思い出に泥を塗りたい人♪♪

君が投稿しなければ汚れないのでは?人のふり見て我がふり直せか!
↑トピ主さんの美しい思い出に泥を塗りたい人♪♪
金将軍が亡くなりまチたよニェ!

各国のその筋と同様、忙しくなりまチたよニェ!
クリスマスどころじゃなくなっちゃったよ♪♪

話題が次々に変化していくのは掲示板としての宿命なんだろうけど
どうしてもトピ主さんの美しい思い出に泥を塗りたい人が、結構いるのね?

「サンタなんかいるはずないでしょ」って子供の夢を壊す意識って、個人の民度には関係ないのかなぁ、、
1にゆとり教育、2にゆとり教育、3、4がなくて5にゆとり教育とすぐ口にされるanhyemさんですが御齢はおいくつでらっしゃるんですか?
そうそう。
安酒場のや、公衆トイレも、ベトナムの方が、イタリアよりは、遥かに、キレイダヨにぇ! 狭い横丁も、小便の臭いがしないかリャ、たいしたモンダヨにぇ!

イタリアは、部分的に、規律やモラルが、ユルいのよニェ!

日本人も、最近の若い方々を中心に、ユトリ教育の効果にて、

ずいぶんと、公共モラルが、低下してきたので、
きちんと教育や、家庭での躾を受けてきた、ベトナム人の若者達には、見習う点が沢山有るのだよニェ!



そう言うオミャはどないなっとんの?おえりゃーせんのー
?背伸びして見る海峡を今日も汽笛が遠ざかる、、、、?
ワテ おかまとちゃうねん 男には嫉妬せえへんでー

>HN多様さん、情報盛り込みできるじゃない!!
    褒めてもろて、えらいおおきに!! 
>そのHNとても似合ってるよ。
    そ?デッカー えらいおおきに!! 
>男の嫉妬みっともないよ!!
    ごっつぁんです 気張ってやー 良いお年を!! 
↑HN多様さん、情報盛り込みできるじゃない!!

そのHNとても似合ってるよ。

あと、男の嫉妬みっともないよ!!
>メーター細工してるよね!ってのは何回かあったな。
>メーターの上がり方が早い早いw
 いやー確かにあったよ、!
ベンタン市場からタクシーに乗ってLongthanhまで75万ドン払った
運転手は領収書をくれて帰りも迎えに来るから、というので同じタクシーで
ベンタンまで戻ったんだけど、メーターを今度は細工してあって
メーターの上がり方が早い早いw 行きに領収書をくれているのを忘れて
メーターがぐるぐる回っているのに変な運転手だよねー
こんな運転手は可愛いね!! 
スペインはお釣りが欲しい客は小銭を用意するのが、お客の常識
お釣りがない場合は運転手は払わなくていいんだ!! 
日本人にはいつもお釣りはありませんが、、、、と言うね  偉い!! 

SGNの運転手は乗車拒否をしない、夕方の渋滞にハマるのがわかっていても
拒否しない、 スペインは昼寝の時間に影響する遠出は乗車拒否だね!! 

VNでぼられているのに気が付かない日本人観光客も多い、
これは授業中かも?そのうちHOW TOが、、、、、、、、
タクシー運ちゃんのぼったくりの有無ってその国の民度の高さを表してるよね。
VNはそういった意味じゃアセアン諸国の中じゃ下から数えた方が早いねえ。

おいらは単純なぼったくりにはまだあったことはないけどメーター細工してるよね!ってのは何回かあったな。

メーターの上がり方が早い早いw

でもSGNの運ちゃん偉いのはあんなにもグシャグシャの街中の交通事情にもかかわらず、乗車拒否が殆どないことだね。

すぐに渋滞地域に行くのを拒否するバンコクやクアラルンプールの運ちゃんは多分サイゴン市内じゃ怖くて運転できないんじゃないかな。
田中大先生様

>イタリアのタクシー運ちゃん 完全ぼったくりモードで仕事してます。
さしものVN人タクシー、あのプロ魂?には負けちゃいますね
貴方は
 ベトナムのタクシーにイタリアに負けないようにと、後押ししてるの?
>VNタクシーのぼったくり、VNまだまだ良い所ですな!!
 例え何百円の世界でも 嫌な思いをしている人はたくさんいますよ
 ボッタクリは許せませんね!! 悲しんでいる人もいるんですよ

確かにイタリアではタクシーやレストランのボッタクリがありますが
景気の低迷しているイタリアでは観光大臣が全面的に注意を促しています
今年8月に日本人観光客がランチに94,000請求されましたが
イタリアの政府の費用持ちにて再度イタリアに来て頂くように謝罪しました
ボッタクリはイタリアばかりではありませんよ
ベトナム政府はまだそのようなことは考えていません
横浜の田中さん投稿は構いませんが、誤解をまねくような軽率な発言は
来年こそやめてください 背伸びしたいのはわかりますが、、、
↑最近、人物評価ばかりで情報0の書き込み多いよ!

こんなに素敵なベトナム事で、HN多様して人物評価、
そんなに面白いか?

一番、質が悪い!! 2チャンと勘違いしている!!
軽薄な乗り、又 脱線事故 病院行ってるか?
タクシーの運ちゃん、
VN人とイタリア人を比べたら
同じ確信犯なのに、イタリアのタクシー運ちゃん
完全ぼったくりモードで仕事してます。

さしものVN人タクシー、あのプロ魂?には負けちゃいますね。

VNタクシーのぼったくり、何百円の世界。
イタリアのタクシーのぼったくり、気をつけて無いととんでもない事に!!

変な言い方に成りますけど、VNまだまだ良い所ですな!!
>日本人にはこう言うお人好しと言うか、免疫がない人がおおいんだね?。
お人好しとか、免疫以前に、そう言う情報が無いだけでしょう。

>ご本人がそれで幸せな気持ちになっているのだからいいのかな?。
いいんじゃない?
見ぬ事清し
披露宴の席で、新婦の過去の過ちを暴露されてうれしい。って感じられれば話は別だけど。

情報としては有益かも知れないけど、こう言う話って、伝える側の気持ち次第(よほど慎重に時と場所と言葉を選ばないと)で相手の心を傷つけてしまう。
「お前こんな事も知らなかったの?」みたいな上からの言い方だと、伝えた方が虫も好かないイヤなヤツになってしまう。

トピ主さんがベトゴーを読んでない事を祈ってます。

  最近のAnhさんのSentenceは余裕があるね!! 
  Groove(粋かしてる)だぜ!!  これも、帰国の影響か?
  
  今年もあと僅か、体に気をつけて、良い正月をお迎え下さい
バックマージン。

その通りでチュよニェ!

レストランや、土産物屋さんで、
お金のやり取りに、
その善意のベトナム人は、必要以上に絡み過ぎまチュたのね!

これは、プロガイドで無くても、

席を外れて、トイレに行くふりして、
奥で店員と、
即座に、筋書き作れるのも、
ベトナム人の笑顔の活力源なんよニェ!


だって、お金の価値を勘違いしている日本人観光客から、

多少の、笑顔経費としての代償を、頂戴したに過ぎませんのよニェ!
観光客側も、本気で感謝してるのだかリャ、
皆様が、笑顔、笑顔、笑顔。

宜しいでんな♪♪

えっ、文句あるかニェ?

ベトナム人が、日本へ行くと、
スーパーの入口に手荷物預かり所が無い。
これはニェ、ベトナム人の心の奥底に僅かに持つ、
悪意を誘発せしめるのダヨにぇ!

日本人観光客がベトナムに行って、
金銭支払の場に、

同じ様な、「悪意を誘発」させる機会を、善良なるベトナム人に与えては、いけないよニェ!
↑その通り。
スーパマーケットではバックマージンは貰えないので、ここぞとばかりに金額を
チェックしたにすぎない。
日本人にはこう言うお人好しと言うか、免疫がない人がおおいんだね?。
ご本人がそれで幸せな気持ちになっているのだからいいのかな?。
古い記事になんですけど、2002年だから彼はフリーのガイドでしょう。
行く先々の、レストラン、お土産や、マッサージなど、全部バックマージン
もらってるよ、普通にぼられたと思います、会ったばかりの人に何の見返りもなく
2日間も付き合うほどベトナム人は馬鹿ではありません。
彼は仕事をしただけ。
はは―ん、なるほどね。
今までROMに徹してきたけど、anhyemさんってこういう人なんだ。

よくいいことも書いておられるからちょっとはリスペクトしてたんだけどなー。
化けの皮が剥がれましたね。
オイラめが、
昔ね、、
同時テロの翌年だけど、

ニューヨークからローマ便に搭乗した事、あったんだべが、、
見知らぬ乗客同士なニョに、皆、しゃべくりまくるんだべさぁ!

大西洋上、皆、シートに戻らす、ずっと、立ち話なんだよニェ!

イタリア人ってのは、煩くて、煩くて、、
ローマ着陸で、シートサインが消えるのを待たずにさぁ、
もう、
全員起立してニェ、拍手を、するのだよね♪♪ 心からの笑顔でね♪♪

国の経済が低迷して、、国債金利が7%を越えようが、

この国の人々は、大丈夫なんだよニェ!

ベトナム人と日本人を比べたリャ、

ふと、イタリア人などもと、思い浮かべたんだよ!

共に、引ったくりや、スリの多い国だべさぁ♪♪

交通マナーも、悪くてニェ!

しかしして、皆で、飯喰ってる時は、

笑顔だらけなニョよ♪♪


すんません、、続きです

仮に、アニメと漫画以外に世界に輸出できる、コンテンツが日本にありますか?
その日本のアニメを見て感情表現が豊かだと言えますか?(ジブリ作品は別ですよ。あそこは一つまみの部類ですから)
仕事柄、その種のコンテンツに接する機会が多いのですが、日本のアニメのキャラクターは能面の様に無表情です。
確かに喜怒哀楽はありますが、記号にすぎない。感情表現と言うには、あまりにもお粗末すぎる。
日本のサブカルチャーが海外に受けている理由は、海外の様に規制が無く、ジャンルが豊富で刺激的だからです。

>根拠のない感情論は所詮感情論でしかないわけなんだべさ。
逆に問いたいんですが、日本人がベトナム人より笑顔の絶対数が多いって具体的な根拠は何処ですか?
まさかお笑い芸人が出演するバラエティ番組に溢れている、なんてワケじゃないですよね?

>アインさんの決めつけって何か日本と日本人に対して劣等感を持っておられるような印象を受けるんだけども、、、
冷静に客観視されているんでしょう。
今、日本がアジアの諸外国より優れているなんて認識を持っているとしたら、それは隣家まで火が迫っているのに我が家だけは大丈夫って思ってるのと変わりはないですよ。
それこそ根拠のないナショナリズムです。
今の日本とベトナムを比べたら、日本のほうが圧倒的に笑顔が少ないって印象があります。
>屈託の無い、マジな笑顔を見せてくれるのがVN人だよニャ!
ハイ、私も、そう実感します。
笑顔もですが、喜怒哀楽が子供の様にハッキリしている。そして相手に対しての気遣いも、ストレートに表してきます。
西洋人がよく言う「日本人は何を考えているか判らない」とは真逆で「判り易過ぎる」
それは感情が豊かであり、笑顔の絶対数が日本人<ベトナム人って根拠にはなりませんか?

東京で電車に乗ると、皆一様に、携帯やスマートフォンと睨めっこをして、老人や妊婦に席を譲る姿なんて年に数度見る程度。
一触即発でいつ喧嘩が起きてもおかしくない程、空気は緊張してギスギスして冷たい。
それに比べて公共の場で初対面の人と平気で話せるベトナム人。そう言う光景は他の国でも見かけますが、日本で見た事なんてほとんで無い。皆、心に垣根を作っている様に思えます。
確かに日本人の方が公共マナーや礼儀は正しいけど、それは他人との摩擦を避ける為であって、心の垣根がなせる業で、この場合の根拠になりえません。

>感情表現の浅い民族がノーベル文学賞とかカンヌ映画祭のパルムドール賞とか取れないべさ。
優れた作品の作り手と一般消費者を一緒にしてはいけない。賞を取れる創作者は、ほんの一つまみ。
逆を言えば、どの国にも一つまみの人々はいるものです。民族性は関係ない。
オリンピックでメダルを取ったから、そこの民族は身体能力に優れているか?ってのと同じです。
日本が毎年賞を独占しているのなら別ですが、個人が賞を取った=民族の感情表現が優れている。って発想は余りにも幼稚ですね。
>しかしニェ、これはニェ、単純に、表面的には、そう見えるって、事で有ってニェ、
それはなので既出のようにアインさんの主観ですよニェ?
そりゃアインさんがどう思い感じようとも自由だべさ。
んだとも「笑顔の絶対数」なんてペダンチックなこと言うもんだからさ、「ちょいと待った!」ってレスつけさせてもらったわけだべさ。

>屈託の無い、マジな笑顔を見せてくれるのがVN人だよニャ!
またこうやってanh y(=安易)なベトナム人賛美に走るよニェ。

感情表現の浅い民族がノーベル文学賞とかカンヌ映画祭のパルムドール賞とか取れないべさ。

アインさんがいかにベトナムとキン族を愛しているかというのは分かりましゅが、根拠のない感情論は所詮感情論でしかないわけなんだべさ。

キン族の人達やエネルギッシュな街からエネルギーを与えてもらったとか屈託のない笑顔に癒されたとかさ、初めて訪越したような純真無垢な女子が言ってるんであればまだ可愛げがあっていいもんだけどニェ―

アインさんの決めつけって何か日本と日本人に対して劣等感を持っておられるような印象を受けるんだけども案外当たってましゅかニェ?
>アインさんのヴェトナム人は笑顔が多くて素敵♪ ⇔ 日本は笑顔が少なくギスギスしてるっていうのが真実!


しかしニェ、
これはニェ、単純に、表面的には、そう見えるって、事で有ってニェ、

ベトナム人って、結構サービス精神が旺盛だかリャ、

なかなか、心底にある二面性などは、見せないモノなんだよニェ!

深層心理を、迂闊に表面には出さないのは、戦争に明け暮れた時代の後遺症でもあるんだよニェ。

よって、暗い表情をしている日本人の方が、心底は明るくて、

笑顔が素敵なVN人の方が、深い感情を殺して、

その反動として、普通以上に、笑顔を振りまいている事を、


何年かVNに住んでると、『ドキッ !』ッて、気付くものだよニャ!


本来は、好き嫌いが激しい我儘人間が故、本音は滅多に見せられない。

それをカモフラージュするのに便利なニョが、

『万能的笑顔』でも、あるのだよニェ!

少し、君達も、人間の心理が、何であるか?

もっと、考える習慣が必要だよニャ♪

ただし、本当に周波数が同調すれば、心底を見せ合い、

屈託の無い、マジな笑顔を見せてくれるのがVN人だよニャ!

日本人の方が、感情表現は、浅いのだよ。


特に、ユトリ教育世代で、フニャフニャの教育を受けた世代は、

浅すぎて、幼稚園レベルだよニェ!

一つ上の方も、もしかして?
ベトナムとブータンを、同じ目線で述べてるわけじゃないだよニェ。

アインさんのヴェトナム人は笑顔が多くて素敵♪ ⇔ 日本は笑顔が少なくギスギスしてるっていうのが真実!
という見解に異論反論オブジェクションを唱えているわけでしゅな。

笑顔が多いって言うよりはむしろ、感情を押し殺しがちな日本国民に比べてより感情がストレートな人が多いってのが現状ではないでちゅかね。

それに物欲がないから些細なことにでも幸福を感じて笑顔になれるってのはあながち出鱈目なこじつけでもないと思うんだぎゃね。

ということで人にブータン旅行をお勧めなさる前に「先ず櫂より始めよ」でアインさんご自身が1日200米ドル消費せなばならないブータンに行って来られてみたらいががかしらん♪

きっと「来た、見た、勝った」(VENI VIDI VICI)になるんだリョね!
ベトナムとブータンを、

同じ目線で述べられても、、、

困っちゃうよな♪


真実とは、短絡的なるモノに宿るニョだよ!


身の丈以上の物欲は、

日本人より、ベトナム人の方が、強いんだよニェ!



しかも、「身の丈⇔物欲 論」と、

「ベトナム人の笑顔多い 論」とは、

正直な話し、リンクしてないよニェ!


ブータン人に関しては、物欲⇔GNH 論は、当てはまるニョは、事実よん!

ベトゴーファンも、ベトナム旅行に飽きたりゃ、

次ぎはブータン観光だよニェ!

おそらく、バイクでショルダーバッグを引っ張る連中は居ないのだリョね!



アインさんだけのイメージってわけじゃないけど完全にますゴミが作りあげたイメージに毒されてるっちょ。
ブータン国民が先進諸国の人達より幸福度が高いのは、身の丈にあった生活してて物欲がないっていうかある意味ニャースーの生き方に近いからだよニェ。

ベトナム人も日本人よりかは現時点ではニャースー的なだけであって、遅かれ早かれ文明社会のパンドラの箱を開ける時がきましゅので、その時になっても無邪気な笑顔を保っていられるかどうかでチュナ。

ヴェトの若者たち、親への援助疲れで案外疲弊してしまってる人多いっちょ。
クアンカフェなんかでもお隣さんの会話聞いてたら愚痴こぼしてる若者多いでちゅよね。

日本でお笑い番組が異様なくらい放送されているのはアインさんの言うとおり日本人が笑顔を欲しているからなんだろうけれどもそれだからといっていきなり日本人=笑顔不足=暗くて陰気⇔ユエナンレン=笑顔が一杯=明るく陽気とカテゴライズするのはちと短絡的過ぎるんじゃないかと思ったっんだよニェ。
ベトナム人が素敵な笑顔で満ち溢れ、
日本人が暗く沈んでるニョは、
オイラめだけのイメージだってのかい??

なでしこJAPANの諦めない頑張りが、日本国民に感激を与え、

その年の暮の漢字には、「絆」が選ばれたのだよニェ。

それはニェ、日本人全体が、その「暗く沈んだイメージ」から、
なんとかモガキ出して、素敵な笑顔を欲しているかリャではないのかニェ??
でもニェ、ベトナム人って言ってもニェ、表面上は、明るいニョだけど、

心の奥底ではニェ、皆、日々の暮らしの中、イロイロな苦悩を持たれてるのは、

皆チン、気付かれてるかニェ?

アメリカ人の帰国「ホームカントリー」では、笑わして笑顔を保てそうだよニェ!
Angさんoi、ちと昔日に思いをはせた感傷の度合いが過ぎるんでないのかニェ。
笑顔の絶対数とかLED電球の冷たさとか増すごみの受け売りっぽくて安さんらしくないよニェ。
ベトナム人にいつまでもオールウェイズ三丁目の夕陽のような人たちでいてほしいと願うのは完全にAngさんのエゴなんだニャー。
ザンシンの国営デパート周辺のベトナム人の笑顔が素敵に見えてニャッバーンの人が暗く沈んでいるように見えるってのはAngさんのベトナム贔屓の願望が作りだしたイメージの世界でしかないんだニェ。
アメリカ人がアメリカに帰リュのは、
帰国と呼ばないニョかね??
えっ? Anhさん、日本に帰国って・・・・・帰国ってのは日本人が日本に帰る時に使う言葉ですよ。

オイラも、帰国しまチュが、
日本ってのは、
街中から、笑顔の絶対数が、減りまチたよニェ!

サイゴンのクリスマスイルミネーションの前、笑顔でイッパイ♪♪

日本人も、多少、人は集まってリュが、
節電LEDの耀きは、

無性に冷たいのよニェ!
人情!その通りですね。
笑顔も美しい。

>男だったら一生続けろ
何を?
よく読んで見れば 9年前の スレに コメント?

これも、出会い系サイトのおかげか? 男だったら一生続けろ
冷静に読めば、ホノボノとした違和感を感じるトピでチュよね!
ベトナム人は、気さくで有るよん。
新鮮な人も多いニャ。チョッピリ悪さする連中も多いんだべ!

それらは、全て、事実ダヨにぇ!

しかしして、

ベトナム人ってのはニェ、上手なんよ!

心の奥底では、真っ直ぐに一本、外国人に対して、警戒心、線引きを持ってる人々が、大半なんよ!

日本人は、人が良いの、多いかリャ、
さりげなく、その奥底が何かを、感じるのには、時間か掛かるだりょうよニェ♪♪
数年、ベトナムで暮らしても、感じて無い日本人も多いだリョね!?
とても素敵な旅行を楽しまれたと思います。

ベトナムの方々は、時にやさしく、時にはえげつなく、

様々な対応をしてくれたと思います。

昨日、ベトナムから帰国しました。

直ぐ行きたいと私は思っています。

自分達が感じたベトナムを楽しんで下さい。

ありがとうございます。
 「よかったね」と一言えたらいいのにね!
ホント!そんなんだから”ぼったくりとすり”ばっか遭うんじゃない?

唯一の救いは、トピ主の太郎さんが、このつまらない書き込みを読まないであろう、、って事だね。
chizuさん 色々あるねさん その通りだと思いますよ?
太郎さんもいろんな事がわかっていて、最初は注意していたが
付き合っていくうちに、とても良い人とめぐり合って、幸せを感じて
その喜びを皆に伝えたかったのに、、、、、、

悲しみは分かち合えても、喜びを分かち合えないなんて、、、、寂しい
 「よかったね」と一言えたらいいのにね!
 
ベトナム人 良い人たくさんいますよ
「たまたま、被害に出遭わなかった。でしょ。 」確かにそうでしょう。偶然良い青年に出会ったんでしょう。
最初は警戒していたが、最期にはその心配は思い過ごしで終わった。、それの何が「だまされないで下さい」なワケ?
自分がそうじゃなかったからって10年近く前の幸せに満ちたトピを見つけて、それにケチを付けて何が面白いんだか??

そいじゃあ私も個人的な意見ながらコメントさせていただきます。

確かにタクシーに乗っても、レストランで食べても、土産物を買っても、息が抜けない。
特にハノイやホーチミンのような大都市は、でもそれはベトナムに限った事じゃないし
悪人がいない国なんて聞いた事がない、マズ隣町に行く感覚で海外旅行に行くヤツの方がおかしい。

もう10回近く、渡越してるわたしが言います。
しかし、それでも、この国には余りある魅力に溢れている。それは私にとっては人情です。
その魅力にハマり、リピーターになり、ベトナム語を習い、友人が作れるようになったら、更にこの国が楽しくなった。
今では「いついつベトナムに行くよ」と言えば、土地土地の友人達は、宿を手配してくれ、毎晩食事はご馳走してくれ、持ちきれないほどお土産はくれる。
中にはホテルは金がもったいないから我が家に泊まれ。と言ってくれる者もいるし、近所の人達も、私を見れば「飯食ってけ」と家に招待してくれる。
そして貰った土産物でスーツケースが満杯になり、買えなかった土産物は帰国後にメールすれば送ってくれる。勿論、金を送るから、と言ってもいらないと言う。
今では”里帰り”と言っても言い過ぎじゃない。

ある人には「ぼったくりとすり天国」でも、ある人には「人情天国」です。つまり旅の思い出は一様じゃない「悪い」も「良い」も全部ひっくるめて、旅の思い出って事ですな。
もちろん良い思い出の方が多い方がいいに決まってる。気持と財布の紐は適度に絞めた方がいいが、絞め過ぎるのもいかがなものか?
帰国した人からは「俺は一円もボラレなかった」って話より、トピ主さんの様な「いい話」が聞きたいものです。
たまたま、被害に出遭わなかった。でしょ。

今回、こちらのご夫婦のコメントをヤフーで発見し、個人的な意見ながらコメントさせていただきます。

わたしも北米に9年いました、あとでアジアに移りました。そこから想像すると、アジアは楽でしょうね。

でも、そのことと、ベトナムが・・・は違います。

もう10回以上、南北行ってるわたしが言います。

ベトナムは東南アジアの、肩の力をおろしたたびはできません。

ほんと、ぼったくりとすり天国です。

見所は多いですけどね。
なんか、太郎さんの書き込みを見て、嬉しくなりました。
ガイドブックやHPなどで、ぼったくりや詐欺など絶対にベトナム人は信じるなみたいなことばっかり書いてるから、
ものすごく警戒してしまうんだけど、いい人に巡り会えてよかったですね。

私もベトナムが大好きで何回も行っていますが、街よりも人が好きではまってしまいました。
行く度にいい出会いがあってどんどん引き込まれていきます。
素敵な出会いのある旅って最高ですよね。あぁ、はやくサイゴンに戻りたい!
とても太郎さんに共感しました。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ