• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

にゃるほどね、、 2011年12月16日 22:59
すんません、、続きです

仮に、アニメと漫画以外に世界に輸出できる、コンテンツが日本にありますか?
その日本のアニメを見て感情表現が豊かだと言えますか?(ジブリ作品は別ですよ。あそこは一つまみの部類ですから)
仕事柄、その種のコンテンツに接する機会が多いのですが、日本のアニメのキャラクターは能面の様に無表情です。
確かに喜怒哀楽はありますが、記号にすぎない。感情表現と言うには、あまりにもお粗末すぎる。
日本のサブカルチャーが海外に受けている理由は、海外の様に規制が無く、ジャンルが豊富で刺激的だからです。

>根拠のない感情論は所詮感情論でしかないわけなんだべさ。
逆に問いたいんですが、日本人がベトナム人より笑顔の絶対数が多いって具体的な根拠は何処ですか?
まさかお笑い芸人が出演するバラエティ番組に溢れている、なんてワケじゃないですよね?

>アインさんの決めつけって何か日本と日本人に対して劣等感を持っておられるような印象を受けるんだけども、、、
冷静に客観視されているんでしょう。
今、日本がアジアの諸外国より優れているなんて認識を持っているとしたら、それは隣家まで火が迫っているのに我が家だけは大丈夫って思ってるのと変わりはないですよ。
それこそ根拠のないナショナリズムです。

報告の理由