• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ハノイからホーチミンへの鉄道、バイク移動

1: 広崎 2011年11月12日 09:33 報告
冬休みに10日間、ベトナムへ行くことにしました。

ハノイ、ホーチミンへはそれぞれ行ったことがあるのですが
その間の都市を全く訪れたことがないので、
今回ハノイからホーチミンまで移動するということをテーマと言うか目標として
旅しようと考えてます。
そのため、ハノイからの入国、ホーチミンからの出国で航空券を手配する予定です。

数回途中下車しながら鉄道で南下するか、
またはハードでしょうがバイクをレンタルして行けないものかと思うのですが・・・

鉄道に関しての情報はガイドブックなどでわりと集められますが
バイクに関してはやり遂げた人の話を聞いたことがないので
もしどなたか何かアドバイスいただけたら大変助かります。

そもそも、ハノイで借りたバイクをホーチミンで乗り捨てできるのかどうかも
わかりませんし・・・

ちなみに「水曜どうでしょう」という番組でハノイ?ホーチミンを原付で移動したというのを聞いて、
見てみたのですが、時代が古いのとやっぱり番組だなという感じで、
現実的に単独で行けるものかどうか思案中です。

みんなのコメント 51

私は仕事の関係もあってバイクで往復したのはニャチャン、ダラット、
ファンティエット、ブンタウ、カンザー、ミトーとかです。
いずれの場所も日が暮れると真っ暗になって道の穴ぼこが見えなくなって
危険ですので明るい時間に走るようにして下さい。
何度か夜10時にHCMを出発してブンタウに夜中ツーリングに行って
ミニホテルに10ドルで泊まって朝日を見て昼前にHCMに帰ってくるコース
を楽しんでいましたが、夜中は真っ暗で危なすぎます。高校生がカブで
ぶっ飛んで走っている後ろを走るようにしましょう。

カンザーは道がデコボコすぎてオシリが痛いです。
やっぱり朝出てpm3:00頃に到着するダラット辺りがお勧めです。
なんていったって涼しいです。ホテルも10ドル?20ドルで見つかりますので
観光する場所も沢山有りますしね。

WAVE110rsxさん

アドバイスありがとうございました。
それにしても2回行ったのはスゴイです。
尊敬します。
また、機会がありましたらアドバイスお願いします。

28号さん

そうですね
まずはブンタウ辺りまで行って見たいと思います。
そして、徐々に距離を伸ばして行きたいと思います。

なんだか わくわくしてきました。
SIさんへ
>中々勇気が出ませんでした
イキナリHCM-ハノイではなくて、もう少し近場で慣れてみたら
どうですか?
ブナタウ、ファンティエット、ダラット、ニャチャン・・・・
基本ダラット位を1泊2日で往復出来ればハノイにも行けると思いますよ
日程的に無理さえしなければですが・・・・
ベトナムでの話に限った事ではありませんが、ツーリングに無理は
禁物です。
日本国内での下道での一週間程度のツーリングは一日400km程度で
計画します。(大型バイクでですよ)
第一ただ走り続けるだけのツーリングでは何も面白くないですよ。
SIさん
とても楽しいのですが、ご承知の通り、危険ですので、十分気合を入れて運転して下さい。(笑)

私は、ハノイ市内では、べスパに乗っているのですが、縦断の為、思い切ってWAVEを購入しました。
理由は、道中パンクしたら、町の修理屋さんでも、すぐに治す事ができると思ったからと、燃費の為です。
案の定、パンクしましたが、簡単に修理してもらえました。燃費もよかったです。

1日300キロ?400キロを目標に走りました。
理由は、この国で無理は禁物だと思ったからです。2時間半?3時間ごとに、休憩する事にしました。コーヒーショップで店員と話をするのも面白いです。
地図を見せると、皆、興味を示しますよ。

宿泊は、Nha Nghiをさける、1泊25万ドン以内のミニホテルに宿泊しました。ホテルは大きな町には当然ありますが、
町を通過する国道1号線沿いでも、必ず見つかりますので、ご安心を。
あまり安いホテルは、羽ありが出たりして、睡眠が取れないと、翌日の運転に支障がでるので注意を。

ハイヴァン峠はバイクで峠越えと、車に乗ってトンネルを行く、2つの方法があります。
バイクはトンネルは通れません。

タインホア、ニンビン周辺は道が非常に悪いです。

ダナンからサイゴンまでのルートは本当に景色もよく、人も親切、物価も安く、最高です。

日が沈んだら、運転はお勧めできません。国道と言えど、真っ暗です。
何度も危険な目に遭いました。

列車にバイクを乗せ、バイクを受け取る場合、ガソリンを抜いたままで、ガソリンは返却してくれないので、ガソリンの用意が必要。
受取時、紹介してくれた店で買ったら、1リットル4万ドンでした。(笑)

町に入ると、だいたい速度制限40キロですので、減速した方が良いと思います。
警察が待ち構えている場合があります。
もし、捕まっても問題ありません。

道中、トラックの積載検査はありますが、バイクは止められません。



SIさん
参考になれば幸いです。















wave110rsx さん
貴重な経験大変参考になりました。
私はベトナム在住3年になります。
1月後半のテト近辺にバイクで縦断してみようと思います。
ホーチミンーハノイで帰りは電車にするつもりです。
危険なことは重々承知しておりますが
3年ほどこちらでバイク運転の経験がありますので
チャレンジしようと思います。
これまで何度も行こうと思っていましたが
中々勇気が出ませんでした。
もしよろしければ、もっと詳しくツーリング時のお話を
聞かせて頂きましたら幸いです。
?さん、有難うございます。

参考にさせて頂きます。

また、何かあったら教えて下さい。
一兵卒さん 
情報ありがとうございます。

やはり、過去に、ハイヴァン峠周辺で、列車が海に落ちたんですか!

景色は最高なんですけどね。

しかし、今年の8月時点でも、とても危険に感じられました。

事故の教訓が活かされていないのかな?

今後、脱線、転落が無い事を祈ります。

ご参考
ハノイサイゴン(片道)
wave鉄道運送費
ハノイ 受付時 47万ドン支払
サイゴン 受取時 3万ドン支払
(2011年8月)

vespa ,shなどは90万ドンぐらいだったと思います。







wave110rsx様
ハイヴァン峠、そんなに危険要素のあるところなのですか!
一兵卒様の列車事故に関する詳細な記述を読むとゾッとします。

史跡とミーアン温泉のため、ハイヴァン峠手前のフエで下車してしまいますが、鉄道による峠越えができないのはやっぱりそれでもかなり心残りです。


?様
こんにちは!
4人部屋と6人部屋の様子がよくわかりました。
4段の上、良さそうですね!快適さを求めるならば4人部屋ですね。
袖触れあうも多生の縁、体力気力に余裕をもって乗車し同部屋の方とも
良い交流ができればと思います。


トピ主様
ここの書き込みをされているライダーさんの体験談、もうほんとにスゴい
予測不可能なベトナムを肌で感じさせてもらってます。
ナイスなトピを有り難う すてきな旅行を!
残念ながら今のところベトナムに在住している外国人でなければ取得できませんよね。
ベトナムで国際免許が使えるようになればいいんでしょうが。。。使えないほうがいいのかもとも思います。ぽっときて旅行者が運転できるようなところじゃないですし。

バイク、半額どころか、状態がよければ買った値段で売れるかも。
お金持ちの間ではハノイ-サイゴン間でバイクの取引もありますんで、(鉄道でバイクを運びます)運び屋やってあげる、って言う手もあるかも???
ハノイ駐在さんの言う、ホーチミンハイウェイ
これが開通したら、私も本気で縦断考えます。(年甲斐もなく)

VNで有効な免許の取り方から考えないとね。

ハノイで新車のバイク買って、ホーチミンにて半額位で売れるかな。
あと何年位で開通するかのな。
日本で本州半分ぐらいの距離をツーリングしましたが、ずっとバイクに乗ってると右手が震えてお尻ふけなくなりません?
ベトナムではホーチミン-カントー、ホーチミン-ファンティエットぐらいの距離しか乗ったこと無いですが(もう10年前、今ほど道はよくなかった)、1日乗って「もうしばらくはバイクはおなかいっぱい」というかんじで、何日も乗ってられる人は相当の根性だ、と思います。
途中でトラックなどが何台か転がってたりして、こわかったですねえ。

もし行くのだとしたら、季節を選んでくださいね。
北で寒波が来たとき、バイクに乗せていた乳飲み子が凍死したこともあります。大人は凍死こそしなくても、キケンですから(冬でも湿度が高いので、バイクに乗ると体温を一気に奪われます)
雨に当たらないように、またばたつく上着を着ると体力を消耗するので、体にフィットしたものを。


鉄道、大きな荷物は一番下のベッドの下の空きスペース、もしくは一番上の段の横(廊下部分の上のスペース)を使います。
下に入れられれば、上げ下げの心配はないかと。
個人的には誰にも邪魔されない4段の上が好きですが。
6人だとスペースが狭くて(高さが低い)腰掛けられない、ベトナム人が大勢で騒がしい可能性が高いので、可能であれば4人部屋にします。
チケットなければ仕方ないけど。
4人部屋で2人なら上下で取れば、下の段に2人で座って話せるし、いいんじゃないでしょうか。
国道1号線に平行してホーチミンハイウェイがあるのですが、
これはハノイ-HCMCまで全線開通しているのでしょうか?
自分はハノイからニンビンまでの150kmほどしか走っていませんが、
片側2車線でトラックやバスも少ないのどかな道でした。
中部あたりで土砂に埋まっているという話も聞きますが、実際のところどうでしょう?

開通しているなら年始の連休でダナン辺りまで行ってみたいです。
日本のJRの乗務員も、ベトナム並みにユルい時代でチュよね!

今度、日本に帰ったリャ、

宮本輝著 「ドナウの旅人」を買ってきて、統一鉄道に乗車したいでチュよね!
wave110rsxさん、いい勘してらっしゃいますね。
ベトナムでの生活は、この“勘というか感”が大事です。

あそこは4?5年前だったかな?既に事故起きまして14人死亡しました。
フエからくる統一列車が、ハイバン峠の上りの入り口、急カーブ急勾配部分
に差し掛かり、制限速度40キロのところを70キロ以上で突っ込み
客車が数両脱線転覆、二両ほど?が海側に落ちました。
事故原因は機関士の注意散漫でした。
標高はまだ低い場所でしたが、海側に落ちた為、救出の足場が相当
悪かった模様です。ベトナム国鉄は当時高速化運動の進展中で、ハノイホーチミン間を初めて28時間で運行、しかしその単線のダイヤ自体に無理があったようです。その後ハノイホーチミン間の列車の運行時間が少し遅くなりました。
私は前々から
「ベトナム人にあんな連続緊張を強いる無理な作業をさせたらいつか事故るぞ
それ見たことか!やっぱアホだわ、この人たち、、、、」
と思っていたので、事故後偉そうに彼らに語ってしまいました、我も若いな、、、。
そのハイバン峠の事故一ヵ月後、日本で福知山線の事後が起きました!!!
ベトナム人から反撃喰らって轟沈しました、、、、大反省。

とはいえ、ベトナム国鉄はかなり安全で快適です、移動手段ではNO1じゃないですかね。ベトナム国鉄に不満のある方はミャンマー国鉄に乗ってから、文句言ってください。


私は、以前、ニャチャンでゲストハウス?を運営していた「御父さん?」という方がシックロでベトナム縦断したという話を聞いたことがあります。

しかし、このように直接「牛に激突した」「50ccで縦断」等の体験談を聞くことができ、とてもうれしく思いました。本当にありがとうごいました。

トビ主の方もさぞ参考になったのではと思います。


列車について1つ:

フエとダーナンの間にある、ハイヴァン峠の辺は、崖すれすれを走ります。本当に崖っぷちをです。
ガードレールらしきものありません!
危険です。
私は、いつ事故が起こってもおかしくないと思いますが・・・・・・・・。


橋脚の両端、基礎が無くなるところとの、凹みは、
日本では、まずないでチュから、
スピード派の日本人には、
最初、お尻で覚えて貰うしかないのでチュよね!

古い橋の方が、沈下が終了してますから、埋め戻しも安定して、
乗り継ぎはスムーズですニャ!

新しい橋でも、120km以上で、段差をジャンプすれば、
おもチろいですよニェ♪♪

いざという時、スピードが出せるバイクの方が、

危険回避が敏速なのでチュ!
wave110rsxさん 僕も結構交通警察には捕まりました。
ちなみに日本で中型乗っていまして、とは言っても ♂すめ先生ほどの
本格派では有りません、所詮250ccでしたから。
“経験者は語る”大先生のほうが偉大です。50ccで行くのは自殺行為です。
確かに “みんな甘い!” です。おっしゃるとおりです。
という僕は日本での経験が仇になりました、甘かったです。
日本の道路には牛や馬や犬、その糞、一番危ないのはちょろちょろ予測不可能に動くベトナム人などが居ません。僕は牛に時速50キロで激突しました。
ノーヘルでしたら即死でした。ヘルメットだけはフルフェイスの一番高いもの
使ってました、ホンマ、助かったゎ???。
牛壊しちゃって、農民40人に囲まれて、、、、交渉しました、、、、4時間。
バイクで南北往復には絶対に忘れない想い出有り過ぎました。


みんな甘い。
私は本物の50ccで縦断したよ。目算で平均時速42キロ。

でも荷物積んだら全然スピードでなくて、Anhさんの言うようにぴったりくっつける速度で走ってくれるトラックとかが少なくてかなり苦労しました。

トラックと近すぎると砂埃が舞うし、離れると反対車線の追い越しをかける車に惹かれそうになるしで、油断すると本当に死ねます。道中何十回も救急車が自分の前を通り過ぎるのを見て、次は我が身と気を引き締めていました。

舗装が甘かったのかアスファルトが道路脇に溜まって、物凄く盛り上がっている所があったり、橋の脇の一段上がった歩道と、路肩が同じ位置にあるので、そのまま突っ込めば大事故必死なトラップがあったり、所々水牛の糞爆弾が落ちてたりと踏んだりけったりです。

あとHoi an以南の道にはチョークでかかれた事故検証跡が大量にあってマジで引きました。

基本的に走るのは日が出ているうちだけ。日が暮れると運転が乱暴になるので怖いです。
ドイツやイタリアでのモーターシーンでのお話し。
ベトナムのツーリングとは、
光景が、見事にオーバーラップしないのが、
見事でチュよね!

しかしして
Viale Monza界隈の光景、
DALATの著名なカトリックの寺院と
少し、似てるのでチュよね!
wave110rsxさん 小さな排気量でよく頑張りましたね、根性ですね
私も前回述べましたように、タクシーを使ってHCMからニャチャンまで
テストランしましたが、やめました、いつかやりたいです

ドイツの有名なサーキット「ホッケンハイムリンク」を出てヴュルツブルクから
ロマンス街道に入ると紅葉をバックにノイシュヴァンシュタイン城やハールヴェルグ城など見ながら、枯葉が舞い散る道をツーリストが走っています、やがて
ローテンブルクから古城街道に入りその道はチェコのプラハまで続く、、、

モーテルではシャワーを浴び下の食堂に行くと部屋の暖炉の前で薪をくべて
いた、おばさんからホットワインを一杯頂きやっと息が抜ける一時です
ジャーマンポテトと白ワイン、硬いチーズをナイフで切りながらビールもいい

多国籍のツーリストがグループごとに語り合いながら、時に歌い 踊り
明日の予定の情報交換が楽しい、またいつか会えるかどうか?
good luck ! see you again と言いながら フランス、イタリア、スペインへ

イタリアのDucati (ドゥカティ)BMW 古いトライアンフが懐かしい
当然HONDA車は皆の目が光る
ドゥカティは本当にいいですね!!

イタリアのモンツアサーキットは2005のF1でキミ、ライコネンのマクラーレン
がMP4で370km/h出したコース 、HONDAの契約ドライバー リッチー
ギンザーが1965年メキシコGPで優勝したが翌年このコースでクラッシュ
当時の中村良夫監督が懐かしい
HONDAの走る実験室であるレースの歴史の一幕です

5月のマン島のTTレースから10月の鈴鹿GPまで 良き時代でした

ベトナムで楽しいツーリングが出来る事を、楽しみに、更に発展する事を
いつも願っています、 ベトナム大好きです!! 

すみません。横レスで失礼します。

南北横断鉄道に憧れて、ハノイからフエまで乗ってみようかと思案中なのです。来月の中旬頃ですが夜始発で朝着く列車がいいのではと思ってます。soft bed 連れと2人下段なら荷物の上げ下げも楽かなと おきらくに考えていましたが、同室の人のことは考えていませんでした。よかったら体験談お聞かせください。6人部屋、4人部屋があると聞いたことがあります。
一兵卒さん
いろいろ貴重なお話ありがとうございました。

ミンスクで、すごすぎます。

DaLatに行くには国道27号、20号線で、、道が想像を絶するぐらいひどくて大変でした。私は一人で行きましたが、ベトナム人はだいたい2人乗りで山を登って行きますのですごいなと感心した記憶があります。

一兵卒さんのおっしゃるように、TuyHoaの北30キロ周辺、また南のダイラインビーチ周辺はとても、きれいで、長い時間、waveを止めて見とれていました。
この周辺はお勧めですね。本当にきれいです。

私は、7時以降は運転しませんでした。
理由は、国道といえど、真っ暗なので、一度、わらを積んだ牛車に追突しそうになったのと、大穴に落ちそうになったからです。(笑)

3回、警察&公安に捕まりました。(笑)
1回目はVINHの50キロぐらい南に位置するHaTinhという町です。
ここは、要注意です。オートバイ皆捕まっています。
私の場合は40キロのところ70キロで・・・・。仕方ありません。
2人がかりで止められ、鍵を取られました。
20ドル(500,000ドン)要求されました。免許証提示要求はなし、年長者を呼んで300,000ドンで許してもらいました。
握手して別れました。
2回目もHaTinh。免許証提示要求有り。「行っていいい」で罰金なし。
3回目。DongNai省。免許証提示要求有り。書類作成。サイン有り。150,000ドン。領収書もらえる。
皆さん、十分きおつけて運転してください。

追伸:列車も大変ですよ。
ベトナム人と同部屋になると・・・・・・・・・・








トピに直接関係ない話で申し訳ないのですが、anhさんにベトナムのロードバイク事情を教えて欲しいです。
パーツ、自転車専門工具等は安く手に入るんでしょうか?
wave110rsxさんへ

十数年前私もハノイ ホーチミン バイクで縦断しました。
私は125cc 旧ソ連製ミンスクでした、新車で買ったばかりの
でしたので、部品がぽろぽろ道すがら落ち、ひどい目に逢いました。

拝見したルートですとファンザン→ダラットの国道27号線は峠道
日本が50年以上前に戦後賠償で作ったダニムダムを上って行きますよね。
あれは面白く、ダムが美しかった
また、ニャチャン→ボンメトウトは国道26号線ですね。
これはエデ族の住居区で、実に渋い道を行かれてますね。
中部高原を私は縦断しました、ここは北部で食い詰めて送られてきた
開拓民がコーヒーとかを作っていて、皆性格がこすからく、嫌な目にしか逢いませんでした、言葉が分っただけに尚更でした。
私が一番美しいと思ったルートは、フーイエン省トゥイーホア北30キロの海岸線道路でした、右は紺碧の海、左は崖、あんなに美しいルートはこの後たぶんないでしょう。wave110rsxさんはどちらがお勧めですか?
ハノイからの2日目、夜走っていたハティン省で、目の前にバイクと人が倒れていました、その彼は頭がかち割り大流血、私のバイクでその彼を病院まで運ぶように野次馬に要求されましたが、すみません外国人という事で逃げさせて頂きました。夜は対向するトラックのライトがまぶしく超危険です。
日が落ちたところにある宿に留まるようにしました、ほとんどNAH NGHIでした。
ある日、日の出から日の入りまで走り続けたら470キロ走りました、ソ連のミンスクは90キロ以上の速度出ないんです。
ただ走ることだけが目的ではないので、一日300キロ走行を限度にして、200キロぐらいで午後は遊ぶ!ってのが最高に面白いと思います。欧米人は結構ツーリングしてます、危険ありますが滅茶苦茶面白いですね。
wave110rsxさんの様に二回も行く根性は有りません。
>なんでかなぁ  さんの云う通りだと思います

それ、どこ?
このトピの中?
なんでかなぁ  さんの云う通りだと思います

誰もハノイからホーチミンまで行ってきたと言ってませんね
冒険と無謀は違うと、皆が無理だからやめたらと言っていますね

      誰か見てきたような嘘をいっていますか?

何処にもこんな人の一人ぐらいはいても不思議ではありませんが、、、、、、
本人の人格の問題ですね  のどかで、平和だと解釈します
しっかり生命保険かけておかないと、親不孝になるよ。
最初から 皆でやめたほうが良いと 話をしてるのでは、、、

よく読んで理解してしましょう、、、 
1日3〇〇、このぐらいが、ノンビリ楽しめまチュよね♪♪

ちなみに、オイラの、休日メニュー、ロードレーサー(自転車)での場合、
夜明け前から、夜遅くまで、気が狂うほど、ベトナムでわ、キツイですよニェ!
ちょうど、チマタのベトナム人達のバイクのスピードと重なって、ストレステストも甚だしもんだよニェ!

今年、2回、di xuyen viet(ベトナム縦断)しました。
2回目は、ダナンからバイクを列車に乗せて、列車で帰りました。
楽しいですけど、死にたくなかったら、辞めた方が良いと思います。
HaNoi出発→Vinh→Hue→QuyNhon→PhanRang→SaiGon→PhanRang→
DaLat→NhaTrang→BuonMaThuot→QuyNhon→HoiAn→Hue→PhongNhaKeBang→HaNoiです。
1日300キロを目標に走りました。
国道とはいえ、村道みたいなところも多く、対向車が対向車線を越えて、突っ込んできますので、とても危険です。
パンクもしました。
町に入ると、速度制限があり、警察が待ち構えています。
Wave110ですので、燃費は良いが、お尻がとても痛いし、疲れます。
楽しいですが、危険がいっぱいです。
バイクに関してはやり遂げた人の話を聞いたことがないので
もしどなたか何かアドバイスいただけたら大変助かります。

トピ主がこう記述しました。
私、何か論点捻じ曲げましたですかね?
結局さ、誰もホーチミンハノイ間 バイクで行ってないんでしょ!

“講釈師見てきたように、モノを言い!”

でしょ。
エネルギーも然り!
一番酷使は、視力。
滅茶苦茶な連中の群れ。

鼻孔粘膜も然り!

ベトナム旅行前、鼻毛は伸ばしてかリャ♪♪
「ふーっと」我に返る、両手にエンジンの心よい振動が伝わっている
過ぎ去っていく風も冷たく心よい「あれ、いったい俺なんだっけ?」
頭の中は真っ白で全く記憶がない、そうだ!トンネルに入ったことは
覚えている、 あああ やばい2,3秒 居眠り運転してたんだー

夜がしらじら明けてくる4時5時頃が一番眠たい、睡魔が襲う、このまま
いくか?休もうか?悩む一瞬である オートバイでも居眠り運転はある
今までに数回経験しているが 前からダンプが来ればそれまでよ、ですね
睡魔が襲っている時は「レモン」を丸かじりしても味は無い、梅干しも
なんにも感じない それぐらい眠たいのです

時速60kmは1時間に60,000mですから 1秒間あたりどのぐらい走るのか?
1時間は3,600秒ですから60,000÷3,600=16,66m/sec
3秒間で16,66m×3=約50m
約50m寝ていた事になりますね  危ない危ない 今は安全運転です
私も昨年の6月、北海道をシルバーウイング600で回りました。
フェリーで渡り、道内を6日掛けて回りましたが途中で疲れで
立ちゴケして紋別でリタイア、そこから飛行機で帰って来ました。

あんなに真っ直ぐで、きれいな道、バイクも余裕がありました。

きっと、小排気量のバイクでラフな道のVNを南北走ったら
想像を絶するエネルギー使うよね?

基本的に、無謀で、スピード出してる、大型トラックの後ろに「ピタ」。

しかも、視界が良くて、町々の中間で、ポリスがまず居ない地域では、

トラック野郎たちも、「ブッチギリ」ますニェ!

気持ち良いのよニェ!

ベトナムで、バイク転がしてる、日本人の兄ちゃん連中、

大抵、オイラと同じ感じで、飛ばしてると思いますよニェ!

オイラの場合は、2時間ピッチ、耐久で、メッチャ頑張りまシュ。

5分、休憩で、再度2時間。

たぶん、普通のヤワな、日本人だと、想像できないのは、仕方ないでしょう。

危ないので、決して、「真似」はしないでね!

視覚、聴力、第六感、全てを総動員して、走れるのは、

経験からの、絶対的な、自信からの裏づけなんよニェ!

平均80k/mでも、まだ限度以内での行動です。

もちろん、大都市周辺では、60k/m以下でも

雑魚の群れ、危ないでチュ!


但し、

一番追い越してはいけないのは、

乗用車では、プライベートツアーで、乗客が韓国人の場合でシュ!

120k/mぐらいで、後ろに食らいついて来ますよニェ!

恐らく、韓国人客が、ベトナム人の運転手に、

「行け、行け、抜かし返せー」

ポリスは、自分達の管轄に入る場所で、待機しています。

凸凹道では、スピード出せないのは、子供でも分かるレベルの話しだよニェ!

オイラ、若い頃、一日24時間で、西海岸から東海岸へ抜けた事も有りました。(本気でキツイでチュね!)

ただのレーダーデテクターだけでなく、妨害装置付きが必要なんよね!

何れにしろ、視力も酷使しますよニェ!

皆さん、くれぐれも、真似をしないでニェ!

人には、能力差が有るのでチュから!

ベトナムでの、800km/1DAYは、まだまだ楽チン楽チン!

例えば 日本国内で10台のオートバイで長距離ツーリングをした時、
先頭を走るの人はラストのバイクのスピードを考えてあげないと、ついて
これなくなるし、スピードのコントロールが大変ですね!! 慌てて信号無視を
したり、ラストはリスクが大きいですね 女性は真ん中、ベテランはラストです
先頭の車のスピードとラストでは全然ちがいます

何を言いたいかって?
>12時間走るとしたって平均60km/h弱って事は100km/hで
  12時間走っていないとダメって事ですよ。

まさにその通りです!!  モータースポーツを知っている人の言葉ですね

でもこんな話はスレ主がいなくても楽しいですね、昔を想いださいます
                                皆んなありがとう
トビ主さんは日本でバイクに乗っていますか?
一日200?300kmを道の悪い一般道を走るってどの程度の事か判りますか?
原付で毎日東京から名古屋に行くって事ですよ。
途中下車して観光なんてとんでもないと思います。

>オイラは、夜明け前かリャ、当日夜遅くまで、1日で八百キロ
>メートル、バイクで走る時も有りますよニェ!
>相当スピード出しますので、視力を酷使しますね。
>(前方、ポリスいないか見てまチュね)

バカじゃないの?
ポリスもそうだけど、飛び出し、穴ぼこ・・・etc
12時間走るとしたって平均60km/h弱って事は100km/hで
12時間走っていないとダメって事ですよ。
ベトナムの半ダートで走り続けたら必ず事故ります。
anhの嘘つき
いずれにしても10日間でバイクでは無理が多いな。鉄道途中下車旅がいいんじゃないか?
無謀な挑戦、やめてくださいね!
鉄道ならまだいいですが、バイクだなんて無論。
とりあえず、一回戦は、ホーチミン基点で、メコンデルタ界隈を周回するのが、ステップとしてはお勧めダヨにぇ!

オイラは、夜明け前かリャ、当日夜遅くまで、1日で八百キロメートル、バイクで走る時も有りますよニェ!
相当スピード出しますので、視力を酷使しますね。(前方、ポリスいないか見てまチュね)

>HN-HCMバスは事故が多いからね?

シンカフェやハンカフェといった名の知れたオープンツアーバスの事故、
ほとんど聞いたことないのですが。
ちなみに今週の事故は、バスが引き起こしたというより、
コンテナ車が引き起こした事故ですね。
まあ、日本に比べれば、事故が多いのは明らかなので、
私は鉄道をお勧めしますが。
鉄道が事故がないわけじゃないですが。。。

自分でバイクを運転すると、止まりたいところで止まれる利点もありますが、
運転に集中して結局景色がみれなかったりしますしね。
バイクのレンタルも乗り捨てはできないので買取になりますし、
10日間という短い行程でしたら、避けたほうが無難かと。
水曜どうでしょうは、あくまでも他のスタッフの助け(公安も含め)などがあったから、
あれだけの強行軍を無事に乗り越えられたわけですしね。
確かに、ベトナムでは、各交通機関において、イロイロな事故が多いんだべ!

ハロン湾観光船も沈んで、日本人が被害にあったよニェ。

しかしして、ベトナムで、一番事故が多いのは、バイクによるものなんだよニェ!

日本でツーリングした程度の人の方が、
皆が安全な運転をしている日本の習慣を、身体が学習しているので、
一番危ないんだべ!
海外旅行者障害保険、無資格運転は、お金、貰え無いんだべ!

オープンツアーバスは、まだ、保険の対象ダヨにぇ!


トピ主さんも、各レスに対して、何の返事もしないのなリャ、
「思いつきの範囲内?」
>オープンツアーバスで移動するのが、縦断派のツーリストのイロハニホヘト、だわさ!

HN-HCMバスは事故が多いからね?。在住者じゃ絶対にお勧めはしない。
今週も10人死者が出る事故があったの知ってる?
記事によると、車両火災があって20代の女の子が脚を挟まれて
脱出できずにクロ焦げになったらしいじゃない。
近所の人が助けに行ったけど、身動きできないから、
自分の両足を切断して助けて欲しいって懇願したって。
自分じゃどうにもできないこんな事故には遭いたくないわ。
私も昔モータスポーツに興味がありタイムトライアルや徹夜の山岳ラリーや
鈴鹿サーキットなど走っていました 特に山岳ラリーは長野県まで行って
営林署の人間が年に何回しか通らない、細い山道をぶっ飛ばしました

スレ主さんは失礼ですがどんな考えでバイクでの旅行を考えていられる
のでしょうか?もし普通のライダーなら充分に検討してください
私も大変興味がありましたので数年前タクシーを利用して下見をしてきました

日本の道路で100kmを原付バイクで約2時間半(信号あり)かかりますが
腕と手は暫く、しびれています
タクシードライバーでも1日300km走ると疲労します 何日も続けられるか?
2日目からしゃがめなくなり、トイレに苦労します
最低3台のクルーがいないとトラブル時にリタイアとなります
山中でエンジンが故障した時の部品の調達をどうするか?
パンク修理やエンジンが修理が自分に知識や工具をどうするか?

前回タクシーがを利用してホーチミン市からダラットそしてニャチャンまで
テストランしましたがダート(舗装なしのでこぼこ道)も多いので低速トルク
のある、モトクロスバイクが必要ですね 面白そうです
ひとけの無い所も多いのできけんですね
農民は英語がわからないから、必要なベトナム語をメモして、勉強して
ください、
絶対に下見と無理のない計画書を作成してください、慎重な行動が必要です

Anhさんの言うように最初はオープンツアーバスでチェックしたらいかがですか
ホーチミンとハノイ間の都市をつなぐのに、
鉄道か?、はたまたバイクか?

この二つの選択肢に、とらわれる事の方が、本来、少し、おかしくないかニェ?

オープンツアーバスで移動するのが、縦断派のツーリストの

イロハニホヘト、だわさ!

anh様のコメントが正しいと思いますよ。
国際免許はベトナムでは通用しません。正規に100-150ccとかの
バイクに乗るのは、ベトナムのバイク免許が必要です。10年ほど前
私も住んでいた頃、休みの日に乗りたくて免許を取りましたが、
当時はHCMCの空港近くで月に2回試験日がありました。
秘書に書類は頼みましたが在職証明とかRESIDENCE PERMITとか
色々書類が要りましたね。

原付50ccは免許が要りませんが、最近は程度のよい50cc中古は
少ないのでは? 警察に捕まるリスクを承知でWaveαとかに
乗るのなら知りませんが、自己責任ですね。
ベトナムで、住んでたリャ、
実際、ポリスに止められたリャ、

どのような、書類を提示しないといけないか?

知らないニョは、
バイク乗らない駐在員だりょな!?
自転車で縦断している日本人だって結構な数いるんだから、
バイクなら簡単だろう
道だって1号線まっすぐ南下すればいいんだし
1日300km走れば4日間で着くね

ハノイのバイク市場で中古バイク買って、HCMCのバイク屋に売ればよろし
1000ドルあればかなり程度良いのが買えるよ
例えば、
レンタルするのに、担保。
バイクレンタル屋さんは、パスポートと、保証金を要求するのダヨにぇ!

しかしして、パスポートを渡したリャ、
旅行中、ホテルにも泊まれんだべ!

まして、途中でポリスに止められたリャ、 運転免許証どうするの?
事故や違反が有ったら、バイク没収ダヨにぇ!
とにかく、考えても、他人に聞いても、

現地在住者などの、サポートが無い限り、全工程をバイク移動でこなすのは、
100パーセント不可能。
以上。

、、、とは言ってはみたが、

半分の旅行期間で行けるところ迄、往復すると言うのはどうかねぇ?

行きは、ホーチミンから中部へ1号線を、 日程半分消化で引き返す。
帰りはダラット廻りでも良いよニェ!

これでも、実際にベトナムでの、バイク経験がゼロで有れば、

けっこう、問題はイロイロ有るし、リスクも出るのだりょな!
とにかく、自分しか頼りに成らない事を頭に入れて、実現すると良いだりょな!

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ