• このエントリーをはてなブックマークに追加
SIさん
とても楽しいのですが、ご承知の通り、危険ですので、十分気合を入れて運転して下さい。(笑)

私は、ハノイ市内では、べスパに乗っているのですが、縦断の為、思い切ってWAVEを購入しました。
理由は、道中パンクしたら、町の修理屋さんでも、すぐに治す事ができると思ったからと、燃費の為です。
案の定、パンクしましたが、簡単に修理してもらえました。燃費もよかったです。

1日300キロ?400キロを目標に走りました。
理由は、この国で無理は禁物だと思ったからです。2時間半?3時間ごとに、休憩する事にしました。コーヒーショップで店員と話をするのも面白いです。
地図を見せると、皆、興味を示しますよ。

宿泊は、Nha Nghiをさける、1泊25万ドン以内のミニホテルに宿泊しました。ホテルは大きな町には当然ありますが、
町を通過する国道1号線沿いでも、必ず見つかりますので、ご安心を。
あまり安いホテルは、羽ありが出たりして、睡眠が取れないと、翌日の運転に支障がでるので注意を。

ハイヴァン峠はバイクで峠越えと、車に乗ってトンネルを行く、2つの方法があります。
バイクはトンネルは通れません。

タインホア、ニンビン周辺は道が非常に悪いです。

ダナンからサイゴンまでのルートは本当に景色もよく、人も親切、物価も安く、最高です。

日が沈んだら、運転はお勧めできません。国道と言えど、真っ暗です。
何度も危険な目に遭いました。

列車にバイクを乗せ、バイクを受け取る場合、ガソリンを抜いたままで、ガソリンは返却してくれないので、ガソリンの用意が必要。
受取時、紹介してくれた店で買ったら、1リットル4万ドンでした。(笑)

町に入ると、だいたい速度制限40キロですので、減速した方が良いと思います。
警察が待ち構えている場合があります。
もし、捕まっても問題ありません。

道中、トラックの積載検査はありますが、バイクは止められません。

SIさん
参考になれば幸いです。