• このエントリーをはてなブックマークに追加
日本で本州半分ぐらいの距離をツーリングしましたが、ずっとバイクに乗ってると右手が震えてお尻ふけなくなりません?
ベトナムではホーチミン-カントー、ホーチミン-ファンティエットぐらいの距離しか乗ったこと無いですが(もう10年前、今ほど道はよくなかった)、1日乗って「もうしばらくはバイクはおなかいっぱい」というかんじで、何日も乗ってられる人は相当の根性だ、と思います。
途中でトラックなどが何台か転がってたりして、こわかったですねえ。

もし行くのだとしたら、季節を選んでくださいね。
北で寒波が来たとき、バイクに乗せていた乳飲み子が凍死したこともあります。大人は凍死こそしなくても、キケンですから(冬でも湿度が高いので、バイクに乗ると体温を一気に奪われます)
雨に当たらないように、またばたつく上着を着ると体力を消耗するので、体にフィットしたものを。

鉄道、大きな荷物は一番下のベッドの下の空きスペース、もしくは一番上の段の横(廊下部分の上のスペース)を使います。
下に入れられれば、上げ下げの心配はないかと。
個人的には誰にも邪魔されない4段の上が好きですが。
6人だとスペースが狭くて(高さが低い)腰掛けられない、ベトナム人が大勢で騒がしい可能性が高いので、可能であれば4人部屋にします。
チケットなければ仕方ないけど。
4人部屋で2人なら上下で取れば、下の段に2人で座って話せるし、いいんじゃないでしょうか。