• このエントリーをはてなブックマークに追加
wave110rsxさんへ

十数年前私もハノイ ホーチミン バイクで縦断しました。
私は125cc 旧ソ連製ミンスクでした、新車で買ったばかりの
でしたので、部品がぽろぽろ道すがら落ち、ひどい目に逢いました。

拝見したルートですとファンザン→ダラットの国道27号線は峠道
日本が50年以上前に戦後賠償で作ったダニムダムを上って行きますよね。
あれは面白く、ダムが美しかった
また、ニャチャン→ボンメトウトは国道26号線ですね。
これはエデ族の住居区で、実に渋い道を行かれてますね。
中部高原を私は縦断しました、ここは北部で食い詰めて送られてきた
開拓民がコーヒーとかを作っていて、皆性格がこすからく、嫌な目にしか逢いませんでした、言葉が分っただけに尚更でした。
私が一番美しいと思ったルートは、フーイエン省トゥイーホア北30キロの海岸線道路でした、右は紺碧の海、左は崖、あんなに美しいルートはこの後たぶんないでしょう。wave110rsxさんはどちらがお勧めですか?
ハノイからの2日目、夜走っていたハティン省で、目の前にバイクと人が倒れていました、その彼は頭がかち割り大流血、私のバイクでその彼を病院まで運ぶように野次馬に要求されましたが、すみません外国人という事で逃げさせて頂きました。夜は対向するトラックのライトがまぶしく超危険です。
日が落ちたところにある宿に留まるようにしました、ほとんどNAH NGHIでした。
ある日、日の出から日の入りまで走り続けたら470キロ走りました、ソ連のミンスクは90キロ以上の速度出ないんです。
ただ走ることだけが目的ではないので、一日300キロ走行を限度にして、200キロぐらいで午後は遊ぶ!ってのが最高に面白いと思います。欧米人は結構ツーリングしてます、危険ありますが滅茶苦茶面白いですね。
wave110rsxさんの様に二回も行く根性は有りません。