• このエントリーをはてなブックマークに追加
wave110rsxさん、いい勘してらっしゃいますね。
ベトナムでの生活は、この“勘というか感”が大事です。

あそこは4?5年前だったかな?既に事故起きまして14人死亡しました。
フエからくる統一列車が、ハイバン峠の上りの入り口、急カーブ急勾配部分
に差し掛かり、制限速度40キロのところを70キロ以上で突っ込み
客車が数両脱線転覆、二両ほど?が海側に落ちました。
事故原因は機関士の注意散漫でした。
標高はまだ低い場所でしたが、海側に落ちた為、救出の足場が相当
悪かった模様です。ベトナム国鉄は当時高速化運動の進展中で、ハノイホーチミン間を初めて28時間で運行、しかしその単線のダイヤ自体に無理があったようです。その後ハノイホーチミン間の列車の運行時間が少し遅くなりました。
私は前々から
「ベトナム人にあんな連続緊張を強いる無理な作業をさせたらいつか事故るぞ
それ見たことか!やっぱアホだわ、この人たち、、、、」
と思っていたので、事故後偉そうに彼らに語ってしまいました、我も若いな、、、。
そのハイバン峠の事故一ヵ月後、日本で福知山線の事後が起きました!!!
ベトナム人から反撃喰らって轟沈しました、、、、大反省。

とはいえ、ベトナム国鉄はかなり安全で快適です、移動手段ではNO1じゃないですかね。ベトナム国鉄に不満のある方はミャンマー国鉄に乗ってから、文句言ってください。