• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

おいしいフォーボーが食べられるお店

1: ぶろっこりぃ 2005年06月17日 11:39 報告
東京・横浜でおいしいフォーボーが食べられるお店を探しています。
?香菜類がいっぱい入っていて
?生肉の牛肉の上にスープをかけて、レア状態で出てきて
?あっさりした味のスープ

こんなお店ご存知の方いらっしゃいませんか?

フォーガーは、どこのお店でもそこそこですが、フォーボーは
ベトナムで食べたものと全然違うんです・・・・

みんなのコメント 61

このコメントは削除されました。

やはり使ってますか。
バンコクでは、今や、あの化学調味料の味付けがバンコクの味となりましたが、それに比べ、ホーチミンではまだまだいろんな材料でスープをとっているけど、最後のダメ押しで入れるところが多いですね。
当然、『○のモトは、安くて便利で、素晴しい食文化って、お国柄』。
価格の安い店こそ、使わずにはいられないでチョウね!

ハノイより、化学調味料化現象は酷くないサイゴンでは有るのでチュが…
スーパーとかにの行けば、棚の上見て、グルタミン酸の袋束に、現実を感じまシュな。

ハノイのPHO屋さんでも、全く使わん店、有りんすかにゃ?

サイゴンですと、麺屋という範囲で、Khong bot ngotなら、Le Thanh Ton, Q.1の275番とか、少しは高くなるのですがニェ!
Anhさん、そこの店の悪くないスープですが、化学調味料入ってますか。
数年前は、路上のフォー屋さんでも使ってないのもあったのですが、最近は使ってないところを見つけるのが大変なものでして。
日本国内のベトナムレストランのスレにホーチミン市6区店巡り云々はいらない
6区巡り、遠いので、

5区途中からNg. Tri Phuong通り(サイゴンでは一番の食の歓楽街)に右折。
6ヶ所交差点北上すぐ右で、フォーボー屋らが固まった地域発見。

一杯目、フォー・ボー・タイはイマイチ、スープ甘めでサイゴン風。2杯目、ミィ・ホアン・タン、かなりイケル。スープも悪くない。

2杯とも、ミィ・ホアン・タンにしとけば良かったニャッ?…って、普通の日本人なら、これが通常の味覚傾向だニャ!

小生タイガーと、連れはフォー・ボー・タイとチャ・ダー、絞めて5.4万ドン。

所詮、フォー・ボーにゃンて、その程度の麺文化でしゅ!
詳しいレポ、まことにありがとうございます。
これでビール飲むときの話題が増えました。もちろん請け売りですけどね。

Anhさん、うるさい。
それより、こんな掲示板で無駄な時間費やさんで、一皿・一鉢でも、美味かVN料理追求して、おくんなせェ〜!

まったく関係ないですが、ライオン、VNの方なら、100%、aの音、入れ忘れて、リオンって呼びまシュな! 今晩行こうかニャ? 

アッ、今夜は、6区の飲食店、探求せニャならんかったんじゃ!
MCHさん、確かに別茹で面倒(笑)。

>1.どくだみの味はベトナムのと日本の自生種と同じ味ですか?
どくだみ、もちろん日本では生で八百屋さんでは売っていないので、
実家や知人宅の庭に生えているやつで、以前味見しました。
なんだかね、日本の方がキョウレツなの。匂いが。
ベトナムでも嫌いな人多いのに、それで、
お店で提供するのは無理だなとあきらめました。
でも、あった方がいいですか?

>2.アジアのビールでうまい(味の良い)のは?
アンコール、おいしいよという話は、お客さまから時々聞きます。
でもまだ私は飲んでないので(涙)。
いつでも行けると思うとなかなか行けないカンボジア・・・。

つっこまれるといやだから、個人的主観じゃなくて、
元ビール審査会の審査員資格者として発言しますね。

やっぱり、アジア1といえば、ピルスナータイプであれば、ラオスのビアラオ。
次はミャンマービール、3位がビアラルーかな。
ビアラオは、サントリープレミアモルツ以前に、モンドセレクションで金賞とっています。
(ちなみに333は、私たちはおいしいと思わないので、当然店にも置いていません)

スタウトタイプは、スリランカのライオンスタウト、次がシンガのABCスタウトでしょうか。ちなみに3位はアサヒスタウト。

うちのホームページの日記などで書いていますけど、アジア1のビールの国は
やっぱりベトナムだと思う。
飛び抜けたビールはないけれど、ピルスナ―タイプの全体的レベルがとても高いです。
最近、ビールの樽の管理もきっちり冷蔵でするようになってきているし。

小規模醸造所がこれだけ多いのも、他の国ではあんまりないこと。
味のレベルもものすごく高くなっていて、同じジャッジ資格を持つ友人も
カラベルホテルの横のライオンを評価していました。
昔からおいしかった、HOA VIENも各段と腕をあげていますね。
地元の方に評判よくなかったダナンのチューリップが意外においしかったのにびっくり。
ハノイのレジェンドは、その下クラスかな。
(それに対してレッドビールなどの新興組はまだまだ)

フォーボーのスレなのに、長々書いてごめんなさいですm(__)m

サイゴン市内に話は替わって恐縮ですが、PHO24でなくて、PHO23って店舗、試された方いまシュかな?
日本のベトナム料理屋は、まだ日本人に合わせてアレンジするレベルには達していない。
ちゅうぶりのモヤシを使っているのですか。すごい。ベトナムのどんぶりは小さいからか、種?豆?が限定されているのかわかりませんけど・・・・
豚ブロックをいっしょに入れるのはトッピング用に別茹でするのが面倒なだけ?それもとスープがうまくなるから?よくわかりません。

いろいろ聞いてすみませんが、もういくつか教えてください。
1.どくだみの味はベトナムのと日本の自生種と同じ味ですか?
2.アジアのビールでうまい(味の良い)のは?
 (私はアンコールの生かビンが一番好きなんです)
>確かに帰国してからまともにちゃんとしたベトナム料理に出会ってませんね

駐妻さん

俺と悩み同じ。やたら具が多い味噌汁とか、香菜が入ってる手巻き寿司とか日本のカレールーを使った豚鍋とか日本食材プレゼントに貰ってもカミさんがアレンジして本格的な日本食にありつけない。(涙
MCHさん、うちは業務価格で購入できるので、今購入しているパクチーは5本入りで200円くらい。
ノコギリコリアンダーは、同じくらいの量が近くのタイ食材屋さんで300円くらい。
バジルは、東京の業者さんから他のタイ野菜といっしょに定期購入するので
宅急便代込みで1袋500円くらいになっちゃいます。
いろんな業者さんとコンタクトとらなきゃいけなかったので、大変といえばそうですけど、最近は九州や沖縄などで栽培しているらしくって、店を始めた4年前より安定供給されるようになってきました。

それで経営を握っている夫が盛ると、どうしても少なめになっちゃう(笑)。
基本的に自分が何が何でもおいしいもの食べたい派なので、お客さまもいっしょだろうから、いっつも「たっぷり盛ってね」ばかり言い続けています。
リクエストがあれば、タダで追加しちゃったり(^^;)。
原価は何%におさえなければなんて考えていたら、多分やってられないと思う。
(昔はコンサル先にそう言い続けていたんですけどね・・・)

もやし、ありがとうございます!
太さのことまで考えてなかった(涙)。

あわててベトナムで撮ってきた資料写真で太さを確認しました。
今の日本では、もやしは3〜4種類くらい太さが違うものが手にはいるようになっていますが、確認したらベトナムのは中太くらい。
そこまで考えていなかったのに、無意識にそれをチョイスしていたのか、
よっぽど手に入らない時以外はその太さにしていました。
これからはその太さを厳守しますね!
ほんとうにありがとうございます。

私も朝の散歩好きです。
ハノイの旧市街は、揚げパン屋さんがあったり、麺を作っているところがあったり、
それを取りに来ているフォー屋さんがいたり、それこそワンダーランドでした!
そうなんですね。今のベトナムでは、スープ作りに豚肉も入れているところが少なくないんでしょうか?
それをスライスしてトッピングするためかな。
ほんとうにどんどん料理って変わっていくし、奥が深いですよね。
在住の方の情報、とってもありがたいです♪

カーコートの赤唐辛子、加熱調理ですから、生と違い、実質、あまり効かないと思うのでチュ。
VN人だと、雷魚とフィッシュソース、砂糖と、アジ○モト少々、効かせてまシュね!食堂だと、ヘオ入りをリクエストしましゅね!御飯美味いシュ!
ちょっと前に、東京のスーパーでパクチーを売っていて、3つ(根っこ)の束が298円でした。おぐしみきさんも香菜の種類を揃えるのと原価抑えるのが大変でしょうね。もやしもベトナムの中ぶりのもやしって、手に入るのですか? ベトナムのフォーのスープは、日本のラーメン屋さんのように、店によって濃厚さがずいぶんちがっていますね。朝早くに散歩して、店のスープを作っているのや仕込を見るのが好きです。スープの鍋に鶏を丸のまま入たり、ゆでぶたも一緒だったりという店もありますね。
もうずいぶん前にいた駐妻さん、そして皆様、最初に謝っておきますが
えらそうなことばかり書いてごめんなさい。

そうなんですよねぇ。
日本で外でベト飯食べたいと思ってもあんまりないんですよねぇ。
ベトナム食材屋さんでも、「日本人はこの調味料は食べられない」
「この冷凍食品人気あるよ」といわれたり、
ブンがほしいといったらビーフン出されるくらいレベル低いし、
日本人にベトナム料理がわからないみたいに在日ベトナム人に思われているのが実情。

ベトナムスケッチ読む限りでは、伊藤忍さんの関連のお店ががんばっているみたいなので
関東ではちゃんと食べられる店増えているのかな。
だったらうれしいですよね。

ちなみにもうずいぶん前にいた駐妻さんのおっしゃったカーコート、
おとといのランチで作りました。
ラードと胡椒と唐辛子効かせてこってり。
カインチュアは、もうちょっとサイゴン並みに暑くなってからかな。
Anh さんの文章、わかりにく〜い(笑)。

つまり、現地仕様のも、ベトナムに行ったことがない日本人に合うアレンジと
どっちもあった方がいいってこと?
それってお店のコンセプトとしては「ばらばら」になっちゃってお客さまが迷うんじゃない?

それとVNにいる時間が長くても単純に日常食として飲食しているのと、私自身は長くて1ヵ月と短期でしかVNに滞在したことがないけれど、現地でベトナム料理の基礎を習い、滞在中は「ホンモノ」のプロの目(外食産業記者&コンサルタント)で、見るべきあらゆるレベルの店を集中して視察し続けたのでは得られるレベルは違うと思うよ。
もちろん本人の資質もあると思うけれど。
>というわけで、私なりに今は現地流にを通したいと思っているんですけど、

については、前提として、小生のカキコミ文を吟味して読めば分かる事でしょうが、反対も賛成もしてないっチョ!

じゃがの〜、取り組みはへの、理解は充分してるっチョ!ただ、それだけで良いのかニャ〜って、思うんよニェ! 
まだ、VN料理が日本国内のユーザーに正しく認識されていないにしろ、食べる側が、何も求めてないとは考えたくないよニェ!

正直に言いましゅが、一年中毎日、VN料理喰ってれば、もう少し、ちがった方向性も見つけれるのかも知れないジョって!!

日本国内の日本人に適した(毎日でも食べたい味に思い切って変えても良い。)、VN料理も有っても悪くはないのニェ!
しかし、本来のVN仕様を望まれる選択肢も、あった方が良いんす。

確かに帰国してからまともにちゃんとしたベトナム料理に出会ってませんね
主人と二人で「まともなベトナム料理が食べたい!」と思ってます

香草もすごく高いですが空芯菜も日本のスーパーで手首半分ぐらいの太さの束で580円です
最近某フードコートに出来たフォーやさんでフォーを食べましたが
ま、そんなもんだよねって出来でした

その国にあわせてアレンジはまだまだじゃないですかねえ

空芯菜炒めとカーコートとカンチュアとご飯と…
こんな簡単なベトナム料理(というより飯)が食べたいです

ホーチミンの日本料理があそこまで出来るのになんで逆が出来ないんでしょうねえ
 そういえば、以前にラーメンの「細麺、ちぢれ麺」のつくり方がどうのこうのってのがあったな〜・・・
あの時も誰かさんが、いいかげんな知識を振り回し「食プロ、食プロ」と言いまくってヒンシュクを
かってたけど、最後には良識ある人たちのほうが誰かさんを放置して終わったんだったな〜・・・
あれも「ウソ情報」だったなーーー・・・・・・

>その個性までをもアンタだけの味覚に照らし合わせて「まずい」「うまい」と断言するのはいかがなものか?

そう言った誰にでも思いつくツッコミ類、まず有ろうかと、それに前もって対応すべきと、もうすこしカキコミ文を吟味しておかなかった小生に、反省だニャ!
(予測はしたが、面倒くさくて…ガキのお相手)

>もう少し「おとな」になりなさい。

ココまでは、書きすぎだァな!大人の方はしないだリョって…?
Anhさん、昔まったく的外れなことコメント書かれて、それからベトゴーに1年間くらい書きこみやめていたので、本来ならお返事書きたくないんですけど(^^;)。

あの、私、言いたくはなかったのですけど、外食業界ではキャリア20年のプランナー&コンサルでした。
今はいっかいの料理のおばちゃんですけどね。
ですから、いちいち反論するのもばからしいとも思うのですけど、このまま言われっぱなしも癪に障るので(あぁ、まだまだ大人になれない私・・・)今の日本のベトナム料理を扱う店で、どこに同じ「食レベル」の人だけ集められる飲食店が存在するでしょうか?

またその前職の立場で言えば、セントラルキッチンで加工されたものでもなければ、
作る人が違えば、同じレシピ、同じ材料を使っても、できあがった料理はまったく同じということはありえません。
それに「なんちゃって」ばかりのベトナム料理がまだまだ蔓延している日本だから、
現地流に忠実に作った料理は、「感動」してもらえる力があるんですよ。

日本の外食産業のトレンドを見れば、一時期創作料理ばかりはもてはやされた時代もありましたけど、バランスが悪くておいしくないものが増えてきた反動からか、今が原点回帰の面も出てきて、昔からあるものを忠実に表現したシンプルにおいしいものが求められています。
海外・日本ともども郷土(地方)料理がもてはやされているのも、その一貫ですね。
わかりやすくいえば、イタリア料理でもナポリ料理だけのレストランができたりという風に。

というわけで、私なりに今は現地流にを通したいと思っているんですけど、
はたしてここにいる「ベトナム通」の方たちはどう考えられるのかなと思ったりしたので、内容が浮いているのは重々承知の上で書きこんじゃったわけです。

?さん、フォローありがとうございました。
もやし、デフォルトですよね♪
よかった。つけてて。

>基本的に、1〜2度、訪越した日本人観光客なんて、まずPhoの味なんて分かる訳が無い。

また、観光客をバカにしだした! こういうところがアンタのダメなところ! Phoの味がひとつしかないなら
アンタび言うことも正しいが、ベトナム中のPho屋さん、それぞれの個性があって、その個性までをも
アンタだけの味覚に照らし合わせて「まずい」「うまい」と断言するのはいかがなものか? 人間100人
おれば100の舌があり、100の好みがある。 社会の中(ネット社会も含めて)で生きて行こう
とするなら、もう少し「おとな」になりなさい。
食の仕組みが分かってないから、あれこれ模索するんよニェ!

取り敢えずは、お客さんの反応が、一番大事ニャの!

基本的に、1〜2度、訪越した日本人観光客なんて、まずPhoの味なんて分かる訳が無い。ただし、数年滞在して帰国した連中が客の大半なら、忠実に再現すべきだよね!

店舗にやって来る顧客の大半がサイゴンからの留学生なら南部テイストにすべきであって、またハノイなら北部。まったく毎日けつねウドン喰ってる日本人なら、彼らが理解できる味にすれば良いだけニャの!

ただし、Anhちんは、忠実的味の表現まで極めたのちに、次なるテーマを見ていて欲しいんよね! 
ただ、オリジナルをコピーするだけなら、感動を与えられんよ!食って、そんなもんだリョ!
katuoさんはよく読まないで書いてるのでは?
それとも博識披露の前フリかな?
katuoさんは作ったことがないのでは?
いろんなことを考えさせる書き込みです。
麺そのものの味を重視する日本のうどんやそばを根拠にして、フォーも同じだ
という展開でしょうか?違和感を感じます。
おぐしみきさん、正当?派を志向するか、それとも客の好評価を目指すか、
悩ましいでしょうね。私はもやし入りが好き。
w_katuo さん、ちょっと困りましたね。

私が書いた記述は、ベトナムの料理学校やベトナム人の方に習ったことやいろんなレシピ本やベトナム料理のことを書いている本などを読んで、そして自分で食べ歩きしたことを踏まえて自分なりに模索したことです。

まだまだのレベルですが、私の目標はできるだけ忠実に日本でベトナム料理を表現したいということ。
ですから、教えてチャンになっちゃいますが、どこがおかしいか、もっと具体的に教えてくださったらとってもうれしいです。
勉強になります。
悪いですが、おぐしみきさんの話おかしいよ。
日本でも基本は素ウドン、素そばと同じで最低限度が普通。
トッピングが増えて価格アップしてきました。
ベトナムも同じでしたが、豪華でないと食べない外国人の影響で価格高騰。
原点に戻れば良いだけです。
あきらか正常なカキコミまで削除したこと、謝罪すべきでしょね。
インテリジェントネット株式会社ベトナムゴー運営事務局の品格を疑いましたね。
どんな会社か明日みてきます。
笑止
Pho24、北部でどんな味?って書いただけで、削除?

管理人、いよいよですか?
出るとこでましょか?
100歩譲っても、やりすぎでしょ!
一般的に、フォーボーの麺の上のトッピングは、ねぎと肉のみ。
ガーの場合は、たまねぎ、にら、もやしもトッピングしますが。
だから、レシピに忠実な日本の店では、香草類は別皿での提供になります。

その別皿も、北部式だったらrau mùi さんのおっしゃるとおり、アジアンバジル(タイでホラパーって言われているもの)くらい。
別皿にもやしとレタスといっしょに提供される場合が多いですよね。
アメリカなど、ベトナム移民の多い地域のフォーも、別皿はそのスタイルが多いようです。
それを踏襲している店だと(うちの場合もボーはそうですけど)、当然コリアンダーは付いてこないことになっちゃいますね。

それに対して南部では、別皿でコリアンダー、しそ、三つ葉、アジアンバジル、ノコギリコリアンダー、どくだみなどを盛ります。
特にフォーガーで重要なのは、コリアンダーではなく、ノコギリコリアンダーだそうで、これは必須。うちはフォーガーではこっちを採用していますけど、どっちを採用するかは、 rau mùi さんのおっしゃるように店の考えになっちゃいますよね。

しかし、ピーチガ〜ルさんのように、日本では一般的に南部式の方、しかもなぜだかコリアンダー大盛イメージが強いので(ベトナムでの現実は上記に書いたようにちょっと違うんですけど)、うちのフォーボーの提供の仕方は、ちゃんとわかってもらえるのか、どうなんだろうと悩み中だったところ。(ガーは南部式なので問題ないんですけどね)
日本に迎合すべきか、あくまでも正統派で行くか、皆さんどう考えられますか?

実際ハーブ類は日本ではかなり高いです(涙)。
1袋350円〜400円くらい。
しかもコリアンダー以外はうちの店のある大阪でも入荷が不安定なため、確実な東京から取り寄せています。
そうなると宅急便でになりますけど、そうなるとよけいコストが(涙)。
そこでベトナム南部式にハーブたっぷりにするかは、向こうといっしょにしたいという店の「意地」みたいなものになっちゃいます。ふぅ。
ベトナム人でも最近は、香草苦手な方多いです。
それ以上に、アレルギーの方が多いので大変です。
私の会社だけでも、香草嫌いや、豚肉アレルギー、蟹アレルギーとかいます。
昨日、ダチョウ・フォー作って振舞いましたが、この辺りが大変。
トッピング用にダチョウの1級肉、スープ用にダチョウの骨を購入しました。
ブタが駄目なスタッフがいるので、ダチョウの骨と牛骨使ってスープを作りました。
出来上がった味、Pho24、Pho2000のフォーボーやフォーガーより美味しかった。
一つだけ問題が生じました。
ダシに使ったダチョウの骨、肉が沢山付いているので、
ワンちゃんのお昼ごはんにと考えていました。
所が、あまりの美味しさに工員が全部食べてしまいました。
3時のおやつに鶏肉あげた時には、おなか空いていたのか、
奪い合うように食べていました。

日本でも、ソース・エスパニョル用の白いだし汁とか、
旬の鳴門ワカメ用のワカメスープ作れるのだったら、
ベトナムに負けないフォー作れますけどね。
日本のベトナム料理店にて、フォーに香菜が入っているか否か、
入ってる店もあれば、無い店もある。

日本では香菜はベトナムの10〜20倍の値段であろう。
又、ベトナムでもハノイなど北部では入ってないことも多い。
(涼しくなれば、香菜をあまり見かけないように思う。)
北部のフォーは南部のそれに比べてすっきりシンプルなもの。
そのスタイルを提供する店もあるだろう。

などの理由から、それぞれの料理店の判断によるものだろう。
でた〜〜ぁ
w_katuo さんの恐〜い食のお話、フォー屋から犬の骨?? ですか??

先日京都のベトナム料理店でフォーボーを注文
 熱々のがテーブルに届いた!!スープを飲んで、アレ??何か足りないなぁ〜〜
 シャンツァイが入ってない〜〜(泣く)

でお店の人に香菜ありませんか?って聞いたら、別料金なんだと!!(怒り)
 お変わり自由なベトナムが懐かしい。

日本では基本、香菜は入ってないのか?

キシさん、ギトギトスープは、豚肉でスープを取っているから?
鶏足とか皮をたくさん使うと鶏肉でも油っぽくなりますけど、それではなく?
w_katuo さんの犬骨は、ちょっと。。。

PhoHoa、おいしかったけど、相席したVN男性の卵代、こっちにつけられちゃったことがある(涙)。
ニャチャンでの話ですが。
ワンちゃん用にフォー屋から骨分けて貰っていましたが、突然犬骨増えました。
共食いはさせたくないのでそれ以降フォー屋から骨買わなくなりました。
人間も化学調味料入りか、犬骨スープか選択が大変。
ホーチミンでも、こんなの有りだと思いますが、
気をつけてチェックしている方いるのかな?
2年前の投稿だな。
一時期サイゴンのスープがギトギトでさ。
10年前ぐらいは鳥でスープ取ってたと思うんだけど、最近結構豚が多い。
鍋覗いたら豚肉入ってるんだも。
PhoとはHuTiuの違いはなんか緬だけらしいよ。店によって考え方違うからそこがややこしいんだけど。
最近PhoHoa行ったけどあそこは健在だね。
味が変っていない。
カリフォルニアにもパリにもベトナム人コロニーが有るから
だよ〜
ベトナム戦争で亡命&逃避したベトナム系フランス人って、たくさんいるらしい・・・だから、おいしいのかな〜・・・?

私も全く持って同感です。
カルフォルニアのベトナム料理店は、どこでも大概おいしかったのに
日本のそれは最低! インチキベトナム料理店がほとんど!
20軒位行って、まあ合格が1件だけ。
ベトナム料理を知らない人が食べて、あれがベトナム料理だと信じて
しまうのが悲しいです。
パリのベトナム料理店もなかなかでしたよ。
同感。 今迄食べたベトナム料理のなかで一番不味かったのは日本で食べたやつ。勿論ちゃんと作っている店もあるが、なかにはとんでもないのがあるので要注意。

少々意外だったのがタイで食べたベトナム料理もかなりいけてなかったこと。

アメリカのベトナム料理屋は結構いける。 
>元の味覚が、国によって移り変わる

日本の中華料理のようにいい方向へ行くならまだしも、
日本のベトナム料理店は、ベトナム料理を知らない客
を騙して、手抜きもしくは、想像して作ったいい加減
な料理を提供する、たちの悪い店主がほとんどです。
キシさん、2年も前のにコメントって(笑)、
でもフォーボーのスープは豚骨ではありえないのでは?
それではフーティウのスープになっちゃいますよね。

ドクさん、乾麺か生麺かということですけど、フォーに関しては
意外に乾麺でも違和感ないです。
それよりスープが問題。
フォーボーとフォーガーで同じスープを使っているところが多いですよね。

化学調味料は、貝柱や干し海老などを入れてしっかりスープを作ると、
なくても味がぼやけません。
それとフォーボー用の牛骨のスープは、いったん冷たくして固まった脂を取り除かないと
すっきりしたスープにはならない。

必ず添えられているバジル(ホラパー)も日本で手に入るようになっていますし、
牛肉もしゃぶしゃぶ用の肉を使えば済むことだし
ちゃんと作ろうとさえしたら、
ハノイで食べられるようなレベルのフォーボーは、日本人でも簡単に作れますよ。

私も麺そのものは、ベトナムの麺や中国の麺より日本の麺のほうがずっとおいしいと思います。イタリア人は、麺はイタリアっていいますけどね。
中国では、小さな日本ラーメン屋も流行っているし、有名な味千もあちらこちらにできてる。麺とスープのうまさが認知されてきたのでしょう。
フォーもソーメンか冷麦で作るとおいしいですね。
ところで、うどん屋さん開業しようと検討されていた方はその後どうされたのでしょう。開店したらすぐに食べに行きたいな。
基本的にジャ、VN国の肩を持つ方々には、手厳しいでシュが、麺文化においては、日本の方が遥かに洗練されてまシュな!

何が美味しいPho Boなのかは、それを食べる方の過去の経験によっても異なりんす。
日本人向けに味付けされても、食べ側が日本人なら、それで良いんす。

元の味覚が、国によって移り変わるニョも、それもそれ。
伝統の味に固執するのも、また、それも個人の勝手でチュ!

お○んの天婦羅ソバ。初めて食べたVN人、必ず言います。VNの麺類より、遥かに美味しいって!
日本ではどのレストランでもPhoに乾麺使ってるよね?
日本蕎麦屋で乾麺茹でたもりそばが出てきたらどう思う?
ここのオーナーはベトナムに行ってPHOの作り方習ったこと有るのかね?
私の家内(サイゴン生まれ)は、とても食べられなかったよ。
私も無理して食べて気持ちが悪くなった。

http://www.compho.jp/
投稿者: ワン 投稿日時:2006/10/23 19:05
>>>アツアツなので、食べている間にちゃんと生っぽくなくなります。

アツアツか。 ヴェトナムではありえんな。生きてるうちに一度は食べてみたい。
が・・・プラチナストリート・・・恥ずかしいな。
来春、PHO24が六本木に出店(もちろんフランチャイジー)のうわさ。
恐らく、麺やスープにかける執念は、日本の方が勝るだリョうね!

それと客の多くが日本人なら、間違いなく、味好みなども進化するだろうね!

そのうち、PHO48なんてチェーン化する方も出てくるッチョね!

決め手は日本でヘルシー志向の女性客目当てなんら、Chay風味だリョな!
フォーボーなら、ho-ho-hoでしょう。南北線白金台から2〜3分、プラチナストリートの辺りです。スープは透明ですが、肉はサーブのときはレアーでした。アツアツなので、食べている間にちゃんと生っぽくなくなります。

http://www.ho-ho-ho.co.jp
皆様 ありがとうございます

キシさん 九州の豚骨スープって地元では食べたことないんですけど、そんなかんじですか???
春菊???想像がつかない

222さん 作るという手もありましたねぇ。
でも、ベトナムの味って化学調味料とかないと出し切れないですよね。
ニョクマムはあるんだけど・・・。
あと、香菜以外の野菜類って日本でも売ってるのしら?
探しに行ってみよう

ファンバンカイさん アオヤイというお店ですね。
今度一度試してみます。
野菜はこんもりなのかなぁ・・・・
赤坂の赤坂5丁目交番から山王下に向かって100〜200メートル行った
左側にAo Day(アオヤイ)っていう店があります。
そこのフォーけっこう美味しかったです。
でも牛肉はレアじゃないです。
いっそ、自分で作るというのも手だと思います。^^;
最近はベトナム料理の本いろいろあって参考文献にはことかかないし、
また挙げておられる要件のうち、(2)は最近の牛肉をめぐるトラブルから
十分な加熱が求められるからお店ではやりたくないだろうし、(1)も満た
されなかったりすることが多いと思います。
レアにする扱いで記憶にある本は有元葉子『私のベトナム料理』(柴田書店)
ですが、他にもあるかもしれません。
中州のラーメンはうまいス
九州の豚骨スープにうどん入れて春菊入れれば同じだと思うけどな。
おんなじですかぁ
あの「ミュン」ですか・・・
そっか、「D」が「Y」なんですね
知らなかった(笑)
昔学生の頃、本郷店行ったことがあるんですが、
しばらく行ってないから、今度行ってみますね♪
以下です。同じなんじゃないでしょうか。
漢字で書くとMy Dung=美容で近藤紘一の娘さんの下の名前です。
南部では「D」を「Y」のように発音します。

Tokyo Food Page

Myun (My Dung)/
Shinjuku Gyoen-mae:
Vietnamese
▼5379-5240

(Called "My Dung" in English). Popular, reasonably priced
Vietnamese standards.

◎Shinjuku 1-3-8, B1F.
◎Open 11am-2pm, 5-9:50pm (LO) daily.
HN思案中さん
ご提案ありがとうございます
本郷と御苑て、「ミュン」って鳥カレーで有名なお店がありますけど、
別のお店なんですよね(名前違いますもんね)
検索してみようっと
あと、他のベトナムの方がやっているお店でも頼んでみます
私ならその条件が揃ってるところを探すという努力もさることながら、
近藤紘一夫人がやってるMy Dung(御苑と本郷にあり)に行って、その
条件のPHO頼みますというオーダーをするというのも一法かと。?は
もともとそうだろうから、?と?をよろしく!って、オーダー程度なら
料金そのままだと思いますし。ベトナムで食べたものと違うということ
だとベトナムのひとがやってるところじゃないと、「日本人が想像で
作ってるベトナム料理屋」では、出せない味なんでしょうね、きっと。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ