• このエントリーをはてなブックマークに追加
キシさん、2年も前のにコメントって(笑)、
でもフォーボーのスープは豚骨ではありえないのでは?
それではフーティウのスープになっちゃいますよね。

ドクさん、乾麺か生麺かということですけど、フォーに関しては
意外に乾麺でも違和感ないです。
それよりスープが問題。
フォーボーとフォーガーで同じスープを使っているところが多いですよね。

化学調味料は、貝柱や干し海老などを入れてしっかりスープを作ると、
なくても味がぼやけません。
それとフォーボー用の牛骨のスープは、いったん冷たくして固まった脂を取り除かないと
すっきりしたスープにはならない。

必ず添えられているバジル(ホラパー)も日本で手に入るようになっていますし、
牛肉もしゃぶしゃぶ用の肉を使えば済むことだし
ちゃんと作ろうとさえしたら、
ハノイで食べられるようなレベルのフォーボーは、日本人でも簡単に作れますよ。