• このエントリーをはてなブックマークに追加

次のメッセージを不適切な投稿として報告します。
不適切だとする理由を選択の上、送信するボタンをクリックしてください。

おぐしみき 2007年04月21日 00:49
MCHさん、うちは業務価格で購入できるので、今購入しているパクチーは5本入りで200円くらい。
ノコギリコリアンダーは、同じくらいの量が近くのタイ食材屋さんで300円くらい。
バジルは、東京の業者さんから他のタイ野菜といっしょに定期購入するので
宅急便代込みで1袋500円くらいになっちゃいます。
いろんな業者さんとコンタクトとらなきゃいけなかったので、大変といえばそうですけど、最近は九州や沖縄などで栽培しているらしくって、店を始めた4年前より安定供給されるようになってきました。

それで経営を握っている夫が盛ると、どうしても少なめになっちゃう(笑)。
基本的に自分が何が何でもおいしいもの食べたい派なので、お客さまもいっしょだろうから、いっつも「たっぷり盛ってね」ばかり言い続けています。
リクエストがあれば、タダで追加しちゃったり(^^;)。
原価は何%におさえなければなんて考えていたら、多分やってられないと思う。
(昔はコンサル先にそう言い続けていたんですけどね・・・)

もやし、ありがとうございます!
太さのことまで考えてなかった(涙)。

あわててベトナムで撮ってきた資料写真で太さを確認しました。
今の日本では、もやしは3〜4種類くらい太さが違うものが手にはいるようになっていますが、確認したらベトナムのは中太くらい。
そこまで考えていなかったのに、無意識にそれをチョイスしていたのか、
よっぽど手に入らない時以外はその太さにしていました。
これからはその太さを厳守しますね!
ほんとうにありがとうございます。

私も朝の散歩好きです。
ハノイの旧市街は、揚げパン屋さんがあったり、麺を作っているところがあったり、
それを取りに来ているフォー屋さんがいたり、それこそワンダーランドでした!
そうなんですね。今のベトナムでは、スープ作りに豚肉も入れているところが少なくないんでしょうか?
それをスライスしてトッピングするためかな。
ほんとうにどんどん料理って変わっていくし、奥が深いですよね。
在住の方の情報、とってもありがたいです♪

報告の理由