• このエントリーをはてなブックマークに追加
Anhさん、昔まったく的外れなことコメント書かれて、それからベトゴーに1年間くらい書きこみやめていたので、本来ならお返事書きたくないんですけど(^^;)。

あの、私、言いたくはなかったのですけど、外食業界ではキャリア20年のプランナー&コンサルでした。
今はいっかいの料理のおばちゃんですけどね。
ですから、いちいち反論するのもばからしいとも思うのですけど、このまま言われっぱなしも癪に障るので(あぁ、まだまだ大人になれない私・・・)今の日本のベトナム料理を扱う店で、どこに同じ「食レベル」の人だけ集められる飲食店が存在するでしょうか?

またその前職の立場で言えば、セントラルキッチンで加工されたものでもなければ、
作る人が違えば、同じレシピ、同じ材料を使っても、できあがった料理はまったく同じということはありえません。
それに「なんちゃって」ばかりのベトナム料理がまだまだ蔓延している日本だから、
現地流に忠実に作った料理は、「感動」してもらえる力があるんですよ。

日本の外食産業のトレンドを見れば、一時期創作料理ばかりはもてはやされた時代もありましたけど、バランスが悪くておいしくないものが増えてきた反動からか、今が原点回帰の面も出てきて、昔からあるものを忠実に表現したシンプルにおいしいものが求められています。
海外・日本ともども郷土(地方)料理がもてはやされているのも、その一貫ですね。
わかりやすくいえば、イタリア料理でもナポリ料理だけのレストランができたりという風に。

というわけで、私なりに今は現地流にを通したいと思っているんですけど、
はたしてここにいる「ベトナム通」の方たちはどう考えられるのかなと思ったりしたので、内容が浮いているのは重々承知の上で書きこんじゃったわけです。

?さん、フォローありがとうございました。
もやし、デフォルトですよね♪
よかった。つけてて。