• このエントリーをはてなブックマークに追加

このカテゴリに新しいトピックを作成する

ベトナムエアライン、個人的には大嫌い

1: すう 2004年11月30日 01:44 報告
ハノイのある旅行社で、バンコク行きのチケットを購入しました。

その時航空券の名前が間違っていたので、その事を告げると、旅行社の人は謝りながら、
どこかへ電話をかけて、どこかへ出かけていき、数十分後に間違ったままの航空券と、
何かのコピーのような、ファックスのような感熱紙っぽい紙を持って戻ってきました。

その紙には、正しい名前と、正しい便名と、日時等が記されていました。
そして、この航空券は間違ったままだけど、この紙と一緒にだせば大丈夫といわれ、
少々不安が残ったものの、時間に余裕がなかったのと、
彼のノープロブレム!という言葉を信じる事にしました。

ところが当日、もともと間違ってなかった彼氏の方は
チェックインできたけど、私のはできませんでした。

名前を間違ったのはベトナムエアラインではなく、この旅行会社なので、
私たちは、お客さまの要望にこたえられません、という返事でした。
(ベトナムエアラインから直接買ったのではないから、というような言い方でした)

こちらでいくら訴えても、私たち(ベトナムエアライン)は間違っていないから、という
返事だけで、後は、何かベトナム語でほかの人と笑いながら何か話していて、すごく不快でした。

じゃあ、どうしたらいいんですか?と聞くと、彼に空港まで来てもらって、
お金を返してもらって、新しい航空券を買ってください、とのこと。

その時点で、離陸まで一時間しかなかったので、仮に来てくれたとしても
間に合わないし、旅行社が素直にお金を返してくれる保証もないので、
(それに私たちは、この一ヶ月の旅行でベトナムが嫌いになっていたので早くベトナムから離れたかった)
すごく悔しかったんですが、新しく航空券を買い直しました。

名前を間違えられる、という事が初めての経験だったので、どこの航空会社でも
同じような対応なのかどうかわかりませんが、もう二度とベトナムには行きたくない、
と思わせるには充分な体験でした。

みんなのコメント 52

私もベトナム航空(時にJAL)のチェックインカウンターの対応には何度も腹が立っており、出来る限り他の航空会社を利用するようにしています。ただどうしても利用せざるおえなかった先日、客である私たちに対して命令口調で話してくるものですから、我慢できなくなってベトナム語で叱りかえしてやりました。そうしたら、急に黙ってばつの悪い顔で逃げていきました。プライドが高い方が多いので出来るだけ衝突は避けていたのですが。。。
ただし、そんなことをしたところで変わるようであればとっくの昔にかわっています。サービスという感覚がまだまだ定着していないので時間はかかりそうですね。。。。出来る限り利用しないのが一番です。

ビジネスにしてもぴんきりです。人それぞれですが、個人的にベトナム航空のビジネスを使うお金程無駄なものはありません。

このコメントは削除されました。

世界の航空会社でがんばる日本人CA、いいねー

ほとんどがエコノミークラス勤務だから混み入った用事がある時は
わざわざ呼んでお願いするのですが、その時の対応良さにドメスティックの
CAなんかいらないねー、なんて思っちゃいます。
ベトナム航空は国営ですのでコネで入社する馬鹿多いです。誤解のないように申し上げると馬鹿は安全運行に支障をきたさない地上勤務者に多いです。飛行機材は新しい機材多くチケットプライスも魅力的です。国営グループの中では国際競争に晒されているのでかなり頑張っており、かなりまともな部類です。その頑張りというか気負いは自分たちは一流エアラインを目指しているが、悔しいかな現状は二流エアラインだ , と思っているようですが、その実、世界標準から見ると三流エアラインです。馬鹿なスタッフに遭遇したらそれは自己責任です。安全運行に支障をきたさない地上勤務者に多いです、その分、機上においてはかなり評価できます。ベトナム人パイロットはベトナム空軍出身者が多くれべるもたかいです。私は昔は嫌いでしたが、今は結構好きですよ。何よりもあの頑張って社を大きくして背伸びしている姿勢がいいですね。
しかしよー、新スレ立てるんじゃなく何年前ものスレ上げる掲示板って
相変わらずここくらいのもんだわw

シナ人はヴェトと犬猿の仲なんだから罵り言葉としては仕方ないさね。

正月休暇の際にVNに搭乗したが、機材のしょぼさは目を瞑るしかない
にしても、むっつりヴェトCAに対して日本人乗務員は笑顔を振りまいて
孤軍奮闘って感じで光っていたわ。

カクテルのガリバルディを頼んだらカンパリ取り出して、オレンジジュース
を注いでオレンジとサクランボを添えたかなり本格的なものを作ってくれて
これが美味しいのなんのって。

思わずお代わりしてしまったわ。

VNのいいとこ1つ見ーつけたw
VNで2月のチケットを買う、と何度も(口頭で、カレンダーを指し)言っているのに、1月のチケットを発行されていた。
チケット発行の際、私の名前間違いが2度あり、それを修正してもらっている間に上司からの呼び出し、出て行った後に月が違うことに気が付きました。
翌日戻ると、日付変更のために83万2千ドン、私が支払わされました。
日付変更じゃなくて、彼女のミスのために払っているようなものですよね。
なぜ彼らは何度間違えても1銭も払わず(お給料をもらい)、私たち顧客は、何度も間違えられてその中の1回でも見逃しただけで支払を要求されるのでしょうか。ほかにも嘲り笑ったり、「Chinese!」と言ったり、最低でした。
俺も嫌い。旧ソ連型のサービスだ。嫌い。
私はハノイ駐在で月に3,4回ハノイ⇔ホーチミン行き来しておりますが、当日Bookingなどよくありますよ。発展途上国ですからしょうがないと思うようにしていますが、私達の税金で、空港やら橋やら作られているのにベトナム人には感謝は感じられない。VNのCAは無愛想で「やる気あるのか!!」と言いたいぐらいです。社会主義国の割にはルール統制されていないのでこんなレベルでしょ、
エアメコンは親切です。楽しそうに仕事してる雰囲気。
南部の人も結構混ざってるので、VNよりは実力採用なのでは?
将来ベトナムのANAみたいになったら良いなと思います
VNより安く、ジェットスターよりサービス良い。就航便少ないのと飛行機が小さいのが欠点(でも機材は新品)か
先日、ハノイ便にチェック・インする際、「この書類にサインしないと絶対乗せない」とカウンターの受付嬢が頑張るので、搭乗時間が迫っていたこともあり、英語の説明を聞いただけで「ままよ」とベトナム語の書類にサインして乗り込みました。「私は、この座席の下部に不具合があることを充分了承してこの飛行機に乗せていただき、その後いかなる支障が生じても、ベトナム・エアライン様に不服を申し立てることはいたしません。」という内容だったので、座席に下に穴でも開いているのかと覚悟していましたが、単にフット・レストが上がらないだけでした。日本だとすぐ直してしまうか、「お客様申し訳ありません」とエアラインの方が謝ると思うのですが、顧客にディスクレーマーへのサインを求めるあたり、ベトナム官僚主義の面目躍如で「あっぱれ!」という感じでした。

ハノイ便は食事やワインが値段にしては許せるので、総合的に言って嫌いではありません。
窓口が急に閉まって「隣に行ってくれ」というチェックインカウンターや
イミグレが昔はチョイチョイあったのですが、最近は減って来たと思っていたの
ですが、まだ有るのですね。

全然怒って構わないと思いますよ。怒りまくってOKです。
ただその後に虚しくなってしまうと思いますが・・・頑張れ
お気持ちは察しますが、なるべくもうVNに関わらないほうが宜しいかと。
正直、その程度で切れてたら、この国ではやってけません。。。
先日、タンソンニャットの国内線発券窓口で大げんかしました。

状況は、・・・・・・
窓口が3ケ所で、そのうち2カ所が締まってて、一つの窓口に5人並んでた。カウンターの中には
お姉ちゃんが3〜4人、ぺちゃくちゃしゃべくって遊んでる。
あと二人・・・になった時に、隣の窓口が開いた。それもぺちゃくちゃ遊んでたお姉ちゃんの一人が担当してる。

次が私の番・・・・になった時に、その窓口のお姉ちゃんが、これでここは閉めるから隣の窓口に行け、と言った。
そのときには、となりの窓口には、すでに3人並んでた!!!!

完全に切れました!!!責任者呼べ〜!!!って。

でも、彼女らは、この人なにを怒ってるんだろ?って感じでした。あげくのはてに
韓国語で、悪態をつかれて、

「わしゃ、日本人じゃ!ぼけぼけ〜!!」と、日頃温厚な私が、どなりちらしてました。

ため息しか出ませんでした・・・・・・。

というアメリカサウスウェスト航空の実態を描いた本がある。
エアラインサービス、質のお客様満足度が高い理由はこの企業の企業風土にありといった内容の本だ。

日本で言うと胡坐をかいていたJALがANAに完全に出しぬかれてしまったように、VN国内じゃ独占企業体みたいなものだから、当然競争意識が働かない分、経営幹部や従業員にも危機意識というのは薄いんだろうね。

ということで出でよ!ベトナム第二のナショナルフラッグ!

第二のエアラインが台頭してくるとJALから鶴丸が消えたように(また復活したが)、VNからロータスが消える日もそう遠くはないかもしれない。
やはりベトナム人に問題あるのでなく、教育や待遇の問題あると思います。
ハノイのエールフランスの地上職員は優秀です。特にメガネかけた小柄な女性。
反政府派によるバンコク空港閉鎖のとき、不可抗力による航空会社免責事項にもかかわらず、臨時便に乗れるように走り回ってくれました。
そのときもVNは知らんぷりだった。
ベトナム航空を含めてベトナムのサービス・流通業の接客スタッフは顧客のことを犬や猫のように扱います。さすがに客室乗務員だけは就業前の教育は他よりも充実しているので多少ましかというところです。私はベトナムに20年住んでいますが、これは以前とほとんど変わっていません。その理由は
 1 ベトナム人のリーダーは36年前までジャングルで鉄砲を撃っていた人たち
 で、サービスがどういうものかの認識はまるでありません。また、現在最前線で
 顧客サービスにあたる人々はつい最近まで畑や田んぼを耕して生活していた
 人びとで、きれいな制服に身を包んでいますが、内実はまだ農民のままです。
 2、十分なトレーニングを施されずに接客業務に携わっているために彼らの
 接して見てきた国営企業のサービスをまねしているだけです。だいたいみな素
 人が社会の最前線で仕事をしています。サービスのプロはほとんどいません。
 いませんからよいお手本がなにので進化しません。それは1−2年で仕事をす
 ぐ変わってしまうということにも原因があり、トレーニングオンザジョブができな
 い社会的体質になっています。 
 3.ベトナム人はまだ飛行機に頻繁に乗る人はかなり限られており、飛行機の
 航空券の買い方や飛行機の搭乗の仕方などを知らない人がたくさんいます。
 そうしたベトナム人を航空会社はいちいち丁寧に対応しているときりがないの
 でつい犬や猫のように「シッシッ!:あっち行け見たいに対応するのが普通に
 なってしまいました。
 4 特に航空券を販売するような職員は、飛行場でもベトナム航空の職員では
 なく、SASCOとかHASCOという空港サービス会社が委託販売しており、これ
 はベトナム航空の職員ではありません。かれらは客室乗務員のように海外で
 大量に密輸で儲けることもできずベネフィットが少なく安い賃金で働かせれて
 いるので不満があります。彼らにも多少コーヒー代をつかませればとたんに  
 対応が親切になります。ベトナムは上から下まで全部これです。
 これがわからないとこの国は心を平穏にして仕事も観光もできませんし、ただ
 ベトナムが嫌いになるだけです。日本の常識はほとんど通用しません。
  これは多少の違いはあっても発展途上の海外では同じではないでしょうか?

てくれます。
VN航空は直行便はばか高い割には、第三国へ行く経由便は安いよね。

第三国へ行かなくとも日本発のHAN経由のSGN行きとかSGN経由のHAN行きは乗り継ぎもスムーズだし、悪くはないよね。

サービス面はさ、高望みするほうが酷っていう感じがするよ!
中には地上スタッフのことを言っておられる方もおられるが、飛行機乗ってしまえばどの航空会社も大差は感じないけれどもね。

VN行くのにシンガポール航空、キャセイ航空、タイ航空、アシアナ航空、中華航空、エヴァ航空、VN航空、JAL、ANAと色々な航空会社を利用してきたけれどもどれももう1回搭乗できたらいいっなってのは別段ないよ!

好き嫌い、ああいうことがあったこういうことがあったということを述べて議論すること自体を皆楽しんでいるだけなんじゃないのかな。

それよか、ぜって―無理だと思うけど、エアアジアベトナムが出来たらVN空中小姐達の赤服にミニスカートというのは結構萌えると思うけれどもね(゚∀゚)アヒャヒャ

もしそうなったら、薄化粧が売りのVN空中小姐達も、他国のエアアジアの空中小姐達同様にベッタリ厚化粧となるのかな(゚∀゚)アヒャヒャ
米格安航空会社のサウスイーストが、顧客満足度でトップに!

正規航空運賃会社はいったい何をやっとるんじゃい、と米国の有名コンサル会社が毒づいたとか。

搭乗客を納得させるサービスがあれば、5つ星級のサービスでなくても、客は評価する。ビジネスクラスのサービスでなければ評価しない訳ではござりませぬ。
>別にいいんじゃないの。格安で文句言っても。

飛行機に乗るのがとっても贅沢だった時代を引きずってる人が少なくないのよ。
東京大阪3000円の格安航空とかできたとしたら、みんなバスに乗るような感覚で飛ぶようになると思う。
座席は早いもの勝ち、預ける荷物は自分で積み込み、機内後部に飲み物とお菓子の自販機で十分。

クチトンネルさんへ質問です。

>アジアはアジアで対応 アメリカはアメリカで対応

これよく解りません。
読解力無くて、すみません。

よろしく、お答えお願いします。
>どこどこの航空会社の対応が悪いから 次回からは乗らない等の
>話が多いいけれど その方たちは格安航空券

別にいいんじゃないの。
格安で文句言っても。

日本から一歩出たら
日本の常識は非常識”

エコノミーの格安航空券で偉そうな要求する 日本人が多すぎる
(エコノミーでも正規料金は別)
どこどこの航空会社の対応が悪いから 次回からは乗らない等の
話が多いいけれど その方たちは格安航空券

次回からビジネス乗りなさいよ
払っている金額が違うんです
サービスは天と地の差です

アジアはアジアで対応 アメリカはアメリカで対応
俺も応援してますよ。
ベトナム企業としてベトナム人クルーに囲まれながら本当良くやって
ると思うよ。某日系のクルーよりはよっぽど一生懸命さが伝わってくる。

だいたいエコノミーで偉そうな要求をする化石日本人が未だにいること
が信じられん。

ベト人も日本人もそんなに変わらないだろ。全然違うと思ってるあなた、
よーく自分の行動や発言を思い出して。
日本路線の日本人乗務員はよく働いてると思う。ベトナム人乗務員と日本人客の板ばさみで大変なんだろうな。
応援してるよ!
この前、ダナンからの帰り便、目鼻立ちがはっきりしていて、それなりに身長も高い、肌も白い、日本でもアイドルとして通用しそうなスチュワーデスが搭乗していた。

しかし、離着陸のため座っていた際、指のできたササクレをすごい顔をしながら、噛み取っていた。

隣で客が見ていることもお構いなしに、やっぱりVNの程度が知れてしまうね。
客室乗務員の溜まり場から「ディッメー」って言葉が聞こえてくるの頂けない。
>ハノイ人さん

全くそのとおりと思う。
文句言う日本人の多くは日本の一般常識を持ち込んでくる。
そもそもそこに無理がある。
代理店に頼んでHCMC-HANを取って、空港に行ったら
カウンターで「このチケットはキャンセルになっています」と言われた

そんなはずは無いだろうと言ったが取り合ってくれなかったので
代理店に確認すると「お金払うの忘れてた」だと

ありえないけど、あるんですよこの国では
代理店が何とか対応して30分後位にチェックインできたが
これ以外にも、無駄な労力が多く、確かにストレスはたまる

例えばHAN-NRTのチケットを普段より格安で買ったら
誰かのマイレージで取ったチケットだったこともある

お蔭で私のVNマイレージは貯めることはできなかった

一応東京のVNオフィスにクレームを言ったが
「注意しておきます」との返答
その後も格安のものは、他人のマイレージ恩恵チケットが
売り続けられている

でも、こんなもんだろう
と思えば、腹も立たない

長いことこの国にいて、ビジネスをしていれば
我々がこの国に合わさねばならないことも度々ある

ベトナム人には悪い奴もいれば、イイ奴もいる
それは、日本人にだって同じこと

最近はJALの方がVNより日本往復に関して言えば安い
そんなに、VNが嫌なら他の航空会社を利用すれば
良いだけのことだ

日本の基準が世界の基準だと思うのが間違い
今日タンソンニャット空港でチェックイン
会話は英語
荷物をはかりに載せると、職員がカウンターに置いてあるチェックイン禁止物案内指差しながら「これらの物は入ってませんか?」「入ってません」と答える。
職員が荷物タグ付け終えると、また「これらの物は入っていませんか?」「君は何言ってるんだ?たった今入っていないって言ったろう」と言うと、横の職員に「日本人は英語何とか(多分英語理解できないとか言ってる)」といいながら笑ってやがる。
2004年から比べるとベトナム航空もだいぶ変わりました
JALがどんどん撤退するのに比べVNはどんどん取って代わり新規路線も増えてます
サービスや食事も良くなりました
逆に日系航空会社のサービスが過剰なくらいです
わたしも日本の大手旅行社で取ったベトナム航空チケットに名前1文字間違いがありましたが、、成田で発覚したので、旅行社が対応してくれチェックインできましたよ。ただし、ホーチミンで入国拒否されてもベトナム航空は責任を取りません、自腹でチケット買って帰ってくる、との誓約書を取られましたが。
ベトナムの入国審査員はスルーでした。賄賂も要求されず。。。ザルですね。
自分もハノイに住んで数年になるけど、金で大きくだまされるようなことは
ないな。ごまかされることやつり銭がないなどといわれることはあるけど、
小額で気になるほどではない。
何十円のことで大げさに騒がない方がいいよ。
ましてや在住なのに旅行社に悪口を紙に書かれるなんてのは日本の恥だよ。
自分を見つめなおす一方で、日本から出ない方がいいじゃないかな。
親しくなると本当に家族みたいに世話をやいてくれる。
日本の方がよっぽど冷たい気がするけど、、
うーん、それは運が悪かったのかも。
逆に自分は困っている時に親切にしてくれる人が多く、
日本ではこんなに助けてもらえないと感じることが多い。
ベトナム語がしゃべれるかしゃべれないかで、
接触する人が違うこともあるかもしれませんが。
あの国に以前少し住んでたけど、本当に酷いシタタカです。今話題になってる国以上だと感じます。(話題の国にもすんでました)比較をすると越のほうが凄いかも??

私も、携帯電話のSIMカードを購入する時、ツアーの窓口の日本語の出来るスタッフにSIMカード探してると紙に書いてもらったら(酷く悪口なども書かれていてボッタクレとかも書かれていたそうです)

取敢えず金、金の国であるフランス人の方も両替の所で少ないと凄くぼやいていたり、私もW料金取られたり、凄いです。理由は、経済が上昇しているせいで皆が浮かれて傲慢状態の光景がみられるのでは、
もう少し昔なら、凄く親切で謙虚な所があったらしいです。(先輩が言ってました。)
いやいや温故知新!
古いトピからも、学ぶべき内容は沢山有りまシュね。

小生も一字だけ、タイプミスが有りまちたニェ!
チェックインでは拒絶さリェましたニェ!

VNAのサービスカウンターにて、訂正してもらった上、再度チェックインへ行きまちたよニェ!

5年前の人にレスしても読んでないんじゃないの?
大変でしたね。

けれど、日本人にいろんな人がいるように、ベトナム人にもいろんな人がいると思います。ベトナムは好き嫌いがわかれる国だと言いますが、そんなに嫌いになるのはもったいないかな、とも思います。

それはお気の毒でしたね。
私も似たような体験があります。
ラオスのビエンチャンからバンコクへ行ったとき
ラオス航空のチケット(安かったです)をビエンチャンの
旅行代理店で購入したのですが、うっかりしていて自分の名前の
スペルが1字違っていました。チェックイン時にラオス航空の人
に指摘されて気がついたのですが、真っ青になりました。
こちらが困った顔していると、ラオス航空の別の人がやって来て
旅行代理店や上司(たぶん)に電話したりして、チケットを訂正の上
何とか乗せてくれてホッとしました。
ラオスは、ベトナムとは同じ社会主義の同盟国でずっと小国なはずですが
対応は違うものなのですね。
》今ベトゴーで、はやってる 「JAL関係者によるベトナム航空いじめ」 の、「やら》せ」かな?

はやってたんだ知らなかった。
旅行会社で買った時の経緯が書かれていないから変だよね。
何語で買ったのでしょうね、パスポートコピー位は提示したのかな?
ABCD、アーベーセーデー、エービーシーディーなんてね。
自分のミス棚上げかな?
すう氏がベトナムエアラインを嫌いだと言っているのは、
ふざけた対応をしてくる職員がいてむかついたからじゃないのか?

>こちらでいくら訴えても、私たち(ベトナムエアライン)は間違っていないから、という
返事だけで、後は、何かベトナム語でほかの人と笑いながら何か話していて、すごく不快でした。

これはムカつくだろ。
我慢しなきゃいけない立場だったらなお一層ムカつくだろうなぁ・・。

私の彼、ベトナムエアラインで働いているのですが、とても優しくて良い印象でした。
もちろん、出会いは機内の中でしたが・・・
きっと、人によると思うのですが・・・
『郷に入れば郷に従え』と。
>トクトクさん、ころちゃんさん

日本人特有の「驕り」ですね。日本人なら「そうあるべき・・・」かも知れませんが、それをベトナム人に要求してどうするの。それも、ベトナム航空職員なら北のガチガチ共産党員でしょう。生まれも育ちも感性も違うのだから、日本式を納得してもらうのに数十年はかかりますよ。それにJALよりもずっと安いんだし・・・・・

それともこれって、今ベトゴーで、はやってる 「JAL関係者によるベトナム航空いじめ」 の、「やらせ」かな?

乗れたなら良しとしなきゃ。
俺は、客がSGN−BKKのチケットを国内便で間違って取られて大騒ぎした事があるよ。
昨年から日本からの運行便増やしたのなら、もっとサービス向上考えたらどうなの?時間観念のないベトナム人の考え、まず日本人には理解できないでしょう!
確かにベトナムって、社会主義国かもしれませんが、日本人には理解できないウザウザなところってありますよね!私の友達も先月ベトナムに初めて旅行に行ったのですが私と同じようなことを言ってました。アジアの国の中で一番面白く無い、つまらない国だとがっかりしたと!。そして、このコーナーにも掲載されてた様にベトナムエアラインのスッチーって、マナーが日本の航空会社に比べるとまったく教育されてないです。どんな教育の仕方してるんですかね!笑顔は見せないし、愛想は悪いし、日本語へただし、またスッチーの顔の悪いこと!何をメインに採用してるの?みんな日本航空共同運行便だと言ったら日本航空に乗りたがるの当たり前かな?タイ国に比べるとまだまだ遅れた国って感じしました。もっと日本のビジネス勉強しないとベトナムはタダの器用なベトナム人で終わってしまいますよ!!
こういったことは、よくありますので、自分で最終確認を怠ったことが、
原因でしょう。名前云々は、基本はどこの航空会社でも同じだと思いますよ。
ただその後の対応が、多少違うかもしれませんが・・・

ベトナムでのOKと日本人感覚で言うOKは、全く異なります。
問題の重大さは、ともかくベトナムにいる日本人は、大体経験してますよ。
これもいい経験と思って割り切りましょう。
ベトナムエアラインを恨むのは、逆恨みでしょ。

エアーチケットの名前が違っていれば受け付けないのは当然です。
その旅行会社が再発行せずに済まそうとしたんだから、その旅行会社を恨みなさい。
不運でしたね。
(二度と行くまいと思うほど嫌いになるくらいなのに、なぜに1か月も滞在していたかは激しくなぞですが。)

なお、ここで書くのもいいですが、ベトナム航空やその旅行社にも
クレームを一応いっといたほうがいいのでは。(効果のほどは期待薄ですが)
ベトナムではよくあること、運が無かったね。

このトピックにコメントする

0/1,000字

関連コンテンツ